ものぐさ主婦の家しごと

整理した物の行方  

先日、お片付けサポートに入らせて頂き、洋服の整理をしました。
ゴミ袋2袋ほど、手放すお洋服をまとめました。

さて、整理して必要なくなった衣類、これらをどうするか? 
フリーマーケットやリサイクルショップに売ったり、寄付をしたり、燃える
ゴミとして処分したり、さまざまな方法があります。

今回のお客様宅は藤枝市、藤枝市では燃やすごみの減量・資源化を
目的として、ご家庭で使わなくなった古着を各市立公民館で回収し、
リサイクルしてくれるのでそちらへ。静岡市でもやってくれないかな~。

詳しくは、藤枝市のHPで → 


ほかの物に比べて、デパートなどでもリサイクルのイベントがあったり
衣類は引き取ってもらえる場所も多いのです、衣類でも、下着は別…
リサイクルショップやフリマでは売れないし、ゴミとして出すにしても
細かく裁断したりと手間がかかって面倒。たいして場所もとらないし、
とそのままになっていませんか?

そんな方には寄付はいかがでしょう?

「下着de乳(NEW)スマイル」 → 


*****************************************************************

着用しなくなった下着類を「下着de乳(NEW)スマイル」を通じて開発途上国に
送ることによって、開発途上国の下着不足解消と雇用創出。
売上の一部と下着類の輸出売上の一部を「J.POSH(日本乳がんピンクリボン
運動)」に寄付することにより、日本の子供たちの学資支援に貢献するなど、
世界に笑顔の輪を広げるサービスです。

*****************************************************************
※HPより抜粋


自分には必要なくても、まだ使えるものをゴミとして処分するのは罪悪感を
感じてしまいますよね。その点、リサイクル、寄付で誰かの為になるのなら
手放す決心もつきやすいのですよね^^



また、処分に困るといえば大きな家具など。
重さがあったり、車に入りきらなかったり、リサイクルショップに持って行くのも
一苦労。また近くにお店がないなど、そんな時は出張買取がおすすめです → 



bsxb_man_765_d.jpg


我が家も、週末に整理したものを引き取って頂きました。
年式や大きさなど、引き取りが出来ないものもありますが(ミラーはスタンド
がないタイプなのでダメでした。)家に来て査定してれるのでとっても楽です♪

今回はメタルラックと扇風機、それに細々とした雑貨などまとめて820円に
なりました。大きな金額にはなりませんが、ゴミとして引き取ってもらう場合は
お金を払わなくてはならないので、無料+αで不要の物を引き取ってもらえ
ただけで大満足です!すっきりした~。


整理をする時のポイントの1つは、不用品を速やかに家から出すこと!です。
家の中にいつまでも置いておくと、すっきり感は味わえませんし、また使おう
なんて戻したり、面倒になってそのまま放置してしまっては、せっかく頑張って
整理した時間と労力が無駄になってしまいます。

整理する時は、ゴミの日やイベントの日(フリマなど)にあわせて行ってみて
下さい。今回私は週末に整理する予定で事前に出張買取の予約をしました。
そうすることで、いつまでにやらなくては!とゴールが決まりました。
「いつか」はなかなかやってこないので、まずは期限(ゴール)を決めてから
取り組んでみることをお勧めします^^







category: お片付け

tb: --   cm: --

ネットショップを賢く使おう!  

お客様宅の収納グッズの提案の為、二トリさんへ行ってきました。
お目当てはこちらのカラーボックス↓



884120201[1]


カラーボックスなんて、どこにでもあるでしょ?と侮るなかれ!
二トリさんのカラーボックスはなんと棚板が可動式☆
これはとってもポイントが高い。しかも棚板を別売りしているので
中に入れる物に併せて自由にカスタマイズ出来るのです♪

※以前も書きましたが、カラーボックスは同じようで各店ごと微妙
に高さや重さが違うので要注意です!



実は二トリさんの実店舗に来たのは2回目^^;普段はネットショップ
で収納用品のチェックをしています。せっかくなので店内を一周。
おもちゃの収納にお悩みの方が多いので、キッズコーナーもチェック。



797021701[1]797018701[1]



キャスター付きの紙製の収納BOXは、おもちゃでなくても押し入れなど
奥行があるスペースでも活躍してくれそう。(デザインはカラフルだけど)
紙製なので処分する時も楽です。

子供部屋は作ったものの、遊ぶのはリビングというお宅も多いですね。
リビングは収納場所が少ない&来客スペースでもあるので見た目も重要!
おもちゃ入れその物を、籐の籠などインテリアに馴染む物にするのもいい
ですが、お子さんのいるお家だからこそ出来る、可愛いキッズテントを
リビングの一角に設置して、おもちゃ置き場にするのもお勧めです。

写真はお店やさんごっごに最適な二トリさんのキッズテント、可愛い~♪
男の用には車のデザインのもののありました^^
使わなくなったら、小さく畳めるところも魅力です。


実物をみたからこそ、の発見もありましたが、行き慣れていない空間、
しかも広いスペースで必要なものを探すのはちょっと大変です。
歩き回って疲れて、だんだんどうでもよくなる…なんて経験ありませんか?

そこでお勧めしたいのが、事前にネットショップでチェックする方法。

二トリ公式通販】 ※画像はこちらからお借りしました。


ネットなら用途ごとピンポイントに検索できるので探すのが簡単!また
夜中でも空いた好きな時間に、ゆっくりと欲しいものを探すことができます。
ものによっては、7,000円以上は送料が無料なので外出が難し方にも便利
ですね。

但し、写真だと大きさがわかりにくいので、サイズなどの確認はしかっりと!
また、手軽に買えるからといって、必要のない物まで買ってしまわないよう
注意が必要です。

特に大きな家具を1度かったら簡単に処分出来ないので、 どこでどう使うか
まずはしっかりイメージしてみて下さいね^^



category: お片付け

tb: --   cm: --

Vegetable  

先日、安かったので1本まるまる買った大根。
(夫婦2人なので半分に切ったものを買うことが多いです)

鶏肉と煮たり(柚子胡椒がポイント)大根おろしにして和え物
にしたり、お味噌汁やピクルスにしたり。それでもまだ残った
ので、週末、保存用に切り干し大根を作りました。
水分が多いので他の野菜に比べて結構時間がかかります。
今度はドライトマトに挑戦してみよう。


z5bm_auto_d.jpg


真っ赤なトマトは今が旬!
こちらは無人販売で買った、お野菜セット。
キュウリにナスにジャガイモが各3個、トマトは大きいのが1つ
とアイコかな?ミニトマトが5つほど、全部で500円のお得な
セットです。数が少ないので、いつも売り切れだったけどやっと
買えました^^

無人販売でこうした売り方は珍しいですよね。お中元用の野菜
セットの注文を受けつけていたり、色々工夫されています。

野菜は地元の直売所やスパーの中の農家さんコーナーで購入
することがほとんど(あとは両方の実家からのお裾分けも)
安くて新鮮!地産地消万歳!
最近は農家さんもかわった野菜にチャレンジする方も多く、種類
もなかなかに豊富です。

最近また新しい無人販売を発見!自動販売機が多い中、昔
ながらのスタイルで、なんだか嬉しくなりました。


gqtt_auto_d.jpgfob8_auto_d.jpg


年を重ねるごとに、野菜を食べる量も増えましたが、もともとそれほど
好きではなかったのでレパートリーが少ないのが悩み^^;

レシピの研究と称して先日の友人とのランチは野菜が売りのビストロへ。
フレンチベースなので、ソースも凝っていました。前菜のビーツを使った
鮮やかなソース、ドライオリーブがいいアクセント☆
メインのお肉料理にも野菜がたっぷり添えられていました。
3種類のズッキーニは切り方を変えて、食感も楽しめました♪


でも、ビーツのソースなんて、家では作らないだろうな…
サラダに使っていた木イチゴのドレッシングもおいしかったです。手始め
にドレッシングくらいならハードル低いかな。
一から作るのが面倒ならば、市販のフレンチドレッシングにすりおろした
人参とかを加える簡単アレンジもお勧めです。


●おまけ●

qggj_auto_d.jpg


「やっぱり野菜摂らないとね~。」といわんばかりに猫草をむさぼる図。

category: 日々

tb: --   cm: --

片付けダイエット?!  

今日の午前中はお客様のお家に伺っての片付け作業。
この季節の現場作業はちょっとした運動☆
今週は特に食べすぎな私にはありがたかったです^^

家の中の贅肉を減らしながら、本物の贅肉もおちてくれ
たら一石二鳥ですね! (※水分補給はお忘れなく)


【週末の山梨グルメ旅】

knvo_auto_d.jpg


お気にいりの鉄板焼き屋さんで、贅沢ランチ。
この日戴いたのは、「甲州麦芽ビーフ」
おいしくって幸せ♪ お肉、特に牛肉を食べると、脳内に
「アナンダマイド」という幸せ物質が出るそうです。



gwkk_auto_d.jpg


山梨には桃とサクランボを買いに行ったのですが、売り切れ…
かわりにトウモロコシの「甘々娘」をお土産に。

他にも皮に味噌を練りこんだ身延饅頭に信玄餅アイスなどなど
甘い物もしっかりと。


明日もお友達とのランチ&夜はお祝いのお食事会。土日は
自宅のお片付けで汗を流すぞ~。





category: 未分類

tb: --   cm: --

この夏の10着  

今日は快晴♪ 月曜がいいお天気だとやる気がでます!
今週はいろいろとやることがあるのでテキパキ片付けていか
なくては。洗濯日和の今日は朝から洗濯機がフル回転です。



u88k_man_755_d.jpg


週末は洋服の整理をしました。
クローゼットのセルフリフォームにむけて、まずは手持ちの
自分の服を点検。帽子やバックも含めて計20点の衣類を処分。

洋服の整理のコツはいろんな方がいろんな方法で紹介されて
いますが、私のポイントは

「この服をもう1度買うか?(お金を払っても今ほしいものか?」


写真はこの夏の10着。フランス人を見習って?みました^^;
(これ以外にボトムスとか畳みのトップスも数点あるから10着
では収まりきらないけど) 以外にカラフル!年齢を重ねるごと
明るい色の服が増えたきがします。

そしれにしても、着心地重視で服を選んでいるので、普段着
みたいな楽な服ばかり、もう40になるのにこんな格好ばかりで
いいのかな…





category: お片付け

tb: --   cm: --

ウォークインクロ―ゼットは部屋?収納スペース?  

h3q7_man_854_d.jpg


本は好きだけど、必要以上に増やさないように最近では図書館
の予約などを利用していましたが、図書カードをもらったので
久しぶりに購入。どちらも収納の本。


収納方法は大きくわけて2つあります。

「クローズド(しまう)収納」 と 「オープン(みせる)収納」 

どちらもメリット、デメリットがありますが、お片付けを楽しんでやり
たいと思っている方には、オープン収納がおすすめ♪
この2冊の本にはそんな魅せる収納のヒントが盛りだくさんで
見応えがありました☆


特に「華やかディスプレイ収納術」で紹介されていたセレクトショップ
のような洋服コーナー。帯の「おうちをお店みたいに!」このフレーズ
にとても惹かれました。

我が家もキッチンをカフェみたいにとか、本棚を飾りながら収納したりと
自分なりに見せる収納を取り入れていたつもりでしたが、クローゼットに
関しては「しまう」収納。

それはなぜか?クローゼットはあくまで収納スペースだと考えていたので
ここを飾る、見せるという考えがなかったのです。

でも、押し入れなどの収納スペースと比べるとウォークインクローゼット
はただ収納スペースというよりむしろ部屋では?と考えを改めました。

部屋だとしたら…使いまわしの衣類ケースに、間に合わせで買った鏡、
そんなセレクトはしないはず!

自分の家をもっと好きになりたい、好きなスペースを増やしたい!
人に見せる場所でもないしとなんとなくそのままにしていたウォークイン
クローゼットをセルフリフォームすることに決めました☆


49e76e2f0132d6f88b261687c70ece71-385x500[1]
※画像お借りしています。


まずは気に入らなかった鏡を注文。ずっと気になっていた
「R不動産 toolbox」さんで古材の鏡。届くのが楽しみ^^

toolboxは自分の空間を編集していくための"道具箱"だそう。
家を部屋作りを楽しむアイディアやグッズが満載でお勧めの
サイトです^^

あとは同じく気に入らなかった照明(蛍光灯なんです…)や
壁紙もかえたいな~。お財布と相談しつつ、少しづつ理想の
クローゼットを作っていきたいと思います♪




category: お片付け

tb: --   cm: --

夏に向けての家しごと!  

美しい四季を感じられる国、日本。
365日同じ事の繰り返しと思われがちな家しごと(家事)
も季節にあわせて少しづつ違います。


pm2k_man_854_d.jpg


夏の強い日差しにもまけない雑草!生い茂る前に
草むしり。前日に雨が降ると草が抜きやすいし、
この季節はまだまだ涼しい日もあるので。

昨日は育ちすぎたローズマリーを剪定。
切り落とした部分とお花屋さんで買ったユーカリを
使ってリースを作りました。
虫よけ効果があるそうなので玄関に飾ってお友達へ
のプレゼント用に小さなキッチンリースも。


ggi3_man_765_d.jpg


ナスにトマトにキュウリと美味しそうな夏野菜は
そのままでも美味しいけれど、食欲が減退する
暑い季節にピッタリなピクルスも^^ 
つけるだけだから簡単!夏の定番メニュー、
カレーとの相性も◎

野菜だけでなく季節のフルーツを使うのもお勧め。
この季節なら桃とか?ヨーグルトとあわせて朝食
やおやつにも♪



本格的な夏を迎える前の今のシーズン。暑さ対策も。
日差しを和らげてくれる葦簀や簾などの準備に、
これから活躍してくるエアコンや扇風機など季節家電
のお手入れも夏前にすませておきたい家しごとです。

きちんとお掃除したエアコンはやっぱり効きが違うし、
電気代の節約にもつながります。

季節家電といえば扇風機、出番がない時は結構場所
をとるので収納に困りますが↓こんなものが!!



imgrc0063280364[1]
※画像お借りしています。


折りたためる扇風機「 ピエリア DCフォールディングファン
某TV番組で家電芸能人?の細川茂樹さんが紹介されて
いました。

羽の掃除が面倒臭いので次に買い替える時はダイソンと
決めていましたが、これもいいな~。


そして、この時期お勧めの家しごと、もちろんお片付けも!
夏、暑くて動く気力がそがれるので、いらない物は処分して
家事の簡略化をはかりましょう。省エネ家事です^^

来月は夏休み☆ お子さん達が持ち帰ってくる学用品の
一時避難所の為のスペースも確保もお忘れなく。


category: 日々

tb: --   cm: --

カインズとレモンの気になるNEWライン!  

整理収納アドバイザーになってから行く頻度の増えた
ホームセンターと100均。見た目よりも使い勝手を重視
なイメージでしたが、最近は見た目にもこだわった新しい
商品を取り扱いはじめた会社も。


昨年、表参道に期間限定ショップ「CAINZ LiveGreen STORE」
をオープンするなど注目のホームセンターのカインズさんが
プロデュースするライフスタイルセレクトショップ 『 trouverie 』
オンラインがメインですが、手ごろな値段で可愛くて使えそうな
ものがいろいろ♪




4549509040552[1]
※画像お借りして居ます。


こちらは980円! 見せる収納に役立ちそうです^^
(menu のWire binなんかもカッコいいけど、お値段が…)
お客様に収納グッズをご提案する時は、見た目がよく、そして
なるべくリーズナブルなものを心がけているので助かります。

収納グッズだけでなく、±0とのコラボ商品とか、器なんかも
可愛いです♪
人気で他のネットショップでは売り切れだったものが残ってたり
まだオープンして半年ほど、知っている人が少なくて穴場かも?


そして来月10日に呉服町にオープンする『 GOUTAS 』
こちらは100円ショップレモンさんの系列店のようですが、ちょっと
こだわった100円ショップになりそうで気になっています。





category: お片付け

tb: --   cm: --

花屋のまかない  

DSC03505.jpg


紫陽花は水揚げが上手く出来ない…と切り花はさけていたのですが
「北欧暮らしの道具店」さんのコラムで長持ちさせる方法を紹介して
下さっていたのでチャレンジ! 詳しくはこちら↓↓↓ 

花屋のまかない





category: 日々

tb: --   cm: --

おみくじと紙袋ノート♪  

梅雨入りして、すっきりしないお天気が続きますね。
そんな空模様とリンクするように、最近、心配事が
重なって、私の心も雲がかかったよう。なんだか
すっきりしません…

お参りがてら(神頼み^^;)おみくじを引きました。
ちょうどその時にあった言葉がかかれているから
不思議。ちなみに今回は
『一時の不運にあわてさわいではいけません。静かに
時のくるのをまちなさい、開運うたがいありません。』
とのことだったので、ジタバタしないで時の流れに
身をまかせようと思います。


曇りだったり雨降りだったり、でも昨日の梅雨の
晴れ間があるように、嬉しい楽しいことも^^


nyra_auto_d.jpg


週のはじめはちょうど近くに行く用事があったので、
気になっていた新しく出来たパン屋さんへ。
カウンターの前にガラスケースにはお目当ての
コッペパン。ジャムにあんバターにピーナツバター
の3種類。決めきれず全種類オーダー。

塩をきかせたあんこがたっぷりつまった、あんバター♪
他のパン屋さんの倍以上ある大きなエピも力強い味
でおいしかったです。


idbe_man_775_d.jpg


昨日は髪を切ってもらって沢山しゃべってすっきり!
そのまま街を少しぶらっとして、お願いしていたノートを
受け取りに。

製本作家のsmookyさんにお願いしていたこちらの小さな
ノート。表紙に使っている紙は実は紙袋なんです☆

女性は紙が好きな方が多く、紙袋もなかなか捨てられない
方が多いです。意図せずコレクターになっていませんか?

私も紙ものが大好きですが、管理が難しいのなるべく増や
さないように気をつけています。残す紙袋は厳選!
そんなお気に入りの紙袋、何かに生かせないかと考えて
いたとき、紙袋で作ったsmookyさんのノートを拝見して
これだ!とお願いしました。

お気に入りの女の子をまさにイメージ通りに残して下さった
可愛いノート。もったいないので、しばらくはこうして飾って
眺めて楽しみます^^

紙袋の柄を残しておきたい方に特におすすめ。ただご活躍
のsmookyさん、先月に引き続き来月も静岡を飛び出して
鎌倉でのイベントを控えているのでオーダーには少しお時間
がかかるとのこと。イベント、オーダーのこと、詳しくはこちら
のブログでチェックしてみて下さいね→  


qpl2_auto_d.jpg



そして、今日は近所に住む友人からおいしいものを頂きました。
こちらのお店、ラッピングも素敵で手土産にいいな~と思って
いたので嬉しい♪ ご馳走様!







category: 日々

tb: --   cm: --

梅雨空と梅仕事とおまけの紫陽花  

今度のお休みは、紫陽花をみに下田か鎌倉でも…
と思っていのですが、あいにくの空模様。


wre0_auto_d.jpg


この時期、まめまめしい主婦の皆様は梅を仕込んで
いるのでしょうか?

先日、お義母さんに頂いた梅干し。私の梅仕事?は
消費。食べる専門です^^; 
祖母にもらったとれたて新鮮きゅうりでたたききゅうり
の梅和えを作りました。素材がいいほど、シンプルな
調理法が好もしく感じます。


おまけ


IMG_1517.jpg


お出かけは辞めたけど、せっかくの休日だしランチ
くらいと行ったお店の駐車場でみごとな紫陽花^^


IMG_1522.jpg


最後に伺ったのは何年前だろう…久しぶりの具たっぷり
パスタ、やっぱりおいしい♪


IMG_1520.jpg


セットのドリンクはグラスワインも選べます。プラス50円
かかるけど、静岡人らしく今日はお茶にしてみました。




category: お片付け

tb: --   cm: --

お片付けで引き寄せ力UP!  

bxfz_man_775_d.jpg


主人が昨日買ってきてくれたお土産。
メロン半分を贅沢に使ったケーキ!似たようなケーキを
食べてみたいと思っていたところなので嬉しい^^

静岡のフルーツといえばミカンやイチゴが有名ですが
メロンの産地でもあります。いつも時期をはずしてしまう
なかじま園さんのメロンパフェも今年こそは!


こんなふうに食べたいものを貰ったり、知りたい情報が
入ってきたり、会いたいなと思った人と偶然会えたり、
連絡がきたり…お片づけをはじめてから、引き寄せ力が
強くなった気がします。
それまでまったく当たらなかった懸賞にも当たるように
なりました。(といっても、そんなに頻繁に応募するわけ
でもないので、ここ3年ほどで5回出して当選は4回)

今週も連絡しようと思っていた友人、知人からタイミング
よくメールやお手紙をいただいて、今日は一緒にランチ♪


h57e_auto_d.jpg



今日のランチは「つきさむ」さん。最近、また人気でオープン時間
に伺っても入れないことがあるので、10分前にお店に到着。
一番乗りでした。続々とお客さんがきてあっという間に満席!

6月のご飯は、車麩のフライが主菜。副菜のポテトサラダもおいし
かった~。いつ行っても、何を食べてもおいしい♪ 今月の21日
からまた長期休暇に入ってしまうので、今月中にもう1回は行って
おきたい。





category: お片付け

tb: --   cm: --

水無月  

l7jb_man_855_d.jpg


夏日が続きましたが、今日は6月らしいお天気。
今年は梅雨入りが遅いときいていましたが、
どうなるかな?

梅雨は嫌いだけど、この時期の楽しみといえば
あじさい。でも、どうも水揚げがうまくできず、
花瓶に飾ってもあまり持たせられないので外で
楽しむことにして、季節をちょっと先取り、小ぶり
のヒマワリを活けました。元気のでる黄色!



0r8p_man_775_d.jpg


こちらも元気な真っ赤なトマト。トマトもおいしい季節
になってきましたね^^

無人販売で買った完熟トマトはそのままでももちろん
美味しいのですが、どうしても試してみたくて半分を
お味噌汁にして頂きました。

かき卵トマト味噌汁、大葉をそえてたのでよりさっぱり
と。味噌汁というよりスープみたいな感じ?トマトの
酸味が夏向きでした。今度はホウレンソウを入れて
作ってみよう♪




category: 日々

tb: --   cm: --

あえて『 仕切って 』使いやすく  

「広々とした20帖の大空間!開放的なLDK」

「たっぷり、大容量の収納スペース♪」


家や部屋を選ぶとき、こんな売り文句に惹かれませんか?

確かに、なんだかよさそうですよね。ですが、ことお片付け
の視点からみると、この「大空間」「大容量」にお悩みの方が
多いのです。

そんな時はあえて「仕切って」みることをおすすめします。

LDKはもともと用途の違う部屋、その用途ごと壁紙、ラグなど
色で、また、スキップフロアなど高さで変化をつけたり。
壁やドアでしっかり仕切らなくても、家具やパーテーションなど
で空間をわけることは可能です。


これから家を建てる方ならば、LDKの配置を I型ではなく、
L型にすることで視覚で空間を仕切ったり、低めの壁や、透過性
のある建具を使用することで閉塞感を感じさせず、ゆるやかに
部屋を仕切ることも可能です。



大きな空間だけでなく、小さなスペースでも仕切りがある無しで
使い勝手が違ってきます。例えば引き出し。


こちらはカトラリーのみ、大きなカテゴリーは一緒ですが、
お箸にスプーン、素材もさまざま、仕切らないとゴチャゴチャ。


zkkw_man_766_d.jpg


中身はまったく同じ、でも空間を仕切りるだけでもスッキリ!
見やすく、使いやすい引き出しに早変わり♪


u79b_man_766_d.jpg


私のように大雑把な性格の方は、「仕切る=細かい=面倒臭い」
と脳内変換されやすいと思いますが、何も制限がなく自由な状態
よりも、制限やしばり(この場合は仕切り)があるほうが楽な場合も
あるので苦手意識をちょっと引っ込めて、是非一度お試し下さい^^



仕切といえば、我が家の冷蔵はちょっと変わっているのでご紹介。


冷蔵庫ga4m_man_754_d.jpg


A 野菜室
B 製氷室
C 冷凍室

こんなふうに仕切られています。
大きさ、色、そしてドアの開閉の向きはOK、でもなんだか使い
辛そうな引き出し…と思いながら選択肢がなく選んだ冷蔵庫
だったのですが、これが私にはあっていました^^

さらに野菜室はドアポケットに長い野菜用のスペースと3つの
引き出し、冷凍室も3つの引き出しに分かれています。


野菜室の3つの引き出しは上から
①軽い、小さい野菜 ②米 ③重い、大きな野菜 

冷凍庫は
①野菜や肉、魚の冷凍ストック ②パン、ご飯 ③アイス

引き出しは細かく分かれていますが、中身はざっくり。
先日ご紹介した紙物を収納している小さな引き出しもしかり。
ワンボックス、ワンアイテム収納なのでポイポイ放り込むだけ
小さな引き出しなので、取り外して洗うのも簡単です♪

そろそろ10年。最近ちょっと嫌な音がし始めた冷蔵庫ですが
今度買う時も似たようなタイプがあるといいなぁ。





category: お片付け

tb: --   cm: --

アウターバック  

tqaq_man_766_d.jpg



週末は日差しが強くて夏のような暑さでしたね!

格好もすっかり夏仕様。帽子にサンダル、大好きな籠バック。
籠そのものが可愛いし、合わせやすくていいのだけれど、
ポケットがないのがちょっと不便…

minaのミニバックで簡易ポケット。せっかくの柄をみせたいので
インナーバックならぬアウターバック♪ 



hlk5_man_766_d.jpg


今朝はとってもさわやかな空気。
季節の花のあじさいも、そこかしこで開き始めました^^

今日から6月、気持ちを新たに新しい月のスタートです!





category: 日々

tb: --   cm: --