ものぐさ主婦の家しごと

簡単!可愛い防虫剤♪  

昨日はいいお天気だったので、衣替えをしました。

衣替えをしなくていいように、大きなウォークインクローゼット
を作ったものの、手持ちの服は少ないけれど、それでも全部
かかっていると目にうるさい(特に季節外の洋服)ので、ここ
数年はまた衣替えをするようになりました。


ie28_auto_d.jpg


衣替えといえば、防虫剤。この見た目がなんともね。嫌いです。

くすのきブロックとかおしゃれな防虫剤もあるけど、お値段も
それなりにするし、かといってアロマを使ったサシェなど手作りは
面倒。そんな方は↑こちらはいかがでしょう?


キャンディータイプの防虫剤🍬

針も糸も必要ありません。市販の防虫剤を好きな薄紙でくるんと
包んで、両端をキュッと絞るだけ!
どんなぶきっちょさんでも大丈夫です(*^^)v

こちらは紙ナプキンを利用しました。1枚で4つ作れます。
※紙が3層になっていたので1番上の模様のついた紙だけを利用。
あまりしっかりした紙だと、防虫効果が薄れそうなので。

今は100均でも可愛い紙ナプキンが売っているので(そして防虫剤も!)
防虫剤の見た目に不満のある方は一度試してみて下さいね~♪




category: お片付け

tb: --   cm: 0

中秋の名月  

DSC04333.jpg


無月かと思いきや、雲の切れ間から何度かお月さんを
おがめることが出来ました。

太陽よりも、月になりたい…



category: 日々

tb: --   cm: --

暑さ寒さも…  

nsmi_auto_d.jpg


ふわっと甘い金木犀の香りが秋を訪れを知らせてくれます。
今日で彼岸明け。本格的な秋のはじまりです。

昨日は肌寒いくらいで夕食は寄せ鍋にしました。
鍋ものがおいしい季節です♪過ごしやすくて、おいしいものも
沢山出まわって、秋は一番好きな季節です。




45xi_man_755_d.jpg


でも、まだまだ夏にいてもらいたい方々もいるのでしょうね。

シルバーウィーク中に海の近くで開催されていてイベント。
この日は暑さが戻っていて、日差しが強く、サーファーの方達が沢山!

沢山の物を上手に整理整頓していた、サーファーさんの車の中が気に
なりました…


category: 日々

tb: --   cm: --

私が整理収納アドバイザーになった理由  

整理収納アドバイザーになってから、今までほとんど足を踏み入れなかった
ホームセンターや100均に定期的に行くようになりました。


4549509135500[2] 4549509091356[1]
※画像お借りしています。


理由は収納に使えそうな新しい商品チェックの為。
先日、カインズホームさんでみつけたこちら↑ キャリコの新しいタイプ。

天板がないので、そのものを収納家具として使うというより、収納家具の
中を区切るのに適した商品だと思います。
棚の中をこまかく区切ったり、スタッキング出きるので部分的に上下の
空間をわけたり。なかなか良さそうです(^^♪

また、色がグレーやカーキなど、カッコいい感じで、男前インテリアや
男性、大人なインテリアにも相性がよさそう。要チェック☆



こんな風に、収納用品や収納方法をチェックするのがライフワークになる
ほど、今ではお片付けが大好きな私。でも、昔は大嫌いでした!

そんな私が、なぜ整理収納アドバイーになったのか?


それはお片付けをきちんと理解し、出来るようになったことで、私の暮らしが
格段に楽になり、暮らしを楽しめるようになったからです。

そして、私と同じように「片付けは面倒」「0型だから(大雑把だから)無理」
と思い込みで片付けに苦手意識を持っている方に、本当の片付けを知って
楽になってほしい!という思いもありました。


他に片付けが出来ない理由によくあげられるのが 「忙しい、時間がない」
でも、探し物に無駄な時間を使っていませんか?

先日、コジマジックさんのセミナーの〆の言葉で
「人生で一番無駄な時間、それは探し物をしている時間」とおっしゃって
いました。まさにその通りだと私も思います。

「忙しい、時間がない」方にこそ、片付けで楽になってほしい!
そんな思いで活動しています。


何も好き好んで、探し物をする方もいないと思います。1日5分の探し物も
1週間で35分。1ヶ月なら2時間以上です。

最初の仕組みづくりをするまで、片付けには時間がかかります。でも、
ここで時間を使うか、毎日ちょこちょこ探し物で時間を使うか…どちらが
いいでしょう?

片付けに使った時間は、後で戻ってきます!
※探し物の時間がなくなり、作業効率があがるなど。

少し先の未来の自分の為に、お片付け、してみませんか?感謝されること
間違いなしですよ(*^^)v

片付けは暮らしのライフハック。コツを覚えて、あなたの暮らしをもっと素敵
に快適に!1人では無理…な方は是非1度ご連絡下さい。


【お問い合わせ先】 nrp42666@nifty.com


********************************************************************

●お片付け相談  お悩み相談、ご提案など(実作業なし)  →  

●お試しプラン 初回限定!まずは一か所を一緒にお片付け →  
                           
●本気プラン    本気で片付けたい方はこちらから!   →  

********************************************************************


category: お片付け

tb: --   cm: 0

シルバーウィークを食で振り返る…  

長いお休み期間中、なんだかずっと食べていた気がします(*_*;


945w_man_875_d.jpg


ある日の朝ごはん。ホテルニューオータニのホットケーキ
ミックスで作ったホットケーキ。

おいしいけど、強力粉を使って自分で作ったほうが好きかな。


0haf_man_675_d.jpg


沼津で食べた天丼。ここのお店、おいしかったです。


0av5_man_775_d.jpg


最近、休日になると時々利用するチェーンのうどん屋
さんの釜揚げうどんとちくわの天ぷら。
だいたいこのメニュー(^-^; 2人で食べても1,000円ほど。


4rym_man_665_d.jpg


デザート編。連休直前に届いたティラミスヒーローのティラミス。


jo8h_man_675_d.jpg


お彼岸は実家へ。近所の和菓子屋さんのおはぎ。
珈琲とともに。お茶もいいけれど、和菓子に珈琲を
あわせるのも好きです。


zqtg_man_784_d.jpg



珈琲といえば伊勢丹のイベント「おいしい麺麭と珈琲」
にすべり込みセーフ!気になっていた猿田彦珈琲へ。
ノンカフェインのものもおいしかったので、授乳中の
珈琲好きな友人へお土産も購入。


hzbi_man_775_d.jpg



最後の休日は家でのんびり。

最近のぞくようになったファミリーマート。最近のコンビニは
お肉まで売っているんですね~。びっくり。
そしてその近くにカット野菜と焼きそばの麺が! これは
グルーピング?思わず買ってしましました(*^_^*)
そんなわけで昨日の昼食は焼きそば。たくさん作っておいて
セルフサービスで。


他にもおよばれしたり、食べ過ぎた休日。
身も心もたるみました。気持ちをきりかえて、今日から節制して
いかなくては…




category: 日々

tb: --   cm: --

秋の装い  

この夏活躍してくれたガウチョパンツ、秋用にキャメルを買い足し。
最近着ない色だし、この型も来年はどうなるのかわからないので
そんな時はお試し価格、プチプライスのGUで(^_-)-☆

ちなみにトップスもGU。こちらは価格関係なく、一目見て気にいった
ので購入。上下合わせて3,000円也!

仕上げに秋の定番、金木犀の香水を一振りして完成です。



9zzp_man_775_d.jpg



良いものを丁寧に長く使う…そんなことに憧れた時期もありました。
でも、私はマメにお手入れするタイプではないし、好みも(体型も?)
コロコロかわるので、特にはやりものは低価格のもので試してその
シーズン着倒して手放す方法になりました。


自分にあった方法がみつかってから暮らしが楽に、そして楽しくなり
ました。自分の好き、得意なこと、皆と一緒でなくてもいいということ
教えてくれたのは、お片付け。

片付けは、物の片付けるだけではありません。
自分を見つめ直し、自分の好きを確認できる行為です。
どうしたいか、わからない。何が好きか即答出来ないと悩んでいる方
がいたら、お片付けをお勧めします(*^_^*) 






category: 日々

tb: --   cm: --

カフェと喫茶店  

This is cafe の静岡店がオープンしたときいて、連休前
に行ってきました。
※かなりの人気で待っている方が多く、テイクアウト利用。

こちらのカフェを知ったきっかけは、既存の店舗の設計が
mA-styleさんだったので。静岡店は違う方みたいだけど
こちらもかっこいい感じでした。海の前でロケーションも◎ 



1uxb_man_675_d.jpg


でも、最近はカフェよりも、「喫茶店」が落ち着きます。
昔ながらの、ちょっとレトロなお店とか。

写真はPARICAさんの日替わりのランチプレート。
野菜がたっぷり!この日は蓮根の宝蒸しがメインでした。
すりおろした蓮根でつくったお饅頭を崩すと、大ぶりな
エビにホタテ、鶏肉が!出汁がきいた餡と一緒に頂くと
おいしい~。

サラダもスイカやリンゴも入って、見た目にも鮮やか。
お味噌汁もきんぴらも、デザートにコーヒーゼリーも
ついて1,000円と抜群のコストパフォーマンス。飲み物は
別料金ですが、サイフォンで淹れた珈琲やハーブティー。
こちらのお店にはメディカルハーブセラピストの方が
いらっしゃるそうで、ハーブティーの種類も豊富です。
この日はカモミールティーを頂きました(^^♪

以前は男性のお客さんが多かったように思いますが
こちらのランチ目当て?この日は女性客でお店が賑わっ
ていました。昔ながらのプリンなどデザートメニューも
気になるので、次回はお茶しに行こう。



category: お出かけ

tb: --   cm: --

整理収納アドバイザーの家!  

昨日は整理収納アドバイザー仲間のshihoさんの新居の完成見学会
にお邪魔してきました。

外国のお家みたいな外観もとても可愛かったのですが、やはり気に
なるのは家の中、というか収納の中!


xji4_man_864_d.jpg



同じ整理収納アドバイザーといっても、得意分野はさまざま。
お洋服が好きでおしゃれなshihoさんはクローゼットスタイリスト
としても活動。パーソナルカラー診断なんかもされています。

そんなshihoさんのクローゼットはさすが!
見せる収納を取りいれて、お店のようにディスプレイ。お洒落が
楽しくなるクローゼットでした☆




ちなみに私はインテリアが好きで、見せる収納が得意です。
アドバイザーの資格を取得したのは家を建てた後なので、
整理収納アドバイザーが建てた家…ではありませんが、
自宅セミナーでは『アドバイザーが暮らす家』をご紹介します。


71zjEgefKiL[1]51MCJrJWMTL[1]71pMz8rxA6L[1]
※画像お借りして居ます。今までの整理収納アドバイザーとして載せて頂いた雑誌。



昨年、ESSEさんの収納インテリアコンテストで準グランプリを
いただいたり、インテリア雑誌などで取材を受け部屋の紹介を
して頂くこともありましたが、日々、暮らしながら見直しをして
いるので変わったところや、雑誌には載せられなかった部分も。

また、今年に入って雑誌の監修に携わらせて頂いた経験を活かし
我が家の100均を使った実際の収納アイディアも見ていただこうと
思っています。お楽しみに♪







category: お片付け

tb: --   cm: --

笑って学べる収納セミナーと来年のカレンダー  

昨日は沼津のプラサヴェルデ(旧キラメッセ沼津)で行なわれた
納得住宅工房様主催「なっとく住宅フェア2015」へ。

お目当てはアドバイザーの大先輩でもあるコジマジックさんの
『収納王子コジマジックの笑って学べる収納セミナー』

私がはじめてお片付けのプロのお話を拝聴したのがコジマジックさん。
整理収納アドバイザーの先輩でもあり、また今年取得した住空間収納
プランナーでは講師を務められたりとお片付けの知識はもちろん、
芸人さんなのでとにかく話がお上手!! あっという間の1時間。

会場では沼津で活躍中のアドバイザーの先輩ともお会いできて、楽しい
時間が過ごせました(^^♪ 

久しぶりに受講する側になって、自分が知ってもらいたいことと、受講され
る方が知りたいことの違いがわかりました。
私に笑いはハードルが高いですが、片づけって難しくない、楽しいこと
なんだと思ってもらえるよう、伝えられるようになりたいです。



3q1w_man_765_d.jpg



せっかく沼津に行ったのでhalさんにも寄ってきました。
もう来年のレンダーが出ているのですね~。数年ぶりにzakkaさんの
カレンダーを購入。こちらも定番ですね。やっぱり素敵です♪

他にも消耗品をメインに必要な物を少しだけお買い物。気になる器も
たくさんあったけれど、そちらはぐっと我慢(;・∀・)

category: お片付け

tb: --   cm: --

東京土産…といえば?  

今日からシルバーウィークがスタート。
長いお休みなので、お出かけする方も多いようで
高速道路はすでに混雑しているようです…
気をつけて行ってらして下さいね。


wjvw_man_775_d.jpg


さて、旅行といえばお土産。旅の報告と思い出の
お裾分け。皆さんはどんなものを選びますか?


写真は主人の東京出張土産のひよこ。
久しぶりに食べました。やっぱり美味しいです。

最近はいろんなお土産が出てきて、きっと選んで
くれる方は、目新しい、珍しいものがいいかな?
と選んでくれると思うのですが、東京のひよことか
京都のおたべとか戴くことが少なくなりました。
(自分も含め(;´∀`)

新しいものも、それはそれでいいけれど、やっぱり
定番のこの安定感!!

包装紙もシンプルで可愛い♪ ちなみに「ひよ子」の
ロゴは町春草さんという女性書家の方の作品だそう
です。「ひ」の字がひよこに見えます(*^_^*)





category: 日々

tb: --   cm: --

毎日のご飯と器  

CS201510[1]


最近雑誌系は購入を控えていましたが、今月号のCasa BRUTUS
「ルーシー・リーと私の好きな器」をゆっくり読みたくて購入。
 やっぱり器、好きです。


quna_man_775_d.jpg


私の作る毎日のなんてことない食事も、お気に入りの器達に
助けてもらっています。

ある休日の晩酌タイム。
※晩御飯のインはお土産で貰った崎陽軒のシュウマイ。このあと
蒸篭のままど~んと食卓に登場します。蒸籠は調理器具としてで
なく、器の代わりにも活躍してくれます!

つまみは鯖の竜田あげとお義母さんに貰ったししとうがあったので
一緒に素揚げしたもの。大根おろしをお気に入りの片口にたっぷり
よそって添えました。

これまた戴き物の浅草今半の牛肉佃煮は、なんでも美味しく
みせてくれる小鹿田焼の小鉢で。

以前京都で買った印判の小皿はシュウマイの取り皿。

箸置きコレクションはどれもお気に入りですが、1番はやはり
以前プレゼントで戴いたこちらのレンコン。どんな器とも相性が
よくて重宝しています。


来月の自宅セミナーでは、ちょっと変わり種?のとっておきの
お皿でおもてなし予定です。おたのしみに(#^.^#)


category: 日々

tb: --   cm: --

ぱん屋さんとお花屋さん  

お店屋さんが好きです。
自分でも雑貨とか、器とかのお店を開くことを夢見た時期もあり
ましたが、やっぱり消費者でいるほうがいいかな~。


器、雑貨、カフェなどは最近ちょっと落ち着きまし多が、ぱん屋さん
と、お花屋さん。新しいお店がオープンしたなんて聞くと、すぐに
行ってみたくてウズウズします。


DSC04195.jpg


satoパンさんが独立されたと聞いて、先日お邪魔しました。
新しいお店の名前はワタナベーカリーさん。可愛いお店♪

あいかわらず人気のようで、お昼過ぎに伺ったら品薄状態
でしたが、お目当てのものは買えました。(ラストの1個!)
こちらのバケットが好きで、よく買っていたのですが、実は
はじめて買ってみた、食ぱんもおいしかった!


mvem_man_864_d.jpg


お花屋さんではないけれど、A VOTRE SANTEさんで最近
お花も取り扱っているようなので、こちらもチェック!

サンテさんは私の中ではワイン屋さんなので、あまり行く
機会がなかったのですが、しばらく行かないうちに、
いろんな物が増えていました。
(un jourさんで取り扱っていた商品もこちらにまとめたそうで
メンズだけでなく、fogなどレディースも増えて嬉しい♪)


mi39_man_865_d.jpg


お花もさすがにおしゃれな感じのセレクトでインテリアになり
そうなLineup! この日は小さな花束なんかもありましたよ。

 
we7e_man_764_d.jpg


秋っぽい枝物が欲しかったので、野バラも1枝買ってきました。
お花を飾りながら、少しチェストの上も模様替え…きれいな物
の周りは、きれいにしようという思いが自然と働きますね。

つい、物を置いて散らかりがちな腰高のチェストやテーブルの
上にお花を飾ると、散らかり防止にも役立ってくれそうです(^^)





category: お出かけ

tb: --   cm: --

おもてなし  

自宅セミナー、満席となりました。ありがとうございました。
現在キャンセル待ち受付となります。また、キャンセル待ち
多数の場合は別日開催も検討しております。

お申込み頂いた皆さま、当日お会いできることを楽しみに
しております。精一杯おもてなしさせていただきます(*'▽')


+ + + + +


先週は、珍しくお客さまが続きました。

パンにスープとか、簡単なメニューばかりだけど、いつも
より盛り付けに気をつかってみるのが楽しい(*^-^*)


k818_auto_d.jpg


スポンジとフルーツなどをカップにもった、なんちゃって
トライフルにはミントを飾って。

横のアパートの方がハーブを育てていて、その飛んできた
種から庭に自生したみたい…


az4k_auto_d.jpg


また別の日のランチはパスタがメインだったので、イタリアンを
意識して、サラダはタリアータ風。

ちなみにこのサラダ、ファミリーマートさんの12品目のサラダ
がベースです。家にあった赤パプリカをたして、冷凍してあった
焼き肉用の牛肉をトッピングしただけの簡単サラダ。

急遽決まったランチ&ストック嫌いが災いしてさみしい冷蔵庫…
近くのスーパーは10時にならないとあかない、間に合わない!
と近所のコンビニへ。

TVでみたことがあったけど、本当いろんな商品があるんですね~。
おもしろい!!ファミマはパッケージがシンプルなのもいいです。
(探していた白いBOXティッシュはなかったけど…)

コンビニのほうが割高感がありましたが、2人分のサラダなんて
こっちのほうが安い!スーパーよりも種類があるし、ドーナツ
なんかのスウィーツもなかなかに美味。また利用しよう♪



65c1_man_685_d.jpg

我が家のおもてなしに最近加わったのが、F/style さんのお手拭き。
亀田縞のおしぼりとシナの鬼皮のトレー 。お客さまにも好評で気に
入っています。


猫にストレスになるかと、ここのところ来客は控えていたのですが
お客さまが来ると、やる気がなかろうが、いつもよりお掃除も
頑張るので、掃除下手の私は定期的に人をお招きしたほうが家
をきれいに保てるかも。

そんなことも、今回の自宅を開放したお片付けセミナー開催と
なった要因の1つだったりします(;´∀`)

どうしても片付け、掃除をする気分になれない時には、お家に人
をお招きするのも1つの方法かもしれませんね。






category: 日々

tb: --   cm: --

贅沢な朝食  

★私信

自宅セミナーにお申込み、お問い合わせありがとうございます!
すべての方にメールの返信を致しましたが、万が一届いていない方
がいらっしゃいましたらお手数ですがご一報いただけますよう、
お願致します。



今朝の朝食はクロワッサンと珈琲、戴き物のフルーツにヨーグルト。
(Rさん、ご馳走様です!おいしく戴きました(^^♪)


804k_auto_d.jpg

シンプルな朝食ですが…今日のクロワッサンは特別なもの。1つ350円!
高級クロワッサンなのです。

マカロンや本場パリのおいしいケーキ店、PATISSERIE LE TEIGNIER さん
のクロワッサン。クロワッサンも始めたと教えてもらって、何度かお店に伺って
も売り切れていて…先日やっと買えました♪

BALMUDA The Toasterで軽くあたためて。
普通のトーストよりも、クロワッサンやバゲッドでこそ、その威力を感じられます。
※あくまで個人的な感想です。
バターの風味豊かで、結構しっかり目。食べ応えがあるクロワッサンでした。



そして珈琲は、千葉にあるkusaさんとchipakoyaさんのオリジナル。今月から
取り扱いを始めたそうです。

今年の秋は千葉旅行と決めていて、その計画中に絶対行きたいと思った
kusaさん。ブログを拝見していたら、なんとchipakoyaさんで珈琲豆を販売
されていると!通販で試してみようと思っていたのに、なんてラッキー。
さっそくchihpakoyaさんで買ってきました(#^.^#) まろやかで飲みやすい♪


t650_man_675_d.jpg


そして相変わらずセンス抜群なchipakoyaさんの店内。お願いして店内の
写真を撮らせて頂きました。

商品もあるから、物の数は多いけれど、色をしぼって、テイストをまとめて
いるのでシンプルとすら感じます。素敵なお店はインテリアのお手本です♪

自宅でのお片付けセミナーではお店などで取り入れている「見せる収納」
のコツもお話したいと思っています(*^_^*)


収納見学付お片付けセミナー 残席2名様 受付中です! → 









category: 日々

tb: --   cm: --

最初で最後?自宅セミナー開催します。  

いつかやってみようと思っていた自宅セミナー。
写真よりも実際の収納をみて頂いたほうが、わかりやすいと思うので。

ただ、猫にストレスがかかりそうなので諦めていたのですが、最近は
少しだけ人にも慣れ、今の時期は涼しくなって日中はほとんど隠れて
寝ているので、大丈夫かな?と。


o2cy_man_765_d.jpg


今回、自宅セミナーの開催を決めたのは、最近来てくれたお客さま達から
色々と質問を受けたこともあります。

ちなみに写真は我が家の三角コーナーの代用品。三角コーナーがないこと
に驚かれて、どうしているのか質問されてお見せしました。

私も最初は三角コーナーはあって当たり前、迷うこと無く購入したのですが
三角コーナーの掃除が嫌で…今はチラシをおったBOXを使用しています。
水漏れにそなえて下にアルミのトレイをしいて。面倒くさい時はこのトレイの
上にチラシを広げるだけ、後はゴミを包んでポイ。簡単が1番です♪

当たり前と思っていたことから、ちょっとだけ視点をかえてみると気づくこと
が沢山ありますよ。


eowo_man_875_d.jpg


チラシBOXはチラシで作ってももちろんいいのですが、Afternoon tea さん
とかHACOさんのフリーペーパーは丈夫だし可愛いので使うときにちょっと
嬉しい♪ (もちろん、しかっかり読んだ後に。)紙物はなるべく持ち込まない
ようにしていますが、これらはあえて戴いてきます。
今回はBarateeさん、英字新聞みたいでかっこいい!



vgtb_man_775_d.jpg


他にも突っ張り棒や収納グッズの使い方、収納の仕方に、木製の台所用品の
お手入れ方法などなど…

キッチンは物が多いし、女性は毎日使う場所なので特に興味があるみたい。
そこでキッチンのお片付けセミナーに決めました!


自宅のキッチンを主に、LDKなのでリビング収納も少し実際の収納を見ながら
お話する予定です。セミナーというより収納見学会?簡単なおやつもご用意
するので、普段なかなか人に聞けないお片付けのお悩みなど、参加者の方で
シェアしながら、お茶会みたいな感じで出来たらいいなと思っています。

まずは試に…ということで、今回はお得なお試し価格&今後の予定は未定。
これが最初で最後かも?興味のある方はこの機会に是非ご参加下さい(*^_^*)


● 日時   10月9日(金) 午前10:00~11:30

● 場所   講師自宅 (静岡市葵区) 駐車場あり〼
         詳細は、お申込み後にご案内いたします。

● 参加費  2,000円(税込) おやつ付

● 定員   4名様(申込締切 9月30日(水)) ※9/16現在 満席

※ 女性限定のレッスンとなります。ご了承下さいませ。


お申し込み、問い合わせはこちらから ↓↓↓

nrp42666@nifty.com

※お申込みの場合はご住所、お名前、連絡先をお知らせ下さい。

category: お片付け

tb: --   cm: --

スッキリみせる収納のコツ②  

昨日の続き。今日は2つ目のコツをご紹介します。


fm8s_man_765_d.jpgx0p7_man_765_d.jpg


【ポイント2  飾る範囲を枠をつくる。】


例えば冷蔵庫。つい、ペタペタ貼ってしまいがちな紙もの。
便利な場所ですが、乱雑な印象をうけませんか?

正面から、サイドに場所を移動するだけでもだいぶ違います。
さらに、貼っていい範囲を区切ると効果的。
Seriaさんの黒板シートを貼って、その中に収めてみました。
数は同じなのに、整然とした印象に。黒色を使ったことで
より空間が締まりました。

※賃貸物件の壁など、べったり貼りたくない場所には下に
マスキングテープを貼ってから、その上から貼ると後で剥がし
やすいです。


こんなように、飾る範囲を決めると、散らかり防止になり、
見ための印象をスッキリします。


他にもあっちこっちに置きがちなリモコンや玄関で散らかり
がちな鍵などをトレイの上にまとめるだけでも効果的です。

もちろん、引き出しの中にしまったほうがスッキリみえますが
よく使うものを無理にしまうと、しまう行為が面倒になって、
かえって散らかる原因にもなりますので、しまうだけが良い
収納とはいえません。

トレイの中だけに収めることで、使いやすさはそのままに、
見た目もスッキリします。 是非試してみて下さいね(*^^)




category: お片付け

tb: --   cm: --

スッキリみせる収納のコツ①  

台風被害、宮城でも河川が決壊して被害が出てしまいました。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、1日も
早い復旧をお祈り申し上げます。

そして今朝は地震が。こちらは震度2でしたが、まだベッドの上
だったので揺れで目が覚めました。
被害があったわけではありませんが、連日のTVのニュースの
影響もあってか、心がざわざわして、落ち着きません。


そんな時こそお片付け!
部屋を整えることで、気持ちも落ち着きます。


お片づけは大きく分けて「整理」と「収納」。
最初のステップ、物を手放すことは慣れるまで大変な作業です。
そこをやっとのことでクリア出来ても、次のスッテプで躓く方も。

元片付け下手の私も、整理は出来るようになり、物も少ないのに
なんだかあまりスッキリしない…そんな時期がありました。
そんな時に役立つ、簡単なコツを2つご紹介します。
長くなるので、今日と明日2回にわけて、まず1つ目のコツは↓


bl6q_man_765_d.jpg

【ポイント1  素材、色、テイストを揃える。 】


物が多くても、色や素材が多いと、まとまりがでます。

特に気を付けたいのが「色」。
自分の好きな色を取り入れて部屋作りをするのは大事ですが
あまりに色が混ざりすぎると、ごちゃごちゃとした印象になり
心が落ち着きません。

落ち着いた空間になる「色の黄金比」も是非参考にしてみる
のも効果的ですよ。


・ベースカラー(床、壁など基調となる色) 70%

・メインカラー(カーテン、ソファ、家具)   25%

・アクセントカラー(クッションなどの小物)  5%





category: お片付け

tb: --   cm: --

台風18号 募金  

台風18号による被害が各地で拡大しています。
特に連日ニュースになっている、鬼怒川が決壊した常総市の被害は甚大。
必至で救助活動にあたっている方々を見ながら、何も出来ない自分が
もどかしいです。

こんな時なのでブログは自粛しようと思いましたが、私と同じ様にTVを
みながら、何か出来ないかと思っている方も多いと思うので、下記添付
しました↓↓↓


台風18号大雨被害 Yahoo!基金緊急募金 ➡ 


これから物資の提供などの呼びかけもあると思いますが、その前に是非
読んで頂きたいサイトも添付させて頂きました  ➡ 


どうか1日もはやく、避難されている方々が安心出来ますように…



category: 日々

tb: --   cm: --

気になることはやってみる!  

気になること、いろいろ。小さいことから大きなことまで。

今年、というか30代も残りあと4ヶ月ほど。
やる意味があるのか?お誘いして迷惑じゃない?私でいいのかな…
ネガティブにぐだぐだ考えるのはやめて、とりあえずやってみる、
行ってみる、会ってみると決めました!


awi9_man_775_d.jpg


というわけで、まずは、なかじま園さんの「夢のメロンパフェ」を。
メロンが甘くてジューシーで、食べきれるかな?なんて心配を
よそにスルスルっとおなかの中へ(;´∀`) Cさんご馳走様でした!



category: 日々

tb: --   cm: --

部屋をきれいに保つ秘訣!  

台風、今回は県内被害がひどいです。この後昼前にかけて、
雨風さらに強まるそう。皆さんもお気をつけて!


さて、今日のタイトルの答え、秘訣とは…
ずばり『 ライフスタイルにあわせた収納 』


収納本を読んでも、なかなか片付けられないのは当たり前。
そこに登場する人とは性格も家族構成も家の間取りも違うの
だから…家は暮らしのかたち、皆と一緒でなくていいのです。
いえ、一緒だったらつまらない!


物が収まらない!収納を増やそうと収納ありきでを考えるの
ではなく、まず、ライフスタイルを見つめなおして下さい。
どこで何をして過ごすのか?それがわかれば、おのずと必要
な収納場所がみえてきますよ (^^)/


r1d0_man_654_d.jpg


先日フライヤーを新しくしました。今回はポラロイド写真風に。
我が家の収納の代名詞、見せる収納を取り入れた、キッチン
の棚の写真を使用。

私の身長、性格を考えて(見えないと忘れてしまう…)新築時
はセットになっていた吊り戸棚をやめて、好きな雑貨が映える
ように、またシンプルでわかりやすいオープン棚を採用しました。
私にあわせて収納方法です。


my homeの主役は、そこで暮らす家族!1番わがままになって
いい場所だと思っています。もっと私らしく、my homestyle を
探してみませんか?

あなたの暮らしに寄り添ったお片付けスタイルを提案します♪










category: お片付け

tb: --   cm: --

秋の花々で模様替え  

dlwp_man_765_d.jpg


雨が続きますね…秋を感じたくて、昨日はススキを
飾ってみました。

なぜか、玄関のお花だけは猫もいたずらしないの安心
していたのですが、新参の4匹目には通用しませんで
した…早々に撤収( ;∀;)


vka6_man_765_d.jpg


ドライフラワーも似合う季節。昨年、ブルーメさんで作った
リースも飾りました。テーマは森の中で木の実拾いです。



b8sb_auto_d.jpg


桔梗にリンドウ、吾亦紅どこかはかなげな秋の花が好きです。
先日 おまけしてもらったコスモス。一番好きな秋の花。

今年も岡部のコスモス畑、楽しみです。見ごろは来月かな?





category: 日々

tb: --   cm: --

一脚の椅子がもたらす幸せ♪  

ふたり暮らしなのに、結構な数の椅子が我が家には
あります。もう十分持っているのに、先日、Dlofre'sさん
で素敵な椅子をみて、また欲しい椅子が増えてしまい
ました(*_*;



asps_man_765_d.jpg


座るための道具としてだけでなく、どうやら私は椅子の
ある風景が好きなようです。

実際、11脚ある椅子のうち(ソファ、スツール含む)
4脚は物を置いたり、座るための椅子ではありません。



a29j_man_675_d.jpg


もちろん、座って寛げることも大事。

Dlofre'sさんで頂いた案内に、「いい椅子には、おもいやりや
おもてなしの心がデザインや機能に宿っている」とかかれて
いました。なるほど!
だから名作とよばれる椅子に心惹かれるのですね…

我が家も椅子で「おもてなし」しています。
玄関においてあるの中村好文さんのパウダースツールは、
お客様に腰かけて靴を脱ぎ履きしてもうらう為に置いた椅子。
ブーツを履くこれからのシーズン、特に好評です(*^-^*)

もちろん、私たち夫婦のお気に入りでもあります。
玄関に置くにはちょっと高価かなとも思いましたが、帰ってきて
この椅子が目に入ると、我が家だな~と癒されます。


category: 日々

tb: --   cm: --

浜松で!?北欧を感じられる場所へ  

いつか行ってみたい国、北欧、フィンランド。
毎年、夏に開催される住宅フェアも気になります。でも
簡単に行ける距離でもないし…

でも、県内で、北欧を感じられる場所を教えてもらい、
本日行ってきました♪ 浜松市のインテリアショップ
Dlofre'sさん。


5les_man_765_d.jpg


広い敷地の中に、インテリアショップ、カフェなどが併設
されて、まるで小さな街みたい。

入り口付近のカフェで地図をもらってGO!


xdc1_man_765_d.jpg


いろんなタイプの建物をみるのも楽しい♪
カフェは板張りでしたが、こちらはサンルームみたい。
ガーデニンググッズを販売しています。


o48a_man_665_d.jpg


車やコンテナを利用したものも。


nr5z_man_765_d.jpg


シックなこちらの建物はヴィンテージ食器を扱っていました。

他にも北欧家具に雑貨、カーテン、ストーブギャラリーなど。
マリメッコの正規販売店にもなっていて、ファブリックの販売
していました。もう、欲しいものだらけです…


ay70_man_665_d.jpg


自然を愛する北欧。家の中だけでなく、外、お庭やエクステリア
の提案も。

施設の中には小さな畑や小川も自然も満喫出来ます。
緑の芝生がきれなガーデン&ヒルでは、お子さんが喜びそうな
小屋やツリーハウス。

所々に、ベンチやテーブルがセットされていて、ゆっくりのんびり
スローライフを体感できます(*^^)
また、スタッフさんがみんな感じがよくて、笑顔で声をかけてくれて
お洒落だけど、とってもアットホームな雰囲気でした。
また行きたいな♪

category: お出かけ

tb: --   cm: --

こんな商品を待っていました!北欧、暮らしの道具店でお買い物♪  

楽しみにしていたものが届きました。

こちら↓↓↓お家型のティシュBOXカバーです。
家モチーフ好きにはたまらないアイテムです(^^♪


7wwz_man_765_d.jpg


たかがティッシュ? されどティシュです!

『たかがティッシュと言いたくない。ティッシュは日常使うもの。
クローゼットの中に収っておいたり、取り出しにくいところに
隠しておいたりじゃいけないのだ。』

堀井和子さん著書『「お買いもの」のいいわけ』の中の一文。
そう!そうなんですよ。市販されているティッシュBOX、そのまま
では生活感がありすぎるんですよね~。

※以前セブンプレミアムで購入出来た真っ白なBOXティッシュ
ネットショップで買えなくなってしまい本当に残念。再販熱望!
ファミマの商品でもあるけど、あんまりコンビニいかないし…


かといって、ティシュケースカバーを使うと、存在感がありすぎ
てなんだか違う!

今まで使ったものは、白いプラスチックはのタイプ。これは経年
劣化で黄ばんできてしまい破棄。
家モチーフのフェルトのものは、煙突からティッシュを取り出す
タイプで見た目はよかったのですが使い勝手がいまいち。
一番よかったのはリネンのものかな?


h9kn_man_765_d.jpg


今回のこちらは紙製。このさりげない感じがいいのです!
そして、商品説明で書かれているようにまさに、置くだけで
ティッシュがインテリア雑貨に!目に入るだけでニヤニヤ
してしまいます(*^-^*) 


気になる方は「北欧、暮らしの道具店」さんのサイトへ   


ティッシュだけでなく「たかが」で見過ごさず、自分の好きに拘って
みるのもいいかも。だって好きを集めた暮らしはきっと楽しい♪

好きなものだけを選んで残して。お片付けで心地いいお部屋作り
目指してみませんか? お片付けサポート募集中です! 



category: お片付け

tb: --   cm: 0

夏にたまった疲れに…おすすめ!  

暑さはひきましたが、夏にたまった疲れが出始める今日この頃…
昨日は楽しみにしていた、マッサージの日♪


68o9_auto_d.jpg 3.jpg
※施術終わりに私が適当に畳んだタオルがそのまま…ごめんなさい!


お世話になっている、Libraryさんへ 
Libraryさんは整体や骨盤矯正、アロマ、耳ツボなど、
さまざまな要素を組み合合わせたボディケアサロンです。

整体は痛い&ボキボキならすイメージがあって、最初は
ちょっと怖かったのですが、そんな心配は無用でした!

勉強熱心なオーナーさんが本当に丁寧に体をケアして
くれます(*^-^*) バキバキだった背中が軽い~。
身長を施術前より1cmちょっと伸びました☆

なんとなく体が重い、怠いなんて方、是非1度お試しを。
すっきりしますよ!



wzo8_auto_d.jpg


そしてお店のインテリアもとっても素敵なんです♪
私のカメラスキルではその素敵さが十分に伝えられず
申し訳ないですが…気持ちも癒される空間です。
気になる方はお店へ (^^)/ お勧めです。



そしてお家をすっきり!させたい方には「お片付け」が
おすすめです☆ こちらも是非♪

お片付けサポート募集中です 



category: 日々

tb: --   cm: 0

男心と秋の空  

梅雨みたいに雨の日が続き、昨日は大雨が降ったと
思ったら、また夏にもどったような日差し…

でも空をみあげれば、やっぱり秋の空。鰯雲?鱗雲?


spkj_man_755_d.jpg


秋の空といえば「女心と秋の空」が有名ですが、
「男心と秋の空」はご存知ですか?

女心は感情の起伏が激しいことや移り気なことをいい
男心は女性に対する愛情が変わりやすいことをいうの
だとそうです…




category: 日々

tb: --   cm: --

お詫びとお知らせ  

最近TVやネットで世間を賑わせているオリンピックのエンブレム問題。
ネット社会の怖さを実感して出来事でした。特に写真の転用!

私のブログでも写真の掲載に許可、ご協力頂いたお客様宅の写真
を掲載させて頂いていましたが、本日、ビフォー・アフターの写真入り
の記事は削除させて頂きました。
個人のブログだから…と、危機管理の薄さを猛省しております。

今までご協力頂きました皆さま、ご心配おかけして申し訳ございません。
でした。そして今日までご協力頂き、ありがとうございました。

※危険回避の為の処置であり、転用されたわけではありませんので
その点はご安心下さいませ。



該当するお客様には本日、個別にお手紙をお送りしました。
お詫びのサービス等もご案内しておりますのでお手元に届きましたら
ご確認下さいませ。


また、今後ブログ内でお客様宅のビフォーアフター写真の掲載の自粛、
現在保管しているお客様宅の写真の厳重な管理をここで改めてお約束
致します。

※すでに写真にご協力頂くかわりに、割引料金で見積もりを作成させて
頂いたお客様は金額変更ございません。そのままの価格で対応させて
頂きますのでご検討下さいませ。

ブログ内の告知で恐縮ですが、取り急ぎお詫びとお知らせまで。

category: お片付け

tb: --   cm: --

キャンドルの街  

雨降りスタートの9月となりましたね。
9月1日の今日は、防災用品の見直しdayと決めています。
食品の賞味期限の見直しや懐中電灯の点灯チェックなど。

ストックが嫌いですが、防災用品は例外。
食品は昨年から回転備蓄を取り入れているので、期限
切れはなかったけれど、逆に使い過ぎてストックが少なく
なってしまっていたので買い足さないと(*_*;


5gx9_man_765_d.jpg


防災用品のひとつ、キャンドルは玄関のインテリアとして
見せる収納で。

見せる収納のいいところは、出しっぱなしなのですぐに
使えること。見えるので在庫管理も楽だし、こまめに整理
しようという気にもなります。

お客様をお迎えする時用にと、アロマやお香も一緒に
置いてあったけれど、ごちゃごちゃしてきたので、撤去。
お家型のキャンドルをメインに飾り直しました。
※手前の小さなお家はnagiさんの陶器のオブジェ

見せる収納、小さなものを飾る時のポイントはベース。
枠を作ってあげて、その中に飾ります。ちなみにこちらは
セリアで買った100円の黒板を使用しています。

あとは色のトーンを揃えたり、同じものを何個か並べて
規則性をもたせてリズムをつけると、スッキリみえますよ(*^^*)

防災面でいうと、fogの72時間キャンドルがおすすめ♪
最近ではさらに燃焼時間がのびたタイプもあるみたい(90時間)
インテリアにもスッとなじむので取り入れやすいアイテムです。


category: お片付け

tb: --   cm: --