ものぐさ主婦の家しごと

家事で気分転換  

DSC_2337.jpg


今日は家で資料作成。お客さまへの作業報告書とか企画書とか
もろもろ。ずっとパソコンの前にいると目も疲れるので、合間に
短時間で出来る家しごとを挟んで気分転換!

小さな掃除に(排水溝掃除のついでに蛇口をみがいたり、ゴミを
まとめたり)※関係ないけど、パイプユニッシュ色をつけてほしい
…目盛りがみにくい!老眼?(;・∀・)
先ほどは珈琲ブレイクに台所にいったので、夕飯の仕込みを少し
(ハンバーグ用にタマネギのみじん切りを炒めたり)

家での仕事はダラダラしてしまうこともあるけれど、作業をしな
がら家事も出きるのがいいですね(^^♪





category: 家しごと

tb: --   cm: --

あなたの1時間、おいくらですか?  

DSC_2047.jpg


家しごと(家事)を外注してみました。

お片付けサービスに伺うと、お掃除業者さんの紹介を頼まれ
たり、共働きのご家庭が多いので、家事代行サービスにも
興味がある方も多いのでは?とまずは自分が試てみることに。

静岡市内ではこちらだけ?家事代行サービス「マイ暮らす」さん。

掃除や買い物といった家事から、ペットや庭木、お墓のお世話
まで、さまざまなサービスがあります。


私は大掃除でやり残したブラインドをきれいにしてもらいました。
きれいになって気持ちがいい~♪

ルンバとか、自動窓掃除機とかいろいろありますが、人の手で
ないとお掃除出来ない部分(たいてい面倒な箇所)ありますから
ありがたいです! もとの会社がお掃除業者さんなのもあって
特にお掃除が主なのかな?

毎日忙しい方には本当に便利なサービスだとは思います。でも
そうはいっても、お金もかかります。お片付けもそうですが、家事
にお金を支払うことに抵抗のある方も多いです。

でも、サービスそのものよりも、時間を買うと考えてみては?
その時間で家族一緒におでかけしたり、自分の趣味の時間に
あてたり。たまにはそんなふうに普段頑張る自分にご褒美を
あげてもいいかと思います。

家事はやってあたりまえ、人に頼むなんて怠けている。そんな
ふうに思う方もいるかもしれません。でも、共働きが主流と
なり、女性の負担が増えているよ現代社会。家事に育児に
仕事に…頑張りすぎて、パンクしちゃう前に、こんなサービスが
ある、利用していいんだと思うだけでも、頑張る女性のお守りに
なるのではないかとブログに書いてみました。



category: 家しごと

tb: --   cm: 0

人生で最初で最後の渋皮煮?!  

草むしりとか、衣替えとか、長雨続きで、溜まっていく
家しごと。

今日の午前中はお天気も大丈夫そうなので、
家のことをやる日と決めて前日に道具を用意したり、
時間配分も紙に書いて準備万端!のはずが…


もう1仕事できそうと手を出してしまった栗の渋皮煮
作り。こんなに手間がかかる作業だったとは! 

午前中かかって、なんとか出来上がりましたが
初心者が片手間にやる作業じゃないですね(*_*;

レシピだけでは測れない、予想以上に時間がかか
ってしましました…


DSC_1641.jpg



お片付けも、手をつけたものの、時間がなくて
結局元に戻して終わり…なんて体験談をよく
お聴きしますが、これもやはり事前準備不足。

思い立ったが吉日とばかりに、とりあえず手を
つけてしまいがちです。でも、お片付けって結構
時間が必要なんです。

私が一緒にサポートさせていただく場合でも、
キッチンで3時間、押し入れは5、6時間くらい
平均でかかります。※作業の時間のみ、事前計画
や事後のゴミ捨てなどの作業を含めない時間です。

片づけに慣れていない&1人でやられる場合は
この倍の時間を考えておくといいと思います。

また、作業時間をはかると、ダラダラ防止、次回
取り掛かる時の時間の目安も出来るので、時間
決めて作業することもおすすめです(*^^)v


+++++


話は戻って…渋皮煮は、冷蔵庫で1晩寝かせて
完成なのですが、お昼ご飯の後に1つ味見。
味はよかったけど、あの手間を考えたら、次から
は買う!と心に決めました。 

やってみなくては、わからないこと。でも、やって
みて自分の手にあまると気づいたら、無理に
頑張らなくてもいいかなと思います。

お片付け、自分でやってもやっても片付かない
とお悩みの方は、外注という手がありますよ!
1度ご相談下さい(^^♪


●お片付け相談    3,000円 /  1時間
●お問い合わせ先   nrp42666@nifty.com



category: 家しごと

tb: --   cm: 0

○○でこんなことが出来るなんて!!  

今朝のTV番組。
ドイツのお掃除マイスターの方が放置されていた、
魚焼きグリルの汚れ落としに使用したものに驚き!
なんと「入れ歯洗浄剤」!!

アルカリを含む入れ歯洗浄剤は、たんぱく質、油、
皮脂汚れに強く、殺菌効果も。しつこい汚れにきく
そうです。
※強力なので使用方法&使いすぎに注意が必要。

汚れがおもしろいくらい、みるみる取れてスッキリ!
今度試てみよう~。


DSC_1226.jpg


最近、もう1つ驚いた商品がアイロンで貼れる障子紙!

我が家の和室の障子は貼替不要のプラスチックタイプ。
入居9年目になりますが、まだ1度も貼替をしたことが
なく、このような商品が出ていることを知りませんでした。

丈夫で普段の生活で破れることはないのですが、
猫のしつこい攻撃によって、ついに下の部分が破れて
しまったので…今回やっと貼替る決心がつきました。

子供の頃、母の手伝いでなんとなくやったことはある
けれど1人でやるのは初めて。でも、こちらの障子紙
のおかげで私でも比較的簡単に出来ました(*^-^*)

便利な商品が出来ましたね~。
手抜きではなく、効率的に!家事の時間はどんどん
節約して、自分の時間を楽しみましょう♪


category: 家しごと

tb: --   cm: 0