ものぐさ主婦の家しごと

器遊び  

着付けに英会話、トライしたい習い事はいろいろあるけれど
今、1番興味があるのがテーブルコーディネート!

静岡ではなかなかお教室がみつけられなかったのですが、
お料理教室の際にテーブルコーディネートも少し教えて
いただけるお教室があったので、先日参加してきました♪


DSC_2875.jpg


涼やかな夏のテーブル。

素材や色、ナプキンの畳み方やお花のことなど、とても興味
深く、楽しい学びの時間でした。

お懐紙の折り方のまめ知識も。教えていただいてよかった!


DSC_2883.jpg


お料理もどれも美味しい~。

特にローストビーフはとっても簡単なのに美味!さっそく
今日作りました。まだカットしていないので中身が心配
だけど…うまく出来ているといいな。



DSC_2886.jpg


今日は三保原屋LOFTさんの『器相談室』へ。

毎月第3金曜日だったのに、毎週金曜日だと勘違いして
しかも14時からなのに午前中に行ってしまいました💦

でも、ちょうど担当の方がいらして、いろいろとお話を
聴くことができました。

先日のお教室はおもてなし料理、ハレの日テーブル
コーディネートといった感じでしたが、こちらでは普段の
テーブルをちょっと素敵にするヒントがいろいろといただ
けました(*^-^*)

お手頃価格な素敵な器が沢山あって、手持ちの器を
減らしてるのに、また欲しくなってしまいました…



DSC_2892.jpg


家に帰ってきて、早速今日の夕食の器選び。

今日購入した木のランチョンマットの上に手持ちの紙敷を
あわせてみました。

やわらかな、かなの書がかかれたこちらの紙敷。20枚
入りなので、額に入れて和室に飾ったり、ラッピング用紙
として利用したりと、いろいろ楽しめます。



DSC_2799.jpg


箸置きはお気に入りの鉄瓶の箸置きにしました。

手に取りやすい(お値段的にも)箸置きや豆皿はつい
増えてしまいがちなので上限を決めて。
白いケースに収まるまでとしています。

バラバラしやすい小さな物は、ケースにまとめておくと
取りだしやすく、見た目もすっきり!掃除も楽ですよ♪







category:

tb: --   cm: 0

休日は解禁!  

昨日の日記で、ダイエットだの糖質制限だの
書いたばかりですが、あくまで平日限定。
外食が増える週末、休日は解禁です!


IMG_3034.jpg


土曜日のランチはセラヴィさんへ。
お目当ては、この季節のスペシャリテ、
桃のスープ(^^♪

外食もディナーではなくて、ランチ。
天ぷらやトンカツなどの揚げ物も避けて
野菜がおいしいお店を選んでいます。


IMG_3065.jpg


今日はPARICA さんの野菜たっぷり
日替わりプレート。おいしかった~。


DSC_2865.jpg


今日はさらにデザートまで!
見たら食べたくなるので、 最近ご無沙汰
していたAtelier Petit*Calin さんへ。

だって台湾フェアで自家製パイナップル
ケーキがあったんですよ~。たまには仕方
ないですよね?

こうして平日に減った体重が週末に戻る…
ダイエット成功の道のりは遠い💦


category:

tb: --   cm: 2

夏ごはん  

DSC_2847.jpg


ゆるゆるな糖質カットを行ってきましたが、
最近、主人が健康診断にむけてダイエットを
始めたので夕飯は炭水化物抜きのメニュー
が続いています。

ご飯もパンも麺も大好きなので、以前1度
トライした時はすぐに挫折しましたが、暑さも
手伝って、今回は無理なくいい感じです。

食べた満足感がもてるよう、品数を増やして
調理方法も少し気をつけています。

野菜も以前より摂る量が増えました。暑いの
でサラダの出番も多いです。マンネリになら
ないようにいろんなサラダのレシピを勉強中。

先日の冷しゃぶサラダ。
こちらは定番ですが胡麻ドレッシングを手作り
してみました。ただ調味料を混ぜただけですが💦
簡単で美味しかったです(#^.^#)

砂糖の量はレシピの半分にして、お酢を少し
増やしたり、手作りだと自分の好みにアレンジ
出来るのがいいですね。



DSC_2818.jpg


こちらはモッツァレラチーズの代わりに塩豆腐
を使ったカプレーゼ。バジルの代わりに大葉を
使えばよかったな~。


category:

tb: --   cm: --

捏ねない?!パン教室  

DSC_2790.jpg


今日から7月、今年も半分終わってしまいましたね~。

6月最終日の昨日はこないろさんの「捏ねない全粒粉パン教室」
に参加してきました。

自分でパンを作ることに憧れはあるけれど、面倒くさい…
でも、こちらのパン教室はとにかく簡単!とのこと。本当に簡単
でした~。

パンを作る時に嫌なことの1つは、こねる時に手がベタベタして
しまうこと。捏ねないので、これは心配ありません。

不器用なので成型も苦手…これもカットするだけなので大丈夫!
これで、もっちり美味しいパンができちゃうという素晴らしいレシピ。

ふかふかのパン種にさわれてパン作りの楽しいところも体感でき
るし、為になる勉強(パンの食べ方)美味しいランチにお土産付き。
盛りだくさんの内容でした(^^♪


DSC_2794.jpg


そして、この講座の素晴らしいところがお土産。その日に作ったパン
とパン種、宿題用に計量済の粉のセットが3つも!! これなら、
すぐに復習ができますね~。

昨夜は持ち帰ったパン種をさっそく焼いてみました。朝食に焼きたて
パンが加わる日も遠くないかも。その前にスケール買わなきゃ💦

※ちなみにケーキクーラーは竹ざるで、スケッパーは木べらで代用できました。






category:

tb: --   cm: 0

手作りドレッシングで冷蔵庫もスッキリ!  

春になって、葉物野菜も安くなってきたので最近
食卓に出番の多くなったサラダ。

サラダといえばドレッシング。色んな味を試したくて、
冷蔵庫のドアポケットが満杯!そして使いきれずに
賞味期限切れ…なんて経験ありませんか?
私はあります(;´∀`) 

油ものは捨てるのも面倒臭いので、切れたまま
しばらくの間放置しちゃったり💦



DSC_2544.jpg


そんな苦い経験を経て、基本ドレッシングを買う
ことはやめて手作りしています。

手作りといっても、お酢とオリーブオイル、檸檬果汁
と塩、コショウ(または粒マスタード)を混ぜるだけの
簡単なもの。こちらをベースにタマネギやニンジンの
すりおろしを加えてアレンジ。

先日はいただき物のチーズのオリーブオイル漬け
をトッピングしました。サラダだけでなく、パスタや
スープにも使えそう♪今度自分でも作ってみよう~。


DSC_2548.jpg


今日のサラダの主役は春人参。甘夏と一緒にマリネ。
グレープフルーツやオレンジなど柑橘類をそのまま
いれても美味しいし、見た目も華やかになるので
サラダの強い味方です(*^-^*)

朝出かける前に作っておいたので、夕飯までには
味もなじんで食べごろに。はずれのトマトもマリネに
すれば美味しくいただけます。これから暑くなるので
こちらも出番が多くなりそうです!



category:

tb: --   cm: 0