ものぐさ主婦の家しごと

今年の抱負 「暮らしを楽しむ!」  

DSC_1996.jpg


お正月に読もうと用意した本。結局昨年末に
どちらも読んでしまいましたが💦

NHKのテキスト「幸せになる 暮らしの道具の使い方。」

素敵な人生の先輩方が紹介されていたこちらの本、
みなさん暮らしを楽しむ様子がとてもよかったです。

私も暮らしを楽しみたいと好きなことに時間をたっぷり
使えるように日々の家事などは効率化に重点をおいて
きました。

でも、最近ちょっと、つまらない…
効率化だけが大事ではないなぁと気づきました。今年は
手間を、面倒くささを楽しむ余裕が持ちたいなぁ。


もう1冊は好きな作家さん、小川糸さんの新刊。ずっと
気になりながら、ゆっくり物語を楽しむ余裕がなくて先送り
していた本。やっと読めました。


「ツバキ文具店」
タイトルに文具店と入っていたので、文房具屋さんのお話し
かと思っていたら、「代筆屋」さんのお話しでした。

今までしらなかった、手紙の作法やいろんな文字のことを
学べ、私も誰かに手紙を書きたくなりました。

昨年はあまり参加できなかった美文字教室も今年はもう
少し行けるようにしたい!


お話の物語の舞台は鎌倉。
鎌倉、好きな場所だけど、最近ずっと行けていなくて…その
大きな理由が遠出が面倒くさくなったことだったりして((+_+))

このお話を読んで鎌倉に行こうと決め、ぐだぐだ行かない
理由を考える前に早速お宿の予約をしました!
ちょうど節分あけだから鶴岡八幡宮で初詣もしてこよう。
楽しみです(*^-^*)

やりたいこと、行きたい場所、あいたい人。今年はどんどん
トライしていきます!



category:

tb: --   cm: --

50歳  

DSC_0268.jpg


『その場所に立ったときにしか見えない風景というものがあります。
 歳を重ねるということは、そういうことだと思うのです。』

※広瀬裕子著・50歳からはじまる、あたらしい暮らし より。


40歳になって、約1ヶ月が経過しました。
いい意味でも、悪い意味でも、いろいろ想像していた40歳とは違い
ました。広瀬さんの『その場所に立ったときにしか見えない風景』と
いうのが、少しわかった気がします。


40歳になったばかりですが、子供がいないせいか、同じ歳よりも
50歳くらいの子育てがひと段落して自分の時間が出来た方や、
そういった方々をターゲットにした雑誌の特集がしっくりきます。


あと10年で50歳。きっとまた、今、想像している暮らしとは違うの
だろうな…。でも、幸い、周りに楽しそうに暮らしている50代・60代
の友人知人のおかげで、歳を重ねる不安は今のところありません。


50歳といえば、今月、小泉今日子さんがお誕生日をむかえ、なんと
50歳になられたと!なんと若々しい50歳でしょう。
『小泉今日子書評集』も気になります。


写真の広瀬さんの本と一緒に、『ぱんとスープと猫日和』とその続編も
借りました。小林聡美さんのドラマもよかったけど、文章で読むとまた
違ったおもしろさがありました。猫好きな方は本のほうがいいかも。

そしてこのお話もやっぱりアラフィフ女性が主人公。会社を辞めてお店
のオーナーになったお話。
群さんの『働かないの』も同じくアラフィフ女性が主人公だけど、こちらは
大手企業をすっぱりやめて、タイトル通り働いていない女性が主人公。
(専業主婦でもフリーターでもなく、貯金を切り崩して生活)
どちらも思いきった決断だけど、人それぞれの人生。
50歳の私はどうなっているのかな…

それにしても、ここに名前をあげた方々、皆さん猫好き🐈 
10年後も猫と一緒に、のんびり暮らしていれたらいいな。


category:

tb: --   cm: --