ものぐさ主婦の家しごと

おもちゃのリサイクル&人形、ぬいぐるみの手放し方  

今日は子供の日。
お子さんに、お孫さんに、おもちゃのプレゼントされた方も多いのでは?

6ポケット(両親・両祖父母の合計6 人の財布(経済的なポケット)などと
いって、今の子供たちは、私が子供だった頃と比べると沢山のおもちゃ
を買い与えられやすい環境下にあると思います。

上記の6ポケットプラス、おじさん、おばさん、両親の友人などなど。
私もこの連休に帰省して、家に寄ってくれたはとこの子供におもちゃを
プレゼントしてしまいました…

お片付けの現場で、おもちゃの収納に悩んでいるお母さま達をみて
いるのに(・_・;) Kちゃんごめん💦


でも新しい物が1つ増えたら、1つ押し出し整理するきっかけにもなる
かも? 最近では、お洋服だけでなく、おもちゃのリサイクルイベントも
児童館のイベント以外にもいろいろなところで開催されているので、
捨てたり、売るのは抵抗がある方はそんなイベントを利用してみては?


来月、6月3、4日には藤枝市体育会館でおもちゃと絵本のリサイクル
イベント  『トイクル

みんなのクローゼットさんではお洋服だけでなく、おもちゃリレーといった
取り組みもされているそうです。


そして、手放しにくいおもちゃといえば、ぬいぐるみ、人形!

きれいなものならリサイクルできますが、もう汚れてしまったものは
人形供養という方法も。ネットや神社でも受付てくれるところもあり
ますが、この季節は人形供養もいろんなところで開催していますよ。

静岡市では、静岡雛具人形協同組合さんの主催で人形供養が
5月14日、安倍川河川敷『親水公園』に予定されています。

      
■受付時間…午前9:00~午後2:00 ※時間外は受付できません
      
■供養料……2,000円 静岡市指定のゴミ袋1袋(1袋増す毎に+1,000円)

■供養物……雛人形・五月人形


ガラスケースや小物などは受付不可のようなので、持ち込みを検討
される方は事前に詳細をご確認下さい↓

★お問い合わせ先/静岡雛具人形協同組合 TEL:054-285-0205


また、静鉄ソーサレアホールさんでも5月24日 人形供養祭が → 



整理といっても、リサイクルに供養まで手放し方もいろいろですね。
ご自分であった方法を探してみて下さい(*^-^*)






category: お片付け

tb: --   cm: 0

GWの過ごし方とおすすめのお店♪  

もう5月がスタート!今年も3分の1が過ぎてしまいました💦

週末からGWに入られた方もいるのかな?
我が家は暦通りというか主人は土曜日も仕事だったので
いつもの週末でした。

写真は出張土産のしゅうまい弁当。静岡でも買えるけど、
たまに食べたくなります(*^-^*)
なんともフォトジェニックなお弁当。


DSC_2609.jpg


日曜は山梨へ、ちょっとお出かけ。
いつものおいしい鉄板焼き屋さんでランチして、駅前のマルシェで
お買いもの。(ここのマルシェはいつも空いているので好き♪)

楽しかったけど、季節の変わり目で三半規管が弱っているのか
若干車に酔い…ここのところ眩暈がしたり、疲れやすかったり、花粉
で肌があれたりと不調気味。GWは家で猫達ゆっくりしよう~。


DSC_2583.jpg
最近仲が良くなった?2匹。


新生活がスタートして、3月、4月はバタバタと過ぎてしまった方も
ちょっと一息つけるかな?

お家でゆっくりするのはいいですが、ダラダラしているだけだとかえって
疲れてしまうので(いつものパターン💦)お休みあけも気持ち良く家でく
つろげるよう、家の中を整えるのもおすすめですよ!

私も気分転換に部屋の模様替えでもしようかなと計画中です。


DSC_2603.jpg


先日HACOカフェさんで購入した(現品だったので1つ300円!)
マイキー柄のバンカーズBOXを使って収納の見直しも。
模様替えの前に、まずは整理収納!


DSC_2605.jpg


でも、せっかくのお休み。ちょっと楽しみもないとつまらないですよね。
いつもよりちょっとリッチな美味しい物をプラスしてみては?

お休みの日は食事の支度をしたくない!外食は混雑している…
そんな時におすすめなのが、4月末にオープンした『Nicraic』さん。

お肉屋さんですが、おいしいお惣菜もあるので、買ってきて家でゆっくり
食べるのもいいかなと思います。

焼き豚にローストビーフ、牛筋のコロッケといったお肉屋さんならでは
のお惣菜から、具だくさんのキッシュ、生ハムののったサラダまで。
どれもおいしかったですよ~(*^-^*)
 
お酒にあいそうなものばかりなので、近くのKOマートで、ワインを買って
家呑みもいいですし…(休みの日なので昼間から呑んじゃう?)


お天気がいい日なら、そのまま県大の芝生公園にピクニックでも気持ちが
良さそうです。これまたお近くのpetit a` petitさんでバケットとか買い足して
ローストビーフサンドとか作ったり。

紙袋とかもお洒落なので、帰省の手土産なんかにもおすすめですよ♪
おいしいもので楽しいお休みを~。




category:

tb: --   cm: 0

マグネットイヤリングの使用感  

蕾だったオーニソガラムの花がひらきました。
自分では買ったことがないお花でしたが可愛い♪のですが…
今日の主役はその下にに写っているマグネットイヤリング!


先日、ブログに書いたところ、ブログを読んでくれた方々に
「痛くない?」「落ちない?」などきかれることが多いので、
今日は使用後の感想を書いてみます。



DSC_2594.jpg


まず、自分も心配だった「痛み」
イヤリングをしない理由の1つがこれでした。
おしゃれは我慢といいますが、痛いのは嫌です…

今までのイヤリング(ネジ式)はすぐに痛くなってしまいましたが
こちらは短時間なら痛みを感じませんでした。

さすがに1日付けていると痛くなりましたが、ネジ式のものより
痛みは全然まし。石の重さや個人差もあると思いますが、私は
これくらいなら今後も使いたいと思いました。


そして、「簡単に取れてしまわないか?」
という心配もクリア。マスクをする時などは気を付けましたが、
それ以外は全然問題なし。

むしろ、ネジ式のほうが、痛くならないようにゆるくとめて結果
外れる…という場面が多いくらいでした(;'∀') 



DSC_2598.jpg


そして、もう1つ便利だったのが収納。
これは購入時は意識していなかったのですが、マグネットを
活かしてみました。

アクセサリーをつけ慣れていないせいか、帰ったらすぐに
外したい!そんな時は玄関の扉に。
また身支度がすんだけど、ちょっとあまった時間に家事する時
に邪魔なんて時は冷蔵庫にピタッと☆

小さいものは失くしやすいので一時保管場所を考えなければと
思っていたのですが、簡単で目に付きやすいので当分はこの
方法を続けてみようと思います(*^^)v



category:

tb: --   cm: 0

物の捨て時、見極め方  

先日のセミナーでは、ドライフラワーの管理にお悩みのお客様
からご質問がありました。

生花なら枯れたら処分ですが、ドライフラワーは最初から枯れて
いるので、手放す時期がわかりにくいですよね。

お花屋さんにきいてみたら、ドライフラワーをきれいな状態で
楽しめるのは最初の2ヶ月ほど。色の移り変わりを楽しむとしても
半年、長くて1年を目安に考えてほしいとのことでした。
ドライフラワーといっても永遠ではないのですね…

私もドライフラワーが好きでよく飾っていましたが、物の管理が
苦手なので埃が気になって最近は飾るのをやめてしまいました💦

ちなみに、ドライフラーの埃のお手入れのドライヤーの風を当てる、
または静電気で埃を取るタイプのはたき、柔らかな刷毛をかける、
などが有効だそうですよ。
※力を入れすぎると崩れてしまうので、埃を取る時は慎重に丁寧に
扱って下さい。


DSC02656.jpg


物を手に入れるのは簡単ですが、手放すのは難しい…

高かった。まだ使える。もったいない!などいろんな理由で
手放せない物、ありませんか?

物を手放す方法で1つおすすめしたいのが、あらかじめ
消費期限を設けておくことです。


食材などと違って、食べたり使ったりしてなくならないものは
まだ使えるのでいつ捨てていいかわからないまま使ってしま
いがちですよね。捨て時の見極め、本当に難しい!

そんな物には最初から手放す(見直す)期限を設けておくのです。
この最初がポイント。後から「これまだ使えるかな~」と悩まなく
て住むので手放しやすいですよ(*^^)v 

【例】タオルは1年、歯ブラシは1ヶ月に1度取り換えるなど。

手放す時にいつも迷っている物があれば、是非こちらの方法を
1度試してみて下さいね。


ただし、1つ注意していだきたい点が!
雑誌などでよく『1年着なかった服は手放す』なんて記事が紹介
されていますが、これは個人差があります。
他人の言葉にしたがって無理に物だけ捨てても、罪悪感や喪失感
が残ってしまっては意味がありません。

物そのものと一緒に物への『執着心』もセットにして、納得してから
手放しましょう。






category: お片付け

tb: --   cm: 0

お片付けセミナー at Sweden House  

先日はスウェーデンハウスさまのお客さま向けの
お片付けセミナー講師を担当させて頂きました。

お忙しい中ご参加いただいた皆さま、ご紹介下さったFさん、
いろいろと準備をして下さったスウェーデンハウスのスタッフ
の皆さまありがとうございました!


開催場所のモデルハウスは北欧インテリアでまとめられた
素敵な空間。せっかくなので見学を兼ねて、実際の収納を
みながらお話もさせていただく時間も設けました。

高さや奥行など、イメージがしやすく、モデルハウスさんで
開催する強みだと思います。


DSC_2536.jpg


衣替えのシーズンなので、ウォークインクローゼットでは
衣類の保管の仕方やハンガー選びの注意点、空間の
使い方などのお話を。

大きな空間はかえって使い辛く、持て余してしまう(または
つめこみすぎてウォークインなのにウォークできない…とか)
悩んでいる方が多い場所でもあります。



DSC_2538.jpg


また寝室に隣接してクローゼットを設置するご家庭がほとんど
なので、クロ―ゼットでの布団収納や衣類以外の収納グッズの
ご紹介も少し。

こちらの寝室の壁紙の色が素敵♪ 
スウェーデンハウスさんの特徴でもある木製サッシが映えます!

自宅を建てる際、木製サッシを検討したのですが、お手入れが…
とあきらめた部分。でも、やっぱりいいな~。


DSC_2534.jpg


今回の参加して下さったのは皆さん女性だったので女性のお悩みの
多い、キッチン収納も少し。

最近の主流の深い引き出しタイプの収納。
その深さが使いづらいとよくご相談いただくのですが、こんな商品も。
無駄になりがちな上の空間にスライド棚がついていて、余すことなく
活用できますね。これは便利かも。

スウェーデンハウスさんの展示場は2世帯仕様なので、1階、2階
両方にキッチンがあります。
1階のキッチンの収納は開き戸タイプ、2階が引き出しタイプなので、
どちらが使いやすいか試てみるのもおすすめですよ(*^-^*)


+++おまけ+++


スウェーデンつながりで、IKEAのオンラインストアがオープンしたと
教えてもらったので、お客さまにおすすめする前に、試に買い物して
みようとチェックしたら静岡は対象地域外でした(;´Д`) 
ちなみに、配送料は3,990円からだそうです。う~ん…




category: お片付け

tb: --   cm: 0