ものぐさ主婦の家しごと

聞くは、いっとき!の恥、聞かぬは…  

最近のあさイチの冒頭、毛穴がもっとも目立つ県は
静岡県という衝撃なニュースが!

毛穴、私もまったく自信がありません…年とともにシミ
も大きくなってきて、そんな肌を気になりつつ、まぁ別に
死ぬわけでもないしとごまかしながら放置していました。

そんな時、ちょうど近所でフェイシャルエステのお試し
キャンペーンのチラシが。ナイスタイミングと今日は
エステ、受けてきました。


美容は興味がなくて、もうまったく手をかけてないお肌。
人にすっぴんをみせるのが恥ずかしい!エステにいっても
なんでこんなになるまでほっておいたのって思われちゃう?
おこられちゃう?なんて思うと最初の一歩が踏み出せません
でした。
(もちろん、そんな心配は無用で、エステシャンの方はとても
優しく、気持ちよくて至福の時間を過ごせました^^)


「いつかは部屋を片付けたい!」
そうは思っている方も沢山いらっしゃると思います。

でも、思っていても、1人ではなかなか手が付けられない、
だからといって人に頼むと散らかった部屋をみせるという別の
問題が。それは恥ずかしい…
苦手な場所をみせるのは躊躇してしまいますよね。


私のお片付けサポートを受けて下さる方も、こういったサービス
を知ってすぐ頼むという方はほんの1部。ずっと迷って悩んで
考えて、でも自分ではもうどうしようもなくて…とご連絡頂くこと
が多いです。

もし、このブログを読んで、恥ずかしいから問い合わせを躊躇って
いる方がいたら、そんな心配は無用です!

私はもともと片付けが苦手、学生の頃は床のみえない汚部屋で
生活していたので多少の散らかり具合では見慣れています。
ちょっとやそっとでは驚きません^^ (なんの自慢?)

そして片付け好きになった今は散らかっていれば散らかって
いるほど、どうやって片付けようとワクワクします♪

今出来ていないなら、出来るようになればいいだけです。
一緒にお家を心地いい空間にしませんか?



565-640x480.jpg
※フリー素材よりお借りしています。





category: お片付け

tb: --   cm: --

ゴミの問題  

最近TVで報道されている名古屋のゴミ屋敷、いろんなゴミが道路に
はみ出し歩行に影響が出るとのことで通学路が変更になったそうです。
これから暑くなると匂いの問題も。周辺の住民の方の為にも、そして
ご本人の為にも、早く解決してほしい問題です。


お片付けすると必ず出てくる「ゴミ」。
ゴミなら捨ててお終いと簡単にはいきません。最近は処分するのも一苦労。
こまかい分別、物によっては処分の費用のかかるものも。
どう捨てていいのかわからない、捨てるのが面倒臭いからと不要なのに
ついそのまま残してしまったり…

先日、藤枝市にお片付け相談に伺ったのですが、同じ県内といっても私の
住む静岡市と比べて分別方法が厳しいです。これは面倒臭くなってしまう
気持ちがわかります。


私の今のお片付けサービスではゴミの引き取りまでお受けすることが出来
ません。でも、せっかく整理しても、いつまでもゴミが家の中にあると片付け
の効果が実感出来ませんし、やっぱりこれは使うかな?なんてゴミ袋から
また出して戻して使うなんてことは避けたいので、協力してくれる業者さんを
探しました。

無料の引き取りの業者の中には、不法投棄を行ったり、逆に相場がわからない
ことをいいことに、多額な回収料を請求してトラブルになることもあって、不用品
の引き取りを業者に頼みたいけれど本当に大丈夫かな?と不安をお持ちの方
も多いので、私もお客様にご紹介する以上、安心出来るところをと思い、先日、
会社にお邪魔してお話を伺ってきました。
丁寧に説明して下さって不安も解消! 安心出来る業者さんがみつかりました^^


回収業者選びで気をつけたいポイントも教えて頂いたので、ご参考までに↓


①一般廃棄物収集運搬業の資格を持っているか?(許可業者かの判別)


②まずは見積り!回収料金が無料、内訳の説明が出来ない業者は注意が必要。
 きちんと品物別に料金を示している業者を選ぶことをお勧めします。


③どこの処分場で処理をするか?不法投棄されないよう処分場の名前を確認。


ご自宅の近くの業者さんを探す時の参考にして下さいね。


c-300_r1[1]
※画像お借りしています。



ゴミの話のついでに、おもしろいなと思った商品のご紹介↑
以前、NHKだったかな?情報番組で紹介されていた商品です。

新年度になってゴミの収集日が変わったり、月1回など収集日が
少ない資源ゴミとか、つい出し忘れてしまった経験はありませんか?

ゴミ出し番長なら「今日はゴミの日ですよ」と音声でお知らせ!
人感センサーで検知するので、玄関などに設置しておくと外出時に
声をかけてくれるから、出し忘れる心配もありません。
収集日の設定をしておけば、代わりにゴミ収集日を管理してくれる
すぐれもの。うっかりものの私はちょっと気になっています。


category: お片付け

tb: --   cm: --

デジタルデトックスと紙モノの管理  

便利なネット、ネットがあれば何でも出来ちゃいますね!
今日はあんまり暑くて買い物に行くのが面倒になって
ネットスーパーで頼んでしまいした^^;

でも、どんどん流れてくる情報に振り回されてしまったり
ついネットサーフィンして時間を無駄にしてしまうことも。

こんな時こそ時間の整理!
パソコンにさわる時間を見直して、減らしはじめました。
デジタルデトックス、IT断食なんてよばれているようでネット
やスマホから「少し離れる習慣」を取り入れようというもの。

未だにガラケーな私。スマホに機種変更しない理由もこれ以上
こんな無駄な時間を増やさない為でもあります。
でも、いろいろなアプリはちょっと気になります。


a0306307_0383746[1]


先日、お子さんのいるお客様から教えて頂いたこちらのアプリ。
お子さんが毎日のように持ち帰ってくるプリント類の管理に。
おたよりBOX便利そうですね♪ 


PC116429[1]


紙モノの管理は本当に難しい!

一枚一枚は場所をとるわけでもないし、後でゆっくり
読もうと残しておいて、いつの間にか紙の山が…

アナログな私の紙モノ管理はこちらの引き出し収納で。
税金、保険など引き出しごとにざっくり分けて、後は
ポイポイと放り込むだけ、簡単です♪

紙モノ管理といえばファイリングが主流ですが、いちいち
ファイルするのが面倒に感じる方におすすめですよ^^






category: お片付け

tb: --   cm: --

収納は量より質!良質な収納でスッキリをキープ♪  

片付けが出来ない原因をご存知でしょうか? 
性格だから?いえいえ違います。 大きくわけて2つ、物が多すぎることと
もう1つは間取り(収納スペース)の問題だと考えられます。

住まいの不満足度1位が収納スペースという調査結果があります。実は
30年前の1位も同じく収納スペースがあがっています。

30年前はさておき、昨今の住宅はにウォークインクローゼットやパントリー
シュークローゼットなどさまざまな収納スペースを設ける方が増えたのに、
なぜこのような結果になるのでしょうか?それはせっかくの収納スペースを
活かせていないから!多くの方がその空間を使いこなせず悩んでいます。

新しい家こそはスッキリをキープしたいと新築、リフォーム時、住居スペース
を削ってまで設けた収納スペース。それがただ死蔵品を眠らせておく場所に
なってしまったら、もったいないですよね。

こうなってしまう原因は、その収納スペース(または収納家具)をどう使うか
イメージせず、ただあったら便利そう!とりあえず多めにあったほうが安心?
など、明確な理由をもたず、なんとなく設置してしまったケースが多いです。



私が家を建てたのは7年前。その頃はまだ整理収納アドバイザーの資格は
持っていませんでしたが、それまでの経験から、マメな性格でない私は収納
スペースがあると不要な物を溜め込んでしまう、特に必要の無いものでも
なんとなく残しておくということはわかっていたので収納は極力減らしました。


q64b_auto_d.jpg


玄関の靴箱の上部とキッチンの吊り戸棚、セット商品でしたが、背の低い私は
高いところに収納があっても使用しないのでやめました。

お客様をお迎えする玄関は、我が家ではミニギャラリーの役割も。絵を飾るため
にスポットライトを設置したり、クリスマスやお正月季節の設えはここが専用の
スペース。

上部に物がないと、空間が広々とみえます。玄関などあまり広くないスペースには
効果的です。上部だけでなく、床もみせると広く感じます。
靴箱を浮かして出来た下のスペースは、その日履いた靴の一時置きとして使用。
脱いだ靴は三和土に出たままなのは嫌だけど、すぐに靴箱に戻すのも抵抗がある
ので、ここで休ませてから靴箱へ。



r8wi_man_764_d.jpg


上部の収納に続いて減らした場所はシンク下の収納。
気分的に湿気が気になって…置くものを選ぶのが面倒なので撤去。以外に置き場
を考えないゴミ箱の専用スペースに。


htit_man_764_d.jpg


洗面所も同じく。体重計もスッキリ収まります♪ 埃がたまりやすい籠はフックで
吊るして収納。掃除のたびにどかす手間がないので楽ですよ^^


収納スペースは多ければいいというものではありません! 収納は量より質
まずは、そこで何をするのか、それをする為に何が必要になってくるのか、
面倒かもしれませんが後悔しない為にも事前にしっかり考えましょう!


category: お片付け

tb: --   cm: --

パンも見せる収納  

ex06_man_575_d.jpg


最近、少しですが食生活を見直ししているので、甘いものも控えています。
でも、どうしても食べたい時はなるべく早い時間に頂くようにしています。
というわけで、今朝は先日のイベントで購入したブルーベリーマフィン♪


話はかわって…皆さん、パンはどうやって保管していますか?
我が家は平日は毎朝トーストです。食パンはまとめて買って冷凍保存
していますので冷凍庫へ。トーストすると良い感じになります。

常温で保管するパンも普段は食べきれる分しか購入しないので保管
場所がなくても特に不便はないのですが、こうしてイベントなどで沢山
購入した時はちょっと困ります。



bb225[1]
※画像お借りしています。


↑こちらのRIG TIG ブレッドボックス、見た目がよくて一時購入も検討
したのですが、結構大きくて場所をとるし、お値段もなかなかよいので
たまにしか使用しないのにもったいないなぁと。


DSC03441.jpg


そこでお店屋さんからヒントを得て、瓶におさめて見せる収納に。
残量もわかるし、パンそのものが可愛いので中身が見えても問題なし^^


category: お片付け

tb: --   cm: 0

旅する手紙舎  

DSC03427.jpg


今日は楽しみにしていた「旅する手紙舎in静岡」へ。あの手紙舎さんが静岡に!
weekend booksさんの5周年企画。素敵な企画をありがとうございます^^

お目当ては、ネット販売で売り切れて買えなかった「cafe journal」  
他にも気になるリトルプレスがいろいろ。猫のもよかったな~。


可愛い紙物もいっぱい。保管に困るけど、いろいろほしくなってしまいます…
お友達のお誕生日用などポストカード少しだけ。

おいしい物も♪ まっちんのお菓子とちだパンさんのパンを買ってきました。
明日の朝食が楽しみです。

イベントは明日の日曜日もやっていますで、気になる方は是非!



category: お出かけ

tb: --   cm: --

片付けで人生は変えられる!   

私が片付けをはじめたきっかけ、なぜ片付けを人にすすめたいのか?
本当に私がお伝えしたいのは「片付け方」ではなくて、片付けのその先の暮らし
「片付けで人生は変わる」ということでした。


片付けで人生はかわる、なんて何を大げさな!と思うかもしれません。
確かに、片付けをした次の日に宝くじの高額当選なんていうわかりやすい大きな
変化では残念ながらありません。


でも、片付けをすることで、日々の暮らしは確実に楽になります!
探し物にかけていた無駄な時間がなくなり、ストレスが軽減されるからです。
(把握しきれないほどの物を抱えての生活はストレスになるのです)
ストレスが軽減されれば、気持ちにも余裕が生まれます。日々の暮らしを楽しむ
ことが出来ると、毎日が心地いいものに変わっていきます。


また、片付けは物を通して自分と対話する作業。自分の好きをみつける作業でも
あります。自分の人生で何が必要で何がいらないか(何をやるべきか、何をやめる
べきか)が自然にわかってきます。好きなことは自分の人生の楽しみなります。
自信がついて、考えかた、生き方が変わります。


そして、余分な物を取り除き「好きなものだけに囲まれた生活」は幸せを感じる感度
もあげてくれます。



ただ、今まで何年もかけて溜めた物と習慣をかえるのですから、魔法のように一瞬
では変わりません。 必要なものを判断することは他人(業者)には出来ないので、
ご自分でコツコツやらなくてはいけないし、地味な作業です。
お金と時間と労力も必要になります。


でも、一度しっかり片付けたら、暮らしは確実に変わります!
イライラが減って、心の余裕がうまれます。日々の暮らしが楽になり、今まで探し物に
費やしていた無駄な時間がなくなるので、変わりに好きなことにたっぷり時間をかける
ことが出来ます。片づけにかけた時間や労力も投資した以上に返ってきますよ。


そんなわけで1ヶ月にお1人をサポートする「片付け本気プラン」を開始します!


 ● 片付け本気プラン ● 


募集人数  お1人様(お問い合わせ先着順)
作 業 日  7月10日(金)~7月12日(日) 受付終了しました。


料  金  ・コンサルティング 1時間  3,000円
       ・実作業       6時間 30,000円
     (1日6時間、3時間を2日、2時間を3日にわけてなど体力お時間に応じます。)


※共に税込・静岡市内は交通費含む・それ以外の地域は応相談


※実作業前に一度ご自宅に出向き、現状の把握、お悩み点をお伺いし、作業計画を立てます。
(作業依頼をされる方はコンサルティング料無料。実作業料金から3,000円オフとなります。)

※片づけの代行ではなく、お手伝いをする形でご本人と一緒に作業を進めるプランとなります。


【お申込・お問い合わせ】

メールへ下記内容を送信下さい。 nrp42666@nifty.com

・お名前
・ご連絡先      
・ご相談内容     お悩みの場所(押し入れ)など
・お住まいの地域  (例 静岡市葵区) 番地は結構です。車でお伺いするので、目安として。

※メール送信後、3日以上経っても返信が無い場合は、お手数ですが再度お問い合わせ下さい。

人生を好転させたい、今度こそ片付ける!本気の覚悟が出来たら、是非ご連絡下さい。
全力でサポートさせて頂きます!






category: お片付けメニュー

tb: --   cm: --

ワークトライアングル!  

先日、整理収納アドバイザーの仲間と先輩の家に遊びに行
かせて頂きました。

建築家さんに建ててもらったという素敵なお家は住んでもう
20年になるとか。住まいも長く住むとどうしても物が増えて
しまいがちですが、物が少なくて本当にすっきり!!

独立したお子さんの部屋も、もちろん物置状態になることが
なく、収納の中身も余裕があって…まさに私が目指す引き算
の暮らし。また、物が少ないと殺風景になりがちですが、余白
を引き立てるように草花を設えられていて、とても素敵なお住
まいでした。


DSC03389.jpg


いたるところにさまざまな工夫やこだわりが詰まったお宅ですが
なかでも目をひくのがキッチン。まるで入居したてみたいに
すっきり片付いていますね! 
昨今のキッチンといえば家電製品も増え(レンジにオーブントースター
炊飯器にホームベーカリー、珈琲メーカーにジューサーにフードプロ
セッサーと本当にさまざま!)台所の「台」の上を占領しがちですが、
少数精鋭、必要なものだけをコンセントの近くの収納に収めて、使い
終わったら戻すひと手間ですっきりした空間を保たれていました。

そういえば、以前京都の旅館に泊まった時も、部屋に似つかわしくない
TVを私達が到着してから押し入れから出して設置してくれました。

ちょっと手間だけど、コードに埃がつくこともないし、(普段こまめに掃除
しているお宅はコードに埃なんてつかないかしら^^;)空間を広くつかえ
見た目もすっきりしますね。


また、キッチンの家事導線でよく耳にするのが「ワークトライアングル」
ワークトライアングルとはキッチンの作業のポイントになる、冷蔵庫、
コンロ、シンクの3つを結ぶ作業動線のことです。
これがバランスの取れた距離で配置されていると効率よく作業が
進められると言われています。そんな手法を取り入れた作業しやすい
ちらのキッチンでお茶やおいしいランチを作って下さいました。
Yさん、Mさん、ご馳走さまでした^^




category: お片付け

tb: --   cm: --

片付けの種類  

先日図書館に行ったら、お片付け関係の本が半分くらい
貸し出されていました。新学期や長いお休みがあったので
皆さん、片付けに対する意識が高まっているのでしょうか。

お片付けに興味を持って頂けるのは、とっても嬉しいこと
ですが、片付け本を買って(借りて)満足してしまったり、
本を読んでもなかなか片付けがすすまない、またすぐに
散らかってしまう…なんて方は是非一度、お片付けサポート
を受けてみて下さい!

お片付けサポート詳細  ⇒ 


「片づけなんて簡単、物を元の場所に戻すだけでしょ?
人に教えてもらう意味なんてあるの?」

確かにその通り、物を元の場所に戻す。これで散らからず
きれいな状態が維持できます。

ただ、その「元の場所=定位置」が決まっていますか?
家の中には、日々新しい物がもちこまれます。学校からの
プリントだったり、毎日のように届く郵便物。新しく買ったもの
や、自分で買わなくて人からの頂く物も。

物を元に戻すお片付けは考えなくても出来る動作。子供でも
出来ますが、物の場所を作る仕組みづくりは何をどこに収め
たら家事が楽になるか、行動導線や使いやすい高さ、取り出
しやすい物の収めたかたなど、考えることが多く頭を使うので
ちょっと難しい作業になります。
そしてこの仕組み作りをしなければ、物は片付きません。
一時片付いても、またすぐに散らかってしまいます。

私がお片付けサポートで行うのは、物を戻す片づけではなく
物の場所を作る、仕組みづくりのお手伝いです。
仕組みさえきちんと作っておけば、もう1人でも大丈夫です!


いきなり片づけサポートは…でも、なんとかして片付けたい
という方には新メニューの「お片付け相談」も好評です。

お片付け相談では現在のお住いのお片付け相談はもちろん
住空間収納プランナーとして新築時の収納プランのアドバイス
等も行っています。お気軽にお問合せ下さい^^





category: お片付け

tb: --   cm: 0

母と片付けの思い出  

日曜日は母の日でしたね。
家事に育児にお仕事に。頑張るママさんを労う日。
皆さん、それぞれに楽しく過ごせたことと思います^^


a1080_000017_m.jpg
※フリー素材お借りしています。


私の母も働く母。当時は子供も3人、祖父母も含めた7人家族。
祖母も元気で家事は分担してくれていましたが、料理にせよ、
洗濯にせよとにかく量が多い!
自分が主婦になった今やっとその大変さがわかります。

そんな母は片付けも得意でした。特に収納することが得意。
記憶に残っているのは、テトリスみたいな押し入れです^^;

今でこそ、整理収納アドバイザーとしてお片付けをお教えする
立場になりましたが、私はずっと片付けが苦手でした。
それは母の片付けをみて、片付けとはきっちり、細かいものだと
思い、自分には到底無理だと思ったことが一因でもあります。
(責任転換しているわけではないですよ。)

今でも、私には母のような片付け方は無理だと思います。
でも、私は私。母のような片付けは無理でも、物の数を減らす
ことで、すっきりをキープ出来ると気がつき片付けが好きに。

お片付けのご相談を受けると、自分は片付けが苦手だから
せめて子供にもお片付け上手になってほしいとか、自分が
出来ないから、子供も出来ないとご自分をせめてしまうママさん
もいらっしゃいます。

でも、私のように、片付けが得意な母に育てらても片付けが苦手
な子供もいたし、家の中がお母さんにだけわかる収納になっている
ので、いつまでも家族が片付けられないといったケースは少なく
ありません。

片付けは遺伝ではありません!!きちんと学べば、誰でも出来る
ようになりますよ♪

ちなみに血液型も関係ありません。私も母も0型。
「0型だから大雑把で片付けは無理…」なんてことも、ありませんよ^^








category: お片付け

tb: --   cm: --

ちょっとだけ意識してみる。  

GWの暴食を反省して、最近ちょっとだけ食生活、気を付けています。

昨夜はお家で焼き肉。脂身の少ないお肉を選んで、ご飯はなし。
野菜を多めに、サラダの他に焼き野菜。そしてお肉はサンチェに
巻いていただきました。
これがお店だと石焼ビビンバとかデザートとか頼んじゃうんですよね~。
カロリーとか考えず、もうメニューをみて美味しそうとほぼ無意識に^^;

一時流行った、レコーディングダイエットなどは、まさに普段無自覚に
摂取しているカロリーを自覚させるダイエット。

物も同じ。人からの貰い物とか、衝動買いしたものとか、無自覚に所有して
いるものは贅肉と同じように見直さないとどんどん溜まってしまいます。
ダイエットにお片付け、意識するだけで改善されること、結構ありそうです。



t5nr_auto_d.jpg


今日のお昼は手抜きしてお弁当。気になっていたタニタ弁当試してみました。



category: 日々

tb: --   cm: --

暮らしは引き算  

DSC03366.jpg


中村好文さんが設計したお店がオープンしたときいて
お邪魔してきました。久方ぶりの建物探訪です。

ため息が出る空間。シンプルなようで細部にもこだわりが。
もう本当に素敵!!きょろきょろと図々しくも目の保養を
させていただきました。

お店巡りというか建物巡りが好き。そんな中で知った建築家
中村好文さん。著書である「Come on-a my house すまいの風景」
のなかで、家は「全人格、全人生をまるごと放り込める容器」と。

作り手だけでなく、住まい手のセンスが加わって素敵な空間が
生まれるのですね。今日伺ったお店はそのお手本のようでした。
取り扱っているもののも、そして店内の什器に使われている家具から
オーナーさんのセンスの良さがうかがえます。
友人への贈り物を購入したのですがラッピングも素敵♪

※そしてラッピングのサンプルの保存方法もアドバイザーとして注目!
ナイスアイディア。とてもスマートでした^^


自分に必要な物がわかっているとういるか、全体的に洗練されているという
感じでした。きっとお家も整理整頓がいき届いているんだろうな~。

私は暮らしは足し算だとずっと思っていました。でも実は引き算なんですね。
自分に不要な物事がわかるようになり、それをそぎ落とし、年を重ねるごとに
よりシンプルに、身軽になるのが理想。1件の建物から、そんなことを感じた
1日でした。



category: 日々

tb: 0   cm: 0

100均巡り  

DSC03357.jpg



近所の100均でディッシュスタンドを買いました。引き出しの
中にしまっておくと、つい忘れがちな木のお皿など飾って
収納。昨日本当の100円均一(消費税無し)だったこともあり
にぎわっていました。


ひとくちに100均といっても、それぞれ特色があります。
100均は近所にあるお店かセリアが多いのですが、最近TVでみた
ダイソーの便利グッズも気になってダイソーへ。まわるホチキス、
最後の1個を無事購入できました!

ダイソーはスタッキング出来る収納グッズを買いに行くくらいでしたが
うすはりグラスなんかも出ているですね~。そしてやっぱりこちらは
DIY系が強いです。


定番のセリアにもお片付けのお客様のお宅でも使っている収納BOX
を買い足しに。最近は100均でも収納ボックスも可愛いものが沢山
出ています。全体的に小ぶりですが、詰め込みすぎ防止にちょうど
いいかも^^


rb5o_man_674_d.jpg


セリアは雑貨系?可愛いものが多いです。
なかなか買えなかった美濃焼のポーリッシュプレート(ボウル)も
やっと買えました。今使っている猫食器の1つにあわせて猫
のご飯用に買ったのですが(サイズもちょうどいい)なかなか可愛
くて人間用にしようか迷い中。


lue0_man_765_d.jpg


ついでに壁の模様替えように小物も少し。多肉植物も100円。
本当に最近の100均はなんでもありますね。









category: 日々

tb: --   cm: --

GW終了!  

GW、終わっちゃいましたね。
我が家は県内をぶらりしただけですが、皆さん休日を利用して旅行を
楽しんだようで、長野や京都、東北といろんな地域のお土産を頂き
ました。


海に山に川に、そしてバーベキューに、夜の街にくりだして夫婦呑み、
新茶のシーズン、柏餅に頂き物のようかんなど甘いものと美味しいものを
沢山食べ続けた休日…体が重いです^^;

お休みも終わったことだし、過剰に摂取したカロリー分をもとに戻すべく
今夜は低カロリーメニュー。主人のリクエストで今夜のメインはお好み焼。
お豆腐を使ったレシピを試してみました。山芋を入れたみたいにフワフワ
して美味しかったです。春キャベツもたっぷり入れてヘルシーに。
好評だったので、また作ろう(^^♪


1tlu_auto_d.jpg


ヘルシーメニューといえば、GW中に食べたトマト蕎麦。糖度の高い
トマトとハーブをトッピング。さっぱりしていて夏向きメニュー。一瞬?
となる組み合わせだけど、トマトは出汁と相性がいいですよね。
おでんに入れたりもするし。こちらも今度自分で作ってみよう!




category: 日々

tb: --   cm: --

ストックはもたない&物を溜めない方法。  

ストックが嫌いです。
単純に物が増えるのが嫌だから。近くにすぐ買いに行けるお店もあるし
ストックがあると安心して?無駄遣いもしてしまうので極力ストックは
もたないようにしています。

そんな私なので、料理をはじめてから度々調味料等が足りなくなる事態に
遭遇します^^;

x6tg_auto_d.jpg


昨日の晩御飯ははいただき物の紹興酒を消費しようと、油淋鶏を作りました。
さて、つけておいた鶏肉に片栗粉をまぶして揚げようという段階になって、
あれ?なんだか片栗粉が足りなそう…

そこで、半分は片栗粉であげて油淋鶏に、残り半分はわずかな片栗粉だけ
では衣が心もとないので、鰹節をまぶして衣の増量。和風から揚げ?の
出来上がり。以前、花鰹をまぶしたお豆腐を揚げたお料理をいただいたこと
があったので、そのアレンジを参考に。ほかにもお素麺を砕いてまぶしたり
してもパリパリの触感を楽しめますよ。

たいがいの物はなくてもなんとかなるものです!



5sxi_man_755_d.jpg


毎朝食べるヨーグルト、今朝はちょっとリッチに。
昨日、お義母さんにもらった旅行のお土産。セミドライのりんごとクルミを
はちみつでつけたものをかけて戴きました。おいしかった♪

家の中に入ってくるものは、なにも自分が買ったものばかりでありません。
お土産やおすそ分けなどの戴きものや、無料で配布される試供品とか。
そういった物は結構溜まってしまうので、意識して使うようにしています。
自分が使わないものなら、もらってすぐ使ってくれる人にあげてしまいます。

お化粧の試供品とか(以前ドモホルンリンクルのお試しセットを頼んでから、
時々ポストに届きます。)小分けパックになっていて、旅行用に残しておいた
時期もありましたが、ホテルや宿泊先でも用意されているので使うことがあり
ません。そのうち溜まってしまいました。いつもらったわからない物もあり、結局
まとめて捨てました。

試供品は簡易パッケージなので、あまり長く保存のきかないと割り切ってそれ
からはどんどん使うようになりました。

いいものだから、普段使うのはもったいないから…と大事にとっておいて、いざ
使おうと思ったら賞味期限が切れていたり、汚れていたり(押し入れにつっこんだ
ままの、贈答品のタオルやシーツなど)使わず捨てることになんてことも。
それこそもったいない!物は使ってこそ活きるもの。物の為にもどんどん使って
あげましょう。







category: お片付け

tb: --   cm: --

ウンベラーダ  

昨日の快晴から一転、今朝は薄曇りですっきりしないお天気です。
お休みの日は8時過ぎまでダラダラ寝ていることも多いのですが
今日はゴミの日だったのでいつも通り起床。
お休み中に片づけをした方が多いのかな?ゴミ置き場にはいつも
の倍くらいの量が出ていました。


DSC03336.jpg


我が家も押入れ整理で出た可燃ごみとウンベラーダの剪定して出た
枝など計4袋。一度に運べず往復。

おしゃれなインテリアによくみかけるグリーンといえばウンベラーダ。
なんの知識もないまま購入したので、水をやったり伸びすぎた枝の
手入れをするくらいで…最近、鉢のまわりがなんだかベトベトして、
樹液かな?と思ったら、カイガラムシが原因でした。

室内&猫がいるので薬は使えません。ネットで調べたら歯ブラシで
こすり落とすせるらしいのでこちらの方法で除去。葉が乾燥そうするの
がよくないとのことだったので、こまめに葉っぱに霧吹きで水を吹きかけ
ることにしました。忘れないように霧吹きを枝をひっかけました。
ついでに霧吹きが届かない、高く伸びた枝も切り落としました。これで私
でも管理できそうです。

さっぱり(さみしい?)したウンベラーダ。私が考えなしに買ったばかりに
ごめんね。


DSC03342.jpg



朝、ロールスクリーンをあげたら、庭のヤマボウシの木にお花がついて
いました。まだ緑に近い色なので気が付きませんでした。
こちらの木もほとんで手入れをしていなく…それでもこうして毎年花を
つけてくれてありがたいです。

写真を撮ろうとカメラを取りに行っている間にモデルがスタンバイ。
花の写真が猫写真になってしまいました^^;


category: 日々

tb: --   cm: --

目で涼を感じる  

「厄除けに行きたい!」という主人の希望で、今日は袋井の法多山に
行ってきました。正直、GWだから道も混んでいるだろうし、気温も高い
ので階段をのぼるのはしんどいな~と乗り気ではなかったのですが、
県内は新東名も出来たからか道も空いていてとてもスムーズに到着。


法多山は新年のお参りに行ったことがあるくらい、冬場だけなので
このシーズンは初めて。苔や木々が青々あとして目にも涼やか。

DSC03316.jpg


近くに小川が流れていたり、木が多いので木陰もあって、気持ちがいい♪

DSC03326.jpg

緑と赤のコントラストが素敵です。

DSC03321.jpg


あまい香りに包まれる藤棚をはじめ、お花も楽しめました。

DSC03323.jpg

もちろん、名物の厄除け団子も。境内では新茶のサービスもありました。

rxqp_man_765_d.jpg

お土産は新名物?まだ世界で10体ほどしか出回っていない!厄除け
招き猫。ご利益がありますように!

diip_man_454_d.jpg



category: お出かけ

tb: --   cm: --

タンポポを見習って…  

hrwv_auto_d.jpg


つい最近まで、黄色の可愛らしい花をつけて春を感じさせて
くれていたタンポポ。花が終わったら、綿毛を飛ばしてもう
次の花を咲かせる為の準備を始めています。

4月はオンオフともに楽しく忙しく過ごしました。
このまま波に乗りたいところ。長いお休み前に私も種まき。
企画書を出してきました。次の花がうまく咲くといいな。





category: 日々

tb: --   cm: --

洗濯洗剤、いくつ持っていますか?  

今日からもう5月ですね。
4月中に終わらせたい!と思っていた衣替え。
なんとか昨日布団もしまって終了しました。

ちなみに、昔は布団圧縮袋を使っていましたが
私のやり方が悪いのか、時間を経つと膨らんで
きてしまうので布団袋に収納しています。
掃除機を使うのも面倒だったので、布団をしまう
のが楽になりました。

全部クリーニングに出すとお金がかかるので、
布団など大物はコインランドリーのお世話に、
普段着は家で洗いました。


普段の洗剤、おしゃれ着用などあわせると洗剤
だけで4つ!使用頻度の低いものはしまってある
のであまり気にならなかったけど、出来たら1つに
まとめたい。


landry01[1]
※画像お借りしています。


こちらの洗剤、シルクやダウン素材もOKだそう。
デザインもシンプルでいい♪でも、値段がちょっと
私にはお高かくて躊躇しています…
気になったらどんどん試してみましょうなんて書いた
先日の日記と矛盾してしまいますね^^;


category: お片付け

tb: --   cm: 0