ものぐさ主婦の家しごと

手作りドレッシングで冷蔵庫もスッキリ!  

春になって、葉物野菜も安くなってきたので最近
食卓に出番の多くなったサラダ。

サラダといえばドレッシング。色んな味を試したくて、
冷蔵庫のドアポケットが満杯!そして使いきれずに
賞味期限切れ…なんて経験ありませんか?
私はあります(;´∀`) 

油ものは捨てるのも面倒臭いので、切れたまま
しばらくの間放置しちゃったり💦



DSC_2544.jpg


そんな苦い経験を経て、基本ドレッシングを買う
ことはやめて手作りしています。

手作りといっても、お酢とオリーブオイル、檸檬果汁
と塩、コショウ(または粒マスタード)を混ぜるだけの
簡単なもの。こちらをベースにタマネギやニンジンの
すりおろしを加えてアレンジ。

先日はいただき物のチーズのオリーブオイル漬け
をトッピングしました。サラダだけでなく、パスタや
スープにも使えそう♪今度自分でも作ってみよう~。


DSC_2548.jpg


今日のサラダの主役は春人参。甘夏と一緒にマリネ。
グレープフルーツやオレンジなど柑橘類をそのまま
いれても美味しいし、見た目も華やかになるので
サラダの強い味方です(*^-^*)

朝出かける前に作っておいたので、夕飯までには
味もなじんで食べごろに。はずれのトマトもマリネに
すれば美味しくいただけます。これから暑くなるので
こちらも出番が多くなりそうです!



スポンサーサイト

category:

tb: --   cm: 0

できることから、少しづつ  

ここのところ、今まであまり気にならなかったことが気になりだしました。

洋服の選び方とか、どんぶり勘定気味になっていた家計のことととか…
先月から家計簿をつけ、洋服を買うと時は試着したり、少しづつですが
できることから始めています。


DSC_2518.jpg


先日の賢い食べ方講座に参加してからは食事も気をつけはじめました。

よく噛んで食べるように、具材を大きめに切ったりやさいのゆで方も少し
固めにしたり、調理方法を見直し。

そして、買い物。
肉や魚生鮮食品は産地だったり、鮮度だったり気にして買っていたの
ですが、見落としていたのが調味料!
あんなに色んなものが入っていたとは知りませんでした。

定番が決まっている、安心できるお店で買っている調味料はいいとして、
今まで適当に(裏の原材料もチェックしていませんでした💦)買っていた
調味料の定番をまずは決めよう!

さっそく図書館で調味料の基本の本を借りていたので読んで勉強中。
今まで素通りしていた料理本のコーナー、面白そうなレシピ本も沢山
あったので一緒に借りてきました♪

でも、こうやって意識すると、やっぱり手作りが一番安心なのかな…
ちょうどレモンがあったので、昨日は夕食に使うポン酢を手作り。

全部は無理だけど、簡単なものから手作りも取り入れて、安心で
おいしい家ごはんを作れるように頑張るぞ~。



category:

tb: --   cm: 0

賢いパンの食べ方講座  

お料理教室は数あれど、食べ方教室?!
そんな、ちょっと珍しいお教室、『賢いパンの食べ方講座』
に参加してきました。

主催は全粒粉とふすまのヘルシーベーグル専門店の
こないろさん


講座では、パンのこと、食べ方はもちろん、体にいい調味料
のことや、レシピなどなど多岐にわたって教えていただき、
また、食に関して意識の高い、一緒に参加した皆さんの意見
もシェアさせてもらい、食に対して無知な私には、とてもいい
勉強になりました!


DSC_2504.jpg


そして、講座のあとは、こないろさんのパンを使ったランチ♪ 

ごはんのようなパンでキンピラやひじき、和の食材と相性が
バッチリ☆ 明るさ調整に失敗して、白いお皿と同化してみえ
なくなってしまった塩豆腐もおいしかった~。

他にも、おすすめのお店のパンの試食にデザートにお土産
までついた盛りだくさんのお教室でした。

パンが好きな方、最近ちょっと健康が気になりだしたなんて
方におすすめの教室ですよ。次回は4月22日(土)だそう
なので気になる方は是非(*^-^*)


DSC_2508.jpg


お教室は行けないけど、こないろさんの健康的なパンを食べ
てみたいという方は、4月16日の蓮花寺のオーガニック
マーケットに参加されるそうなので、そちらで購入できます。

ふすまを使ったパン、体にはいいのかもしれないけど味が…
と私も最初心配していましたが、、全然気になりませんでした。
個人的にはいちじくと胡桃のベーグルがおすすめです♪


category:

tb: --   cm: 0

朝ごはん、きちんと食べていますか?  

皆さんはどんな朝ごはんを食べていますか?

我が家の定番の朝ごはんは珈琲と蜂蜜トーストとヨーグルト。
夜、沢山食べてしまうので、朝食は軽めです。

こんな朝食数年続けていたのですが、最近、主人がインスタ
などで紹介されている、おいしそうな朝ごはんの写真をみて、
こんな朝ごはんがいいな~とみせるので、試にしっかりめの
朝ごはんを何日か作ってみました。


DSC_2413.jpg


和食の日。
味噌汁を豚汁など具沢山にして野菜も摂れるように。


DSC_2408.jpg


洋食の日。
パンと野菜と卵にスープ+ヨーグルトと珈琲。


…と試した結果「やっぱり朝からこんなに食べられない」
となり、元通りの朝食にもどりました💦


夜のつまみ(主人)お菓子(私)は減らしたけれど、
だからといって朝おなかが空くわけでもなかったのです。

昔は朝ごはんは1日のはじまり!しっかり食べるべきとか
朝ごはんを抜くと太るなどと言われていましたが、最近は
実は朝食をとる事が、人間の体の消化リズムに合わない
・太りやすい体に近づくという説もあるそう。

朝はプチ断食状態、食べられなくて当たり前という先生も。

お腹を空かすために、早く起きて朝の散歩とか、運動を
すればいいのかもしれませんが、それはハードルが高いので
自分に都合のいいこちらの説を信じてみることにします(;・∀・)



category:

tb: --   cm: 0

タタンのチーズケーキ  

ここ最近、新しく知りあった方々皆、共通の知りあいがいたり
静岡って狭いな~と感じることの多い今日この頃。


DSC_2359.jpg



話はかわって、昔、吉祥寺にお店があった時、何度かチャレ
ンジしたけれど売り切れで食べることの出来なかったアトリエ
タタンさんのチーズケーキを静岡のお店でゲット!
※現在、タタンさんは店舗はありません。ネット通販のみ。

濃厚でずっしりしたケーキかと思いきや、口あたりは軽くて、
いくらでも食べられそう(^^♪




category:

tb: --   cm: --