ものぐさ主婦の家しごと

暮らしをかえるのは『ちょっとしたこと』  

昨日は暑かったですね~。各地で30度越えも。
冷たい飲みものがおいしいシーズンです。

先日、麦茶ポットをかえました。
カインズホームのオリジナル商品、シンプルなものが
多くて好きです。

この商品のいいところは、縦でも横でも置けること!
冷蔵庫の中身の状態によってどちらでも対応できます。
ちょっとしたことだけど、とても便利♪


DSC03296.jpg


整然とした冷蔵庫は取り出しやすいし開けた時気分も
いいけれど、冷気がにげてしまうので扉をあけたまま
整理収納するのは難しい場所。そこで冷蔵庫用の
収納グッズが活躍!トレイごと出して整理整頓。奥行き
も使い切れますよ。

たいしたことではないけれど、日々のちょっとした工夫や
気づきが、暮らしを楽にしてくれますね^^



category: お片付け

tb: --   cm: --

日曜日は家しごと【押入れ収納】  

日曜なのに、主人は朝から仕事。夜も遅くなるらしい…
1人だけのんびりするもの申し訳ないので、今日は私も1日
家しごと!午前中は第2段の衣替え。朝から何回洗濯機を
まわしただろう…やっとベッドリネンも麻のシーツに取り換え
ました。ブラウンからブルーのシーツになって、寝室が爽やか
な感じに♪


以前は全部ウォークインクローゼットに吊るして衣替えは
しなかったのですが、夏の暑い日にクローゼットの端の冬物
が目に入るが嫌だったので(気分的に暑く感じる)、最近は
厚手の冬物は押し入れの衣装ケースに移すことにしています。
クローゼット内にも余裕が出来て、すっきり使いやすいです。
衣類を移しつつ、ついでに押入れの見直しも。


押入れは一間で箪笥の何倍もの収納力をほこる優れた収納
スペースですが、奥行きが深く使いづらい面もあり、100%
活かしきるのは難しい場所でもあります。

奥まで有効利用する為には、押し入れ用の引き出しやキャスター
のついた家具をつかったり、大きな空間は使いづらいのでカラー
ボックスなどで仕切ってみて下さい。


P5015101.jpg


収める時は使いやすい高さも是非意識して下さい。

一番使いやすい中段は主に寝具と防災グッズ。ピンクの
枠の部分は季節外の蒲団置き場。下のケースには夏の
肌掛けや替えのシーツ、季節外の洋服を収納。

下段は防災グッズ。スタッキングしやすように、外側に中身を
記入して箱のまま収納。
中段の半分、オレンジの枠内も防災グッズですが、こちらは主
に食品や電池と期限のチェックが必要なものなので、取り出し
やすい位置に。下段は重いものや期限のないものを収納。

上段はクッションなどの軽いものや使用頻度の低いもの。
メモリアルボックスやクリスマスリースなど季節の飾り物を。

一緒に使うもの、同じ種類などに分けて、押し入れ内を
ゾーニングすると使いやすいですよ^^


2aqm_auto_d.jpg


午後はこちらをクリーニング屋さんに持っていく予定。
最近は宅配クリーニングもいろんなところがやっていますね。
お家にいながらなので便利でよね。保管サービスもついた
ものも。

洋服だけだと思っていたら、布団の保管サービスもありました。→ 
このサービスを利用すれば、さらに押入れが活用出来ますね!

ちなみに我が家はお客様用の布団がありません。親戚も友人
もほとんど日帰り可能な地域住まい(または実家がある)ので。
万が一の時はレンタル布団もあるからいいかな…と。
お客様ようの布団で押入れが一杯!なんて方はこんなサービス
を利用してみるのもいいかもしれませんね。




 

category: お片付け

tb: --   cm: --

土曜日は外あそび【沼津散策とクレマチスの丘】  

DSC03285.jpg


今週末からすでにGWに入られた方もいらっしゃるようですね。
我が家は通常通り、GWを混雑するので特に遠出の予定もなし
ですが、土曜日の朝、急遽仕事で沼津に行くことになった主人
の車に私も便乗。ちょこっとお出かけしてきました。

午前中に仕事を終わらせ、お昼は沼津港へ。市場の中にできた
おしゃれなお店で地魚の握り。隣のお店の鯵フライも気になる…


ru17_auto_d.jpg


食事の後は沼津のおしゃれなセレクトショップ、SECESSIONさん
へ。ちょうど駐車場で開催中だった月1マーケットのichiもチェック。
気になっていたトラノコ洋菓子店さんが出店されていました。
昔懐かしい感じのフルーツケーキや可愛いお花のクッキーなど。


DSC03289.jpg


帰りはクレマチスの丘に寄り道。こちらの本屋さんが好きです。


th_05[1]
※画像お借りしています。


近くのビュフェ美術館に併設のカフェ&ショップは「TREEHOUSE」も
素敵♪ 先月はteteriaの大西さんの「親子でアフタヌーンティー」と
いうお茶会が開催されるのなど、お子さんと一緒に楽しめる空間
なのでご家族でのGWのお出かけによさそうです^^



DSC03290.jpg


お天気がよかったので、自然公園を抜けて美術館まで行きました。
青々とした木々、川のせせらぎ、森林浴が出来て気持ちよかった
ですが、途中のつり橋がちょっと怖いので、小さなお子さんのいる
方は巡回バスなど利用したほうがいいかな。


category: お出かけ

tb: --   cm: --

3日坊主でもいい、まずは試してみよう!  

気になったことはどんどんやってみます。
いいなと思ったものを暮らしの中に取り入れて使って
みます。すぐに飽きてしまうものもあるし、長く続くこと
もあります。ミーハーですかね?

本当に効果があるのかとか、どうせ続かないからと
あーだこーだ考えるより、まずはやってみましょう!
新たな気づきがあるはずです。

やって無駄なこともあるかも。でも、そこで無駄という
事実がわかります。やらなければ、もしかしたら…と
ずっと迷うことに。この悩む時間がストレスなんだそう
ですよ。


幸い最近開拓したお店はどこも当たりでした♪


evzc_auto_d.jpg



話題のガウチョパンツも買いました。GUのプチプラ商品
なのでお試ししやすい^^ 履きやすいです。


DSC03264.jpg



パルコに新しくはいったSABONもチェック、素足になる夏に
むけて、」がっさがさの踵のお手入れ用に、出しっぱなしでも
見た目のいい軽石を購入。



d747_man_754_d.jpg


ただ、興味がないものにといては皆が持っていてもスルー。
携帯電話は未だにガラケーです^^;


category: 日々

tb: --   cm: --

親の家を片付ける!  

昨日は気持ちのいい風が吹き、すごしやすい陽気でしたね。
新緑の中を(静岡ではお茶の新芽がキラキラしています♪)
車を走らせ藤枝へ。尊敬する先輩の「大人片付け入門講座」
を受講してきました。


wq0p_auto_d.jpg


最近「親の家の片付け」本なども多く出版されていますよね。
超高齢化社会、さけては通れない道です。

自分が片付けるのではなく、親に一緒に片付けてもらう方法
また、年をとるとともに体力、気力の低下と問題も出てきます。
私も普段、お片付けを教える方ですが、自分の家ではなく、
人の親の家の片づけ方を主に教える大人片付けはまた別
ジャンル。まだ自身で教えるにはハードルが高い分野ですが
1つ気が付いたことがあります。


親の家を占領している物は実は子供のものだという現実^^;


結婚、1人暮らしで家を出るとき実家の自分の部屋の持ち物を
すべて片付けてきた方、どのくらいいらっしゃるでしょう?
また、実家を出てからもアパートでは置けないからとトランク
ルームがわりに利用したり…

恥ずかしながら私もそうでしたので偉そうなことは言えませんが
子供のものだから親が判断出来ない、また、可愛い?子供から
預かったものだから捨てられません。親の家が片付かないのは
あなたのせいかも?GWに帰省される方は過去の自分のお部屋
是非、見直してみて下さい。


今週は子供部屋のお片付けサポートからスタートし、昨日は自分
の勉強で親の家の片付け方、大人片付けの講習。
片付けは本当に奥が深いです!でも、だからおもしろい^^
日々是勉強です。



category: お片付け

tb: --   cm: --

新メニュー★お片付け相談  

新年度に入り、お片付けサポートメニューを改定することしました!

今まで、ご相談と作業をセットでご提供していましたが、
『お片付け相談』を新たなメニューとして加えました。

例えば、アドバイスや収納計画のアイディアだけを聞きたい方。
会ったことのない人間に、いきなり片付けサポートを頼むのは
ちょっと心配…まずはどんな感じか会って話を聞いて判断したい
方などにおすすめです。

お家の中をみせて頂くのが一番ですが、家にあげるのは抵抗が
ある方は写真や図面をお持ちいただき、外で(カフェなど)の相談
も受けたまわります。


******************************************************


●お片付け相談

時 間 : 1時間
料 金 : 3,000円


●お片付け提案書

料 金 : 1,000円

※お片付け相談を受けて下さった方限定!
ご相談時その場でご提案できるところはお話させていただき
ますが、より詳しいご提案を後日「提案書」としてお送りします。


●お片付けサポート ・ 初回限定コース

時 間 : 2.5時間
料 金 : 10,000円

・アフターフォローとして後日、提案書をお送りします。
・1ヶ月間のメールフォローサービス付


※こちらのコースは実作業のみとなります。お片付け相談を受けて
下さった方、過去に私のセミナーにご参加下さった方に限ります。

※片付け代行サービスではございません。
要・不要の判断、使い勝手などをお聞きしながらご一緒に作業を進め
ていきます。

※不用品の引き取り、掃除は含んでおりません。ご了承下さいませ。
処分の方法などのアドバイスは致します。


※2回目以降は作業のみ、1時間 5,000円(2時間から受付)となります。



その他サービス、詳細等ご興味のある方は下記メールアドレスまでご連絡下さい。


【問い合わせ先】  nrp42666@nifty.com






category: お片付けメニュー

tb: --   cm: 0

羊毛とおはな  

その、ユニット名のようにふわふわと可愛らしい雰囲気の
ボーカル、千葉はなさんが先日、36歳という若さでお亡く
なりになりました。

週末は、羊毛とおはなさんの歌を聴いて過ごしました。
なんともいえない、はなさんの癒しの歌声。
ご冥福をお祈りします…


photo_003[1]
※こちらの写真はフリー画像をお借りしています。


category: 日々

tb: --   cm: --

ウォークインクローゼットって必要?  

最近、寒暖差が激しいですね!
衣替えがちっとも進みません。昨日はクリーニングに出そうと
まとめてあった袋から上着を引っ張り出しました^^;

そうはいっても、衣類の見直し時期、この時期はやはり衣類
収納のご相談が多いです。そして、その衣類をしまう場所、
ウォーキングクローゼットについてのお悩みも。

最近はシュークロゼットにファミリーカーゴ、パントリーと昔に
比べてさまざまな収納空間が増えてきました。
その主たるものがウォークインクローゼット!
戸建ての場合は主寝室の収納はウォークインクローゼットと
いう方が多いです。3帖~4帖くらいが主流かと思います。

特に洋服が好きで数の多い女性はウォークインクローゼットに
憧れですよね。でも、本当に必要なのでしょうか?

ちなみに我が家もウォークインクローゼットです。
私がどうしてもウォークインクローゼットがほしいということで作り
ましたが実際に住んでみると いらなかったかもと思っています…
(あくまで我が家の場合です。)


私の頭の中では『ウォークインクロ―ゼット = 大容量の洋服収納』
だったのですが、実際は思ったほどの収納量を確保できなかったのです。
それはウォークする部分を見落としていたから。中で動くので普通の
クローゼットに比べてほこりがつきやすいというデメリットもありました。

もちろんメリットもあります。そこで今日のブログではウォークインクローゼット
のメリットとデメリットについて書いてみようと思います。現在新居を計画を
考えられている方は参考にしてみて下さいね。


● メリット ●

・1ヶ所にまとめて収納できるので管理が楽。

・クローゼットの扉の数が減らせる

通常のクローゼットは扉もたくさん並んでしまい、見た目にすっきりとしません。
ウォークインにすれば一つの出入り口で住むので見た目がすっきりします。
またコスト面でも安くすみます。(扉がいいお値段するので)

・洋服以外のものの収納が出来る

寝室に隣接して設けられることが多いので、季節外の布団(今はクローゼット専用
の布団ケースなどもあります。)スーツケースなどの大きなものも収納できます。



● デメリット ●

・人が通るスペースが無駄になる

面積にかぎりがある場合は収納スペースが増えれば居住スペースを削ることに。

・散らかりやすい

空間を使いこなせない!と悩む方が多いです。
大きな収納スペースだけに、うまく仕切って使わないと散らかってしまします。
人が通るスペースが荷物でいっぱいになってしまい歩き辛いなんてことも…


・ほこりがつきやすい


また、クローゼットの収納はハンガーにかけるのが主なので、洋服を畳んで収納
したい方には不向きな収納だと思います。



nemo_man_565_d.jpg   dh0o_man_775_d.jpg

※我が家のクローゼット

手前がONシーズンのもの。 後から設置したメタルラックは洋服の一時かけ。
その日着た服やアイロンをあてた服などの風通しをする為に設けました。
手前の椅子はちょっと鞄を置いたり、上の部分のものを取るときにも便利です。



他にも、ウォークインクローゼットはある程度の面積があるので、換気のために
窓を設けた方がいいといわれていますが、窓から日が当たりすぎると服が色
あせてしまう心配も。服を選ぶ場所でもあるので照明の色も注意したいですね。


家具を購入する場合にも同じことがいえますが、何をどれくらい収めたいのか、
必要かをしっかりと考えた上で、「ウォークインクローゼット」を作るかどうかを
判断してみて下さい!




category: お片付け

tb: --   cm: --

お花見ドライブ  

週末は雨かと思っていたら、お天気もってくれました!
予定通りにお花見。お堀の桜、街中から川沿い山間部まで
ぐるぐるまわってお花見ドライブ。


k4dy_man_755_d.jpg


一番のお花見スポットは、大原地区。昨年教えてもらったのですが
お花見の穴場かも。山の中なので、まわりに余分なものがなく、
空いているのでゆっくり花を愛でることが出来ます。
場所は佐藤園さんのお茶カフェのすぐ近く。ちょうど満開かな?
午前中は花曇りだったので、ちょっと残念な写真ですが…



h58w_man_765_d.jpg


川を挟んで両脇にかなりの長さで桜並木が続きます。良い感じの
桜のトンネルも♪ 途中の新間地区の川沿いの桜も見事でした!


gr2u_auto_d.jpg


今日のおやつはAtelier Petit*Calinさんの桜のお菓子。
さくらデコレーションのショートケーキと桜のクッキー^^ 明日まで
「さくら&イースター祭り」が開催中。店内は可愛い春のお菓子が
並んでいました。ブログをみてからいくといいことあるかも?→🌸




category: お出かけ

tb: --   cm: --

花も団子も!  

今日は雨降り、花散らしの雨ですね。せっかく桜が満開なのに…
週末はお花見に行きたかったのにな~。

お子さん達も春休み最後の休日。お出かけしたいですよね。
静岡まつりを筆頭に、週末のイベントはどうなるのでしょう?

「しずおかハッピー☆スポット」さんで紹介されていた、日曜日
の美味しそうなイベントも気になっています。
こちらは屋根付きだから大丈夫かな?→ 

初物のしらすに筍、静岡おでんに甘いものまで♪ 桜もいい
けど団子もね^^

ハピスポさんのブログでは静岡のさまざまなイベントをきれいな
写真付きで紹介して下さっています。
お出かけ先に迷ったら要チェック!!

※先日の街カルさんのイベントも紹介されていて、リブレットカフェさんで開催した
私のお片付けセミナーもとてもわかりやすくご紹介頂きました^^ありがとうざいました。



y6rv_auto_d.jpg

お花見はタイミングをのがしたけれど、美味しいものは逃しません!

先日頂いた筍。皮付きで大きかったので実家に譲ったのですが
(茹でる為の大きな鍋もぬかもないので…)今日、筍ご飯になって
帰ってきました!(確信犯^^;) 今年初の筍ご飯♪ご馳走さま~。




category: 日々

tb: --   cm: --

春はデトックス!  

あっという間に4月です!
あたたかくなって、活動的になる季節と思われがちですが
この時期、気温の寒暖差で体に負担がかかって体調を
崩すかたも…その例にもれず、私も^^; ここのところ体調
がイマイチです。

冬場は寒さから身を守るために、いろいろ蓄える季節。
冬にたまった毒素を出してスッキリしようと今日はデトックス。
お世話になっているLibraryさんの新メニュー、チョプシを体験。

チョプシ(韓式コルギゴンチョプシ)とは、お皿を使った
美容健康法だそうです。


DSC03183.jpg


↑こんなお皿を使って施術してくれます。
削ぎながらツボを刺激し、コリの固まりを削って流します。
いつもながらMさんの丁寧な仕事で体が軽くなりました~。
おすすめです♪


そして、溜まるのは体だけでなく、お家の中も!
春は新しい生活のスタート。新しい生活にむけての新しいものと
今まで使っていた古いものとが混在して、お家のなかも物が溢れ
がち。そんな時はお片付けでお家のデトックス☆
こちらも、お勧めです。


category: 日々

tb: --   cm: --