ものぐさ主婦の家しごと

当たり年!  

gic7_man_653_d.jpg


先週、年に1度の整理収納アドバイザーの祭典、整理収納フェスティバル
が開催されました。

会場のある東京には行けませんでしたが、資料を送れば参加出来る、
「わたしン家自慢」という自宅の収納を紹介する展示に応募。昨日、会場
に飾られたパネルが送られてきました。

来場者の方に投票して頂くシステムで、私はなんと1位に選ばれました!
今年はESSEさんのインテリア収納グランプリで準グランプリを受賞出来たり
懸賞で釜定さんの調理器具が当たったりと当たり年だったかも。
今年最後の当たりをもとめて、年末ジャンボ宝くじ買おうかな?


8dk7_man_864_d.jpg


当たりといえば、週末気になっていたオーガニックカフェへ行ってきました。
オーガニックとかマクロビ系のカフェは当たり外れがあるのですが、こちらは
当たり。 大きなお皿にのったランチプレート。インテリアも素敵でした♪






category: 未分類

tb: --   cm: --

面倒くさがり屋さんこそ、お片付け上手の資質が!  

j8aw_man_674_d.jpg


今日はいいお天気、こちらは快晴です!
今朝は資源ごみを出しながら、お買い物。近所の無人販売へ。

無人販売といってもなかなかの品揃えで、無農薬の大根とか
甘いブロッコリーに生姜、九条ネギやアイコ(糖度の高いミニトマト)
静岡の特産みかんに最近は苺も登場しました♪

今日は蕪と苺を買いました。最近、我が家の食卓によく登場する蕪。
生で、焼いて、蒸したり、クリームシチューなど煮込み料理にも。
立派な葉っぱ浅漬けかベーコン炒めもいいかな。
新鮮な食材を前にすると、献立を決める作業も楽しくなります。


25aw_man_754_d.jpg


さて、お買い物にかかせないエコバック。畳むタイプはちょっと面倒
に感じることありませんか?

コンパクトに収納出来て便利な利点もありますが、使ったあとに畳む
この行為が面倒で、畳むタイプのエコバックの使用頻度が減りました。
そこで旅行用に1つ残して、あとは処分することに決めました。

今は布バックを愛用中。
以前プレゼントしてもらったIrmaちゃんの白いキャンパス地のバッグは
丈夫で沢山入ります。先日halutaさんに行った時に紺も買い足しました。

エコバックの指定席は写真のように、キッチン脇の収納庫の取っ手に
S字フックで引っかけ収納しています。
今まではこの収納庫の中にしまっていたエコバックですが、収納庫を
あける、ひと手間が面倒だと感じたので^^;

確かに、収納庫をあけるくらい、1秒で出来ますよね。そんなことまで…
と笑われるかもしれません。実際、友人や家族に話すとたいてい笑わ
れます。そんなこと面倒くさがってと。

でも、面倒くさがりって、そもそも悪いことでしょうか?
『面倒くさいから』を『効率的に』という言葉に置き換えたらどうでしょう?
だいぶ印象がかわりませんか?

面倒くさがり屋は何をするにも面倒なので、物事を簡略的に考えアイディア
を出せます。簡略的に、効率的に、いいことですよね。

お片付けも面倒くさいからやらないという方もいらっしゃいますが、おなじこと。
面倒を感じず、簡単にお片付け出来るように仕組みをかえればいいのです!
面倒だと感じたら、その方法が今の自分や家族にあっていないと気づくチャンス。
無理してまわりと同じ方法をとる必要はありません。


ただ、面倒くさい…と感じてそのまま放置してしまわないように。
面倒のその先に、暮らしを楽にするヒントがきっとあるはずですよ☆



071 エコバック(折り畳みタイプ)


エコバック、雑誌の付録なんかでも多いですよね…
本は欲しいけれど、付録がいらない場合は本屋さんで引き取ってもらっています。




category: 未分類

tb: --   cm: --

自分に似合うもの、こと、人。  

ggju_man_663_d.jpg


昨日、猫写真を整理したばかりですが…またさっそく1枚増えました^^;
今朝のワンショット。ブラインドについている木のボールで遊ぶ、まめ。
まめにとったら、なんでも遊び道具です。



+++



今日は前から気になっていた、パーソナルカラー診断を受けてきました!
自分にどんな色が似合うのかわからない…特に年齢を重ねるごとに
肌のくすみとか、明るさとか、顔色が気になります。

今回は4シーズン診断といって、Spring、Summer、 Autumn、 Winter と
4パターンの中から自分に似合う色の系統を選んで頂きました。私はSpring。

好きな色が似合う色とは限らなくて、好きな色の系統でいえばSummerかな。
普段着ている色はAutumn系が多かったです。

Springだから、その系統の色しか着れない!と決めつけるわけではなく、
例えば仕事でちょっと落ち着いた雰囲気にしたい時はAutumn、清楚な感じに
したい時はSummerなど、場所や雰囲気によって、みせたい自分を演出する
手助けにもなります。お化粧品を選ぶ時にも、参考になりますね。


カラーを選んだ後は、参考になるSpringのカラーを集めたスクラップブック作り。
Springの中にもさまざまな色が。
普段の装いにはベージュが一番取り入れやすいかな?


nvla_man_654_d.jpg


他にも、買い物時のアドバイスなど、とても勉強になりました!

今回、教えてくれた先生は、同じ整理収納アドバイザー仲間でもあるshihoさん。
アドバイザーとカラーの資格を生かし、クローゼットスタイリストとして活躍中です☆


同じアドバイザーといっても、得意分野はさまざま。
せっかくお金を払って頼むのなら、片付けたいもの、箇所の得意なアドバイザーに
お願いしたくないですか?

クローゼットのお片付けならshihoさんのようにお洋服が得意な方。
おもちゃやキッチンなど、場所やものによって専門の資格をもつアドバイザーや、
人数を集めてのセミナーの企画などはしゃべりのプロもいますよ^^


ちなみに私はインテリア、見せる収納を得意としています!
もともと片付けられないタイプだったので、片付いてないからといって、怒ったり、
あきれたり(もっての他ですが…)なんてことは絶対にしません。ずぼらさんや
大雑把な方(自分含む)が面倒臭がらず続けられるお片付けをご提案します。

アドバイザーの探し方がわからない…という方。メールか、この日記のコメント欄を
開けておきますので鍵コメでお気軽にご相談下さい。ご要望にあったアドバイザー
をご紹介させて頂きますよ。※紹介料などは頂きません。

今年もいよいよ残り1ヶ月ちょっと。お片付けで、すっきりした気分で年越ししましょう☆


1日1整理

070  器 (お皿・グラス×各2ヶ)

ちょっと我が家で使うには可愛いすぎてしまう器でした。でも、未使用なので処分する
のはしのびなく…貰って頂いて感謝! これで器の保留箱が空っぽになりました♪




category: 未分類

tb: --   cm: 2

どんどん増える、猫の写真!  

czsy_man_764_d.jpg


好きなものは増える…最近我が家に加わったニューフェイス。
また、猫が1匹加わりました。猫屋敷化しています…
もう本当にこれで最後!



30zj_man_764_d.jpg


名前は「まめ」。豆みたく小さくて、ものすごく、まめったいので。
まめったいって静岡弁?とにかくお転婆で好奇心旺盛です。

毎朝の日課である網戸クライミング。


5348_man_764_d.jpg


軽々とやっていると思ったら、結構顔は必死でした^^;
毎日駆け回ってハァハァ息を切らしています。こんな猫は
はじめてです。よく動き、よく食べる! 先日は乳歯が
抜けて血が出ているのにバクバク食べていました。


h1v6_man_764_d.jpg


柄が一緒の2匹。仲良く並んで外を眺めています。
なんだか親子みたい^^ たぶん同じDNA。兄妹?


先住猫達とうまくやれるか、小さいからいじめられたりしない
かしら…なんて心配は無用でした。
いたずらして怒られてもまったくへこたれません!昨日も
大きな猫達をどかして、一番日あたりがいい場所で寝言を
いいながらお昼寝していました。夢の中でも暴れているのかな?


y6nd_man_764_d.jpg


ひどい写真ばかりなので、(飼い主にとっては、こんな写真も
可愛いけど♪って飼い主バカですね^^;)本人(猫)の名誉の為に
最後はラブリーポーズできめた写真を。
まだまだ猫写真は増えそうです。



1日1整理

069 猫の写真の整理

カメラからハードディスクにデーターを移動。手ぶれ写真や
同じような写真は消去。



category: 未分類

tb: --   cm: --

珍しくファッションのこと、活躍中のアイテム。  

この連休はあたたかいですね。
1日の中でも寒暖差があるので、着るものに悩みます。

コートなどの上着は邪魔になるし、ほとんど車移動なので
そこまでは必要ないという時は巻き物が活躍してくれます。
小さく畳めるから持ち運びも楽だし、大判のタイプなら、
広げてショールみたいに羽織れば寒さ対策も。


e096_man_654_d.jpg


また、洋服と違って男女でも兼用できるのもいいところ。
写真のピンクのストールは主人からのおさがりです^^

今まで使っていたものの出番がなくなってしまったので
リネンのストールを2本手放しました。



顔周りに明るい色をもってくると顔がパッと明るくみえますね!
ピンクのセーターは勇気がいるけど、このくらいなら取り入れ
やすいです。

残念ながら好きな色が、似合うとは限りません…
私はブルーが好きだけど、そのまま似合わないのでショールや
つけ襟など、顔との間に色を挟んで小物で工夫しています。

それでもやっぱり、なんだか似合わないなぁと感じた色のものは
整理することにしました。セーターとカーディガンを1着ずつ。
年齢や洋服のデザインによっても違うから、自分に似合う色選び
は難しい!



1日1整理

11/23 067  リネンのストール×2

11/24 068  セーターとカーディガン 各1着ずつ



category: 未分類

tb: --   cm: --

沢山のもののなかから、何を選び取るのか?  

DSC02276.jpg


日々の暮らしが見直されている…昨日の日記にも書いた
ばかりですが、今日もそんな暮らしにスポットをあてた市へ。
器を中心に、衣・食・住。暮らしを彩る素敵な道具がならんで
いました^^

以前の私なら、いいなと思ったものは手当り次第に買って
いましたが、自分の暮らしになにが必要かイメージが固まって
きた今では、そんなこともなくなりました。
自分の好きに気づく、これもお片付けの効果です。


category: 未分類

tb: --   cm: --

ワークショップ♪  

今日、11月22日は『いい夫婦の日』。
このベッタベタな日が我が家の結婚記念日です。
忘れないようにこの日にしたのに、今朝、主人に言われるまで
すっかり忘れていました^^;

ちなみに両親の結婚記念日も今月。42周年!
我が家はやっと10年目に突入…まだまだひよっこ夫婦ですね。

さて、そんな記念日。夫婦でゆっくり、おいしいものでも食べに
行きたいところですが、主人は仕事で夜まで不在なので、私は
1人寂しく?ワークショップに参加してきました。

ここ数年、ライフスタイルショップが増えたり、暮らしについての
本やワークショップが増えたり、日々の暮らしを少しでもよい
ものにと関心が高まっていますね。
今日のワークショップも暮らしに彩をプラスしてくれる、そんな
内容でした^^




hn84_man_754_d.jpg



寺田工務店さんで開催された、ファブリックパネルのワークショップ。
可愛い生地を沢山用意して下さっていた中で私が選んだのはこちら♪
大好きなブルーとグレー。ポイントに最近気になる色の黄色。

こちらのワークショップ、ただファブリックパネルを作るだけではなくて、
まずは自分の好きな色を診断して、参考になるパターンを教えてくれる
ところからスタートします
自分で好きな色を言うのではなく、潜在意識から探ります。簡単な質問
に答えるだけなのに、当たっているからおもしろい!


パネルのベースは大工さんの手作り。ヒバの良い香り。他にも、木の性質
お手入れの仕方などいろいろと為になることを教えて頂きました。もちろん
工具の使い方のコツなど、プロが丁寧に教えて下さいます。

また、生地のどの柄を残すかはインテリアコーディネーターさんがアドバイス
をくれたりと、至れり尽くせりのとっても贅沢なワークショップでした☆ 
寺田工務店の皆さま、楽しい時間をありがとうございました!


kcfs_man_754_d.jpg


家に持ち帰ったファブリックパネルは寝室に飾る予定でしたが、ちょっと大きく
感じたのでとりあえずキッチンにおいてコンセント部分の目隠しに。どこに
飾ろうかな?


1日1整理


11/21 065  ・  11/22 066  器

保留箱に眠っていた器と最近見直した器達が友人達のもとに旅立っています。
今日もワークショップの前にお届け。楕円の皿と喜多村さんの小皿を2枚づつ。
これまでで合計11箇の器に次に使ってくれる相手がみつかりました。感謝!
でも、まだ100以上ある器達…もう少し減らしたい。




category: 未分類

tb: --   cm: --

年末にむけての準備  

年末にむけての準備を少しづつ…大掃除に贈物の準備、届き始めた喪中
はがきを使って今年の年賀状の送付先の再チェックなどなど。

昨日は年末調整の書類の記入と、可愛いものが多くてどれにしようか迷って
いたカレンダーをやっと1つ注文しました。


83329942[1]


堀口尚子さんのieカレンダー。2年前くらいにもお世話になりました。
今回は手紙舎さんのオンラインショップで注文したのでまだ届かないけど、
楽しみです♪


31f9d349b8b5e6587705_460x460[1]

去年も迷ったこちらのカレンダーもまた迷い中…

※画像お借りしています。



1日1整理

11/18  062 雑誌

寒くて、なんだか体調もすっきりしないので家で本をよんで過ごす。
ついでに本の見直し。

主に雑誌を処分。雑誌系はすぐ処分するけれど、「住む」「Casa」など
保存しておく雑誌も。2年前の雑誌に、知りたかった情報が載っていた。
2年前は読み飛ばしてしまった記事、興味がなかったのだろうけど、
知る機会があったのに!とちょっとショック。


11/19  063  ダウンジャケット

まだ早い?なんだかもう真冬みたいな恰好をしています^^;
昨年は着なかったダウンジャケット、なんだか似合わない。やっぱり服は
着てみないとわからないな~。


11/20  064  器

ケーキドームなど、私では生かしきれなかった器たちをお料理上手なお友達
にもらって頂きました^^好きなものだから、やっぱり好きな人に使ってほしい。



category: 未分類

tb: --   cm: --

好きなものは沢山!  

好きなもの、いろいろ。
器に本、どうしても好きなものは増えてしまいます。

最近、好きだと認識した椅子。2人家族には多すぎると先日
洗面所のスツールを整理したばかりなのに、また気になる
椅子が…もう置く場所もないので我慢!でも可愛い♪



76257068_th[1]76257146_th[1]


少し前、無印でもmina柄のスツールが出ていましたね。
こちらはハルタさんの商品。ちょうちょうも可愛いけど、タンバリン
がいいな~。


main_img_2014[1]
※画像お借りしています。

IDEEさんから出ている、2014年クリスマス限定のハリスツイード
のチェック柄が可愛いハリコットスツール。
冬はこうしたあたたかな柄に惹かれます。

ハリスツイードといえば、先月、しまむらさんとコラボ商品を出していたらしい。
情報が遅く、お店に行ってみたらすでに売り切れでしたが、欲しかった…





1日1整理


11/16 060  家モチーフの雑貨


こちらも好きな家をモチーフにした雑貨。

筒型の青い家はウエットティッシュ。ムーミンの家みたいで可愛い
のですが、使いづらい^^;

白い家はBOXティッシュのカバー。見た目は文句なしに可愛い
けれど、こちらもやっぱり使い勝手が…思い切ってどちらも処分。


5ok0_man_764_d.jpg


11/17 061  ジャケット2枚  


寒さが増してきたので、秋から冬へプチ衣替え。
(でも、週明けからまた暖かくなるのか?)
今年も出したけど、出番のなかった主人のジャケットを1枚は処分。
袖にダメージがあったので。1枚は譲渡。





category: 未分類

tb: --   cm: --

もっと暮らしを楽しみたい方へ!一緒にお片付けはじめませんか?  

先日、コツについて日記に書きました。
今朝、あさいちをみていたら、フードコーディネーターの方が
料理の盛り付けのコツを紹介していました。
ポイントは彩・高さ・余白だそうです。余白は3割を心掛けてと。
余白って何もない空間だけど、大事な役割があるのですよね。

お片付けも余白を残して、物は7割ほどをおすすめしています。
見た目ももちろんですが、取り出しやすく、しまいやすく、片付け
しやすい割合です。余白が重要な役割をはたしています。


さて、11月も半ばを過ぎましたね。今年も残りわずかとなりました!

私にとって、今年はスタートの年でした。
2月からはじめたたお片付けサービス。これまで、さまざまなお宅に
片付け作業に入らせて頂きました。

『使いやすくなった』
『部屋がきれいになってイライラが減った』
『子供が自分でおもちゃを片付けるようになった』
など片付けの効果を実感して頂くことはもちろん、中には片付け
の楽しさに目覚め、アドバイザーの資格を取得されるお客様まで^^

そんなお片付けサービス。来年からちょっと見直ししたいと思って
います。
初回は2時間のコースを受けていただいていたのですが、お伝え
したいことも多く、作業もきりのいいところまでは終わらせたいと、
毎回時間を延長してしまうので…来年からは下記のように変更
させて頂ます。よろしくお願い致します。


初回限定 3.5時間 15,000円(静岡市内交通費込み)

・カウンセリング30分+片付け収納作業3時間

※ 3時間でできる範囲のスペースとさせていただきます。
※ 片付け代行サービスではございません。
要・不要の判断、使い勝手などをお聞きしながらご一緒に作業を進めていきます。


・アフターフォローとして簡単な作業報告&提案書
1ヶ月間のメールフォローサービス付

※2回目からは作業のみ、1時間4,000円と今まで変更ございません。


現在、大掃除前の早割サービスとして、2時間8,000円でお受けしています。
来年からの料金改定もあるので、年内一杯はこちらの金額でお受けします。

その他サービス、詳細等ご興味のある方は下記メールアドレスまでご連絡
下さい。すっきりしたお部屋で、気持ちよく新しい年をスタートされたい方、
お待ちしております^^



【お問い合わせ先】  nrp42666@nifty.com


 

category: 未分類

tb: --   cm: 2

日々雑感  週末の記録  

u92s_man_764_d.jpg


秋は本当にイベントが多い。
秋晴れの気持ちがいい土曜日は富士山のみえる公園で
ひらかれたマーケットへ。
こんな公園があるなんて知らなかった~。


夜は久しぶりに街へ。仕事を辞めてから、とんとご無沙汰。
本格的なイルミネーションにはまだ早かったけど、この季節
のおたのしみ、スタバのジンジャーブレッドラテと新発売の
1口サイズのシナモンロールで夜お茶。
最近は夜のカフェメニューのある飲み屋さんも増えて、お酒
飲めない身としては嬉しい変化。


1yj4_auto_d.jpg



日曜の今日は必要な買い物をすませて、家で静かに過ごす。
寒くなってくると家で過ごすことが多い。寒い国、北欧は家で
過ごす時間が多いから、気持ちよく家で過ごす工夫をおしまな
いのだと感じる。

最近読んでいる図書館で借りた本。長編はおもしろくなかった
けど、短編、井上荒野さんのエッセイ『夢のなかの魚屋の地図』
は読みやすかった。こういうことを思っていたけど、自分ではうまく
言葉に出来なかったあるあるが。やっぱりプロは違う!
エッセイってその人の暮らしの記録。やっぱり私は暮らしが好き
なんだなぁと思う。

読み終わって、今は家にある、石田ゆり子さんのエッセイも読み
返し中。素敵な人は、素敵な暮らしの工夫をしていている。
いいなと思ったものは真似して自分の生活にも取り入れてみる。
すぐにあきちゃうもの、続かないものが多いけど、自分にはあって
いないかったとあきらめて手放すから、溜まること無く、どんどん
新しいものをためすことが出きるし、自分にあった方法はちゃんと
自分の中に残る。



bcmi_auto_d.jpg


今日は旦那さんのバースデーイブ。明日は平日でゆっくりお祝い
出来ないので前倒し、いつもよりちょっと豪華なお夕食。
ローストしないローストビーフのレシピを教わったので、試す予定が
ケーキを買いに行ったデパ地下でお安く売っていたので買ってきて
すます^^;
せめてもと先日のイベントで可愛いなと思った、爪楊枝とマスキング
テープで作ったピッグでおめかし。クリスマスやお正月にもつかえそう♪

ちなみにケーキはトップスのチョコレートケーキ。スタンダードなタイプ
より、レーズンの入ったブラックチョコレートケーキが好き。
昔はお誕生日とか特別な日に食べていたケーキも、最近は食べすぎて
食傷気味。コンビニスィーツも手軽に買えるしレベルがあがって、味も
美味しい。最近のお気に入りはセブンのモンブラン☆下手なケーキ屋
さんのものより美味しいと思う。


category: 未分類

tb: --   cm: --

小さな『コツ』で暮らしがかわる。お片付けのコツ!  

簡単に、楽に物事が出来るようになれば嬉しくないですか? 
そんなの無理?いえいえ「コツ」、ポイントをおさえれば
不可能ではありません!


adxy_auto_d.jpg


テーブルフォトがうまく撮れなかった私に、友人が真上からとると上手く
撮れると「コツ」を教えてくれました。明るさの調整やしぼりとか難しいこと
はなく、可愛く撮れたある日のロコマ二さんのランチ。

よくみる素敵なネットショップ、北欧暮らしの道具店のブログで今、カメラ
講座
が連載中。そこでも同じことが書いてありました。

カメラのせいにして一眼レフまで買った時期もありましたが…難しくて
結局使いこなせず今はコンデジに戻しました私、もっとはやくこのコツを知っていれば~。




14xk_auto_d.jpg


お料理もちょっとのコツで味に大きな差が!
主人に不評だったナポリタンも、コツをつかんでいまやナポリタン
名人?に認定されました。
コツはケチャップをしっかりと炒めること。麺をいれるまえ、具に
からめて炒めるので焦げに注意!ケチャップの酸味がとんで甘み
がでます。ケチャップが赤からオレンジ色にかわったところで麺と
からめます。洋食屋のコックさんから教えてもらったコツです。
新しい道具も、手間も必要ありません。

最近はアイロンがけのコツを教えてもらって、家事の中では苦手な
アイロンがけも、すばやく出来るようになりました^^
ほんのちょっとしたコツ作業効率があがり、時短につながりました。

そんなコツはどうやって知るのか?
自分で何度も試してコツを掴むことがいいのかもしれませんが、
そんな時間がない!という方には、やはりその道のプロに聞くのが
一番簡単だと思います。ということで、今日はお片付けのコツも少し
だけご紹介。


嫌われ妻!?(すごい言葉ですね^^;)の3つの原因の第1位は片付けが
出来ないことだそうです。別に片付けは女性だけの仕事ではないと思う
のですが…だらしなく感じるのが理由だそう。同じ理由で2位は掃除が
出来ないこと。耳がいたい。

でも、同じものと思われがちな掃除とお片付けですが、別ものです!
掃除はほこりなどの汚れを片付けは物と対象が違います。

掃除が苦手な私ですが、片付けが出来ているおかげで、家族以外
には掃除下手がばれていません。(と思います。)
逆に、お掃除が上手でも片付けが出来ていないと、両方下手だと思われて
しまいがち。私の友人は片付けが苦手で部屋は雑然としているのですが、
ほこりが苦手なので、毎日きれい掃除はしていているのですが、旦那様に
伝わらないとなげいていました。もったいないですよね。


前置きが長くなりましたが、家をきれいにみせるには、掃除よりまず片付け!
そんな片付けのコツは


1.ものを減らす
2.同じものをまとめる
3.枠を作る



1は極論かもしれませんが、でも、やっぱりものが多いより少ないほうが、
片付けは楽です。当たり前ですけど。
100枚の服をどうしまうか考えるより、その半分の50枚にすれば高度な
収納テクニックもグッズも必要ないし、管理する手間も半分に減りますよね。

片付けを楽にしたい、でも、物も沢山持ちたい!気持ちはよくわかります。
お買い物が好きな方でつい新しいものを買ってしまう、という場合には
先日書いた押し出し整理のように、1つ買ったら、1つ処分するくらいの
気持ちで、物の数は一定数にたもって循環させることが大事です。


新しいものがほしい、古いものも捨てたくない、でも片付けも楽にしたい
という方は2のまとめるを試してみて下さい。

ただ、同じものを「まとめる」だけ。簡単ですが効果はあります。
1つの部屋の中には、さまざまなものが混在しています。特に家族で使う
リビングなどは雑誌や本、文房具、おもちゃ、脱いだままの洋服(または
畳む前の洗濯物)など、いろんなものが混ざっていて、どこに何があるのか
不明確な場合が。
カテゴリーごとまとめるだけでも、探すこと、もどすことが楽になりますよ。

最初はざっくり、慣れてきたらさらに細分化してみて。
例えばおもちゃなら、兄弟別に、つみきはつみき、カードはカードなど種類別。
よく使うおもちゃ、今ブームは終わったおもちゃなど使用頻度別も有効です。

お子さんが、お片付け出来ない悩むお母さん方。「片付けしなさい!」って
つい言っていませんか?片付けがなんなのか、わからない子供(大人も?)
に片付けろといってもナンセンス。面倒かもしれませんが、最初は細かい指示
出しを。お兄ちゃんはカード集めてね、妹ちゃんはぬいぐるみを集めようか?
など小さなお子さんは最初は同じものを集めるところからスタートしてみるのも
有効ですよ。


3は2のまとめるは出来ているけど、なんとなく雑然としている方におすすめ。
枠を作って、中におさめる、これだけです。
枠になる布やトレイなどでエリアが定めて、その中におさめるだけでだいぶ印象
が違い見た目がスッキリしますよ!絵画も額装してあると中が引きたちますよね?

また、その中だけと範囲を限定され散らかりにくく、ものの数の目安にもあります。
(この引き出しにはいるだけとか)小さなものはまとめておくと取り出す時も便利です。


bnl0_auto_d.jpg


写真は我が家の小皿セット。形の不揃いなものも箱などにまとめると棚の中で収まり
がいいです。
雑誌の切り抜き、おこさんの作品など大きさ、形がまちまちなものもノートなど同じ
大きさの台紙に貼って(台紙を枠にして)管理しやすくなりますので試してみて下さい^^



今日の1日1整理

059 ランチョンマットとコースター×2

お友達からお土産にALDINのマットとコースターを戴く。
先日の山梨ドライブ、なんと次の日に似たようなコースで山梨に行ってきたとのこと。
そのお土産。どちらも可愛くて嬉しい♪

そんなわけでマットとコースターを手持ちのものから各2枚づつ押し出し整理。



category: 未分類

tb: --   cm: --

ストーブ  

u0hu_auto_d.jpg


昨日は風が強くて寒かったですね~。
ストーブ出しました。今朝も冷える!
これからどんどん寒くなっていくんだろうなぁ。



今日の1日1整理

058 花器×2

ガラスの中くらいの花器、似たような大きさのものが2つ
あったので1つ下げて、ツェツェの四月の花器もどきも。
もどきはやっぱり、もどきなんですよね…
いつか本物が欲しい!


j5aw_man_744_d.jpg


category: 未分類

tb: --   cm: --

Life with Flowers  ドライフラワーを楽しむ!  

昨日は髪を切りにいって、そのまま街ブラ。お店はもうツリー
も飾ってクリスマス仕様ですね。

家に帰って、我が家もクリスマスの飾りつけ。ドアにリースを
飾って、玄関スペースに木製のモミの木や木の実などなど。
ついでに、夏の間はちょっと不似合かな?と避けていた
ドライフラワーも設えて。


jeh3_man_764_d.jpg


きれいなグリーンのアジサイはキッチンに。


zryq_man_764_d.jpg


和室は枝物とあわせて、本棚は籠を使ってアレンジ。
ドライフラワーってなんとなく下げる時期がわからないので
最初に期間を決めて。これは冬の間のみ。春になったら
生花にチェンジの予定です。

本当はいつでも生花が一番いいけれど、場所とか猫とか諸
事情もあり…そんな時、ドライフラワーに助けられます。
雑貨とも相性がいいし。でも、やっぱり生花も素敵。宝くじでも
当たったら(買ってもいないけど^^;)アボンヌモン(定期装花)
お願いしたいな~。



【 ドライフラワーの飾り方と使い方・我が家の場合 】


7jl3_auto_d.jpg


ガラスの花器に飾る時、ちょっと寂しく感じたので古い珈琲豆
をしいてみました。海外のカフェのディスプレイを参考に。
より雑貨と馴染みやすくなりました。



0kb3_auto_d.jpg


茎のない、花瓶に飾れないタイプは、籠やガラス瓶にまとめて。
一緒に洋書の切れ端をいれたり、シナモンスティックをいれて
おくと瓶を開けた時いい香りで癒されます♪

松ぼっくりなどの木の実は、観葉植物のグランドカバーに
しても素敵です。こちらは以前、ことりさん(雑貨屋さん)で見て
さっそく我が家でも取り入れさせて頂いた方法。

x4al_auto_d.jpg


ドライゆえに、飾っている時にあやまって花がおちてしまう時も。
でも、こんなに小さな花も、ラッピングに役立ってくれますよ^^



今日の1整理
057 器×1


井山さんの器、嫁ぎ先?が決まりました。器が好きでお料理が
上手な友人のところなので、きっと器も喜んでくれるでしょう。

花器もたまってきたので、次は花瓶の見直し!






category: 未分類

tb: --   cm: --

器の整理  

gnin_man_773_d.jpg


今日の1日1整理
056 お皿×2枚

保留箱の中の器。お皿2枚の引き取り先がみつかりました。

残っている器たち。
井山さんの黒いハンドル付のものはオーブンでも使えると
買ったけど、オーブン使った料理ってあまりしない^^; 
見た目も好きなのでなかなか手放す決心がつかず…

季の雲で買った四角いプレートも最近出番がないのに、
旅先で買ったものだから記念品?的な感じもあって保留中。
同じ理由で京都の草星さんで買った大村さんの片口も。

でも、器はやっぱり使わないともったいないので、上手に使っ
てくれそうな器好きのお友達に声をかけて、欲しい方がいた
らもらってもうらえたらと思っています。




llre_man_763_d.jpg

★Rさん、先日は家族でお食事中に急に声かけてごめんなさい!
ケーキドーム、こんな感じです。⌀20㎝。よかったら^^



以前、ブログでも書いたと思いますが、食器のリサイクル時は
箱がないものはリサイクルショップなどで引き取ってもらえない
場合もあります。

かといってゴミとして出すのもしのびない、そんな食器を無料回収
してくれるイベント『もったいない陶器市』が来月開催されます。
詳しくは→エコなうつわ屋さんのブログをご覧下さい。


『もったいない陶器市』

日時 12月14日(日)   9時~13時
場所 安倍ごころ



category: 未分類

tb: --   cm: --

雑記  

6jpi_auto_d.jpg

今日は雨ふりで寒い1日になりそうですね。でも、
生姜ジャムを紅茶に入れて毎朝飲むようになったら
なんだか調子がいいような?

昨日はお料理にもいれてみました。大根と豚肉の煮物。
ジャムというとちょっと想像しにくいかもしれませんが、
ようは生姜と甘み(きび砂糖と蜂蜜)生姜焼きはもちろん
煮魚やから揚げの下味にも使えます^^

冷えは万病のもと、体をなるべく冷やさないようにするに
はこうして体の中から取り入れいるのと、「首」を温める
ことが大事だそう。足首とか手首とか。

私は靴下とかスリッパが好きではなくて、家の中だと
冬以外は裸足が多いのですが、冷えは冬だけの問題
ではないので、気をつけて最近履くようになりました。
それで靴下不足…ちなみに今日11月11日は靴下の日
だそうですよ。こんな素敵なイベントも。
2&9の靴下はもちろん、専用のギフトボックスが可愛い♪


28-200-1[1]
※画像お借りしています。




1日1整理の記録

11/10 054 ことりっぷ(本)×5冊

紅葉シーズン、箱根に行こうと愛読書「ことりっぷ」を眺めて計画
をたてようとしたら、ことりっぷの「箱根」がなんと2冊!
気がつかなかった^^; 古いほうを処分。
今まで行った場所とこれから行きたい場所のことりっぷは全部で
20冊ありました。行けそうもない場所の分は整理。

四国は高知しかいけていなので、他も行ってみたいので保存。
今、いちばん行ってみたいのは香川。まちのシューレ963に、よく
お邪魔するネットショップ「日用日」さんの実店舗も気になります。
秋の瀬戸内生活工芸祭の時期にあわせて、直島もまわりたい!


c5tj_man_754_d.jpg

高知もまた行きたい土地です。人も気候もおだやかで、かつおを
はじめ、食べ物もおいしくて、海もとってもきれい。日曜の朝市も
本当、楽しかった~。


ddrs_auto_d.jpg
前回は泊まった7daysホテルplusのロビー。カフェみたい。



11/11 055 スタンドライト

新居に移って6年ほど、なのでこのライトとのお付き合いも約6年。
使用したのは3回くらい?和室の掃除のたびに床から動かして
面倒&度々猫に倒されて。そんな面倒に慣れて手放すという選択肢
が今までありませんでした…慣れって怖い! 

今後も必要ないと思うけど、もし、今度スタンドライトを買うなら、イサム
ノグチ氏のAKARIシリーズがほしいな。今月はノグチ氏の生誕記念で
セールをしているお店も。旦那さんと同じ誕生日でびっくり☆


category: 未分類

tb: --   cm: --

押し出し整理  

1日1整理よりも、お買い物記録のほうがネタが続けるのが
楽なのでは…と思う今日この頃。

週末の山梨のkanonさんで買ったものなど。

gngl_auto_d.jpg


11/7 051 収納グッズ

お客さまにおすすめしたい収納グッズはまず、自分で試してみます。
中には我が家にあわないものも。お客さま宅で使って頂けるものは
お譲りしています。

11/8 052 靴下×2足

atelier naruseさんの靴下。足首のところに木のイラストが出て可愛い♪
ちょうど柄物の靴下がほしかったので購入。押し出し整理で手持ちの
靴下を2足処分。靴下、もう少し買い足したい。hacuのお試しセット
頼んでみようかな?

11/9 053 バスマット

もう、ここ何か月も買い替えようと思いながら、使っていたバスマット、
やっと買いました。古いものは処分。ずいぶん長く頑張ってもっらたな~。
久しぶりのfogのバスマット。シャリシャリ感が好きです。
玄関マットもそろ交換したい…



category: 未分類

tb: --   cm: --

秋のドライブとマルシェいろいろ  

glaq_auto_d.jpg


今朝の朝食は昨日のマルシェで買った、cafe mさんのスコーン
に戴きもののイチジクのジャムをたっぷり添えて。朝からすごい
カロリー^^;


c6m9_man_863_d.jpg


また天気予報がはずれたので、昨日は山梨までドライブ。
途中、富士山の麓のすすき野原や精進湖を過ぎたあたりは
紅葉もまっさかりで秋を満喫。
先週、お蕎麦を食べに静岡の山に登った時はまだまだだった
けど、こちらはやっぱり寒いのかな…



2v0p_man_754_d.jpg


甲府駅前でひらかれていた小さなマルシェ。
お花屋さんに古道具や雑貨にお洋服、もちろん、パンや
お菓子など飲食系も。おしゃれなお店も沢山参加されて
いました。


お昼ご飯はマルシェでいろいろ買って食べようと予定して
いたのですが、着いたころには売り切れが多かったので
あきらめて近くにあったD&DEPARTMENTさんへ。

静岡にもあるし、と今まで入ったことがなかったのですが、
山梨のお店はまた素敵☆というか、こっちのほうが好きな
感じです。山梨ならではALDINやevam evaの商品やワイン
セラーも!県内の特産品が目白押しで楽しめました~。


7dqz_auto_d.jpg


ランチはおいしい山梨県産の野菜がたっぷりのったガレット。
特にズッキーニがみずみずしてくおいしかったです。セットの
ドリンクはシードル(こちらも山梨県産)なんかも選べます。

カフェの店員さんたちが着ていたALDINのエプロンが可愛
かったので購入。次回のお片付けサービスからつけて
いこう♪ 


bzpv_man_756_d.jpg


帰り道、笛吹市にあるkanonさんにも寄ってもらってお買い物。
こちらのオーナ‐さんのセレクトが好きです。1階の古道具屋
さんも見応えありで、好きなお店です。

帰りは由比の港で開催していた漁火マルシェによってきました。
もう暗かったので写真なないけれど、漁船のあかりもあって
夜の海辺もなかなかおつなもの。
桜エビのかきあげや小川さんのおでんで夕食?(もちろん帰って
からもしっかり食べました^^;)

今日はあいにくの雨ですが、丸子でもマルシェ、Satoでもイベント
があるようです。小ぶりになってきたから行ってみようかな?
皆さまも楽しい日曜日を♪


category: 未分類

tb: --   cm: --

手作り日和  

いろんな物を手作りしてそうとよく言われますが、
面倒臭がり&不器用なので、ほとんどしません^^;
でも、たま~にスイッチが入る日も。

a3uj_auto_d.jpg


午前中は台所仕事をしながら、ジャム作り。
昨日、スーパーの農家さん直売コーナーでみつけた
新生姜。あまりにおいしそうだったので購入。

wr7y_auto_d.jpg

ジンジャーシロップを作るつもりだったけど、ジャムの
ほうが簡単そうだったのですりおろしてジャムに。
セラミックのこちらのおろし金は力をいれなくてもおろし
やすいし、洗うのも楽♪

出来上がったジャムはさっそく紅茶にいれて飲んだら
おいしかったです^^冷え対策に。



午後はリース教室へ。
クリスマスリースは毎年どこかのお花屋さんのワークショップ
に参加して手作りしています。今年はDieBlume さん。
オーナーさんの作るリース、とっても素敵なのです。
ワークショップって日にちが決まっているので、予定が重なって
参加出来ない…なんてことも多いのですが、こちらはカフェの
営業日なら予約をすれば1人から教えてくれるので助かります。
マンツーマンの贅沢レッスン。


b1s6_auto_d.jpg
※小鹿にピントをあわせたつもりが


紫陽花も木の実も両方よくばって、家からシュライヒの小鹿を
持参してリースに加えました。テーマは森。可愛い~と自画
自賛^^; 素材が可愛いのはもちろん、配置のバランスや
ボリュームの出し方など、こつを教えて頂くとやっぱり全然
違います! U先生、ありがとうございました。








category: 未分類

tb: --   cm: --

グレーな気分  

mvbn_auto_d.jpg


今日は朝からパソコンを使った事務作業。
お片付けサービスで入らせてもらった分のお客様台帳をまとめたり
ハウスメーカーさんに送る資料を手直ししたり。
ちょっと休憩でティータイム。最近の1人のお茶の時間はごぼう茶、
おなかの調子が良いです。


最近、器はまた白に惹かれいますが、同じくらい気になるのがグレー。
北欧やフランスのヴィンテージのお皿や急須(ティーポット?)
イイホシユミコさんのお皿や、写真の小谷田さんマグカップもグレー。
他に作家さんの名前は忘れたけれど、和食器のお店で買った片口の
鉢とか、結構グレーの食器、持っていました。


ty-sqpl235-gy3[1]
※画像お借りしています。


今気になっているのはこちら↑
ワンプレートにいろいろ盛り付けるのに良さそう♪ 白も素敵だけど
この薄いグレーもいいな~と。似たようなお皿があるので検討中。
ちなみにこちら、モダンな洋食器にみえて有田焼きです。





器に対する欲は、なかなか整理できませんが…最近の1日1整理。


11/3  047  多肉植物の鉢

植物を育てるのが苦手な私に、唯一たえてくれていた多肉植物。
でも、猫に引っこ抜かれたり、寒さ?水のやり過ぎ?でちょっと
元気がなくなっていたけど、見てみぬふり…先日のお休みに
やっと重~い腰をあげて、2つあった鉢をまとめて1つにしました。
うまく根付いてくれるかな…残った鉢は処分。


11/4   048  掃除道具(ウエス・スポンジ)

大掃除にむけて、いつもの掃除に+α。
いざやろう!と気分がのった時に掃除グッズがきれていると、すぐ
やる気もなくなってしまうので掃除用具の在庫もチェック。
100均で買ったメラミンスポンジ、まだ大量にあまっていたけれど
ボロボロして使いにくいので捨て。もうこれは100均では買わない。

ウエスも一時大量に作りすぎて、使いきれなそうだったので半分に
減らしました。


11/5   049  ふきん

お皿を拭く用のふきんは無印の落ち綿ふきん、白で統一しています。
だいぶくたびれたものを処分。いつもはウエスにするけれど、先日
ウエスは捨てたくらいなので^^; 最後にちょっとお掃除を頑張って
もらって処分。


11/6  050  缶×2個

空き缶ってなんだか、何かに使えそうな気がしませんか?
パケ買いした可愛い缶を残してお茶を入れたりして使っていたけれど
量もあまり入らない…残したくて無理に使っていたけどもういいかな。

同じ理由でグラノーラ用に買った筒形の缶も処分。
結局袋から移し替えるのが面倒で袋のまま保管、すぐに食べちゃう
からそれで問題なし。詰め替えはずぼらな私にはやっぱり不向きな
ようです。





category: 未分類

tb: --   cm: --

ときどきお出かけ 沼津  

今日は快晴!気持ちのいい秋晴れですね。あの天気予報は?

昨日もお天気がよさそうだったので沼津までドライブ。
久しぶりのhalさんでお買い物をした後はランチ。港でお寿司と
思ったけれど、御用邸で食のイベントをやっていたのでそちらへ。

k3nr_auto_d.jpg

チケットを購入して、各ブースをまわってお料理を選びます。
私はベトナム風のカレーをチョイス。
各テーブルに素敵な秋のお花が活けてあるのが嬉しい♪

bek7_auto_d.jpg


食後の珈琲はweekend booksさんへ移動。こちらでは昨日
ファーマーズマーケットが開催されていました。
room coffeeさんでカフェラテ。こんなに可愛いラテアート^^
飲むのがもったいない!

ps37_auto_d.jpg


可愛いといえば、リースで作った看板もとっても素敵。
こちらを作製した野の店さんもマーケットに参加。リースや
木工品、ドライフラワーを販売していました。
ドライフラワーのミニ花束とドライの紫陽花をお買い物。
今月はリース作りのワークショップもあるそうですよ。
お花のセレクトが好きな感じなので、参加したかったけど
予定が入っていて残念…


9f54_auto_d.jpg

category: 未分類

tb: --   cm: --

休日の朝ごはん  

axmr_man_693_d.jpg


休日の朝食。先日Rさん宅でお土産に戴いた手作りパンに
旦那さんが買ってきてくれたこだわりベーコンを焼いたもの。
なんのチップでスモークしてあるのかな?いい香りでした♪

昨日直売所で買った朝取り卵はチーズとホウレンソウをいれ
てオムレツに。デザートはヨーグルトとおいしいリンゴジャム、
いつもの珈琲のかわりにカフェオレ。
のんびり味わって食べられるので、平日よりちょっとリッチです。
他のお宅ではこれくらいが日常なのかな^^;


昨日と今日の、1日1整理

11/1 045 ブラック&ホワイトボード

冷蔵庫にペタペタ貼るのが嫌だったので、購入。でも町内の
役員が終わったら、特に貼るものもなく…あまり気に入らない
まま床おきしてコンセントカバー(隠し)に使用していましたが
ラダー&籠でコンセントも隠せたので撤去&破棄。

11/2 046 掛け時計

LDKの掛け時計、ずっと悩んでいます。古いものはそれ自体
が存在感がありすぎて、古道具屋さんに引き取ってもらい、
その後に購入したシンプルなものもなんだか…結局はずして
箱にしまったまま。可愛いし、誰かに譲ろうと残しておいたの
ですが、先日箱さら落としてしまい動かなくなってしまったので
処分。時計に可哀想なことをしてしまいました。

新しいもの、高かったものは自分が使わなくても、誰かに…
と残しておきがち。買い取りの場合はやはり何年前のものか、
年数もネックになってくるので、譲ると決めたら是非お早目に!


category: 未分類

tb: --   cm: --

040~044 霜月  

最近の1整理

10/28 040 身体と頭の整理

マッサージで疲れを、年末の予定を書きだして不要なもの、こと
を整理。整理は物だけでなく、心や時間の整理にも役立ちます!


10/29 041 鍋1個

あたたかいものが美味しい季節、昨日は蒸籠を使って蒸し物、
今日は鍋。夏に懸賞で当たった釜定さんの洋鍋が大活躍です☆
でも土鍋の出番が減ってしまいました…手放すか悩み中。

洋鍋が加わって、手持ちの鍋はルクルーゼ×2個 片手鍋×1個 
土鍋 大・小 各1個、そしてこの洋鍋。可愛いからとほとんど使わ
ないのに残しておいた、ルクルーゼを1つ手放すことに。


10/30 042  資料の整理

今までに作ったセミナーのデータ、雑誌など、参考資料を整理。
厳選していたつもりだけど、いつか役立つかもと残しておいたものが
結構ありました…反省。


10/31 044  雑貨の整理

キッチンや本棚に飾ってあった細々とした雑貨。主に北欧系のお家
の貯金箱やムーミンやダラーナホースの置き物。今のインテリアには
ちょっと可愛すぎるかな?と撤去。もらってくれる人募集中。



さて、せっかくの3連休ですが、あいにくの雨…
そんな時は片付けのチャンス!大掃除前にお片付けしませんか?
年末のお掃除がぐっと楽になりますよ。



11月中は早割で2時間8,000円で承っています!
2時間の内容はミニセミナー(15分ほど)と残り時間で出来る範囲、
1ヶ所限定で実際にお片付け作業という流れになります。
詳細など、気になった方は下記メールまでお問い合わせ下さい^^

nrp42666@nifty.com

※お片付け代行ではなく、サポートなので、お客様に一緒に作業して頂くかたちになります。


先日、お片付けサービスで入ったMさま宅。お片付けには前から
興味をもって下さっていたのですが、やはり他人に家の中をみせる
のは抵抗があったようです。自分が苦手な場所をみせるのは勇気
がいりますよね。おこられちゃう?とかあきれられそう…と思った
という方もいましたが、お仕事で伺っているので、なんでしょう、現状
をみるよりも、その先、ここをこうしたら使いやすいかな?とかしか
考えていないので、現状についてダメ出ししたり、まして怒ったりなん
てことはけっしていたしません!もし、そんな気持ちで迷っている方が
いらしたら、是非、この機会に1歩踏み出してみて下さい。


category: 未分類

tb: --   cm: --