ものぐさ主婦の家しごと

退院しました!!  

先日、予定より1日はやく退院することができました。

術後の経過もよいのですが、びっくりするくらい体力
が落ちているので、お待たせしている皆さまには
ご迷惑おかけしますが、当初の予定通り、今月の
お片付けサポートはお休みさせていただきます。
ご了承下さいませ。


23167704_1977863665762884_4478343523152666806_n[1]


さて、入院中は予てから興味のあった、病室の
収納についても考えていました。

どうやら私は寝言をよく言うようなので、今回は
個室にしてもらいましたが、大部屋でもTV台の
収納の他、1人1つロッカーが使えたので、10日
ほどの入院では十分。

こちらの病院はTV台の向きが、ベッド側を向いて
いるので使いやすかったです。同じような収納家具
でも配置や向きで使いやすさが全然違いますよね。



23244039_1979158178966766_1455654420997230372_n[1]


酸素の管やら点滴やらにつながれた手術当日と、麻酔
がききすぎて意識が朦朧としていた翌日はさすがに大変
でしたが、3日目になって背中から麻酔の管が抜けた
あたらりから楽になりました。

4日目には、入院前から気になっていた病院内にある
マッサージ屋さんに行けるまでに(*^-^*)
調子のって動き過ぎて、どっと疲れてしまいましたが💦
ずっと寝ていて肩コリがひどかったので、助かりました。
病院内にマッサージって、おもしろいサービスですよね。



23231580_1979206655628585_2161275035360425959_n[1]



病院食もなかなか美味しくて工夫されていました。
ラーメンが出た時には驚きましたよ!!
普通食になってからは2つあるメニューのうちから
好きな物を選べたり、週末の金曜日は別料金です
が特別メニューも。


先生も、看護師さん達も皆やさしく、親切だったし、
病院スタッフさんの中に同級生がいたりと嬉しい
再会もあり入院生活もそんあに悪くなかったですが
やっぱり家はいいですね~。
家はホッと出来る場所でありたいものです。

※帰宅時の猫達の塩対応ったらなかったですが…





category: 日々

tb: --   cm: --

練習中…  

22729103_1973992009483383_6927032558407053971_n[1]22780181_1973990476150203_7225003384441563989_n[1]22814283_1973991199483464_2386619653124243485_n[1]



先日、メルカリ講座に参加して教えてもらった写真加工アプリが
おもしろくて、いろいろ写しては練習中。

右:リンゴの季節。秋映。甘みと酸味のバランスが絶妙!
中央:つきさむさんの小倉チーズサンド、おやつにピッタリ☆
左:こちらは別の機能で加工。リースも秋仕様に模様替え。


ちなみにメルカリ、買ったものの使用していなかったバッグを出品
しようと準備はしたものの、商品のアピールポイントを書いていて
やっぱりいいかも?と自分で使おうかなとなって保留中(;・∀・)




22789216_1973987732817144_5673099540489551075_n[1]22729150_1973987782817139_4702889517571092230_n[1]22780327_1973987812817136_3349836672609450118_n[1]



フードが美味しそうに加工できるアプリなので、先日の円居さんと
檸檬とラクダさんのコラボランチでも沢山撮らせてもらいました。
器も盛り付けもかわいいお料理なので写しがいがあります。

まんまるおにぎり、具もリンゴとチーズ!など、自分では思いつか
ない組み合わせだけど美味しかったです。椎茸に落花生、苦手な
食材もおいしくいただけました♪ごちそうさまでした。

Cさん、誘っていただいて、ありがとうございました(*^_^*)



22730054_1973989846150266_6730884817695062584_n[1]22815503_1973989882816929_8202765235297447657_n[1]22815499_1973989862816931_8712478398493177974_n[1]



今日は手術にそなえて病院で貯血。
帰りにすぐ近くの茶屋すずわさんへ寄り道。

小屋がオープンしていました。なんともお洒落なお茶屋さんです!
すっきりしたお味の水出しほうじ茶を購入。夏、重宝しました。
水出し用ですがほうじ茶のほうはお湯もOKだそうです。
香りもよくておすすめですよ。パッケージも可愛い~。

ちなみに、すずわさんも檸檬とラクダさんも、来月、パルコで開催
されるPARK SHIZUOKAに出店されますので気になる方は是非♪




category: 日々

tb: --   cm: --

旅行のお土産  

DSC_3125 - コピー


今朝は旅先で自宅用のお土産でで買ってきた
BREAD&CIRCUSの食パンで朝ごはん。

シンプルにバタートーストでいただきました。
おいしかったです♪


お土産といえば…ローズガーデンで傾斜を歩いた
せいか?2日経過した今日もふくらはぎがパンパン…
久しぶりの筋肉痛(;´Д`)


category: 日々

tb: --   cm: --

夏の名残り  

過ごしやすかったお盆休みも終わり、また暑さが
戻って来たと思ったのもつかの間、虫の声に秋の
気配を感じ始めた今日この頃。

すっかり残暑見舞いのタイミングを逃してしまい
ました…


DSC_2921.jpg



なかなか気にいった物がみつからなかった枕カバー。
テーブルクロス用にと購入したインド綿のマルチクロス
を使って自分で作ってみました。

もうすぐ終わってしまうのに、夏のイメージですね💦



DSC_2924.jpg



先日お邪魔した、ギャラリー水嶋さんでやっとみつけた
蚊取り線香入れ。

中庭用にと、こちらも気にいったものがなくてずっと探して
いたのですが、今年は蚊も少なったし、出番がないまま
しまうことになりそうです…まぁ来年も使えるからいいか(;´∀`)


category: 日々

tb: --   cm: 0

暑い夏を涼やかに演出するアイテム  

今週は連休明けということもあって、なんだかバタバタと
気が付けばもう週末。

ここのところ、猛暑日?酷暑日?が続きますね。

今日は友人が家によってくれたので、水だし冷茶とわらび
餅を用意しておいたら、わらび餅を水ようかんをお土産に
いただきました!暑いから冷たくて喉ごしの良い物…と
皆考えることは一緒(;^ω^)


DSC_2839.jpg


この時季用意するお手拭きはアロマオイルを少し垂らした
水をくぐらせてから冷蔵庫で冷やします。
今日のアロマはレモングラス。爽やかな香りで涼しげに。

見た目も涼やかに。ガラスに庭に自生していたミントの
花を活けました。氷に閉じ込めてジュースにいれても。
ハーブ、結構いろいろ使えます。

冷たいものばかり摂ってしまいがちなので、体を冷やさ
ないように、温かいハーブティーもいいですね。


DSC_2832.jpg


夏になると、なぜだか和の物に惹かれます。

頂き物の主人の夏用のセンス。描かれた鮎が涼しげです。
ほんのり香る白檀の香りも夏を感じさせてくれます。

お盆の時期だから、お線香の香りも夏のイメージ。今年は
蚊取り線香入れを買いました。そういえば、おまけにつけて
くれた蚊取線香もハーブを使ったものでした。昔ながらの
蚊取り線香の香りも好きだけど、こちらもよかったです(^^)


風鈴なんかも風情がありますよね。
風鈴、「音 で涼をとる」為だと思っていたのですが、もともと
は魔除けというより厄除けの意味合いがあるそうです。
知らなかった~。

そんな風鈴の音も、夏の楽しみ、お祭り賑わいも、昨今は
騒音と感じる方も多いようで、トラブルにもあるそうで残念
です…



湿度の多い、ジメジメとした日本の夏を乗り切るために、目で、
耳で、鼻で、五感を使って夏を楽しむさまざまな先人達の工夫。
廃れず、受け継がれていってくれることを願います。

いつの日か、絽とか紗の夏に着物をさらっと着こなせるような
大人の女性になりたいなぁ。




category: 日々

tb: --   cm: --