ものぐさ主婦の家しごと

気持ちが落ち着かない…  

心配事が重なって、ここ数日落ち着きませんでした。
そんな時こそ、お片付け。
まずは暮らしの土台である家を整えましょう。

今日は主人の出勤時間がいつもより早かったので
いつもより早起き。いいお天気になるというので
シーツなどの大物も。朝から洗濯機をフル回転です。

朝の家事をすませて、主人を送り出しても、まだ
掃除機をかけるにはちょっと早いので(一軒家では
ありますが、一応8時すぎからと決めてあります。)
面倒くさくて残っていた課題を。

家の中の物を、部屋ごと調べて全部書き出すこの
課題。本棚は定期的に見直しているのに約600冊の
本や雑誌が!見直さなかったらどうなっているのか…
こうして、数を数えると物の多さが再確認できますね。
課題のついでに見直し整理も。

課題が終わったら混雑する前に外の用事を済ませます。
半日入院となった猫を動物病院に送り届け、そのまま
銀行と買い物。今日はどこも待ち時間がなくスムーズ
すぎて、まだオープン前のお店が多かったので1度帰宅。


0rpn_man_755_d.jpg
お兄ちゃんのかわり?にクッションの猫と添い寝中。はやく一緒に遊びたいね。



それにしても、今日はあたたかいですね~。
窓を開け放って掃除。最近、気が付かないふりをしてスルー
していた箇所もきれいになって、すっきり!まだ、心配事が
全部解決したわけではないけど、気持ちも少し軽くなりました^^


vyll_auto_d.jpg


午後からの打ち合わせの前に、早お昼。
今日は和風パスタ。ストックしてあるキノコミックスと小口ネギ、
味付けはバターと醤油と先日お寿司の出前でもらった袋の
お吸い物を使って。簡単だけどおいしかった。
さぁ、午後も頑張るぞ!






category: 未分類

tb: --   cm: --

普通の日常  

1viz_man_754_d.jpg


いつもキラキラ、輝いていないといけないの?

花だって、あんなにきれいな花が咲くまで、土の中で
ぐっと我慢。その時間があったからこそああして綺麗な
花をさかせることが出来るんじゃないかと思います。
(毎年、何度でも咲く花と、花が咲くまでいかないもの
もありますが…)

劇的な何かがあるわけじゃないけれど、平凡な暮らし
の中でも、まったく同じ日はなく、日々、小さな気づきや
幸せや、悩みがあるわけで。うまく言葉に出来ないけど
最近感じたことを書きとめてみました。

そんな普通の日常の物語『徒歩7分』。
ゆるいを通り越して、う~んと思うシーンも多いけど、
なんだか見続けてしまうドラマです。






category: 未分類

tb: --   cm: --

日曜日の朝ごはん  

npuj_man_775_d.jpg


ワンパターンな朝ごはんに少し変化をつけたくて
いつもと違うレシピをためしてみる。
昨年から話題になっているエッグスラットに初挑戦。
瓶の中にマッシュポテトと卵をいれて湯煎するだけ
の簡単料理。サラダジャーといい、最近瓶を使った
料理が流行っているのかな?

ジャーいえばメイソンジャーですが、最近はミスドでも
似たようなものが販売されているようですね…



パンにつけて食べるなら、マッシュポテトにもう1味
ほしい。 真ん中にチーズをいれたりツナ缶混ぜたり?
卵の上からトリュフ塩をふれば、おもてなしランチに
出してもいいかな。

「朝ごはん」、このフレーズに惹かれます。
モーニングメニューとかも好き。今回のOZmagazine
の特集もおもしろかったな~。
来月は最強の朝ごはん、食べに行ってきます!


category: 未分類

tb: --   cm: --

チョコレートの効果と簡単おやつ♪  

大寒を過ぎてから、雨で寒い日が続きます…

寒い季節、なんとなくチョコレートが食べたくなったりしませんか? 
チョコレートにはいろんな効果があるそうですが『冷え性改善』
の効果があるんだとか!

原料のカカオに含まれるテオブロミンやポリフェノールといった
成分が、血管を広げる働きがあるからだそうです。

他にもカカオには集中力や記憶力を高めたり、インフルエンザ
ウイルスの感染や花粉症などのアレルギーの原因を抑える
などといったいろいろな効果があるらしいですよ。受験生にも
ピッタリなおやつですね^^


q10m_man_575_d.jpg


先日作った、チョコレートを使った簡単おやつ♪
何故か母がマシュマロをくれました。(私も母も好物でもなんでも
ないのですが…)
普通にそのまま食べていては美味しいうちに消費出来ないと思い
レシピを検索、クックパッド載っていた「チョコレートムース」
マシュマロ、チョコレート、牛乳、のたった3つで出来ちゃうんです!
チョコレートはこちらも弟のUSJ土産の蛙チョコ(ハリーポッター)を
どうしようか悩んでいたので刻んで使いました。

マシュマロだけでちゃんと固まるなんてびっくり☆
ちょっと甘かったので今度はビターチョコで試してみようと思います。
可愛くトッピングすれば、バレンタインのプレゼントにもいいかも^^




category: 未分類

tb: --   cm: --

のんびり、休日。  

fvxc_man_863_d.jpg


週末、少し空いてきたかな?と浅間神社へ初詣。
七社参りといきたいところですが、寒かったので半分で
終了。何でも願い事がかなう神馬(叶え馬) 様にはお願い
をしたのでいいかな~。

それにしても、静岡で暮らして約40年。浅間神社にも
何度も来ているのに、こちらの神馬様にお詣りするのは
初めて!存在を知ったのもほんの2、3年前^^; 
いつも前を通っていたのに…


690y_auto_d.jpg


家に帰ってからはおやつタイム。
最後のお餅を小さく切って白玉代わり、冷凍しておいた
餡子とバニラアイスをトッピングしてクリーム白玉(餅)
ぜんざい!玄米茶セット。抹茶入りなので色がきれい♪





category: 未分類

tb: --   cm: --

Seriaな1週間  

以前、こちらの日記でも書いたSeriaさんの商品を使った収納本
(3月発売予定)監修の追加募集があり、先週の金曜日連絡を
頂き、少しですが参加できることになりました。

ただ、なかなかタイトなスケジュール。提案する収納用品も
試作品を今月中に送らなければならない為、アイディアを考える
時間があまりありません!

そんなわけで、お話を頂いてから昨日までの1週間は時間を
みつけてはSeriaさんに通っていました。

imiu_auto_d.jpg


最初のご提案書の没案。ストリングタイディ。この形を見た時
これだ!と思ったのですが、皆似たようなことを思いつくようで
すでに他誌にて掲載済みのアイディアだとのこと^^;
ちなみにこちら、マスキングテープホルダーです。

小さなボビンも、はさみ以外はすべてSeriaさんの商品です。
可愛いでしょ?(※大きいボビンは色は塗ってあります。)

今回は少し手を加えることが条件なので、普段DIYやお裁縫を
まったくしない私には厳しいめんもありましたが、そのままでも
可愛いSeriaさんの商品に助けられ、なんとか再提出出来ました。
これで最終OKになればいいな…



2sf6_man_953_d.jpg


そんなSeria漬けの中、30代最後のお誕生日をむかえました。
家族や友人に祝ってもらえ、素敵なプレゼントに美味しい食事。
幸せなサンキューイヤーの始まりです♪

友達にもらった、BIRDS WORDSさんのバースデーカード。
可愛い~。





category: 未分類

tb: --   cm: --

日々雑感  

DSC02685.jpg


のんびりした年明けで正月ボケしたまま過ごしていたのですが
週末から急にいろんなことが重なり、忙しないお休みでした。

でも、3連休最終日の午前中にはなんとか片付き、お昼ご飯に
お蕎麦を食べながら、近くのお寺の梅園で蝋梅をみてきました。
可愛らしい黄色の花と甘い香り。まだまだ寒いけれど、春が少し
ずつ近づいて来ているんだな~と実感。

まだ初詣をしていなかったので、お参りも。おみくじをひいたら
小吉でした。でも、いいことが沢山書いてあって嬉しい♪

「長閑なる 春の野中を家人と 心安けく 行く心地かな」

おみくじに書いてあった歌。まさにそんな穏やかな1日でした。


category: 未分類

tb: --   cm: --

ほっとする場所と慣れた場所。  

725r_auto_d.jpg


昨日は友人と今年初のつきさむさんランチ。
おいしいランチはもちろん、シンプルな空間に癒されます。


d196_auto_d.jpg


待ち合わせよりだいぶ早く着いてしまいそうだったので、
近くにあるSeriaさんで収納用品のチェック。

100均慣れしていない時は、あまりの品物の多さに入った
瞬間疲れて?ゆっくり品物を吟味することも出来ませんで
したが、最近やっと少し場慣れしてきました。

普段はほとんど収納グッズしかみないけれど、この日は
時間もあったのでグルッと店内一周。園芸用品コーナー
にも可愛いものが沢山ありました!インテリアにも使えそう^^
この日は黒のマスキングテープを購入。4つの柄が楽しめる
すぐれものです。他にもいろいろ。現在プチリメイク中です。
簡単で楽しい~♪ 100均グッズでプチDIY、今年のセミナー
に取り入れたいな。




category: 未分類

tb: --   cm: --

2015年も『暮らしを愉しむ』  

今朝、お飾りを外しました。関西の方はもう少し先ですよね?(鏡餅は
まだ先だけど、かなりひび割れカビも生えてきたので一緒に下げました。)

これでなんとなく続いていたお正月気分も払拭!
気持ちも新たに新年の仕事始めです。今日は収納提案に必要なグッズの
買い出しと、セミナーの打合せ用の資料の手直しをする予定。

今年の目標も立てました。お片付けを仕事といえるよう、営業活動に力を
いれる! 最初は「自分で自分を売り込むなんて…」と消極的でしたが、
こんな私でも出来る営業方法がだんだんとつかめてきた気がします。

なかなか出来ない体重の整理も。まずは正月太りをなんとかしないと…
毎年いっていますね^^;

もう1つ、これは目標とするまでもないく自然と出来ていることですが
『暮らしを愉しむこと』は引き続き大事にしたいことがら。

好きこそのものの上手なれ。好きなら自然と上手になると思っています。
だからまずは好きになって愉しむことが大事。いつか暮らし上手と呼ばれ
てみたい♪ そんな思いもあって、こんな家計簿買ってみました。


10151018_543dcb64ae670[1]


家計管理は結構得意だと自負していたのが裏目に出て、最近予算内では
やっているものの無駄使いが目立つようになってきたので気を引き締めて! 
今までざっくりパソコン管理でしたがあえてアナログに。パソコン立ち上げる
のが面倒な時があるので^^;

シンプルでかわいらしい見た目はもちろん、暮らしのコツも紹介されていて
飽きっぽい私でも楽しく続けられそうです^^


    i2vb_man_765_d.jpg


我が家の暮らしを愉しむスペシャリスト☆好奇心の塊です。なんでもおもちゃ
にしてしまうところが困りものですが…


category: 未分類

tb: --   cm: --

お汁粉  

den7_auto_d.jpg


今日から日常生活に戻ります。
といっても仕事も入っていないので、のんびり家のことを。
今年のお正月はお餅がなかなか減らなかったので、お汁粉
にしようと台所仕事をしながら小豆を炊きました。いい香り♪

今まで、小豆も黒豆みたいに1晩水につけていたのですが
小豆は皮が薄くやぶれてしまうので、いきなり煮るのが正解
だそうです。知らなかった…これなら思い立ったらすぐ出来る!


pndb_auto_d.jpg


さっそくお昼ご飯?に。
お塩をきかして、甘さは控えめに。自分で作ると甘さが調節
出来るのがいいですね^^


category: 未分類

tb: --   cm: --

あけましておめでとうございます!  

p0rg_man_653_d.jpg


新年、明けましておめでとうございます♪


1gfd_man_774_d.jpg


ここ最近食べてばかり…大晦日は親戚が毎年送ってくれる
年越しそばやさつま揚げに鳥刺しなど名産品をいただいて
お正月の朝ごはんはお雑煮とお節料理。

今年は手作りお節なんです☆といっても年末に料理教室で
作ったもの^^; 3段重ねの全15品。下ごしらえはしてくれて
あるし、陶器のお重もセットな至れり尽くせりのお節教室。

飾り切りなど、ポイントは教えてもらえたので次回は自分で!


rnmy_man_774_d.jpg


陶器のお重はレンジやオーブンでも使えるので便利です。
お煮しめは温めてから頂きました^^


3wee_man_654_d.jpg


このお休みは親戚まわりくらいで遠出の予定はないの
ですが、それだけではつまらないのでちょこっとお出かけ。

大晦日の昨日、12月にオープンした「湘南T-SITE」へ。
蔦屋書店をはじめ、ミナの皆川さんが命名、くるみの木の
石村さん企画の「本と物の店」や「菜の花」「CLASKA”DO”」
雑貨屋さんや飲食店などを含む30のショップが連なる複合
施設です。

年中無休ですが、さすがに大晦日や元旦はお休みの店舗も。
でも見たいお店はみれたし、思ったより空いていたのでよかっ
たです。 

さて、今日はこれから主人の実家で宴会です。皆さまも楽しい
お正月を^^


その前に年賀状を忘れずに投函しないと!もう、もらっても困る?
と今年はだいぶ遠慮させて頂いので、送っていない方が多かった…
早々に年賀状を下さった皆さま。今日お返事出します。ご挨拶が
遅れて大変失礼しました!



category: 未分類

tb: --   cm: --