ものぐさ主婦の家しごと

北欧インテリアに惹かれる理由  

紙物の整理が終わりました!(014)
やっぱり紙の管理はいまいち好きじゃないな~と改めて思いました。 
もっとスリム化しよう!


今日はインテリアのことを少し。
私がお片づけを始めるようになったのは、もともとインテリアが好きだった
から、散らかった部屋ではせっかくの可愛い雑貨もいかせません。
好きな物を楽しむ為のベースづくりがお片付けです。
片付けもゴールを決めて取り組みますが、インテリアも最初にどんな部屋
にしたいか、テーマを決めて家具や雑貨を選ぶとまとめやすいです。

私は家を建てる前はナチュラル系でまとめていましたが、『かもめ食堂』
を観てから北欧のインテリアに興味が出てきました。
ちょうど家を建てる時たっだので、キッチンの壁は北欧ブルーに。家具も
北欧家具揃えたかったけれど、主人がそのころはあまり北欧系が好きで
はなかった為、お互い譲歩。新築時、何もかもが新しく家がちょっとそっけ
なく感じたので、あたたかみを加える為に、古い家具で揃えました。

それにしても、北欧インテリアは確かに素敵だけれど、なぜこんなに人気が
あるか?なんとなく好きな気持ちでしたが、先日、静岡で開催された整理収納
アドバイザーフォーラムで講演をして下さった、すはらひろこ先生のお話をきい
てわかりました。

それは北欧の方々が「家で過ごす時間を大切にしているから!」
家を暮らしを大切にする、その姿勢に共感できるのだと思います。

ちょうど夏休みに北欧に行かれた先生、講演の中でも素敵なスライドで紹介を
しながら、あちらのインテリア、家づくりのお話をして下さいました。楽しく、また
勉強にもなるとても素敵な講演でした。


auah_man_863_d.jpg


さて、我が家で一番北欧テイストな部屋? 現在は猫部屋になっています。
明日はこちらで猫のおもちゃの整理に取りかかります!
可愛いな~と思って買ったてきても、猫には不評、そのおもちゃが入っていた
紙袋とか紐とか、そんなもののほうがよろこぶ…でも懲りずに買っちゃいます^^;



category: 未分類

tb: --   cm: --

物の避難所を作って、散らかり防止  

今日も引き続き紙物の整理。(013)
今日は保険や税金の引き出しなど3つ。あれ3つ?12個を3日だから、1日の
割り当ては4つでは?正確には4つなのですが、1つは予備の引き出しで
空っぽなのです^^

先日、薬のケースを整理した日記にも5つ並べたケースのうち、予備が1つ
あったのを覚えて頂けているでしょうか? これらは物の避難所です。

散らかってしまう原因の1つは、戻す場所がわからないこと。(新しいものなど
定位置が決まっていないなど)つい、そのままテーブルの上に放置、なんて
ことにならないように、仮置き、避難所を作ることで散らかりを防止します。



③

他にも…置きやすい高さで、つい物を置いてしまうダイニングテーブルの近くに
一時置きの籠を。



nn0k_man_764_d.jpg


キッチンのシェーカーBOXは菓子箱。普段は空ですが、いただきものの
お菓子があった時や(箱のままだと出しっぱなしにして見た目が嫌なので)
来客時にお出しするお菓子などここに用意しておくと、このままテーブルに
出せるので便利です。

冷蔵庫も冷凍庫も、鍋が1つ入るくらいのスペースをあけてあるので、ケーキ
を箱で頂いてもあわてることはありませんし、いきなり冷凍の蟹をもらっても
大丈夫!

その時にあるものでぴったり収めてしまうと、最大値に増えた時、ものがあふ
れてしまいます。MAXの状態を考えて、または余裕を残して8割収納くらい、
きっちりじゃなくても、自分が気持ちよく過ごすことが出来ればOK。

長く続けることだから、収納場所にも気持ちにも、少し余裕をもって、お片付け
を続けていきたいと思っています。






category: 未分類

tb: --   cm: --

012~014 紙物の整理  

昨今のお家はLDKをつなげて、広いスペースを確保する設計が
多いですよね。オープンなので収納がもうけにくく、特にリビング
は人が集まり、ものがたまる場所なのに収納が足りないなんて
ことも…

我が家も例にもれず、LDKの収納は少なめです。家具もあまり
おきたくないので、収納庫は1つだけ。キッチンのわきにあるので
上段はパントリー替わりに出番の少ない器や調理器具(前後に
配置)を納めて、下段はリビングに散らかりがちなものまとめて
います。


9ifa_auto_d.jpg

中段には細々とした日用品をまとめて管理。
大きな3つのBOXはこちらも1ボックス、1アイテムのざっくり収納。
トイレットペーパーやボックスティッシュのストックを。
その下の浅い、12個の引き出しで細々としたものと、家の中の紙物
をまとめて管理しています。

紙の整理は本当に大変です!薄っぺらいのに、その中に情報が
沢山詰まっているで整理には根気がいります。
私はとにかく根気がないので^^; なるべくパソコンで管理できる
ようにして(公共料金やカードの明細など、ネットでみることが
出来ます。)紙での管理を減らしています。

取扱い説明書や保険の約款など、何かあった時に私は読まずに
パソコンで調べたり、問い合わせて済ますので(読むのが面倒)
こちらはネットで取説がおちていないもの以外は処分しました。


g7ov_man_763_d.jpg


一度にこの引き出し全部は無理なので、今日から3日間、9月中を
目標に、1日につき4つの引き出しを整理していきます。

税金や保険など、すべての引き出しを写真でUP出来ないのですが
引き出しの1例としてこちら。のし袋をまとめた引き出しです。

一緒に使う筆ペンなどもセット収納。こうしておくと使う時、便利です。
ほかにもお手紙セットの引き出しがあります。切手や文例集も一緒
にセットしてあるので、お礼状などもすぐに出すことが出来るように
なりました。

袱紗は以前、慶弔用品(喪服の小物など)と一緒に管理していましたが
お香典だけあずける場合もあるので、こちらに移動。どちらが使いやすい
か考えて、その時々に収納場所も考えます。
ちなみに、今月はお葬式が2件続きました。1件は参列しましたが、1件
は遠方だったので、お香典だけ親戚に一緒にお願いしました。

また、葬儀は急なので、香典袋をストックしておきますが、お祝いの場合
はその方のイメージや結婚式なら会場が洋式であるか和式であるか、
出産祝いなら男の子女の子でそれぞれ違うものを用意するので、ストック
はしていません。

物を所有するということは、その管理もともないます。私のような面倒臭がり
の方は、あまりストックをもたないほうがいいかも。忘れてまた買ったりなん
て無駄もなくなりますよ^^





category: 未分類

tb: --   cm: --

011 薬の整理 1ボックス1アイテム収納  

薬は賞味期限チェックもあるので、とりだしやすいこちらで管理。
※ちょっと前の写真ですが…番号ふるのが面倒だったので、使いまわしですみません^^;



P9125756.jpg


100均の白いカゴを5つ揃えて、1ボックスに1アイテム(1カテゴリー)
のざっくり収納です。
同じ収納グッズを揃えることで規則性がうまれ見た目もすっきりします。
ちなみに中身は↓(ラベリングも忘れずに!)

①洗濯ネット
②ドライヤー・ヘヤアイロン
③薬
④ストック(石鹸や歯ブラシなどここに入るだけ)
⑤予備

⑤の予備は空のケースです。こちらの説明はまた後日改めて。
今日は③の薬箱。飲み薬や塗り薬をこちらにいれています。


8pdd_man_753_d.jpg


薬も消費期限があり、時々見直しているので、あまり整理数る
ものはありませんでしたが、昨年、親知らずを抜いた時に歯医者
さんでもらった痛み止め、なんとなくとっておいたものを処分。
お医者さんでもらう薬は、なんだかよく効くような気がして^^;
でも、実際はバファリンで事足りました。
なんとなく所有しているもの、ありませんか?

ちなみに他のケースも見直しましたが、こちらは整理するもの
はなしでした。



おまけ

P9085748.jpg


以前のブログでも書きましたが、収納グッズも1つの物です。
やみくもに増やすのは危険です。特に100均は安いから、あわ
なければまた買えばいいやなど、安易に考えてしまいがち…

サイズをはかることはもちろん、色も重要です。お気に入りの
色で気分をあげるのもいいですが、白や黒など定番の色に
しておくと、あとで廃盤商品などで同じ商品がみつからなくても
色を揃えるだけで、まとまりがでます。

また、重要なのがかたち!収納を目的とするのならば、丸より
四角。でも四角は四角でも、長さ(奥行)や余分なでっぱりが
あったり、左の写真のように下にいくほど幅が狭くなっている
タイプは並べて置いたとき、デッドスペースがうまれます。

同じ100均の商品でも、さまざまな違いがあります。購入する際
の参考までに。


category: 未分類

tb: --   cm: --

010 救急箱の整理  

k1yp_auto_d.jpg


昨日はサニタリーで管理している、救急箱の整理をしました。
この昔ながら救急箱は結婚する時に母がもたせてくれたものの1つ。
普段はあまり使っていません^^;(お母さん、ごめんね)
でも、この THE 救急箱という見た目は嫌いじゃないです。


9fn5_auto_d.jpg


よく使うもの、爪切りや、耳かき、体温計に、絆創膏は100均で購入した
古本型の小物入れに収納して、リビングの棚の上においてあります。

以前は救急箱の中にいれていましたが、いちいち洗面所に行って、
救急箱を出して、あけて取り出す。この作業が面倒くさかったので…
使いやすい場所に移動して、動作を簡略化しました。
本型なので、出しっぱなしでもインテリアの邪魔にもなりません。


m77n_auto_d.jpg


救急箱の中身。あはは、ぐちゃぐちゃですね^^;
薬はまた別の場所で管理していて、そちらは賞味期限もあるので
時々チェックしていますが、こちらはもう1、2年見直ししていないかも。


mbpn_auto_d.jpg


まずは全部取り出します。
救急箱は小さいので全部出しもラクです♪ 先日参加したアドバイザー
のコンペでは、看護婦さんがこの救急箱の整理を題材にプレゼンして
いました。『思い入れの無いもの(場所)』だから、最初の取っ掛かりに
最適とのこと。確かに、好きなものは判断に迷うから時間もかかりますが
救急箱の中身はそんな心配もなさそうです。サイズも小さく、手始めに
取り掛かるには最適のものかも?!



n8yl_man_773_d.jpg


結果、いつ、誰がもらったかすらわからない目薬と、猫に薬をのませる用に
買ったスポイトの残りを整理し、見やすいように立てて収納。
オレンジの○の部分は、判断を迷っているものでまとめました。次回はここ
から見直しです。う~ん、でも救急箱そのものも必要ないかな…?



category: 未分類

tb: --   cm: --

お気にいりの洗濯ピンチ  

サニタリー整理のついでに、今日はこちらで収納しているお気に入りの
洗濯用品をご紹介させて下さい。

大木製作所さんのピンチハンガー。見た目もすっきり美しいのですが、
ステンレスなのでとても丈夫です。もう10年くらい使っています。
最大の特徴は、ピンチのからまらないこと!ストレスフリーなピンチ
ハンガーなのです。本当におすすめです☆
(私はネットで購入しました。確か、まんまる堂さんだったかな?)


w0lx_man_853_d.jpg


洗濯は毎日するし、夫婦ふたりなのでピンチハンガーはこれ1つで
基本足りますが、たま~に、あと少し足りない!という時があります。

小さいものを買い足そうか?でも収納場所を見直しするのが面倒だな^^;
と思っていたら、100均でこんな商品を発見☆このタイプならハンガーと
一緒に収納できるし、ピンチの数ちょうどいいくらい。これぞ私がもとめて
いたもの!と購入しました。たまにのぞくと、100均ならではのおもしろい
商品に巡り合えます。ちなみに白いハンガーも100均3本100円でした。



cqig_man_853_d.jpg



category: 未分類

tb: --   cm: --

009 タオルの整理  

今日はサニタリーで管理しているタオルの見直し。
先日の写真でマスキングテープを貼って目隠ししたケースに
タオルは全部収めてあります。

ふたり暮らしの我が家のタオルの数は16枚。(整理後14枚)
バスタオルは干すときもしまう時も場所をとるので、ホテルタオル?
ハンドタオルより大判のタオルが4枚(夫婦2枚づつ)
ハンドタオルが8枚とトイレ用のタオルと来客用のタオルが2枚づつ。

来客用は柄物(ボーダー)、トイレはベージュ、他はピンクと色わけ
してあります。同系色でまとめると、見た目もすっきりしますね。


DSC01587.jpg


ハンドタオルのうち2枚がくたびれてきていたので整理しました。
捨てるわけではなく、ウエスとして再利用します。

いいものを長く使うには、それなりの枚数が必要。たくさんのストック
を管理することは私には向いていないので、少ない枚数をガンガン
まわして使って、短いサイクルで取り替える方法をとっています。


ちなみに、タオルの畳み方にも小さなこだわりが。
それは「端をみせないこと!」ホテル畳、フレンチ折というそうです。
ケースにいれてしまえば見えない部分ではありますが、見えない部分
もきれいが理想です^^





category: 未分類

tb: --   cm: --

片付けの効果  

①


今日は年に1度開催される、整理収納アドバイザーフォーラムの
静岡予選会でした。とても勉強になった1日でした。スタッフとして
朝から参加した為、ちょっと疲れてしまったので今日の1日1整理
はお休みします。

予選会の準備の他、ここ最近締切がかさなったり、イレギュラーな
予定も多く気忙しい日々でした。

ともするとイライラしてしまいそうな日々、そんななか、いつもと同じ
(だと本人は思っている^^;)生活できたのは、片付いた部屋の
おかげが大きいと思います。

お片付け(整理収納)の効果はさまざまなものがありますが、私は
心理的な効果が一番大きいと思っています。実感もあります。

『部屋のみだれは、こころのみだれ』

暮らしの場所を整えることは、精神の安定にもつながると思います。




category: 未分類

tb: --   cm: --

008 サニタリースペース 色の整理  

ものの数は少ないのに、なんだかすっきりしない…なんてこと
ありませんか?

それは、もしかしたら『色』が多いのかもしれません。

私たちは目で、情報をキャッチします。いろんな色が視界に
はいってくると、うるさく感じてしまうこともあります。


before

n180_man_753_d.jpg


after

0atk_man_753_d.jpg


我が家のサニタリー収納。洗濯関係、お風呂場で使うタオルなどを収納
してあります。

気に入らなかったのは、洗剤の容器とハンガーの色。

洗剤は今まで、液体洗剤を使用していたので、白い容器に詰め替えまで
するのは面倒だとスルーしていたのですが、最近はジェルボールに。
ちょうどおさまりがよさそうな白い缶をみつけたので詰め替え。
それを機に、こわれていないから…と気に入らないながらも使い続けて
いたハンガーも白に一新。すっきりしました!

あとはマスキングテープでごまかしているケースも白に変えたいところ。
IKEAに狙っている商品があるので、こちらも年内には入れ替え予定です。



category: 未分類

tb: --   cm: --

ときどきお出かけ 名古屋ぶらり  

997g_man_583_d.jpg


日曜日の朝ごはんはお土産づくし。
先日、名古屋のmokodiさんで購入したスリップウエアに、主人の
お土産、三島のとがりベーカリーさんの山型食パンのトースト、
長野に行った時、ツルヤで買った、シナモンアップルジャムと
同じくツルヤのオリジナルブレンドの丸山珈琲。

お休みの今日は整理もお休み。
かわりに金曜に名古屋に行ってきたので、おでかけ日記を。



名古屋はいつも通過するだけとか、静岡でやらない試験や講習などで
それだけの為に行って帰ってくるだけが多く、お隣の県なのにゆっくり
行ったことがありませんでした。

今回も似たような理由ですが、会場となった栄に行くまで、気になって
いたお店にちょっと寄り道しました。


まずは『mokodi』さん、ず~っと行ってみたかったお店!!
この日は企画展で残念ながら常設はほとんどみれませんでしたが、
上記のお皿を購入。スリップウエアは癖が強くて、ちょっと苦手でし
たが、こちらはシンプルで素敵です。
器の整理をしたばかりなのに…また2枚あらたに仲間入りです。
保留してある器から2枚押し出し整理しなくては。


DSC01547.jpg


それから猫洞へ移動。名前から気になっていた街。雰囲気のある
可愛らしいお店がチラホラ。見ているだけでも楽しいので、散策に
もってこいです。

『sahan』さんの品揃えもかなり好みでした!すでに我が家にある
もの、これから迎えたいと思っていたものなど。静岡の延命酢も
販売していて、なんだか勝手に親近感。
時間の関係で気になっていたカフェには寄れず…また、のんびり
猫洞散策したい♪


DSC01557.jpg


栄はさすがに都市という感じですが、緑地帯も広めに設けて
あったり、少し歩けば公園やお社など緑も多く、思っていた
感じと違いました。街中の緑いっぱいのカフェでお茶。

コンランショップのカフェやsoracafe、気になるカフェが多すぎて
迷います。雑貨屋さんと違って、カフェはおなかとも相談しない
といけないので。カフェうららも読み返してくればよかったな~。
もっと迷っちゃうか^^;


名古屋のあらたな魅力に気が付いた1日。
短い時間でしたが、ひつまぶしやきしめんなど名古屋名物も堪能。
でも、小倉トーストが心残り。次回は朝から名古屋に入って、小倉
トーストのモーニングでスタートしよう!


それにしても、名古屋といえば、cholonさん、だったのですがラシック内のお店も
なくなっていたし、isoleeのあった場所も違うお店になっていたし…残念です。






category: 未分類

tb: --   cm: --

007 クローゼット③ バッグの整理と東袋  

今日も引き続きクローゼットの整理。洋服は冬服の衣替えの時もう1度
見直す予定なので、今日はクローゼットで保管しているバッグの整理。

バッグはあまり持っていないと思っていましたが、数を数えたら20個
ありました!自分がどれくらいのものをもっているか、案外わかって
いないものですね^^; 漠然と少ないと思っていたけど、多かった。
数で示すとわかりやすいですね。

布系のバックが多く、1つの引き出しにまとめてしまってあり、普段目に
つかないこともあって気が付きませんでした…3つ減らして、今は17個。
冠婚葬祭用や着物用のバッグも含めて17個ならまぁいいかな?


nb7z_man_853_d.jpg


引き出しに収めることが出来ないバッグはクローゼットの上部に収納。
押し入れでいうと天袋みたいなスペースです。


ywje_auto_d.jpg


なるべくコンパクトに、夏の籠バックはまとめてバッグinバッグ収納。
warang wayan.の籠バッグ達。いろんなところでほめて頂けるバッグ。
私ももちろん、気に入っています♪


y7s8_auto_d.jpg


大きいほうはhalさんで、小さいほうは今年に入ってsahanji+さんで
購入。こちらはざっくりしていて中身が見えるので、見せたくない時は
手拭いで作った東袋を使用しています。京都のラークだったかな?
で購入した黒猫と椅子柄の手拭い、糸をほどけばまた手拭として
使用できる東袋。昔の人の知恵はすごいな~。



category: 未分類

tb: --   cm: --

006 クローゼット②  

クローゼットの整理、2日目。
これから着る秋からの服の見直しをしました。
去年あまり出番のなかったものなど中心に何点か整理。


340k_man_764_d.jpg


去年1回も袖を通さなかったストライプのワピース。
服そのものは可愛くて好きなんだけど、洋服の整理では
迷ったら着る!あてるだけではわからないことがわかります。
着てみて処分することに。もう似合いませんでした。
ナチュラル系の洋服はもう卒業アイテムかな。
ついでにこちらのワンピースを着るときにあわせていた、
nitcaのノースリーブ白いワンピースも整理。


ちなみにクローゼットは夫婦共有なので主人の服もありますが
こちらは勝手に整理しはしません。
家族といえども、要、不要の判断が私には出来ないので…
衣替えをするついでに、去年あまり着ていなかった服などを
まとめるだけで私の出番は終了。週末、時間のある時に本人に
判断してもらいます。でも、きっと全部残しておくんだろうな^^;




category: 未分類

tb: --   cm: --

005 クローゼット① ランドリーバック  

今日は引き続きキッチンの整理を行う予定でしたが、衣替えを先に
すませてしまいたかったので、クローゼットの整理をしました。

まずは出番の終わった夏服から見直し。
引き続き秋も着る服、しまう服は洗濯したり、クリーニングに出す為
ランドリーバッグにまとめて。


DSC01532.jpg



シンプルで、見た目のいいこちらのランドリーバッグ時々チェックしている
素敵なネットショップで購入。使用していない時はペタンコになるので
場所も取りません。以前は籐のランドリーバスケットを使っていましたが
ほこりが気になってこちらと交換。皮の持ち手が気に入っています。

おもちゃ入れとか、他のシーンでも活躍してくれそうなデザイン。白と
グレーが仲間入りしたようで、新しい色も気になるな~。



今日の整理は自分の夏の洋服、買ったものの結局暑くて着る気になら
なかったサマーニットや似たようなものがあるので出番の減った服など
トップスだけ3枚整理しました。

ちなみに5年前くらいの統計資料ですが、女性の洋服の枚数の平均は
270枚だそうです。私は75枚でした…




category: 未分類

tb: --   cm: --

004 カトラリー  

88d3_man_763_d.jpg


今日はカトラリーに引き出しを整理。
使用頻度の低い陶器のレンゲ×2とやはり出番の少ない、
というか1度も使用していないガラスの箸置き×2を整理。


uct1_auto_d.jpg


本当は整理をしている間は物を増やさないのがいいのですが…
出会ってしまったので^^; 新たに箸置きを2つおむかえしました。

手頃な値段なので、可愛いものをみつけると、つい買ってしまいます。
今回購入したのはフランスパン型。長いのでフォークとナイフをセット
する時にも活躍してくれそうです。


po7c_man_545_d.jpg


我が家の箸置きコレクション。

3つの小さなケースに2つづつ収めてあるので、我が家のMAXは6セット。
これ以上は増やさないように、次に購入する時はこの中から1つ整理と
ルールを設けました。

残っているものがお気に入りだけ、他のものも全部そうなれば、家の中
がお気に入りだらけ!そんな理想の暮らしを目指して、明日も整理に
勤しみます。






category: 未分類

tb: --   cm: --

003 調理器具(小)  

DSC01504.jpg


今日は菜箸など、小さな調理器具とカトラリー類の整理をしました。
こちらも使用頻度別にわけてあります。

よく使う1軍は引き出しに。コンロの横で使いやすい特等席!
出番の少ない2軍は、昨日のafterの写真にも写っていましたが、
ツール立てに立てて収納しています。

といっても、こちらはもともと数が多くないのでほとんどそのまま…
2軍から押し出し整理。古くなった木製のお玉と、買ったものの、
出番の少なかった人参シリシリの2つを整理しました。
よく人参の千切りをするので購入したのですが、千切りとシリシリ
はちょっと違いました^^;

う~ん、でも、この引き出し、まだ納得がいっていません。要見直し
箇所です。


category: 未分類

tb: --   cm: --

002 調理器具(大)編  

キッチンの整理、器の次は鍋など大きなの調理器具の見直しです。

beforeの写真を撮り忘れたので、昔の写真ですが、この時(3年前くらい?)
からここの収納はほとんど変わっていなかったので使いまわし^^;

入居したばかりは、この深いキッチンの引き出しが使いにくくて…収納の
雑誌などを参考に、100均のファイルスタンドと付属の鍋蓋ストッパー
(最初こちらの使い方がわからず、補強の為のものだと思い込んで、
ずいぶん使いづらい思いをしました…)立てる収納で落ち着きました。


キッチン収納


今回見直したのはザルとボウル。ザル×3とボウル×4を重ねて収納して
いたのですが、ボウルを取り出す時、いちいちザルをどけるのが面倒で…
でも、スペースがない!とそのままにしていたのですが、考えてみれば、
隣においてあるミニ土鍋はそんなに使用頻度が高くないから、別の場所に
移せば、そこにスペースが出来るなと。毎日見ているので慣れてしまって
かえって気が付きませんでした。

人間って不便にも慣れてしまうのですね。
写真でみると客観的に自分の家(部屋)を眺めることが出来るので、どこ
をどうしたらいいか悩んでいる方は、気になる箇所を写真にして眺めると
いつもと違った気づきが得られると思います。


wd9l_man_754_d.jpg


ついでに数も減らしました。ボウルもザルも1番大きいものは使用頻度が
低いので整理。ザルは小・中で2つ、ボウルは小、中(ステン)中(ガラス・耐熱)。
プチストレス解消!すっきり、使いやすくなりました♪ 





category: 未分類

tb: --   cm: --

001 食器の棚おろし  

03.jpg

最初の整理は食器から。
※好きなものは要、不要の判断が難しいので、整理になれていない方
は特に思い入れのないものから取り掛かることをお勧めします。

我が家では食器はキッチンとリビングにわけて収納してあります。
普段よく使うものはキッチンで、来客用など使用頻度の低いものはリビ
ングの棚に飾って収納。ものが多い時は、使用頻度別に場所をわける
だけでも、だいぶ使い勝手がよくなりますよ。

理想としてはキッチンだけにおさめたいところですが、リビングに食器が
あることで、家族や来客にテーブルセッティングを手伝ってもらえる
メリットもあるし、なにより好きな器が日々目に入るので、収納箇所は
このままで。

今回は、どれくらいの食器があるのか数えてみました。食器の棚おろしです。
結果、我が家には130個の食器がありました…一般的な器の保有数が不明
なので、この数が多いかはわかりませんが、ふたり暮らしですから、人数の
割にきっと多いような気がします。

一覧表を作成する為和食器、洋食器で分類しながら抜き出します。その後
チェック欄を使い、①残す→○ ②処分→× ③保留→△ で仕訳。

今回はその中から、9個を整理、もう10年くらい使っていたデュラレックス
のグラス×4と来客用のカップ×5。


DSC01439.jpg


そして次回見直し要因として保留の△は19個、こちらは食器棚から押し出し
1つの箱にまとめてパントリー代わりの収納庫へ移動。
こうしておけば新しい器を買って収納する場所がない時など、この19個から
見直しがスタート出来ます。

ちなみにかかった時間は、食器類のチェックに20分、パソコンへの打ち込み
集計等に20分、データーをもとにした選別(要・不要の判断)に10分、整理の
対象となった器を1つの箱にまとめるのに10分ほど計1時間の作業でした。

すごく時間がかかりそうで面倒臭いと今までやらなかった作業ですが、たった
1時間で出来ることがわかりました。

時間をはかると、ダラダラやらないし、次回作業する際計画を立てやすいので
お勧めです♪



category: 未分類

tb: --   cm: --

まずは計画を立てましょう!5つのW  

今日から、整理スタートです。

まずは、計画立てることから。これ、大事です!
やる気があっても、ゴールもきめず、ただ動くと長続きしませんし、
リバウンドのもとです。

計画を立てる時のヒントになるのが 『5W』 

------------------------------------------------------------

why   何の為に片付けるのか、目的・テーマを考えて
who   誰が? 1人で、家族みんなで? 業者に発注?
what   対象とするもの(洋服・本etc)
where  とりかかる場所
when  いつまでに終わらせるか期限を決めて

------------------------------------------------------------


上記にそって考えると計画が立てやすいですよ^^


私はまず、キッチン(where)から、その中でも器(what)から取り
かかることに決めました。器は好きなので時々見直してはいた
のですが、どうしも増えてしまいます。なんとなく収まっていたの
をいいことに今までそのままできましたが、今回こそは!です。

整理の基本は全部出して要不要に分けるですが、今回はちょっと
違う方法をとりました。長くなるので続きは明日…


category: 未分類

tb: --   cm: --

100日・整理!  

今、観てみたい映画

365日のシンプルライフ

ヘルシンキ在住・26歳のペトリは、彼女にフラれたことをきっかけに、
モノで溢れ返った自分の部屋にウンザリする。
ここには自分の幸せがないと感じたペトリは、自分の持ちモノ全てを
リセットする”実験”を決意する。(HPより)

この実験というのが、部屋のものをすべて倉庫にあずけ、1日1つ
だけ必要なものを持ち帰るという作業を365日続けるというもの
らしいのです。1日目は、空っぽの部屋から倉庫まで、全裸で雪の
ヘルシンキを駆け抜ける…とか。徹底していますね!
日々、葛藤しながらも周りの人々に助けられ、自分にとって必要な
モノや自分を幸せにする人生で大切なもの答えを見出していく という
なんだかとっても、気になる内容です。

ちなみに静岡市では11月30日から「シネ・ギャラリー」さんで上演
開始だそう。待ち遠しい。


さて、今年も残すところあと100日と少し、夏の間旅に出ていた私の
やる気も、涼しくなって少しづつ戻ってきました!

整理収納アドバイザーになって、だいぶ家の中も片付いたと安心して
最近あまり見直しをしていなかってので、ちょいちょいストレス(いやだな)
と感じる場所が出始めてきました。不要なものも多いはず。
ペトリのように、全部倉庫にあづけて…は無理だけど、1日1整理を目標
に、年内の残り100日間、整理をすることに決めました!年末の大掃除
前のお片付けスタートします。

category: 未分類

tb: --   cm: --

着ると気分がよくなる、リネンのお洋服  

8vzb_man_753_d.jpg


秋めいてきたと思ったら、また暑さが戻ってきたり…着るものにも悩みます。
こんな季節に大活躍なのがリネンのワンピース。形もシンプルで、色違いで
もう1枚買い足そうと思っているくらいお気に入りです。


DSC01227.jpg


こちらはこの夏お世話になった、しまむらの100%フレンチリネンのブラウス。
袖口がリボン結びでデザインも可愛い。これで1,900円!侮れません~。

今日も着用^^;さすがにこれ1枚では夏まっさかり!みたいなので、evam eva
のリネン混のグレーのカーディガンとあわせて、もう少し、お世話になります。






category: 未分類

tb: --   cm: --

I LOVE 長野❤  

DSC01366.jpg


先週お蕎麦を食べに長野へ。蕎麦の花がきれいでした。
楚々とした、白い可憐な花。長野のイメージと似ています。
派手さはないけれど、好もしい感じ。

静岡も好きだけど、次に住んでみたいのが長野。山が近くて自然豊か
長野に住むのならやっぱりお家には薪ストーブいれたいなぁ。

松本、安曇野、どこがいいかな。 先日は上田まで行ってきました。
こちらは常宿があるから、旅行がてら出かけて行くのがちょうどいい。
halutaも寄ったら、カフェは移転されたそうで残念…でも、その移転先が
コペンハーゲン!逆輸入?


category: 未分類

tb: --   cm: --

○○女子  

DSC01270.jpg



建物が好きな女子?はなに女子って言うのでしょう? 

先月の浜松ぶらりでカッコよかったので写真を撮らせて頂いたお店。
ちょっと米軍ハウスみたい。




category: 未分類

tb: --   cm: --

ぱん屋さん  

DSC01257.jpg


最近、ぱん屋さんが増えた気がする…おいしいお店が多くて嬉しい。

ずっしり重いぱんより、少し軽めのぱんの方が好き。
最近のお気に入りのお店のぱん。お値段も可愛いのがありがたい。




category: 未分類

tb: --   cm: --

古いもの  

s0jl_auto_d.jpg


先日、サイドテーブルにしようと購入した椅子。古いものがあると、なんだか落ち着きます。


category: 未分類

tb: --   cm: --

一器多用  

hocs_auto_d.jpg


椅子として購入したつもりが、いつの間にか猫の爪とぎ兼ベッドに…

夢の中で、空でも飛んでいるのでしょうか?






category: 未分類

tb: --   cm: --