ものぐさ主婦の家しごと

036~039 初のイベント参加  

DSC01985.jpg
※当日の朝作った看板とテントもガーランドでおめかし、お店やさんぽくみえる?


日曜日は収納グッズのセレクトショップ?としてはじめて
イベントに参加させて頂きました。のんびりしたイベントで
ゆっくりいろんな方とお話出来て楽しめました^^

主催者のIさんはじめ、お声掛け下さった出店者の皆さま、
朝一で駆けつけてくれたYちゃんファミリー、お久ぶりに
お会い出来たHさん、嬉しかったです♪

そして、お店が忙しい時期にもかかわらず、協力して下さっ
たIさん、当日の搬入、運搬など力仕事を引き受けてくれた
旦那さん、本当にありがとう!



【最近の1日1整理の記録】

10/24 036 ゴルフの靴・サンダル

主人のゴルフ用品はこれでほぼ整理、自分の季節外の靴
もついでに見直して、サンダルを1足処分。

10/25 037 シャンプー用のブラシ

お風呂場の椅子と桶を取り替えたついでに見直し。
最近使っていない&存在も忘れていました…

10/26 038 スツール

やっぱり椅子が多すぎでしょ!洗面所の椅子を撤去。

10/27 039 ガーランド他紙ごみ

今日は昨日のイベントの後片付け。飾りつけに使った
紙のガーランド、商品を運ぶ時に使用した段ボールや
梱包材は資源ごみへ。


cim8_man_874_d.jpg



残ってしまった商品も分別してコンパクトにまとめて保管。
今回、1番気にいって仕入れた『自転車籠』は好評でしたが
売れはしなかったので自宅用に。

皮のベルトが付いているので、ラダーにセット。ソファーの脇
に立てかけて、読みかけの雑誌の定位置に。
椅子の背などに引っかけても使えます。便利で可愛いと思った
んだけどな…





category: 未分類

tb: --   cm: --

035 捨てられない理由  

物を捨てられない理由はさまざま。
昨日も少し書きましたが、使わないけれど、買ったとき高かったとか、
壊れていないから、捨てるのはもったいない!と思ってしまいがちです。
でも、使わずに死蔵品として残しておくのと、リサイクルショップなどを
利用して次に使ってくれる人に向けて手放すのと…どちらが物を大切に
しているでしょうか?


上記の理由はまだ、物を手放す覚悟が出来ていない為に捨てられないので
すが、ちょっと違った理由で捨てられない場合もあります。
それは『捨て方がわからない』から!


いらない物を分別までは出来るけど、捨て方がわからなくて残ってしまう…
捨てたいのに、捨てられないというなんとも残念なことに。

今の時代、リサイクル法とか規制もあり、ゴミの分別なども厳しくなってきています。
引き取り先を調べるのも手間だし、リサイクルショップに売れないものもあり、寄付も
送料がかかったり、手間とお金がかかって面倒だからとついそのままにしがち。


私も、先日書いたゴルフセット、行先がなかなか決まりませんでした。
ゴルフセットを買い取ってくれるリサイクルショップが少ないのです! HPなどでは
引き取りOKになっている店舗も、最近は需要がなくて~とけんもほろろ。

最初は、高いものだったし、少しでもお金になればいいなと思っていましたが、現実を
知って、もう引き取って(無料)だけでもいい!に気持ちがかわっていきました^^;

そんな時、問い合わせをしたとあるリサイクルショップの店員さんが、「ゴルフ5」さん
なら買い取りしているよと親切に教えて下さいました。
出張買い取りではないので、持ち込むのが手間だけど、いつまでも玄関に置いておけ
ないので近いうちに行ってこようと思います。



さて、今日の1整理は、すっかり捨てモードに入った主人のパソコン用の鞄。幸い次に
使ってくれる方もみつかりました^^


e4az_man_654_d.jpg
※鞄が好きで、私より数が多い主人。出番の多い鞄はアウトドア用のS字フックつけてひっかけ収納しています。
このフックの奥が私のスペース。間仕切りの役割も兼ねています。



category: 未分類

tb: --   cm: --

034 整理が出来ない原因  

1日1整理をはじめて、今日で34日目。
ブログに書いていないもの(資源ごみなど生活上出るごみも含む)も毎日のように
捨てたり、人に譲ったり(売ったり)しているのに、なかなか物が減りません。

整理が出来ない大きな原因は2つ。

①物が増えてしまう。
②物が捨てられない。

私は②は出来るけれど、①がまだまだ不十分。家にいれるものは以前より厳選して
いるつもりでも、買い物が好きなのでちょこちょこ増えてしまいます。

1つ買ったら、1つ整理。押し出して循環させているので、今までより増えることはない
けれど、必要な物だけの暮らしにはほど遠い現状です^^;


また、以前は物を捨てることが出来なかった私。以前よりは要、不要の判断がはやく
なり手放すことも出来るようになりましたが、やっぱり壊れていない物を捨てる時は少し
ためらったりします。

今日の1整理は取っ手がとれてしまった(壊した?)ポット。
これは壊れているから、すぐ捨てられるかというとそうでもなくて、思い出があったり(旅先
で買ったものとか)購入時高かったからとか、すぐには判断できず…



i9hc_auto_d.jpg



継いで使う?と2日くらい手元に残して置きましたが、あと2つ急須があるから用は足りるし
今はどうしても手元に残したいものではないと結論が出たので処分。物と真正面から向き
合うのはパワーを使います。やっぱり整理は難しいな。







category: 未分類

tb: --   cm: --

027~033 ものを捨てられない理由【過去編】  

最近、イレギュラーなことが続いてブログをすっかり放置してしまいました…気が付けば1週間も。
でも1日1整理はなんとか継続中! ここ数日の記録と日々の雑記。



10/15 027  名刺

未来への不安と同じくらい、過去の思い出の品も捨てにくい。
物を処分しても、思い出自体は消えないとわかってはいるのですが…なかなかね。

内勤業務が多く、名刺に憧れをもっていたこともあって、もうお付き合いのない方の
名刺も大事にとっておいていました。過去の栄光というとちょっと言葉が違うのですが
こんな方と仕事をしたという思い出?に。

でも、残してあっても、見返すわけでもなく、まして、今更連絡出来るような間がらでも
ないし、縁のある方(もの)は、またきっと巡り合えるはず!と整理。


10/16 028 年賀状

手紙もなかなか捨てられないけれど、年賀状は思いを伝えるわけではなく、新年の挨拶
と割り切って1年で処分。(念の為もう1度住所録と照らしあわせてチェック)
手紙は捨てない派の主人の分は個人で保管してもらっています。


55x0_man_764_d.jpg


写真のデータ整理も継続中。最近はやめたけれど、外食時の写真も多いな…ブログ用に写して
使わなかったものなど消去。つきさむさんのホットケーキの写真もありました。いよいよ来月から?
待ち遠しい!


10/17  029 ゴルフセット

昨日はIKEAに。ネットであたりをつけていっけれど、やはりパソコンだと色味がわかりずらい
ちょっとイメージと違ったのでやめました。我が家から2時間くらいかかるので、なにか成果が
ほしいところですが、無駄なものは増やしたくない!気持ちが勝ち、なにも買わずに帰路へ。
ソフトクリームだけ食べて帰ってきました^^; 50円のソフトクリームがずいぶん高くついたな…

でも、気になっていた収納グッズも実物をチェック出来たし、ウィンドウショッピングも楽しかった
からよしとします。そして、何より、一度に沢山の商品をみた主人に意識の変化が。
「ものが多いってストレスなんだな…」このタイミングを逃しませんよ~。ドライブ中もものを所有
する意味を切々と語り(嫌な奥さん?^^;)ついにゴルフセットを手放す決心をしてくれました!
5年にわたる攻防のすえの勝利です。また付き合いでやるかも…だった主人が、また、やるなら
買えばいいかと。さっそく明日買い取りに来てもらおう♪


10/18  030 スーツ

ゴルフセット、早速買取を依頼したら、1件目のお店はゴルフ用品は引き取れないとのこと…
別のお店でネット見積りを頼みました。

とりあえず、すぐ引き取ってもらえるようにクローゼットから出しました。
外物置がない我が家、ウォークインクローゼットの奥で眠っていたのです。やっぱりクローゼット
は服だけが理想。

ついでにクローゼットの模様(配置)替え。ゴルフセットを手放すことにして、勢いがついたのか、
クローゼットの配置変えの効果か?また主人が整理を。スーツ1着とシャツを2枚。いい感じです!


10/19  031 コート

主人に触発されて?私もコートを1着処分。
黒はピーコート、だいぶくたびれていたけど、高かったし、流行りもないし、、まだ着れるとなか
なか捨てられなかったもの。これでコートは2着(ダウンと茶系)黒系は他のはおりがあるし、
静岡はそんなに寒くならない&車での移動が多いので買い足さず、今年の冬は様子見。
コート2着でいけるか試してみます。


0yko_man_864_d.jpg
※ベッドメイクはドイツ流


暑くなったり、寒くなったり(台風前は30℃近く上がった日の翌日が15℃と約半分!)していた
陽気も、やっと落ち着いたようなので先日、冬用の掛布団を出したら猫がさっそく汚してくれ
ました…病院に連れて行った仕返しか? 最近毎日のように掛布カバーを洗っています。
酷使しすぎたのか洗濯機の調子もイマイチ。 ポットの取っ手が取れたり、最近なんだか色々
不調です。


10/20 032 押し入れの整理①


掛布を出したり、ハンモックをしまったり(夏のイメージなので)最近よく押し入れを開けるので、
押し入れの整理中。今日はクッションを処分。気に入ったカバーがみつかったら使おうと中身
だけとっておいたけれど、そのままになって使っていなかったので。4つのうち2つ処分。

それにしてもハンモックは椅子と違って使わない時はコンパクトに収納出来るのがやっぱり
便利! 2人暮らしなのに椅子が多い我が家。やっぱり好きなものは増える傾向にあるようです。
数えてみたら11脚(ソファ含む)ありました。チャーチチェアはそろそろ手放そうかな…かわりに
HAYの椅子が欲しいな~ってそれでは減らせないか^^; こちらはもう少し考えよう。


8c02_man_864_d.jpg

最近、1番気にいっているのは中村好文さんのパウダースツール。玄関で活躍中、やっぱり素敵!
ちょっと遠いけれど、as it is もいつか行ってみたいな~。次の誕生日は30代最後の年。記念に
プラッと1人旅を計画中。こちらも候補地の1つ。行きたいところがありすぎてなかなか決まらない…


10/21 033 押し入れの整理②


今日も押し入れの整理。入居したばかりは半分も埋まらなかったのに、防災用品をはじめ、なんだ
かんだ物が増えてしまいました。

あまり使わない場所なので、とりあえずの物も押し入れに迷い込みます。
ゴルフセットと一緒に引き取ってもらおうと、そんなもの達を見直し。おもちゃみたいな空気清浄機と
パソコンを買い替えていらなくなったパソコン用のカメラ(今は内臓)を整理。

いよいよ日曜にせまったhanahana市用の商品も一時押し入れに保管しているから、市が終わったら
少しはすっきりするかな?その時もう1度しっかりと見直し&配置替えをしよう。


re5f_man_864_d.jpg


昨日は商品を並べて、市でのレイアウトを考えました。今日は商品タグ作り。金額の他に商品の特徴
や使い方など記入していきます。目指せ完売!





category: 未分類

tb: --   cm: --

024~026  

DSC01858.jpg



旅行の疲れが出たのか? 体調を崩して、祝日のお休みは午前中に家のことをすませて
午後は寝て過ごしました。 心配そうに様子をみにきてくれた猫。嘘です…ベットの上で
遊んでいただけ^^; ブログを書く気力はなかったので、ここ数日間の整理の記録。



10/12  024  旅行の後片付け 

・写真の整理(今回は手振れ写真はすぐ処分!)
・パンフレットやお土産屋さんで余分にいれてくれる小分け袋 など 断れずに
もらってしまったものなど、領収証以外は処分。
    
10/13  025  

台風に備えて災害用の備蓄の見直し、賞味期限が近いものを整理&補充。

10/14  026  

バザー用品の回収用に、一時保管箱(整理を迷っているものを集めた箱)の見直し。
粗品でもらった加湿器など5点を整理。紙袋にいれて玄関にスタンバイ。 

category: 未分類

tb: --   cm: --

ときどきお出かけ 新米をもとめて新潟へ  

連休を利用して新潟に行ってきました。初新潟です!
トトロの舞台になりそうな、長閑な風景。


3lrw_man_764_d.jpg


お宿は去年、行けなかったお宿を予約、部屋も同じです。
このデイベッドのある部屋がよくて^^
シンプルだけど、木のぬくもりがあって所々かわいい。
お風呂用の籠がまた素敵♪ 


DSC01936.jpg


昨年のプレオープン中にはなかったお店もオープンして
いたから、今年にして正解だったかも。

g9r2_auto_d.jpg


食事はマクロビも取り入れたり、地の野菜などが中心。
前菜のプレートにのっていたおからのサラダがおいしかったなぁ。
食事を楽しみたかったので写真はありませんが、器も素敵で!
でも、1番のごちそうはやっぱりご飯、魚沼産の新米を土鍋で
そのままサーブしてくれて…香りがよくて、ツヤツヤもっちりでした。


新潟といえば F/styleさんの工房も行きたかったけど、宿から
新潟市にはさらに1時間くらい車でかかりそう…今回は断念。
昔は旅行といえば、やっきになってお店巡りをしていたけれど、
最近は疲れてしまうので、行きたい場所を数か所にしぼって、
あとは宿でゆっくりが多いです。行動も整理。



でも、途中、圏央道の渋滞をさけるために山中湖付近で一度
下道に降りた際、行ってみたかったお店に寄ることが出来ました。
写真はNGでしたが、店内がもうどこもかっこよくて!外国みたい。
大きなテーブルが印象的なカフェコーナーでは、おいしいスコーン
と紅茶がいただけました。


l241_auto_d.jpg


おいしいものを食べて、素敵なものを沢山みれて、温泉でのんびり。
いい旅でした。


category: 未分類

tb: --   cm: --

家づくりのゴール  

k73h_auto_d.jpg


先日、静岡市にプレオープン中のcasa cubeのモデルルームを見学
させて頂きました。家を建ててしまうと、なかなかこうした場所には
行きにくいので、Sさんに感謝です!
※オープンは本日10/11(土)より

中は真っ白かと思っていたら、温かみのある無垢の床材にカッコいい
階段。(オプション)我が家は平屋で階段ないので、こんな階段に
憧れます☆ 

外観はシンプルな真っ白い箱。
外に面した窓は目立たないスリッドの細長い窓ですが、天窓から
光がたっぷり差し込み、風も十分流れて気持ちのいい空間でした。
視線が気にならず、防犯面にも強い家ですね。置いてある家具も
素敵でした。素敵なお家やおしゃれなお店に伺うと、また、家を建て
たくなってしまいます。



今の家を建てて、もうすぐ7年経ちます。でも、まだまだ住みこなせて
いるとはいえません。
面倒臭がりな私ですが、こと心地よく暮らすための努力はおしみません!
素敵な方々の暮らしぶりを拝見し、まずは真似ることからはじめてみたり
(流だと型紙?)いろいろと試しています。

家は建てたら終わりではなく、建ててからが本当の家での家づくりかも
しれないと最近はそう思うようになりました。暮らしてから気づくことも多々
ありますし、変化もあります。それにはやはり住んでいる人間が対応する
しかないわけで、住み心地をよくしたいと思ったらそれなりに住まい手にも
努力が必要になってきます。


『 家は暮らしの土台 』その土台をいかにしっかりと、そして毎日帰ってくる
のが楽しくなるように気持ちのよい空間とするには、「 整理・収納 」も大きな
役割を果たすと思います。そんな暮らしに寄り添う作業だから私はお片付け
が好きなのかも?ようは暮らしが好きなのです。

新築時から試行錯誤してきましたが、まだまだ家育てはこれからも続きます。
目指すは土器典美さんのお家のようなこなれた住まい。道のりは遠い…けれど
家づくりはまさに私の趣味!楽しく続けていけたらと思っています。








category: 未分類

tb: --   cm: --

023 ものを捨てられない理由 【未来編】  

P8157669.jpg


今日は、面倒なので延ばし延ばしにしていたパソコン内のデータの整理に
やっと手をつけました。

デスクトップがごちゃごちゃするのが嫌なので、フォルダー分けしています。
一見きれいにみえますが、フォルダー内はぐちゃぐちゃ^^;

先日、データで残している写真整理のお話を聴く機会があったのですが
物と違って捨てた実感がわきにくとのこと。確かに!
職場では当たり前ですが、家庭でもうっかり捨ててしまった…なんて時に
こまらないようにデータのバックアップは残しましょうとお話して下さいました。
(記憶媒体にも注意☆ 海外製のハードディスクなど壊れやすいものも)


私も前回、パソコンが壊れた時、バックアップをとっておかなかったのが
お気に入りにいれていた情報。行ってみたいお店やお取り寄せしたいお菓子
など、すべて消えてしまいがっかりしました。

でも、本当に気になっていたことはすでに試ていたり、覚えていたし、消えても
支障はありませんでした。お気に入りのフォルダー内が増えすぎて、いつか整理
しなきゃと気になっていたので、その手間がなくなり、かえってすっきりしたくらい。

よく考えないで、一応、念の為とストックしてものが多かったのですね。写真も手
ぶれ写真まで残してあったり^^;


こんなふうに、いつか使うかもしれない物、もしかしたらと思って、一応、念の為と
なかなか捨てられないものもありますよね。
先日の日記に書いた紙袋もそう。捨てたら、何か入れる物が出てきた時困るかも
しれないという不安感がそうさせるのでしょうか。

でも、いつか使うかもしれない物、その、いつかは本当にくるのか?
仮に来たとしてもその時、使える状態なのか?きちんと管理しなければ、物も劣化
してしまいます。情報だって古くなれば役にたたないことも。(試験の問題集とか)
また、沢山持ちすぎて、持っていることや場所を忘れて結局出番がなかった…なんて
ことありませんか?お片付け作業に入らせて頂くと「あ~こんなところにあった!」と
いうセリフをきくこともしばしば。

残すなら、必要な時に取り出せる状態(使える状態)で管理が必要です。管理が出来
ないほどたくさんのもの、忘れてしまうもの、それは持っているとは言えません。
ものは使ってこそ、『残す=大事にしている』 ではないですよね。






category: 未分類

tb: --   cm: --

022  邪魔にはならないけれど…  

w4sy_auto_d.jpg



器は好きで、いろいろ試したけど、最近また白にもどってきました。
シンプルで古材のテーブル天板に一番映えます。



5pm4_man_664_d.jpg


さて、久しぶりにコースターを使ったら、いつの間にか数が増えて
いたことに気が付きました。自分で買ってはないけれど、お土産
とかお店のオープン記念粗品で戴いたり…無自覚に所有してい
ました。

コースターのように薄かったり、小さかったり、あまり場所をとらない
ものは、邪魔になるわけでもなく、気にならないので見落としていま
した。また、すぐに忘れてしまうので、気になった時にさっそく整理。
ナチュラルなインテリアの時のなごり、リネンとチェックのコースター
を計8枚処分しました。(写真はbefore)

テーブルリネンは最小限。浅い引き出しにずらして重ねて収納。
上からパッとみわたせます。

出番の少ないハリーちゃん、でも可愛いのでちょっと検討中…


category: 未分類

tb: --   cm: --

021 やっぱり籠がすき!  

今日は早起き、いつもより1時間はやく朝の家事も終了。のんびりブログ更新。
1整理はリビングに置いてある、一時置きの籠の中身を見直ししました。


dqi7_auto_d.jpg


朝晩冷えるようになったので、昨日、KLIPPANのハーフブランケットを出しました。
mina perhonenのコラボレーションブランケットも気になっています…


ソファでひざ掛け用に何年か前に購入したのですが、ソファに置きっぱなし
にすると猫に占領されるので、今年はこちらに避難させています^^;

北欧テイストで人気のノルディックバスケット。
白樺やモミの木であんだものは高価ですが、我が家は手の届くお値段の
ものです。サイドがななめになっていて、ちょっとかわった形が可愛いく、
そして、その形ゆえに普通の籠よりものがいれやすいので気にいっています。
雑誌や新聞などのストッカーとしても活躍してくれてますよ!


籠は可愛いけれど、ほこりもたまりやすいから、厳選して少しだけ…と我慢
していましたが、楽しくお掃除出来そうな籠のお手入れ専用ブラシもみつけたし
やっぱり籠が好きなので掃除を頑張って、我慢しないで取り入れようと最近少し
づつ家の中にまた籠が増えてきました。


収納に便利な籠、hana*hanaイ市にも持っていきます。おすすめの↑ノルディック
バスケットの他にも数点予定しています。そこでお手入れの方法として、一緒に
お掃除グッズもご紹介したいと思っています。







category: 未分類

tb: --   cm: --

020 残念な整理と壁活  

jeyw_auto_d.jpg


秋になって、お花屋さんにリースが増えた気がします。

リビングに飾ってある、ドライアジサイのリース。
ちょっと雰囲気をかえたくて、別の部屋に移動しようとしたら、
もう何年も壁にかけたままだったので劣化したらしく、ボロボロ
と崩れてしまいました。

プレゼントして戴いたもので、とても気に入っていたので残念
です…うまく復元できず、泣く泣く処分することに。


こうしてまた我が家に白い壁の面積が増えました。
余白を残したインテリアを心掛けていますが、壁に関しては、
飾るのが下手なので、仕方なく余白のままというか、余白
だらけです^^;

少し前に壁活なんて言葉も流行りましたが、どうもうまく出来
ません。海外のインテリアは本当壁使いが上手で、やぱっり
壁はセンスが必要なのか?


92n7_auto_d.jpg


また、壁は立派な収納場所にもなります。棚をつけたり、フックを
つけたり。写真は残念ながら我が家ではなく、以前、写真を撮らせて
頂いた、沼津の雑貨屋さんAMAYADORIさんの店内。圧迫感の
ない棚づかい、さすがです!



focj_auto_d.jpg


壁収納といえば、最初の1歩はフックがやはり手軽でいいでしょうか?
hana*hana市に持っていく3兄弟。
白くペイントした古材のシャビーなもの、リングがついた小さめのタイプは
カードを差し込んだり、アクセサリーをひっかけても。どれも収納だけでなく
壁のアクセントになりそうです。



j5sn_auto_d.jpg



ハンギングバスケットは背面がフラットなので壁に付けて使用できます。
愛犬家さんの為にDOGも仕入れいました。お散歩グッズをまとめて
玄関の壁にいかがでしょう? 




+++



昨日の台風は多くの爪あとを残しました、静岡県内も被害が多く、
実家の前の川も土砂でせき止められ、道路に水があふれる事態に。
災害時のありかたを改めて考えさせられました。

最後になりましたが、このたびの豪雨で災害で思いがけぬ被害に
あわれた方々にお見舞い申し上げます。1日もはやくお立直りに
なりますよう祈り申し上げます。




category: 未分類

tb: --   cm: --

019  外用のゴミ箱  

台風、それることなく静岡にも上陸しそうです…午後には雨もあがるよう
ですが、朝からずっと強い雨が続くので、今朝のゴミ出しはやめました。



7wgr_man_753_d.jpg


先日、勝手口脇においてあった外用のゴミ箱がだいぶ色あせていたので
処分しました。その際、置き場も中庭に移動。今までは家の裏(外)に
置いてあったのですが、勝手口の開閉方向とゴミ置き場のスペースが逆で
いちいち靴を履かなけばならなかったのが面倒で…

たまに使う外用品をまとまめているコンテナと同じものを買ってスタッキング。
ゴミ箱を買うより安くあがりました^^





category: 未分類

tb: --   cm: --

018 紙袋、家に何枚ありますか?  

今日は雨、台風、無事に通過してくれるといいのですが…

さて、昨日の1整理は紙袋。
紙袋って何かに使えそうで、また可愛いものが多くてついとって
おいてしまうんですよね~。セミナーや現場でもよく話題にのぼります。
女性は無自覚の紙袋コレクターが多い!


P3072562.jpg


以前の私の紙袋ストック。きたないのでモノクロ^^; 残しておくなら、
きれいに保管すればいいのに…大きな紙袋にただつめこんでいっただけ。
サイズがわからないので、取り出して確認して使い勝手も悪かったです。
もう面倒だったので、こちらは全部雑紙に出して処分しました。


それからは、大5枚 中5枚 小5枚 と適正量を決めて管理!
していたはずが…ストッカーに余裕があることをいいことに、また溜まって
いました。数えてみたら32枚!倍以上。
もともと片付けられない&大雑把な性格なので油断するとつい^^;
エコバッグとか、風呂敷持参でなるべく貰わず、家に持ち込まないように気
をつけてはいるのですが…言い訳ですね。物の整理をはじめる時には、
まずこの言い訳から整理しないと!


96xo_man_863_d.jpg


さて、32枚の紙袋は15枚に減らしました。12枚はイベント時に再利用する為
保管、あとの5枚は持ち手や底などに使用感や汚れがあったので、処分。
その前にもうひと働きしてもらいます。
我が家はキッチンの三角コーナーの代わりに新聞紙で折った箱を使っているの
ですが、紙袋なら、そなまま使えるので便利♪
伊藤まさこさんも紙袋をゴミ箱として使用していると何かの本で紹介していました。
ただ、捨てるのに抵抗があるのならば、こうしてもう1度何かに使ってから捨て
やすいかと思います。

割り切って捨てられる方は、そのままどうぞ。私も↑あの紙袋の塊をクローゼット
から追い出した時は清々しい気分になりました。
静岡市では雑紙として処分出来ますし、最近は段ボールなど、無料で24時間
OKのリサイクルBOXも設置されているところが多いですよね。回収日まで家の
中にあるのが嫌な方は、是非、そういった場所を利用してみて下さい。


ちなみに紙袋はクローゼットの中、収納の巣の商品ペーパーバックストッカーで
保管しています。


u2[1]


※うまく写真が撮れなかったので、画像HPよりお借りしています。


収納の巣さんはシンプルでおもしろい商品を取り扱っているので、時々お邪魔して
います。今月はイベントもあるようですね。近かったら行きたかったな~。

category: 未分類

tb: --   cm: --

017 システムを作る 本棚編  

④


我が家の小さな図書室。
昨日はこちらの整理をしました。10冊処分。本の整理はとっても簡単♪ 
それはシステム化されているから!

下段にある2つの籠、ここに読まなくなった本をまとめているのでこの中
を整理するだけで終了です。

2つあるうち1つは雑誌用。もう1つは文庫などの本。
雑誌はほぼ整理。どうしても手元に残したい記事はスキャンするか量が
多いときは雑誌をそのままとってきます。

以前はそのページだけ切り取って、時間がある時、ファイルしようと残して
いたのですが、結局そのまま^^; 見返すこともなかったのでこの方法は
私にはあわないとやめました。

ちなみに雑誌は独立して立つのが難しいので、ファイルケースにいれて、
「お片付け」「旅」など内容ごとラベリングして管理してあります。


本は寝る前にベッドに1冊持ち込むので、何を読もうか毎日何冊か手に
取ります。もう読まないかな…と思った本は籠へ。
籠がいっぱいになったら古本屋さんに売ったり、本棚のあるカフェにひき
とってもらったり。

最近は図書館も利用するし、どうしても手元に残しておきたい本だけ残す
のならば、もう少し減らすこともできるのですが、この本のある風景もすき
なので、ほどほどで。




51e3PokrJlL[1]



昨日、本屋さんでみかけて気になっている本。まずは図書館をチェックして
みようと、まだ買っていません。『整理のコツはもたないこと』 その通り。
Reuse、Recycleの前に、Refuseが大事。不要な ものは買わない!家は
ゴミ箱ではないのだから…片づけをするようになって、買い物の仕方も
変わりました。

消費者だけの意見ではなく、売るほうだって商品を大事に使ってほしいと
いう思いは同じ。今日、目に留まったScopeさんの記事。忘れないように
抜粋して覚書き↓


お届けしたいのは物ではなく、その先にある生活です。
長く使え、すぐにゴミになってしまわない道具を、北欧中心に一つ一つ大事にセレクトしています。



++おまけ++


図書館で借りた本は、同じ本でも本棚に戻せないので、専用の籠を玄関に設置。
目に付く場所に置いてあれば、返却遅れもありません^^



DSC00986.jpg



category: 未分類

tb: --   cm: --

気分をあげてくれる収納グッズ  

小さい頃の夢は、ケーキ屋さんやお花屋さんなど、お店屋さんになることでした。
そんな夢が叶う日が!1日お店屋さん体験、今月の26日(日)に開催される
hana*hana市に、私の選んだ、お片付けが楽しくなるような見せる収納グッズを
集めたお店『neconote』を出店させて頂くけることになりました。

仕入れの予算があまりないので^^; そんなに沢山ではないのですが…我が家で
使っていてお勧めしたいものや、見せる収納につかえそうな雑貨などお持ちします。

もともと片付け下手だった私が、苦にならず続けらえるように、飾って楽しみながら
お片付けを出来るようはじめた見せる収納(最近はディスプレイ収納というのかな?)
収納=隠す、しまい込む収納だと思い込んでいた私、この見せる、オープン収納に
出会ったことで、片付けが好きになりました。
片づけが苦手…という方が可愛いグッズを使って収納することで、片づけが好きに
なるきっかけになってくれたら嬉しいです。

小物がメインですが、ちょっと大きなものではラダーなど。
ちょいかけに便利、インテリアにも馴染みます。立てかけるだけなので、賃貸でも
気兼ねなく使えますし、S字フックなどを使ってひっかけたり…使い方のご提案や
お片付けのプチアドバイスなどもできたらいいなと思っています。


wq5l_auto_d.jpg



いつもお世話になっているAtelier Petit*Calinさんにもご協力いただき、イベント
限定お家クッキーも販売します^^ 


ifqk_man_766_d.jpg



hana*hana市  10月26日 10:00~16:00(雨天中止)
SBSマイホームセンター静岡展示場 芝生広場 
雨、降りませんように!お近くの方は遊びにいらして下さい♪



category: 未分類

tb: --   cm: --

016 ちょっといいもの、お買いもの  

はやいもので、もう10月です!最近は外に出ると金木犀のいい香り♪

昨日はお友達とランチの約束があって街へ出たので、先日のぬいぐるみを
神社に預けて、目の前にあるパルコでお買い物。MARKS&WEBへ。

目的はお見舞いの品を選ぶこと。
最近の病院は生花の持ち込みが出来なかったりするので、お見舞い金
としてお金を包むほどではない時、また食事制限がある時で食べ物の
差し入れが出来ない時は、病室で使えるようなスキンケア、ヘアケア
用品を贈っています。女性限定ですが、今のところ好評です。


i933_man_853_d.jpg


ギフト用にラッピングしてもらっている時、ふとレジの脇で目についたこちら。
『バブルソープポーチ』石けんを泡立てやすくして最後まで使い切れるよう、
細かい網目のネット状のポーチ。泡をつくりやすくし、小さな石けんも無駄
なく使い切ることができるそう。これはいい!と自宅用に購入。

紐が付いているのも便利、帰って早速お風呂に吊るしました。
我が家ではボディーソープではなく、体を洗うのは石鹸派なのですが、ソープ
トレイがヌメったり、小さくなった石鹸の処理に困っていました。でも、これで
問題解決!

この買い物でものは1つ増えたけど、かわりに泡立てネットとソープトレイの
2つを処分出来たのでOK。買い物が好きな方は、1つ買ったら1つ処分。
押し出し整理で物を循環させる方法がおすすめです。




category: 未分類

tb: --   cm: --

015 おもちゃのお片付け  

おもちゃ、といっても猫のおもちゃです^^;
お子さんのおもちゃと思った方ごめんなさい!
でも、おもちゃにしろ、ペットグッズにしてもお悩みで多いのがインテリアとの
兼ね合い。カラフルすぎてインテリアになじまい、子供がいるから仕方ない…
でも、自分の好きなインテリアも諦めたくない!そんなママ達からお悩み相談
を受けます。おもちゃそのものを、シンプルで上質な木のおもちゃで揃えるのも
1つの方法ですが、お子さんはやっぱりキャラクターものが好きで挫折。


enx1_man_763_d.jpg



我が家も、カラフル、ポップなものが似合いません。でも、猫のおもちゃは
カラフルなものばかり!
そこでおもちゃを収める収納用品(おもちゃ箱)をインテリアに揃えて。
こちらのお家BOXにおさめています。これなら出しっぱなしでもそれほど
気になりません。


azmy2395_5[1]
※商品画像お借りしています。

お子さんのおもちゃにも、今、可愛いミニテントがありますよね。ポップなもの
も多いけれど、こんな感じのナチュラルインテリアにあいそうな布製のテントも。
おもちゃの収納場所としてだけでなく、お子さんにとっては秘密基地に!


egxc_man_863_d.jpg


また、素敵なおもちゃは飾って、見せる収納にするのもいいですね。
見せる収納では、海外のインテリアがいいお手本になります。
北欧スタイルなら、イケアの商品を使っているお宅もあるので参考
になりやすいかも。


+++


さて、我が家の猫のおもちゃ、ヌイグルミを2つ整理することに。
ここでもう1つのお悩み。『目が付いているおもちゃが捨てられない…』

まだ綺麗な状態なら、児童館などのイベントや寄付という手もあります
が、寄付も送料負担など手間もかかるので迷うという方も。人に譲る
のもなかなか難しいですよね。

そんな時は人形供養という方法があります。各自治体でも取組方が
違い、料金がかかる場合、日にちが指定されることもありますが、
供養品を受付てくれる箱が設置されている神社もあります。
静岡市ですと、パルコ前の小梳神社さんのお賽銭箱の脇、おみくじが
結んである裏にあります。無料ですが、お気持ちをお賽銭でという
方法も。ほかにも写真など、燃えるものなら大丈夫だそうですよ。



category: 未分類

tb: --   cm: --