ものぐさ主婦の家しごと

我が家の豚汁  

今日で8月も終わり。すっかり秋めいてきましたね。
食事の献立も秋らしく。先日は豚汁を作りました。

我が家の豚汁はじゃが芋ではなくさつま芋を使う
ので、私の中では秋メニューなのです(*^-^*)
さつまい芋の甘さがいいんですよね~。


859z_auto_d.jpg


最近は、豚肉にかわり、ベーコンを使うのが
定番となりつつあります。

ある日、豚肉がないのに豚汁が食べたくなって
ひねり出したのが、ベーコンを使った豚汁。
好評だったので、その後リピートしています。

ベーコンからいい出汁が出るので、出汁と味噌
はいつもより控えめにするのがポイント。
後でクックパッドで検索したら、結構やっている
方も多いみたい。お子さんうけもいいかも?

私の雑なストック管理でうまれた我が家の定番
は他にも(*^^)v なければ無いなりになんとか
なりますよね~。








category: 日々

tb: --   cm: --

目指すはワクワクするクローゼット!  

急に涼しくなってきたので、今日は少し衣替えをしました。
この夏、あまり出番のなかった服は手放すことに。


ysaf_auto_d.jpg


服の数はかなり少ないのに、場所をとるのはハンガーの
せい? IKEAの木製のハンガーを使っているのですが、
厚みがあるので…家を建てた時に全部変えたので、もう
7年は使っているし、スリムなタイプに取り換えようかな。


さて、以前こちらのブログでも書きましたが、クローゼット
の見直し、整理は着々と進んでいます。
収納のほうは、なんとなくのイメージは出来たものの、
お財布と相談しながらなので、ゆっくり、じっくり。

そんな中、参考になるクローゼットをブログで発見!
同じ整理収納アドバイザーでもあるroom work 鷹野さん宅
のクローゼット。とっても素敵です 

お気に入りのものを飾って♪ こんなクローゼットなら、
洋服選びも楽しくなりますね。 
私もワクワクするようなクローゼットを目指します!









category: お片付け

tb: --   cm: 2

楽しい休日♪ お出かけとお買いもの  

今日は気になっていた伊豆のお店へ。
縦貫道が開通したおかげで、伊豆が近くなりました(*^^)v


4krn_man_765_d.jpg

お洒落なお店です。建物は新しいですが、古い建具などを
使っていてあたたかみもあり、ゆっくり寛げそうな空間。
さらに右下の階段を下っていくと…


py8y_man_565_d.jpg

川を眺められるロケーション最高のテラス席が!!


dlnv_man_765_d.jpg

カフェというか甘味処。美味しいお茶と甘味が戴けます。
私は冷茶付のあんみつを。ブルーの寒天が涼しげ。
器も素敵でした(*^_^*)



fn89_man_575_d.jpg

せっかく伊豆まで来たので、帰りは沼津に。移転された
AMAYADORIさんへ。新しい店舗はTHE BLUE WATERさん
の一角、入り口を入ってすぐ。窓が多く、明るい店内。


zmkj_auto_d.jpg

現在、器の整理中…新しい物の購入は控えていたのですが
探していた小谷田潤さんの丸いカップをみつけてお買い上げ。
これで2人一緒に使えます♪
(その分、今使っているペアカップを手放すことにしました。)

食器棚に一緒におさめて。手前の白いカップが今回購入した物。
以前、もみじ市で購入したグレーのものよりも、ぽってりと丸みを
おびて可愛い感じです。


a7vy_man_765_d.jpg

tanatoさんのキーホルダーも一緒に。
バッグの中で迷子になりがちな鍵もこれがあれば大丈夫!
こんなのあったらいいな~と思っていた商品。これは買わ
なくてはと。
 
持ち手とキーホルダーが同じ色でちょっと見えにくいかな? 
詳しくはAMAYADORIさんのブログで 


category: お出かけ

tb: --   cm: 0

『見せる収納』で楽しくお片付け♪  

片付けが苦手だった私が、片付けが大好きになったきっかけは
「見せる収納」と出会ったこと。

それまで、「収納=しまう(隠す)」だった私はまさに目から鱗でした!



n1fm_man_876_d.jpg


見せる収納では、物を、収納グッズを選ぶところからスタートします。
ゴチャゴチャしがちな日用品の収納に役立ってくれるの籠。



nu0j_auto_d.jpg


インテリアにあわせることも大事。
こちらはお片付けサポートのお客様宅用に 3COINSで購入しました。
今注目のブルックリンスタイルを目指します! 

お片付けサポートでは、使いやすく、すっきりさせるのはもちろんですが
その後、お客様ご自身でお片付けを続けて頂けるよう、楽に、楽しくを
モットーに、ついお片付けしたくなるようなインテリアや収納グッズのご
提案もさせて頂いています(^-^)


気になる方はこちらをご覧くださいね  



category: お片付け

tb: --   cm: 0

今年中にお家を片付けたい方へ!  

さぁ、2015年も残り4分の1です!
来年こそは、きれいな家で、部屋で暮らしたい方へ。
9~12月まで本気プランの受付スタートします。



【 片付け・本気プラン!】


2015年 9・10・11・12月    各月 2名様

※日程は応相談、詳しくはこちらの記事をご覧下さい →



イメージ画像



まずはどんなものか知りたい方には【お片付け相談】
1度試してみたい方には初回限定の【お試しプラン】もございます。

メニューの詳細、我が家の場合は?など、気になることがあったら
どんな些細なことでも構いませんのでお気軽ご連絡下さいね(^^♪


お申し込み・問い合わせ先     nrp42666@nifty.com








category: お片付け

tb: --   cm: 0

サンドウィッチは銀座で  

3jdf_man_753_d.jpg


先日、銀座へ行ってきました。
用事があって行ったのですが、せっかくなのでと銀ぶら。
(銀座ってこんなに外国人が多かった?)


h284_man_765_d.jpg


まずは気になっていたAKOMEYAさん。
ライフスタイルショップは数あれど、こちらはお米に焦点を
あてた珍しいお店。全国各地から厳選したこだわりのお米、
食品、雑貨を販売しています。


8zj1_auto_d.jpg


1F奥にある厨房でランチ。8種類の小鉢がついたお膳。
ご飯がさすがに美味しい!(おかわりできます)小鉢は
あまり期待していなかったのですが(失礼) どれも丁寧な
仕事で、肉、魚、野菜のバランスもよく、味噌汁のお味噌など
調味料もいいものを使っているのがわかりました。

2Fでは「日本のかご市」が開催中。こちらも楽しめました♪


他にも、ずっと行ってみたかったお花屋さん「野の花 司」さん
今更ですがフライングタイガー、偶然みつけた「ギャラリー収納」
など気になるお店をチェック!短い時間ですが銀座を満喫(*^^)v



銀座土産はサンドウィッチ。
平松洋子さんのエッセイ「サンドウィッチは銀座で」の中に出て
きた木村屋をはじめ、サンドウィッチ専門店の「メルヘン」や
千疋屋のフルーツサンド、大阪新世界のグリル梵のヘレカツサンド
などなど美味しそうなサンドウィッチが沢山。洋食屋さんが多いから?


7cia_man_675_d.jpg
※でも木村屋はやっぱり、あんぱんかな~と結局あんぱん(;´∀`)



category: お出かけ

tb: --   cm: --

いとこ煮と、はとこのお詣り&おすすめスポット!  

ftr9_auto_d.jpg


ここのところ、カボチャにはまっています。
お肉をまいて焼いたり、蒸篭で蒸したり、素揚げして
カレーのトッピングにしたり…今朝はいとこ煮を作り
ました。夕食用だけど、お昼にちょっと味見。

いとこ繋がりで…先日、はとこに赤ちゃんが出来たので
安産守りをもらいに行ってきました。


63h4_man_655_d.jpg


お寺さんは木が多く、静かで涼しい。この時期お勧めの
スポットです。中でも最近のお気に入りは丸子にある
吐月峰柴屋寺さんの庭園。拝観料は300円必要ですが
銀閣を模した枯山水の庭園と周囲の静岡の景色を借景
にした名園は見る価値ありです!
京都にいるみたいな気分になれますよ~。

また、丸子のこのあたりは、匠宿をはじめ、いろんなお店
があります。匠宿では夏休みの自由研究、工作がまだの
お子さんにはもってこい☆ 夏休みものづくりイベントが
今月末まで開催中。 頑張ったご褒美はくまさん牧場の
アイスクリームできまり?!

お子さんだけでなく、古民家をリノベ―ションした素敵な北
欧家具のお店や美味しい石窯のピザ屋さんなどなど大人
も楽しめます♪夏休み、最後のお出かけにいかがでしょう?





category: 日々

tb: --   cm: --

母子手帳でバック収納!  

ここのところ、周りで続々とベビーちゃんが誕生しています!
それに伴い、私は出産祝いの準備。
赤ちゃんグッズはどれも小さく可愛く、選ぶのも楽しいです♪

リクエストを聞きながら、探している最中、気になったのが
母子手帳バッグ。mina でも取り扱っていたのですね~。


5[1]
※画像お借りしています。


中にはナチュラルレザーを使用したカードケースが備えられ、
その役目を終えた後もバックとして使えるという心配りが素敵!

残念ながら、現在は取り扱いが終了している商品ですが、
BEAMS とのコラボ商品が現在予約受付中です → 


母子手帳バックだけど、これインナー(またはアウター)バック
としても使えそう! 
薄くて邪魔にならないし、いくつもポーチを持つ手間も省けます。
(ポーチが複数あると、バックの入れ替え時面倒なので…)

まさにバックの収納に打ってつけの商品です。
私は母でないので、今までこういった商品はスルーしていましたが
これ、いいかも。 自分用にも欲しくなっちゃいました(*^-^*)



category: お片付け

tb: --   cm: --

古き良き物  

お盆休みなどで、兄弟や友人に久しぶりに会ったり、連絡をとったり
することが多く、未だにガラケーだったり、ラインをやっていなかったり
で驚かれました(;´∀`)

新しい物もいいけれど、昔から使われ続けているいい物も。新しい物
と古いもの、バランスよく暮らしの中に取り入れることが出来たらいいな。

そんなわけで?今日は我が家の古き良きものベスト3のご紹介。


gcu3_auto_d.jpg


第1位は蒸籠。
それこそ電子レンジがあれば無くてもいい道具ですが、蒸籠で蒸すと
いい香りをまとって、より美味しく感じます。見た目も好き(*^_^*)



z84g_man_765_d.jpgDSC03909.jpg


第2位は箒。
掃除というか、掃除機のコードが嫌いな私。我が家のマキタはちょっと
馬力が弱くて最近出番が少ない…他社製品ですが、パワーがある物
は重くて手が疲れるしと、結局ちょっとした掃除には箒が1番。
手軽に使えて、音がないので、夜でも、猫が寝ている時でも気兼ねなく
使えます。

箒のパートナーは、はりみ。
以前、クラフトフェアで購入した、オブジェの用にカッコいい銅製のちりとり
も持っているのですが、はりみの方が軽くて使い勝手が多いので出番が
多いです。棕櫚の箒との相性もいいですしね。



第3位は布製品
昔から使われている、風呂敷や手ぬぐい。今はminaとかリサとか可愛い
柄の物も多く見た目も◎。コンパクトに畳めて、場所をとらず、いろんな
使い方が出来るのがいいです。

手拭いはタオルの代わりや、水切り籠の代用品に(布巾より大きいので
使いやすい)また、籠バック用の東袋として活用。

風呂敷は移動時に活躍!旅行時のパッキングや、手土産を持ち運ぶ時
に便利です。中川政七商店さんの水玉模様の物と、minaの小さなタイプ
を愛用しています(^^♪


category: 日々

tb: --   cm: --

デトックスウォーター  

12x4_auto_d.jpg


お盆休み、終わってしまいましたね。
休み中の食べ過ぎたので、今日の朝食は昨夜仕込んでおいた
デトックスウォーター。仕込むといってもフルーツとミントに水を
注ぐだけ(;'∀') 簡単なのがいいです。

フルーツによって効能もさまざま。きゅうりとレモンのデトックス
ウォーターは疲労回復、むくみに効くそう。今の時期、きゅうり
を沢山頂くので今度はこの組み合わせを試してみよう!


話題の「ジュースクレンズ」も気になります。プチ断食みたい
なものかな? 「1Dayクレンズ」くらいなら頑張れそう…かも。


category: 日々

tb: --   cm: --

夏から秋へ。  

ivf9_auto_d.jpg


暑さにもかかわらず咲きほこる百日紅。
これは紅というより、もう少し淡いピンクの花。

お盆休みは、お互いの実家に顔を出したり久しぶりの
夜店市をのぞいたり…残りわずかな休日を楽しみます。


erms_auto_d.jpg


夏の日差しを利用して作った、セミドライのミニトマトを使って
今日の昼食はトマトとベーコンのペペロンチー二。
お休みなので、焼肉とか、ニンニクを使った料理をここぞと
ばかりに食べています(*‘∀‘)


ikc2_auto_d.jpg


家でまったり、お友達に勧めてもらった「猫侍」を観ていたら
お届物が。551の豚まん!嬉しい~♪ 
明日のお昼にさっそく戴こう。ご馳走様です。

写真も戴きものの梨。果物もお花も、そして朝晩の空気も
少~しづつ秋の気配。


category: 日々

tb: --   cm: --

クリーニングデイ・フィンランドマーケット  

もう、皆さん、お盆休みに入られた方も多いのでしょうか?
我が家はまだお盆休みではありませんが、周りでお休みに入った方も
出てきて、なんとなく、ゆるい空気がながれています…

でも、そんな中、整理熱だけは冷めません!今日も着々と整理。
整理で出たものの1部、北欧系のものは今月末に京都で開催される
クリーニングデイ・フィンランドマーケットにお願いすることにしました。


i5ul_man_765_d.jpg



フィンランドでスタートしたクリーニングデイ。(リサイクルイベント)
日本でも昨年から鎌倉を皮切りに、映画・365日のシンプルライフの上映
とあわせて、また整理収納イベントでもフリーマーケットだったりさまざまな
場所で開催されていますね。

クリーニングデイ・フィンランドマーケットは北欧のものに特化されているので
北欧好きにはたまりません(*^_^*)
今回で2回目の開催のこちらのイベント、これからも続くのかな?いつか行って
みたいけど、夏の京都は勇気がいります…

※興味のある方は、主催のsalmiakki のサイトをチェック(*^^)v → 









category: お片付け

tb: --   cm: --

猫と段ボール  

0447_man_774_d.jpg


お中元でアイスコーヒーを戴いたので、ここのところ朝はカフェオレ。
カフェみたいな二層式のカフェオレ、思っていたより簡単に出来るの
ですね~。(そんなにキレイに出来てない?)
氷で薄まるのが嫌なので、私はスプーン派です(*^-^*)


llyl_auto_d.jpg


お中元に、ネットスーパーでの買い物など。ここのところ段ボールや
紙箱のたまるペースがはやい!

特に段ボールは雑多な生活感を出すアイテムなので、出来るだけ
すぐ解体して、無料の収集所に持っていくのですが天敵が…

段ボールLOVEな猫たち。荷物が届くとすぐにチェック、中身を取り
出している間に段ボールに入ってしまいます(-_-;)


+++++


箱といえば、お片付け相談を受けて頂き、現在メールサポート中の
お客さまより空箱を処分したとメールを頂きました。

将来売る時のことを考えて、おもちゃやキッチン用品などの空箱を
保管していたそうです。同じような理由で、また転勤族で引っ越し時
の為にと食器などの箱を残している方も結構いらっしゃいます。
「いつか何かに使うかも」ときれいな空き箱や紙袋などをストックして
いる方(年配者に多いかな)も。

ストック出来るスペースと、そのストックをきちんと管理出来ていれば
いいのですが、ただ漠然と所有することはおすすめ出来ません。
紙袋なんてすぐに溜まってしまいますしね!(経験者談)

メール下さったお客様は、いつか必要となる未来よりも今、日々の
スペースを今使わないもので圧迫することがとても馬鹿らしくなりました
と手放すことが出来たそうです。
まさに、整理のポイントの1つ「現在進行形で考える」実感されたAさん。
お片付け上手に向けてまた1歩前進です☆

過去に高かったから、漠然とした未来の為(やせたら着ようといった
洋服etc)でなく、今の生活を軸に考えると手放せるものありませんか?


pjo9_auto_d.jpg



頂いたメールに触発されて、自宅の紙もの整理をしていたら、また
邪魔が…の写真。 紙紐遊びに飽きた様子。紙物を整理しようとする
と必ず邪魔が入る我が家。余分な時間がかかるけど、可愛いから
怒れません(´Д`)


category: お片付け

tb: --   cm: --

やる気と欲と豆腐アイス  

toj6_man_765_d.jpg


先日、友人のお誕生日プレゼントを届けに行ったら、娘さんからの
プレゼント、風船で飾り付けてくれたお部屋をみせてもらいました。
こちらまでなんだかあたたかい気持ちになりました。幸せのお裾分け
をありがとう(*^_^*)


xnue_man_755_d.jpg


ここのところ、暑くてやる気がない日が続きましたが、やっと暑さにも
慣れてきたのか、涼しくなったのか?少しづつやる気も戻ってきて
新しいことを始めたり、放置していたことを片付けたりしています。

剥げたまま放置していたペティキュアも塗り直しました。マニキュアは
苦手ですが、サンダルの時季だけペティキュアを塗ります。
今日、お洋服屋さんの可愛い店員さんに褒めてもらったこちらの色は
100均、セリアさんの商品。発色もいいし、ブラシが太いので重ね塗り
しなくてもいいので楽チンです♪


カツレツ2 - コピー


やる気と共に、あれしたい、これ欲しいなどの欲も出てきてしまいました。
試着させてもらった、きれいなブルーのワンピースも欲しかったけど、
主人に「そういうフワッとしたシルエットの服は辞めた方がいいと思うよ?」
と指摘を受けあきらめました。 先日も母に同じこと言われたな…
余計に太って見えるから、もう少しタイトな服にすれば?って(;´∀`)

食欲が落ちるはずのこの季節、困ったことにまったく落ちず、今日のランチ
も Bistro Haryuさんで今、一押しのビーフカツレツ。
※ディナーメニューですが、この日はご厚意でランチに。お肉はレアで、
衣はサクサクで美味しかったです♪ 野菜たっぷりなサラダも嬉しい。



DSC03838.jpg


デザートはDMをいただいて楽しみにしていた、52さんの夏限定カフェへ。
現在、KINFOLKの世界観をうつした暮らしのための道具店も開催中。

お洋服はなかなか買えないけど、目の保養もさせて頂きました。
外観も素敵なお店です。我が家もこんな感じの板張りにしたかったな~。

カフェでは三重県桑名のおいしいアイスキャンディをいただきました☆


ehue_man_756_d.jpg


そう、夏太りの原因の1つがこの「アイス」。あまりの暑さに、冷たいものが
食べたくて、1日に2つとか食べていました…しかもハーゲンダッツ((+_+))

最近になって、ようやくこのままではマズイと、豆腐デザート(豆腐+黒みつ)
など試していたのですが、ローカロリーなアイスを発見!豆腐を使ったアイス。
ささやかな抵抗…ちなみにモナカよりカップアイスがおすすめです。



category: 日々

tb: --   cm: --

長野で避暑♪  

DSC03772.jpg


週末、小屋フェスに行ってきました。小さな建物、惹かれます!


DSC03809.jpg


日帰りの予定でしたが、会場の近くに気になっていたホテルに
空きがあったので1泊することに。

芝生の広々とした庭にチロル様式のかわいらしい造りの建物
かわいいけれど、どこか落ち着いた雰囲気でのんびり出来ました。


fkb7_man_755_d.jpg


木々に囲まれた露天風呂もありました。癒されます♪
やっぱり高原は涼しくて過ごしやすい~。
お料理もまたおいしくて(*^-^*) 泊りにして正解でした!


DSC03764.jpg


長野に行ったのでお昼はお蕎麦を。
昨年オープンした野菜とお蕎麦を売りにした農家さんのやって
いる食堂?傍さん。カフェみたいなインテリア、器も可愛かったです。

お蕎麦は白と黒のセット。汁も2種類。柑橘のジュレの入った汁が
この季節さっぱりいただけました。


DSC03812.jpg


お蕎麦屋さん、人気のようで待ち時間が30分ほどあったので、近くの
パン屋さん、BERGさんへ。こちらがおいしかった(*^-^*)
帰りに寄ってお土産用にハード系からデニッシュ系を買い込んできた
ので、当分朝食が楽しみです。


category:

tb: --   cm: --

【葉月】 色遊びとBALMUDAのトースター  

さぁ、今日から8月です。
最近やっと、やる気が少しづつ戻り始めました。
しじみ生活のおかげ?(只今サンプルお試し中)

この暑さで、飾ってもすぐに枯れてしまうからと
最近花を飾っていなかったので、お花屋さんへ。
ひまわりもそろそろ見納めかな。
おまけしてもらった、グリーンのケイトウも可愛い♪


9aup_auto_d.jpg


数年前にデジイチから買い換えたコンデジ。まだ
全然その機能を使いこなせていません(*_*;
いろいろ試しながら、最近好きなのが色遊び。
ブルーをきかせて。


ejj3_auto_d.jpg


こちらは温かみを出すように明るさも補正。
休日の朝ごはん。最近はBALMUDAのトースター
のおかげで美味しいパンライフを送れていますが
たまにはパン以外も食べたくて。

100均巡りでみつけた厚焼きホットケーキ用の
シリコン型を使って、イワタコーヒーもどきのホット
ケーキを( ^^)  トーストスタンプも気になります。



★おまけのBALMUDA The Toaster 使用感。

使い始めて2週間ほど。トースト以外の機能も
すべて試しました。
(チーズトースト、クロワッサン、フランスパン)
1番感動したのは、フランスパンモード!

フランスパンをおいしくトーストするのって難しく
ないですか?私はよく失敗していたので、この機能
本当に助かります。外はカリッと中はしっとり(^^♪
迷っている方、おすすめですよ~。






category: 日々

tb: --   cm: --