ものぐさ主婦の家しごと

ライフスタイルで考える家づくり  

再来月、工務店さんのすでにお家を建てたオーナー様
向けのセミナーをさせていただくことになりました。

以前も書きましたが、家作りは建てたら終わり!ではなく
それからもず~っと続きます。

住んでいるうちに家族が増えたり、お子さんが独立したり
家族構成もライフスタイルも変化するので、家もそれに
あわせた空間づくり、見直しが必要になってきます。

せっかくのマイホーム、もっと好きになっていただきたい。
マイホームを住みこなすヒントとなるような、そんなお話が
出来るよう頑張ります☆


打ち合わせの時、素敵なお家のパンフレットを頂いたので
ご紹介させて下さい。
まだ、我が家を建てる前に出会っていたら、そんな思いで
カタログを眺めいます…その家の名前は『TRETTIO』

TRETTIOは、スーパーウォール工法によって住宅建築を行う
「スーパー ウォールビルダーズファミリー」が企画・開発した
新しい規格型住宅だそうです。

外見は最近よくみかけるキューブ型、シンプルで素敵ですが
こちらの住宅はそれだけではないのです。なんとおしゃれな
家具がセット!ダイニングテーブル・チェアにソファなど、憧れ
のペンダントライト、ルイスポールセンのPH5。 カーテンは
marimekkkoの生地からチョイス。北欧好きな方にはたまりま
せんよね~。

78fu_man_654_d.jpg


家作りは本当に決めることがたくさんあります。

我が家は自由設計でしたが、コンセプトもあらかた決まって
いたし、比較的スムーズだったと思うのですが、1つ1つ選ぶ
ので後半の打合せはちょっと面倒なんて思ったことも^^;

そして家具選び…楽しいのですが、これもなかなか大変です。
我が家はしっくりくるソファを探すのに数年かかりました。
選択肢が沢山あるとかえって迷ってしまいますよね。

でも、決まりきったありきたりは嫌…TRETTIOはそんな方に
ピッタリ。プロが絞った豊富なプランより生活(ライフスタイル)
を選ぶという今までとはちょっと違ったスタイルです。

カッコいい家がほしいけれど、忙しくて打合せの時間がない。
自分のセンスに自信がなくて専門家に頼みたいけど、敷居が
高そう。こんな悩みを持っている方は一見の価値ありです☆



category: 未分類

tb: --   cm: 0

マスクの収納  

psy2_auto_d.jpg


先日、久しぶりにお友達と一緒につきさむさんでランチ。
平日なのに開店前から待っている人がいてあっという間に満席。
その後もぞくぞくと人が訪れて…好きなお店が繁盛するのは
嬉しいけれど、以前のように本棚コーナーで本を借りてのんびり
ランチはもう無理そうで、ちょっと寂しい気持ちも。

デザート付のランチだったのに、さらにデザート。キャトルエピス
さんでお茶。沢山おしゃべりして楽しいお出掛けでした^^


あたたかくなってきて、おでかけ日和といきたいところですが、
これからの季節、お出掛けもなかなか大変な花粉の季節が到来。
外出時のマスクは欠かせません!


tsh8_man_664_d.jpg


マスクは購入時の箱ごと洗面所に常備してあるのですが、時々?
忘れて、玄関で靴を履いてから「マスク忘れた!」なんてことも
度々あって、玄関にも少し置くようにしています。

出しっぱなしでも見た目がいいように、小さな引き出しをおいたり
箱をデコレーションしたり、ミニバックで引っかけ収納したり色々
試てみたのですが、どれもしっくりこず(出しにくかったり、場所を
とったり、マスクに対して入れ物が大きすぎたり)やっと最近こちら
に落ち着きました。

本来の用途はレターホルダーですが、レターホルダーにしては
ちょっと大きすぎて使いづらそうだったので(手紙が埋もれてしまい
そう)収納用品ストックとして眠っていたものを利用。 玄関ドアに
ひっかけられるので場所もとらず、なかなかいい良いです。






category: 未分類

tb: --   cm: --

豊川稲荷と物の処分の仕方  

mzjg_auto_d.jpg


今日のお昼ご飯はきつねうどん。おあげを煮ました。
きつねうどんって、あまり食べたことがなかったのですが、
先日、豊川稲荷にお参りに行った時食べたきつねうどん
がおいしかったので。

DSC02938.jpg


はじめて行った豊川稲荷は荘厳な感じ。境内の奥にある
狐塚はまさにパワースポットといった態。


d01c_man_764_d.jpg


目の前にある商店街では縁起物をたくさん取り扱っていた
ので、熊手を1つ買ってみました。

本当は玄関に飾ったほうがいいのだろうけど、インテリア
的にあわないので、神棚をイメージして和室の高い位置に。

購入したお店で、一緒に飾り方、納め方を書いた紙を配って
いました。縁起物はもえるといっても普通のゴミに出すのは
なんとなくためらう方も多く、どうすればいいのかわからず
何年もそのまま…なんてお宅もあるので、こうした取り組み
はいいですね。

ozxz_man_654_d.jpg

縁起物に限らず、処分したいけど、捨て方がわからなくて
整理が出来ないという方も結構多いのです。

新年度に向かえるにあたり、市から配られたゴミの分別表
には新たに「使用済小型家電リサイクル」というページも
設けられ、携帯電話やUSBメモリー、デジタルカメラなどの
リサイクル方法も紹介されていました。
ここ数年使われていたものより見やすく、わかりやすくなった
ように感じますので、一度是非見直してみて下さい。

春から新しい土地に引っ越す方は、転居先の市のHPなどで
事前にチェックしておくことをおすすめします^^



category: 未分類

tb: --   cm: --

包丁研ぎ教室  

昨日はD&DEPARTMENTさんで開催されていた
釜浅商店さんとの企画「わかりやすい庖丁研ぎ」に
参加してきました。

包丁はずっと祖父に研いでもらっていて亡くなってから
は時々研ぎに出すくらい。1度習ってみたいな~と思い
ながら、こんな包丁を持って行ったら怒られてしまうんじゃ
ないかと参加をためらっていましたが…優しい先生でひと
安心。


DSC02987.jpg
※先生をこっそり隠し撮り。掲載許可は頂いています。


生徒が3人に対して先生とアシスタントさんと2人で教えて
下さるというなんとも贅沢なお教室。参加出来て本当に
ラッキーでした。

刃物なので手を切らないか、恐怖心があったり、ものすごく
不器用なので自分で出来るか心配でしたが、手直しをして
頂いて、なんとか研げました!
30歳の誕生日にもう少し料理を頑張ろうと買った約10年
選手の包丁もピカピカに♪
やっぱり自分でお手入れすると愛着がわきますね。


pvvg_man_764_d.jpg


D&DEPARTMENTさん、釜浅商店さん、素敵な企画を
ありがとうございました!



そして昨日、2月22日は猫の日☆
(今日は2月23日は富士山の日)
お隣のこちらもおしゃれなショップ、CHIHOさんで、猫達
の好きなおやつを買って帰りました。

ここひと月程、猫達は交代で病院通いでしたが、やっと
落ち着きました。元気に長生きしてもらいたいです。



人間用にはMountain Bakeryさんで朝食用のスコーンを。
同じ市内といっても、北と南、家から少し離れているので
そう頻繁には伺えないけれど、やっぱり美味しい。

素敵なお店にお邪魔するとワクワク感と元気をもらえます。
お店巡りは楽しいなぁ~。次は合羽橋の釜浅商店さん?
D&DEPARTMENTさんの京都店も気になります。
行きたいところばかり増えて困ります^^;


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お片付けカフェ  

アドバイザーを取得してから続けているカフェで開催する
お片付けセミナー、「お片付けカフェ」。
昨年お世話になったリブレットカフェさんにお声をかけて頂き
今年も開催することとなりました。

今回のテーマは「暮らしを楽しむためのお片付けレッスン」

私がお伝えしたいのはお片付けのやり方だけでなく、その先の
暮らしです。すっきり片付いたお家なら、心地よく過ごすことが
出来ます。心地よい暮らしのお手本のような癒しの空間である
カフェをお借りして、そんなことをお話出来たらと思っています。


pg0s_man_763_d.jpg


【日 時】   3/24(火)・3/28(土) 11時~13時
【場 所】   リブレットカフェ(静岡丸井 B館4F)
【講 師】   整理収納アドバイザー 外園 千穂
【受講料】   2,000円

リブレットカフェさんの美味しいランチ、さらにデザートまでついた
お得なセミナーです♪ 

今回は「街カル」さんに参加する形なので、こんなに可愛らしい
パンフレットに載せて頂きました。

申し込みも街カルさんのHPからになります。→★
登録などが面倒…という方は店頭、またはこちらのコメント欄に
鍵コメにて受付けます。質問などもお気軽にどうぞ。

街カルさんのイベントは他には花冠やスパイスでストールを染める
ワークショップなど興味深いものが沢山! どこかでパンフレットを
みかけたら是非手に取ってみて頂けると嬉しいです。


category: 未分類

tb: --   cm: 0

Living with plants  

DSC02953.jpg


新しく仲間入りしたグリーン。

ずっと行ってみたかった豊橋のGarageさんに週末連れていってもらいました。
素敵なグリーンと雑貨、大きな倉庫2つ分ほどの店内、見応えがあります!
写真はNGだったので、気になる方はこちらをどうぞ→★

浜松にある2号店のRUSTさんも小さいけれど可愛いお店です♪


DSC02950.jpg


暮らしの中に緑があるのはいいですね。

でも、私は育てるのが下手なので沢山は管理できません…
切り花や枝物は比較的手軽に取り入れられるので助かります。


DSC02951.jpg


家の中は春。
梅の花もほころび、水栽培のヒヤシンスもだいぶ大きくなりました。


そして今日は楽しみにしていたお花のお届日。
今月からお試しをはじめた「ピュアフラワー」さん。月に2回、その
季節のお花を自宅に届けてくれるシステム。
憧れの定期装花ではないけれど、お値段も月2回で1,680円と
とってもリーズナブル!
自分でお花屋さんに行くのも好きだけど、どんな花が届くかな?
と待つのも楽しいかと。玄関に置いていってくれるので、赤ちゃんが
いてなかなか買い物に行けない方や忙しい方にも便利ですね。


DSC02974.jpg



初回は月1回のみ(840円)でいろんな色のバラが10本でした。
お花の処理は最低限?棘などもついたままでした。さすがにお花屋
さんで売っている1本数百円のものと同じとはいきませんが、鮮度は
問題ないし、そういったコストをかけないのが安さのひみつなのかな。






category: 未分類

tb: --   cm: --

ものぐさ主婦の家づくり  

先週末受けた「住空間収納プランナー」の合格通知が届きました。

家が、間取りが子供の頃から大好きで、不動産屋さんや設計オフィス
など住宅関係の会社にお世話になったり…
でも、残念ながら家そのものを作るハード面は私には出来ないので、
その中の暮らしを作るソフト面で家づくりをお手伝い出来たらいいなと。

最近、住宅会社さんなどと話す機会も多く、将来的には家を作る時の
収納アドバイスが出来たら嬉しいです。

今も昔も家の中の悩みの1番にあがる収納。
整理収納が出来ない方は、物を持ちすぎて管理できないだけでなく
マンションなど、居住スペースを広くとり収納が少ない、ロフトや床下
収納など収納があっても使い辛くいなど、家そのもの、間取りに問題
がある場合もあるのです。

私は収納に関しては大は小を兼ねるという考え方はあてはまらないと
思っていますので、家を建てる際あえて収納を減らしました。
自分の性格から収納スペースがあればあるほど不必要なものを溜め
こんでしまうことがわかっていたので^^;

例えば、セットになっていた靴箱やシステムキッチンの吊り戸棚。
高い位置の収納は背の低い私には使い辛く、不向きなので最初から
つけないで、そのスペースを絵を飾る場所にしたり、洗面やキッチンの
シンク下も湿気などが気になり置くものを選ぶので収納を設けず、
でっぱりがちな体重計やゴミ箱の定位置に。今は使わなくなって撤去
しましたが、入居間もない時は洗濯籠などもおいてありました。



P7215348.jpg


P4054980.jpg
※椅子は高い飾り棚のもを取る為のステップ。



必要ないものでつくらなかったものの1番は「2階」。
1階と2階にわけると導線を考えるのが面倒、またアパート時代のワンフ
ロアーの便利さが忘れられず、平屋にしたおかげで面倒な階段掃除も
なくなりました♪

c0191824_10482833[1]





category: 未分類

tb: --   cm: --

マイルール  

昨日のお休み、漫画本を売りにいってきました。
図書室には大きな本棚の他に、小さな漫画専用棚があります。

大きな本棚は7割り収納が目安。
小さな本棚は主人が担当で、この棚の中に納まる分が適正量。
本がどんどん増えてしまう我が家のルールです。

そして、主人独自のルールが最終巻が出たら売る。
ずっと集めていたものがやっと完結したようでブックオフに。
ついでに本棚を見直しして、もういいかなと思うものも一緒に、
全部で120冊売りました。おかげで右側半分がすっきり!


3bhr_man_765_d.jpg


お片付けの現場やセミナーなどでは、よく「皆さん、どうされていますか?」
ときかれることが多いのですが、それぞれご家庭によって、広さや家族の
人数諸々違うので…皆の当り前が、その人の当たり前にはなりません。

「1年着なかった洋服は整理!」なんて雑誌やTVでいっていたらからと
無理に捨てて後悔しないように、自分の暮らしにあったマイルールを是非
作ってみてください。


category: 未分類

tb: --   cm: --

東京かけあし散歩  

h925_man_755_d.jpg


週末、資格試験の為に久しぶりに東京に行ってきました。


DSC02857.jpg


今回の1番の目的は講習&試験ですが、せっかくなので
他にもいろいろ。そのうちの1つが朝ごはん。
まずは1日目。ちょっと早目に東京に入って、いろんな本
で紹介されて気になっていた、カフェでモーニング。東京
タワーがみえます。



nupa_man_755_d.jpg


10時~16時まではみっちりお勉強タイム。疲れました…
試験の合否がまだ出ていないので、この話はまた後日。

終わってから夕食の予約時間まで、気になっていたお店を
ちょっと散策。麻布から神楽坂に移動。東京はたま~に
来るけど、こちら方面ははじめて。

新しく出来たライフスタイルショップ、「la kagu」へ。
衣食住+知がコンセプトらしいけれど、衣と食が強い感じ。
私は住食衣なのでもう少し暮らしのアイテムがあると嬉し
いです。(といいつつ予定外のお買い物を^^;)

他にも近くの器屋さんやブックカフェに。もっとゆっくり散策
したかったけれど、寒かったので早々に退散。


8lfs_man_765_d.jpg


ちょっと早めに夕食のお店へ。今回の2つめの目的。昨年
静岡から東京に移転されたジラフさんへ。


相変わらずテキパキと動くオーナーさん、元気そうでなにより。
東京でもしっかり常連さんが。さすがです!

肉バルになっていましたが、ずっと食べたかったペペロン
チー二もありました。サラダも、パスタも、もちろんお肉も
どれも美味しい♪ 


usf2_man_755_d.jpg


日帰りも出来たけど、ニューオータニの「最強の朝食」に
惹かれて1泊。これで東京の元祖御三家ホテルは制覇。
外資系の新しいホテルもいいけれど、老舗の風格があり
ますね。特にオータニはお庭がよかったです。都内なのに
滝があるし!外国の方には好まれるのではないかと。
(個人的には帝国ホテルが1番よかったです)

朝食はこのお庭を眺められるレストランか日曜日限定解放
上層階のSKYなど「絶景の朝食」やなだ万などの和食から
選べました。景色より食で選んだ「最強の朝食」は和洋中の
ビュッフェスタイル。釜玉うどんや点心も。食べたいものを
少しずつ。


z990_man_755_d.jpg


朝食の後はお庭を散策。ホテルの庭にいた猫ちゃん。
はやく家猫達に会いたくなってしまい、自由が丘散策は
とりやめて、でもどうしてもTODAY'S SPECIALのバックが
欲しくて、帰りがけに渋谷のヒカリエに寄ってもらいました。

IDEEにコンランショップ、DO(クラスカ)、ハウエルも。
ライフスタイルショップが最近本当に多いな~。今回は
方向が違うから行けなかったけれど、吉祥寺にも気になる
ショップがオープンしています。
でも、寒い季節はこうした施設の中のほうがお買いものが
楽。吉祥寺も自由が丘もまたの機会に。

駆け足でしたが、予定外に素敵なお買い物もできたし、
東京を満喫?出来ました^^







category: 未分類

tb: --   cm: --

バッグの中身  

2nya_man_855_d.jpg


週末のお出かけにむけて荷造り。
1泊といっても、2日目はどこにもよらず、朝いちで帰ってくる予定
だし、冬場だから着替えはインナー類のみ。
ホテルにあるものは持っていかないのでお化粧品も最小限。後は
講習で使う資料、このファイルがちょっとがさばるけど…
まあまあコンパクトにまとまったかな?vanessa brunoの大きいほう
のバック1つに収まりました。ちょっとしたお出かけ、セミナーなどで
荷物があるとき活躍してくれるバックです。
TPOをあまり選ばず使えるグレーの小さいタイプは普段使いに。


u1zj_auto_d.jpg


バッグの中身の定番。ここも北欧率と猫率が高い!
化粧ポーチに手帳に文庫本。最近もちあるくようになった名刺入れと
お財布と携帯。赤いがま口はデジカメ入れ。まだガラケーなもので^^;



category: 未分類

tb: --   cm: --

暮らしのなかの北欧雑貨  

暮らしの基本はシンプル。
ファッションも、インテリアも、シンプルなものが好きです。
そこにちょっとだけ可愛いものがあるとうれしい♪

でも、この可愛いの「匙加減」がちょっと難しい。
可愛くなりすぎてしまっても違うし… そんなお悩みを解決
してくれるのが北欧の雑貨でした。


knu9_man_674_d.jpg


最初に買った北欧のものは確か食器だったかと…
カフェでみて、なんて可愛いお皿なの!と感動したブラパラ。
最初2枚だけ買って、その後廃盤になる前にと珈琲カップと
もう2枚買い足しました。復活してくれてよかった~。

zwly_man_755_d.jpg

その後もプレゼントで戴いたり、自分で買ったりで少しずつ
増えていきました。ティーマみたいなシンプルなものから、
クイストゴーなどヴィンテージも可愛い。

lju4_auto_d.jpg

そして、北欧といえば柄物!かなり悩んで買ったクリッパンの
ウールブランケット。猫に奪われてしまったので、もう1枚ほしい
けど、今では買った時の倍くらいの値段になっていて手が出ない…

他にも鍋敷きみたいな小さなものから、ファブリックパネルや
ワンピースなど洋服にも。色も柄も素敵で、存在感があって、日本
のもとも相性がいいし、アクセントにもなるので重宝します。


ろった


ロッタちゃんなど、テキスタイルデザイナーの方々も魅力的です。
10年ほど前に買ったこちらの本、入れ替わりの激しい我が家の
本棚にまだ残っています。今読んでもその魅力は色あせません。


ocvs_man_675_d.jpg


そして、そして、北欧といえばやっぱりリサ・ラーソンさんははずせ
ません!

マリメッコ同様、最初はその可愛さがイマイチわからなかったので
すが、猫をモチーフにしたものが多く、なんとなくみているうちに
はまっていきました。
我が家の猫と同じ柄^^ いつか大きいのも欲しいな~。

一緒に写っている「かもめ食堂」のDVDは唯一自分で買ったDVD。
北欧ブームの火付け役?


x002_man_655_d.jpg


猫の次に買ったのが、花器。
ワードローブシリーズのドレスに一目ぼれ。花を飾らなくても可愛い!
他にベストとコートも。これは本当に買ってよかったと思っているもの。
これからもずっと大事に使っていきたいです。


ll621_1[1]
※画像お借りしています。

それなりに値段のするものが多かったけど、最近はいろんなものと
コラボしていて手にとりやすくなりましたね。

今、欲しいのは益子焼のこちらのお皿。
以前、こちらの猫ちゃんの陶板が欲しくて探したのですが、売り切れ
ばかり、たまにあっても5万とか手が出せなかったのですが、これ
なら値段も可愛くて^^  茶色の淵がちょうど額みたい。絵のように
飾って楽しみたいお皿です。


category: 未分類

tb: --   cm: --

ナチュラルファッション  

昨日の節分では豆まきをして、髪も切って厄落とし。
乾燥ダメージでだいぶ痛んでいたので、短くしてもらってすっきり
さっぱり!

髪にあわせてちょっとボーイッシュな格好がしたくなって、手持ちの
服で冬のマリンスタイル。まだちょっと寒いかな…
似合う人なら、白のニット帽とかかぶってもよさそうです。

一粒舎のバックは主人のものを拝借。革製品は兼用出来る嬉しい
アイテム。私はもっぱら借りてばかりですが^^;


j7lt_man_664_d.jpg


洋服選びが難しい年齢です。何を着ていいのかわからない。
きれいめな服は似合わないし、仕事以外でかっちりも何か違う。
かといってカジュアルも…でナチュラル?に。

何をもってナチュラルファッションというのかはわかりませんが
自分のイメージで適当に。最近はナチュランの40代、50代
からの大人服を参考にさせてもらったりしています。→ 



mlw6_auto_d.jpg


今日は立春。これからだんだん暖かくなってきてくれるのかな。
そんな暖かな季節、春を感じさせるような、やわらかな萌黄色の
ワンピースが先日届きました。麻素材だからこれもナチュラル?

昨年の夏に注文していたこちらのワンピース。出番はもう少し
先だけど、思ったとおり、手持ちの籠バックとの相性もばっちりで
嬉しい♪ 


gzwu_man_775_d.jpg


ナチュラルファッションといえば籠バックですよね。
ちなみに、籠バックがオフシーズンの今は、夏用の帽子と一緒に
入れ子にして収納しています。


rvpu_man_785_d.jpg


籠はファッションだけでなく、インテリアでも活躍してくれます。
ベトナム?バリ?どこだったか忘れてしまったけど、お土産で貰った
籠バック。バックとしては使わないので現在花籠として和室で使用
しています。

今飾ってあるのはドライフラワーだけど、中に小さな花瓶や空き瓶など
「おとし」をいれれば、生花も大丈夫。立派な花器になりますよ^^
はやく春の花を飾りたいな~。


category: 未分類

tb: --   cm: --

Seriaのおすすめ商品♪  

一難去って、また一難…そんなここ数日。
今日の節分で鬼退治。悪いものはみんな出てって~!
今夜は恵方巻です。もちろん手作りではなく注文済ですが^^;


さて、バタバタしていて書けなかったことを今日は少し。
収納雑貨を作る為、通い詰めたセリア。今まで気が付かなった
商品も多数。そんな中で、私の中で今おすすめしたいベスト3を
勝手に選んでみました。


DSC02750.jpg


こちらの黒板ももちろんおすすめです♪
壁につけてポストカードとか飾る(何て名前かな?)商品と横幅が
ぴったり!くっつけてより黒板らしく、チョーク置き場が完成です。


DSC02756.jpg

さて、本題。栄えある第1位は

お名前スタンプ(大)です。

収納で欠かせないラベリング。かわいいタグやシールは数あれど、
そこに自分の汚い字で記入するのは…かといってラベラーを購入
するほどでもと迷っていました。

そんな私の気分にピッタリ☆クッキースタンプより大きくて使い
やすいです。今回はアルファベットを選びましたがひらがなもあった
ので幼稚園や保育園の入園準備にも役立ちそうですね。


そんなスタンプと一緒に使いたい、リネン風テープが第2位。

上記の2つは、ハンドメイドコーナー(手芸)にあって、お裁縫が
からっきしダメな私は今まで足を踏み入れたことがなかったので
気が付かなかったのですが、こんな風に不器用さんでも大丈夫な
シールタイプの商品も沢山ありました!
額縁に貼ったり、手軽にデコできますね。ナチュラル好きさんに
おすすめです。

写真は同じくセリアさんの商品、真っ黒でシンプルな茶筒を少し
おめかし。リネンテープを半分の幅にカットして、スタンプをおして
コーヒー豆をボンドで接着。

英字新聞模様の包装紙と麻ひも(共にセリア商品)でラッピングして
プレゼントにしました。もちろん中身は美味しいコーヒー豆入りです。


DSC02758.jpg


そしてラスト、第3位は転写シール
カットして、付属の棒でこすりつけるだけ。うまく出来るか心配でしたが
ビンなど曲線部分にも簡単にできたし、楽しかったです♪
こちらは紙や木製品、金属、ガラスといろいろなものに使用できますよ。


本の発売は3月後半。来月は以前お世話になったブックカフェでまた
セミナーをさせて頂くことになったので、セミナーの中でも100均グッズ
などを使った可愛い収納グッズもご紹介したいなと思っています。





category: 未分類

tb: --   cm: --

贈り物  

お菓子にお花、ワインに珈琲。贈り物は消え物がメインですが
親しい、好みがわかっている家族や友人には物も贈ります。


zxe4_man_585_d.jpg



友人のお店の10周年プレゼントに頼んでいたものが届きました。
よく宅配を利用しているのでお店の名前と猫好きな友人の為に
猫のイラストをいれたハンコにしました。
とっても可愛いハンコ屋さん。いちいちユーモアがあります^^ 
喜んでくれるといいな。


今年はベビーラッシュ。出産祝いを考えるのも楽しい。
ストックは嫌いだけど、情報はパソコンにストックしてあります。
贈り物フォルダーの出産祝いをひらいて選びます。

友人には主にママにむけたプレゼントを選びます。
ママバックとか、こんな授乳用のクッションもかわいいかと。
オーガニックコットンを使った BOBObioさんの商品。


tori.jpg
※画像お借りしています。


身内にはお祝い金ですが、それだけでは味気ないので
お子さん用のミニプレゼント、女の子だったらレデッカー社の
子供用のヘアブラシ、男の子には照井壮さんの車の形をした
キッズプレートが候補。


701007a[1]    kuruma.jpg
※画像お借りしています。



出産前の贈り物。
安産守りはたくさん頂くだろうから、こんなものもおもしろいかも。
白木屋傳兵衛さんの安産祈願小ほうき。
新しい箒で妊婦さんのお腹をなでると出産を軽くしてくれるそうです。
おまじないが終わったら、テーブルの掃除用に便利なサイズです。

anzan200[1]

category: 未分類

tb: --   cm: --

風邪っぴきのカレーうどん  

なんだか先月末はトラブル続きで…バタバタしている間に2月です。

おまけに体調もすっきりしない。風邪?
そんなわけで、先日の夕食はカレーうどんを作りました。
カレーはターメリックに含まれているクルクミンが免疫力をアップさせ
肝臓の機能を強化させたり血行を良くする作用があるんだとか。
(もともとカレーは薬膳料理でもあるそうです。)

カレーライスだとご飯は重いので、うどんに。
生姜にレッドペッパー、スパイスをたっぷりいれて。香りで食欲も増進!
具材はネギときのこに豚肉。ビタミンCを摂りたくて片栗粉の代わりに
すりおろしのじゃがいもでとろみをつけました。
はじめて自分でカレーうどんを作った時、とろみはカレー粉でつくものだと思って
失敗したな^^;

たまごもトッピングすれば栄養満点!?


0csc_man_575_d.jpg
※この日は1人飯だったので鍋のまま食卓へ。1人だと盛り付けも彩も適当です。


カレーうどんを食べて、1晩寝たら少し元気になりました。でもまだ
今週もう一頑張りしないといけないので、気を抜けないません!
週末もお出かけはひかえて家で本を読んで過ごすことに。
すごいタイトルに惹かれて買ってみた本^^;永 遠のテーマですね。



71ECXpg4+yL[1]


【2/2 追記・読書感想文】

まずは群さんファンの方ごめんなさい!といっても私も群さんの作品は
好きで、学生の頃から愛読している作家さんの1人なのですが、今回は
正直読後感はあんまりよくありませんでした^^;
「欲と収納」だけど、「欲」のエピソードが凄すぎて。

あとがきで、愛用のお茶椀が割れてしまったお話を書かれていましたが
そのデザインが皮肉なことに

-----------------------------------------------------------------------

直径3㎝ほどの丸の中に「口」の字を中心にして、「吾」「唯」「足」「知」の
文字がデザインされていて~中略~残念だったが、20年間1日に2食、
御飯を食べたとして、1万4,600回以上、使い続けていたのだから
ご苦労様でしたという気持ちである。

--------------------------------------------本文より抜粋----------------

「吾、唯足るを知る」この言葉を20年間、1万4,600回見続けても、結局
満足することを知らず「欲」を押さえられなかったのだな~と。
まぁわかっていて自嘲の意味で書いていらっしゃるのだとは思うけれど…

たいして持っていないものがいうと負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、
物(お金)が沢山あることが豊かではないということが再確認出来た本でした。




category: 未分類

tb: --   cm: --