ものぐさ主婦の家しごと

ハンモック  

5def_man_864_d.jpg


昨日はお掃除デー。
最近、花粉なのか、寒暖差で体がついていけないのか?
体調が優れないのを言い訳に手抜き掃除が続き、家の
中がどんよりしていたので…

水回りに床の雑巾がけ、あたたかくなってきたので水仕事
もやりやすくなりました^^ リビングのラグもやっと撤去。
代わりにハンモックを出しました。


こちらのハンモックは座る用ですが、ミニサイズのハンモック
は収納アイテムとしても活躍してくれます!


引っかけるだけなので取り付けも簡単。
キッチンや洗面所ででタオルを収納したり、トイレットペーパー
を収納したり、お子さんのいる家庭ではぬいぐるみなどおもちゃ
の収納にも。お片付けが楽しくなりそうなアイテム♪

こちらはカラフルでハンモックそのものが可愛くて、インテリア
にも馴染みがよさそうです。 → 





category: お片付け

tb: --   cm: --

お家でお花見🌸  

DSC03148.jpg


お濠や城北公園など、あちこちで咲き始めているきれいな桜。静岡祭りは
ちょうど見ごろかな?

桜の他にも可愛らしいお花が沢山あって、外が賑やかなこの季節ですが
花粉が…せめて家の中でお花見!


uv4p_man_755_d.jpg


気になっていたお花屋さん「 SNUGGERY flowers 」さんで買ったお花を
飾って。多肉植物や鉢物が多いのかな?と勝手なイメージで今回初めて
お邪魔したのですが、可愛い切り花も沢山ありました♪

玄関にはこでまりとミモザ。ミモザの黄色を見ると、春だな~と感じます。



5ymz_man_755_d.jpg


とってもお買い得なクリスマスローズも。でも、なんでこの季節に咲くのに
クリスマスなんでしょうね?

どの色も可愛くてミックスしてもらったけど、結局家に帰って飾る時は色別^^;


j8r7_man_755_d.jpg



食卓には桜を。 
桜のシーズンだけ出すグラス。裏が桜の形になっていて、水滴が桜の形になる
という粋なグラスです。


m5xu_man_755_d.jpg


夕食のお椀にも桜の花を咲かせてみました。
有次で買い足した桜の形の野菜抜き、やっぱりここのは使いやすい!



category: 日々

tb: --   cm: --

街カル終了!  

今週末は街カルさんに参加してのお片付けセミナーの2回目を開催。
ご参加下さった皆さま、いろいろ助けて頂いたリブレットカフェの皆さま
に街カルのスタッフの方々、本当にありがとうございました!

毎回気を付けなくてはと思いつつ、伝えたいことがありすぎて今回も
早口になってしまい反省…
今回はセミナーだけでなく、いつもより少し長めにご相談タイムを設け
たのですが、一口に片付けといってもそのお悩みの内容は十人十色。
家族構成も家の間取りも性格も、皆違うから当たり前ですよね。
私自身も毎回勉強になります。


DSC03145.jpg


最終日の今日はCCCでイベントが開催されていました。講座の前に
ご挨拶がてらちょっと寄り道。元学校ということもあって、なんだか学際
みたいな雰囲気で楽しそうでした^^



講座では時節柄、少し衣替えのお話もさせて頂きました。
ウォーキングクローゼットの埃にお悩みのお客様。同じお悩みをおもち
の方、結構いるのです。我が家もそうなのですが、これは実際使うまで
気がつかなかった点です。中で人が動くのでどうしても埃がたってしまう
のですよね。

sb24200_u1[1]
※画像お借りしています。

我が家では洋服カバーで対策。
といっても、そこはものぐさな私、全部覆ってしまうタイプだと出し入れが
面倒なので、季節外の服、喪服など使用頻度の低いもの以外のものは
写真のタイプを使用しています。

収納の巣さんの商品で、一番気になる肩の部分の埃を防ぎ、出し入れも
全部覆ってしまうものに比べて出し入れも楽ですよ^^

同じようなつくりの紙袋ストッカーも愛用中。定位置が定まりにくい紙袋。
お困りの女性も多いです。お勧めですよ→ 


category: お片付け

tb: --   cm: 0

衣替えのついでにクローゼットの整理収納  

お片付けでお困りの箇所、女性はやっぱりクローゼットの収納。
好きな物はどうしても増えてしまいますよね。

女性の洋服の保有数は2007年のデーターで 260着だそうです。
※セミナーで270着と言ってしまったかも…すみません!!


DSC03143.jpg


アイテム数そのものを絞ることは、もちろん有効です。小物で変化。
スカーフやアクセサリー、私はこの春気になったギンガムチェックを
つけ襟で取り入れてみました^^ シンプルなグレーのカーディガン
もガラッと雰囲気が変わります。



PA085877[1]


でも、数を減らさなくても収納方法で収納量を増やすことも可能。
引き出しの中は立てて収納することで、重ねて収納するよりも
沢山のお洋服が収納でき、どんな服があるかぱっと見わたせて
便利です。 

そんな立てる収納を手助けしてくれるのが、ブックエンドや無印さん
の不織布収納用仕切りケース。 


4548718182824_400[1]
※画像お借りしています。



ハンガーにかけて収納する場合も見わたせることが大事。
1つのハンガーに重ね掛けしていませんか?


ハンガーを揃えることもおすすめです!肩の位置が揃うのでスッキリ
みえますよ。

我が家ではイケアの木製ハンガーを使用しています。木製のハンガー
は服に優しいけれどハンガーに厚みがあるので沢山かけたい方には
スリムなハンガーがおすすめです。


MAWAハンガー → 


きっちきちに収納すると、服もこすれて傷むし、洋服を取り出し
にくい(ということは、しまうのも大変)といいことなしです。

探しやすく戻しやすくするには、ゆとりが必要。空間の20%が
目安です。これはクローゼットだけではなく、他の収納場所でも
同じ事がいえますね。見せる(飾る)収納だったら、もう少し多く
とって30~40%の余白を残すと見せたいものが生きてきますよ。


衣替えのこの季節、是非一緒にクローゼット収納も見直して、
スッキリした気分で4月からの新しい季節をお迎え下さい。



category: お片付け

tb: --   cm: --

3/24・セミナーにご参加頂いた皆さまへ  

昨日、セミナーにご参加下さった皆さま、ありがとうございました^^
口頭でうまく説明の出来なかったものをこちらの記事にまとめて
みました。ご参考にまでに…

★マークをクリックして頂くとサイトに移動します。


img59017915[1]img59017914[1]
※画像お借りしています。


洗濯小物スタンド→

残念ながら、決算在庫処分セール?数店舗確認しましたが現在は
どこも品切れでした…

その他の方法としては、プラスチックの箱、ファイルケースなどに収め
たり、ツッパリ棒やS字フックを使用してひっかけて収納したり。
画像を使った収納例が掲載されています→


4547315919840_400[1]
※画像お借りしています。

無印良品  アクリル仕切り棚 



rqtb_man_755_d.jpg

壁に穴を開けず、壁を利用したラダー(梯子)収納。
インテリアにもなじむ、見せる収納。使用例の参考サイト→


収納グッズ専門店 収納の巣→

お預かりサービス  ミニクラ→

他にもクリーニングを兼ねて、季節外のお洋服を保管するサービスも
あります。

衣替えのこの季節は洋服の見直しに最適!

着ない服はリサイクルも。洋服を売る時にちょっと気をつけたいのが
季節感です。これからあたたかくなるので冬服を今売っても買い取り
価格は低くなるのでご注意を。





category: お片付け

tb: --   cm: 2

家計簿…挫折!  

今年になってつけ始めた家計簿、3ヶ月も持たず
早くも挫折です…

挫折の原因は予定外の出費。猫の病院代や、
車の部品代など、まとまった出費が続きもういいや
(よくないけど^^;)となってしまったのです。

※ここから、自分の頭の中の整理も兼ねて長々と
書いてしまったので興味のない方はスルーして下さい。


もともと公共料金などほとんどが口座のからの引き
落としなので、総合通帳が家計簿がわり。現金で
管理するのは食費(外食費含)と雑費(猫費含)のみ。
毎月決まった金額でやりくりをしていたのですが、
今回の家計簿では、この現金部分をさらに明瞭にし
無駄遣いを減らすのが目的でした。

でも、食費や雑費は考えてみれば適正な額、ここは
そんなに削れません。先取り貯蓄はしているし、今
まで通り予定額の範囲でおさまればよしとすることに。

ただ、今回家計簿をつけてみようと思い見直したところ
項目がざっくりすぎたと反省。

大人2人でほとんど病院代もかからないので、医療費と
いう項目は設けず雑費で対応していたのですが、猫用の
医療費は毎年なんだかんだかかるので、保険代がわり
に猫用医療費を設けることに。

また、イレギュラーな支出もその都度口座から引き出し
ていたのですが、これも特別支出の枠をもけて残ったら
プールするように変えようかと。

毎月の固定費の科目の見直しと、お祝い金など年間の
特別支出は別に一覧表を作ることで落ち着きました。



今月は食費がちょっとピンチ。お給料日まであと1週間
ほどあるので、昨日は珍しく1週間分の献立を考えて
まとめ買いをし、食材を無駄なく使うよう切って冷凍したり
お肉などはみそ漬けしたりと下ごしらえをしました。


u1w1_auto_d.jpg


こちらの嬉しい予定外。両実家からの貰い物。
実家の母からは、うみたて卵や冷凍しておけるケーキ。
お義母さんが採ってきてくれる、この季節楽しみにしている
クレソンや新鮮野菜。ご馳走さま!助かります~。


0dl0_auto_d.jpg


主人の会社の方から頂いた北海道土産冷凍明太子&たらこも。
上からパッと中身がわかる、このラベリングが素晴らしいと
思わず写真を。ちなみに我が家の冷凍庫は小さな引き出しが
3つというちょっと珍しいタイプです。(シャープさんの製品)
野菜や肉などの食品、パン、アイスと分けるのに便利。次に
冷蔵庫を買い替える時(10年選手なのでそろそろか…)も
同じものがあるといいな。

こちらは週末のお昼ご飯のメニューに使わせて頂く予定です。
明太子はパスタに梅たらこはおにぎり(または、おにぎらずに)
たらこは新じゃがとサラダにしようかな? おかげでお給料日
まで美味しいごはんが食べられそうです♪


hpnr_man_643_d.jpg


↑今月、我が家の食費を逼迫させた原因。

花粉症の季節限定で朝のヨーグルトをR1に変えました。その
差額と、お風呂上り用に1人1本のヨーグルトドリンクが増え、
1日300円ほどヨーグルト代が余分にかかるようになったのです。
1ヶ月にすると9,000円で地味に響いてきます。
今月は(2月末からなので)いつもの月より3日ほど少ないし
旦那さんがご飯をおごってくれたりで外食費が浮いた分で
賄えたけど、このままだと来月は赤字になってしまうかも…

でも、こちらを食べ(飲み)初めて3週間くらい経つのですが、
花粉症には効果が出てきたように思うので続けたい。ヨーグルト
メーカー買ったほうが安上がりかな?




category: 日々

tb: --   cm: --

『Seriaですっきり 整理・収納インテリア』   

昨日、今日とあたたかいですね~。
今日はアウターをもたずに出かけたのですが、途中でカーディ
ガンすらいらなくなって途中から脱いでプロデューサー巻に。
こんなにあたたかいのに、また寒の戻りがあるそうですが…

出先から帰ってきたら、明日発売の見本誌が届いていました!


a218c126c26b62d09d303c911a8a5a05[1]


この度、初めて収納グッズの監修で参加させて頂いた雑誌が
いよいよ明日、三才ブックスさんより発売されます。

今回はSeriaさんのグッズをアレンジした収納グッズのご提案
させて頂きました。私の担当は30P~33Pです。本屋さんに
行ったついでに、チラッとみて頂けると嬉しいです♪


こちらは番外編。現在、我が家で愛用中のSeriaグッズ↓


2766_auto_d.jpg7cpm_auto_d.jpg


水やりを気にせず、家の中で気軽にグリーンが楽しめるフェイクの
多肉植物を植えた?(隙間は古い珈琲豆で埋めてあります^^)
小さなカップもSeriaさんの商品。器を可愛いものが沢山あります♪
美濃焼のポーリッシュプレートも気になっています!


ガラスジャーはカッティングが可愛いので、そのまま保存ビンとして使用
しても。蓋を黒板塗料でペイントして、チョークでラベリングしたり、黒板
ステッカーを使えば人気の男前インテリアに^^

こちらのジャーはロングですが、ショートタイプもあるので、プリンやムース
を作って、そのままラッピングしてプレゼントにしても可愛いかと。


yd5h_auto_d.jpgi17a_auto_d.jpg



アンティーク風のアイアンバスケットもいろんなインテリアと相性が良さそう。
収納グッズとしても優秀です。籠やトレイなどを使って中に枠の中に収めて
あげると、まとまりがでてスッキリみえますよ。

アイアン系の小物も可愛いもがありました。園芸コーナーにおいてあるS字
フックも吊るす収納に大活躍^^

お手頃な100均グッズ、これからも目が離せません!




category: お片付け

tb: --   cm: --

ごはんのこと  

上手い下手は別として、食べることが好きなので
料理は好き。でもメニューがマンネリ化している
今日この頃。

たまにはかわったものにチャレンジ!
クックパッドで簡単なレシピをみつけたので初めて
スコーンを作ってみました。

パンのイメージがあって、面倒で時間がかかると
思っていたら、30分で完成。

無人販売で買った200円の苺で作ったジャムも
添えて。レンジでチンした簡単ジャム、少しだけ作り
たい時にはお鍋でやるよりこちらのほうが便利です。 


wp7m_auto_d.jpg


お昼ご飯は豚汁と「おにぎらず」を作ってみました。
こちらも初。具は焼き豚と大葉とチーズ、ちょっと
ご飯の分量が多かったかな…味はおいしかった
です^^

w5x5_auto_d.jpg


日々の献立で悩むのはメインの料理はよりも
副菜。箸休め?あともう1品という時が困る。

酢の物やおひたし(おひたしといえば最近
菜の花を醤油洗いしたものを猫が気に入った
ようでバクバク食べていました…)

あとは和え物。大根おろしであえる霙あえに
出番が多いのが胡麻和え。
困った時の胡麻和えです^^;

定番のほうれん草に、インゲンやブロッコリー
にんじんも好き。


i29d_man_765_d.jpg


せっかく包丁も研いだことだし、今年はもう少し
お料理も頑張ろう!

category: 日々

tb: --   cm: --

スコーンと白い靴  

mujp_auto_d.jpg


今日の朝ごはんは主人の浜松土産、スコーン家 
HARUのスコーン。おいしかったです^^

それにしてもあのSHOZOのスコーンのおいしさも
わからなかった人が、今ではパン屋さんでは必ず
スコーンを買い、自分でお店を調べて買ってくるよう
になるとは!


DSC03088.jpg


さて、話はかわって春ファッションにあわせたくて白い
靴を買いました。昨日のお出かけで初おろし。
絶対に汚す自信があるのでワンシーズンで履きつぶす
予定で購入したプチプラアイテム。でも、軽くて歩きやす
くてなかなかいいです♪

昨日はまだ寒くて、スカートに黒いタイツをあわせたけど
靴を白くしただけで、なんだか軽やかな印象になったので
はないかな…と。


xdvj_auto_d.jpg


こちらも白い靴。もう10年以上前に買ったadidasのスニーカー。
ほとんど履いていないのでまだ綺麗&唯一の運動靴として
残してあります。

久しぶりの載った電車で同じ靴を上手にあわせている可愛い
女の子をみかけたので真似して手持ちの服であわせてみま
した。ここ数年、NBとかスニーカーブーム?ですね。
出番が出来てよかった!




category: 日々

tb: --   cm: --

花粉症と家じかん  

30過ぎてから花粉症デビューしました。
年々症状がひどくなっていきいるような…
なんだか注意力散漫で(花粉のせいだけじゃない?)お皿を
わったり、車を擦ってしまったり、ぱっとしない今日この頃。

せっかく暖かくなって、お出かけ日和なのに、花粉のせいで
外に出かけるのがおっくうになってしまうの残念。

外出は最小限にして家に引きこもっているので家の中の見直し。
まだ冬物は全部しまえないけれど、衣替えに少し手を付けました。


lwou_auto_d.jpg


さすがにもう着ないダウンとか真冬のものはクリーニングにもって
いくようにまとめたり、家で洗えるものは洗ったり。
花粉のこの時期はもちろん浴室乾燥ですが、先日、コインランドリー
デビューをしたので大物はそちらも利用。

なんとなく抵抗があって使ったことのなかったコインランドリーですが
羽毛布団も洗えてとっても便利。みていると皆さんほとんど乾燥機が
目当てのよう。これなら大物を洗う日のお天気を気にしなくていいから
助かりますね。

他には今年の冬着なかったものを処分したりして少しだけスッキリ。
長さ別とかいろんなしまい方があるけれど、私は色別が好きです。



花束なんかを頂いても、最初の数日そのまま愉しんだら、後は色別に
わけて飾ります。自分で買う時は白×グリーンとかピンク系とか色で
まとめてつくってもらいます。


nomm_man_756_d.jpg


玄関のお花。外に出れないけれど、家の中で春を楽しめるように。

大きな蕾が咲き切ってから、また小さな花をつけてくれたヒヤシンス。
そして春といったらチューリップ!一緒に飾ったオレンジのチューリップ
はリニューアルオープンしてからお初のMILK FLOWERSさんで。
可愛い感じから、カッコいい感じのお店になっていました。


家でゆっくり読もうと久しぶりに月刊誌も購入。今回のLEEよかったです♪ 
ファッションやお料理のページもいいけれど、やっぱりインテリアのページ
が1番好き。さっそく参考にして寝室のプチ模様替え。


b6bh_auto_d.jpg



ベッドヘッドのかわりにガーランドを飾ってみました。風水的にはベッドヘッド
がないのは良くない?ここだけ色をつけようか、ウォールステッカーを張ろう
か悩んでいた部分。家にあるものが活かせて嬉しい^^
カラフルなガーランドが多い中、大人可愛いこちらを買ったはいいけれど、
この1年ほどイベントの時にしか出番がなかったので…

シーツもはやく春夏用のリネンのものにかえたいけれど、まだ寒い日もある
ので(今日は静岡で風花が!)踏み切れません。


dwje_man_575_d.jpg


週末は少しだけお出かけもしました。

日曜日はAtelier Petit*Calinさんが参加されるというので、
オレンジマルシェへ。
なかなかお店のオープン日にお邪魔出来ず今年になって初。
可愛くて美味しいお菓子とIさんに元気をわけてもらえました♪ 
朝食用に買ったマフィン、誘惑にまけてその日のおやつに^^;

可愛いフライヤーだと思っていたら、やぱりHさんの作品でした。
モデルハウスのインテリアもとっても可愛かった♪ もういい歳
だけど、やっぱり可愛いものが好きです。

家も大好きだけど、外に出て人とあったり、新しいお店に行ったり
おいしいものを食べたり、きれいな物をみたり…やっぱりお出かけ
も楽しいなぁ。花粉の季節、はやく終わって~。




category: 日々

tb: --   cm: --

猫でもわかる!定位置管理  

DSC03064.jpg

おやつ待ち

待たされすぎて、目つきが悪くなっています^^;
でも、さっき食べたよね?




category: お片付け

tb: --   cm: --

にゃんこパンと河津桜  

DSC03063.jpg


久しぶりにサトパンさんのパンが食べたくなってお邪魔したら
にゃんこパンを発見!可愛い~♪


DSC03055.jpg


帰りに美和桜をみてきました。今年も綺麗な花が咲き誇って
いましたよ!


DSC03059.jpg


土手沿いのこの桜並木は700mほどあるそう。濃いピンクと
青空が本当にきれい。お手入れをして下さる方々に感謝です。



category: お出かけ

tb: --   cm: --

頭の整理 セリアの368ページノートを日記帳に。  

考えることが多いと、頭の中がごちゃごちゃしてきませんか?
そんな時は紙に書き出して整理することをおすすめします。

今年に入って、私は日記をつけはじめました。
正確にいうと日記ではないかな…巷で噂のセリアさんの
368ページノートを1日1ページ使って、その日やったこと
をチェック。(ページの下がチェックシートになっています。)

他に思い付いたこととか、本を読んで気になったフレーズとか
仕事のアイディアとか諸々。もともとアナログでメモ魔なので
適当なメモ帳に書いていたのですが、すぐに足りなくなって
しまい1年で数冊のノートが必要(しかも種類がバラバラ)
こちらは368枚とたっぷり。1年1冊で済みます。100円だし
気兼ねなく使えるのがいいところ。
見た目もシンプルで気に入っています。


bq4u_man_575_d.jpg
※最近素敵ブロガーさん達がお花と一緒に写真を撮っているので真似してみる。



インデックスで区切って、仕事はこのページとか細かく分類する
と面倒くさくなってすぐ挫折するので、(3日坊主もいいところ^^;)
ゆるいルールで(1日1ページ)続けています。

日記は気持ちの整理にもおすすめです。もやもやした思いがある
のなら、書き出してみるだけでもちょっとスッキリしますよ^^


category: お片付け

tb: --   cm: --

ティッシュボックスカバー  

昨日の続き…

生活感が出る日用品といえば、BOXティッシュ。
セブンの真っ白いBOXティッシュがなくなって
しまってから、こちらもいろいろ試しています。

形が可愛くてもティッシュが出しにくく使い辛かったり
プラスティックのものも長く使っているうちに白が黄み
がかって変色したり。

使って中で1番よかったのはリネンのもの。
それもくたびれてきたので次の候補に考えているのが
F/style エフスタイルの亀田縞のティッシュボックスカバー
こんな風にお家の形で販売されているようで、なんとも
可愛らしい♪ どの色も素敵なので色で悩み中。


1_015006000002[1]
※画像お借りしています。


oxln_auto_d.jpg


間に合わせで今は手拭いを使った簡易カバー。
以前何かで紹介されていたものを試してみました。
可愛くてなんだかこのままでもいいかな~なんて^^;






category: 日々

tb: --   cm: --

水切り籠問題  

自分なりの気持ちのいい空間(家)づくりを考えると、
すっきりが好ましいと思い、なるべくシンプルに、物を
増やし過ぎないように心掛けています。

もう1つ気を付けているのが生活感を出しすぎないこと。
暮らしの道具もインテリアに馴染みやすいものを選ぶ
ようにしています。

かなり悩んだのが洗い物を乾かす水切り籠。
食洗器もありますが、和食器など使用できないお皿が
多いのであまり使っていません。

これなら!と思って家を建てる時に買った椀籠。でも
あまり容量がなくて、しばらく使用をやめて袋菓子など
のストック入れだった時代も…
水切り籠をやめて布巾の上に並べる方式をとっていた
のですが、それも渇きが悪き気がして2、3年前からまた
こちらが復活しました。


DSC03038.jpg

底から水が垂れる心配があるので、今までfogの小さな布巾
を敷いていましたが、タオルハンカチがちょうどいいサイズ
だと気が付いてからタオルを使用。


new-dishrack-008[1]
※画像HPよりお借りしています。

もし、次に買うなら、こちらもシンプルでいいなぁ~。
シンクにひっかけ使うことも出来るし、洗い桶にもなる蓋付き
のケースがついているので、使用していないときはケースに
しまえば気にならないかと。

こちらはsarasa designさんの商品。ここのお店はシンプルで
素敵な商品がたくさんあるので時々チェックしているお店です^^

category: お片付け

tb: --   cm: --

Are you ready?  

今日から3月。
だいぶ過ごしやすい陽気になって、もう春ですね~。

春といえば入学、入社、新しい生活がスタートする方も
多いですよね。
また、季節とは関係ないのですが、最近、私の周りには
今妊婦さんも多いです。

新しい家族の為にベビーベッドなどの大物から、おむつ
のストック、新しい生活に向けて、新しい物も沢山家の中
に入ってきます。受け入れ準備は出来ていますか?


まずは今持っている持ち物を見直して整理、それでも
やっぱり収納が足りない時は、こんなグッズはいかが
でしょう? ↓ ↓ ↓

Home ERECTA

pic_connect1[1]
※HPより画像お借りしています。

先日、こちらの商品の販売元であるエレクター株式会社
さんの勉強会に参加させて頂きました。

解体が出来るので、引っ越しなど移動するときに便利な
反面、女性は組み立てがちょっと心配な方も多いと思い
ますが、そんな組み立てから解体のポイント、使い方を
教えてもらいとてもいい勉強になりました。

色もいろいろあるので、どんな部屋にもあわせることが
出来るし、オーダーも出来るので部屋の大きさにあわせ
ることも可能。キッチン、クローゼット、ガレージなど、
さまざまな場所で活躍してくれそう。

そして、パーツの多さ!こんなものまであるんだと驚き
ました。便利なものから、安全面を考えたものまで。
自分の好みで自由にカスタマイズ出来ます。


32nl_auto_d.jpg


焼印が入ったどらやきのお土産まで♪

エレクターさん以外でも類似品が出ていますが、他の
商品と組み合わせることが出来ないので(例えば後
から棚板を足したい…なんて時)購入時はメーカーを
チェックする注意が必要です。

安いものも沢山出ているので、ちょっとエレクターさん
の商品は高く感じるかもしれませんが、カスタムして
長く使えることを考えると、しっかりしたもの最初に
選んだほうがいいかなと思います。
※別にお土産を貰ったから言うわけではないですよ^^;


zdln_auto_d.jpg


勉強会の会場は藤枝だったので、せっかくなので
ことりさんに寄って、ことりさんに行くたびに気になって
いたカフェ、La Paixさんでお茶も。

ブレンド珈琲は鳥仙さんやシロネコさんなど3つの
焙煎豆から選べましたが、悩んで結局いつもの鳥仙
さん。ギャラリーも併設された大人な空間でした。
ランチも美味しそうだったので今度はランチにお邪魔
したいです^^






category: お片付け

tb: --   cm: --