ものぐさ主婦の家しごと

スキル交換しませんか?  

お金じゃなくスキルの交換!

今、アメリカやヨーロッパでは、お金を介さずにさまざまなサービスを
受けられる「タイムバンク」なるシステムが注目を集めているそうです。
おもしろいですね~。

そこで私も来月からお片付けサービスにスキル交換用のメニューを
1つ加えてみることにしました(*^_^*)


女性起業家さん限定 スキル交換サービスメニュー

●書類整理の基本  1時間 4,000円相当

 
090[2]


今、ご自分でお店、自宅サロンなどを持つ女性がとても多いですよね。
そんな女性起業家さんと今年はお会いする機会が多かったのですが、
紙物の片付け方がわからない!とお悩みの方がとても多かったので。

紙物の管理は苦手な方がとても多いです。
私もかつて紙物整理に悩んだ1人。

帳票、伝票と紙物の多い金融機関に勤めていたのに、家庭ではなかなか。
家庭での紙物の管理が大変なのに、さらにお仕事で必要な書類となると
量も膨大です。デジタル化できるものばかりでもないですし…


                      
また、いいな~と思うサービスやスキル。学びたいと思っても、仕事を始めた
ばかりですと先立つものが(;´∀`) 先行投資は必要なのはわかるけれど、
アレもコレもでは金銭的に難しい…でも、それを理由にせっかくの興味や
やる気がそがれるのも口惜しい! 

だったらお金のかわりに、自分の出来ることで物々交換ならぬ、スキル交換
なら少しハードルが下がって手が出しやすいかと思いまして(*^_^*)


ご自身の金額相当のサービスと交換しませんか? 作品を作られる作家さん
は作品でもOKです。女性限定としましたが、ご夫婦でお店をされているなど
ももちろん。男性がお1人の事務所などは応相談でお願い致します。

※繁盛期(12月、3月などはお受け出来ない場合もございます。ご了承下さい。


気になる方はこちらまで⇓ お問い合わせ下さい。お待ちしています~♪


nrp42666@nifty.com


整理収納アドバイザー 外園 千穂




category: お片付けメニュー

tb: --   cm: 0

少しだけ考え方をかえてみる。  

お片付けのお悩みをうかがうと、ご自分のことだけでなく
他の人にかわって欲しいという思いをよく耳にします。

例えば、ご主人やお子さんに自分で片付けて欲しい!
同居の両親に物を捨てて(減らして)欲しい! などなど。

でも、他人を自分の思い通りにかえるのはとっても大変。
自分がかわる方が楽です。

それに自分は出来ているつもりでも、出来ていないことも
あんがい多いのです。

主人の物が多くて…と嘆く奥様。でも数えてみたらご自身
の物の方が多かったりとか、子供がどうせ散らかすからと
ご自分も片付けをあきらめてしまっていたりとか。

なので、まずは自分のことを見直してみて下さい。そうすると
不思議と家族もかわっていきますよ(*^_^*)


x0a9_man_775_d.jpg


少し相手の立場にたって考えてみるのも効果的です。

子供が物を元の位置にもどさない!→怒って終わりではなく
戻す場所が、方法がもしかしたらお子さんには難しいのかも
しれません。

写真は先日、我が家のリビングに新しく作った収納スペース。
ワインの木箱を置いただけですが、鞄置き場です。

今まで、主人は帰ってくると着替えの為にそのままクローゼットへ。
そこで仕事用の鞄の定位置はクローゼット内に設けていたのですが
最近は仕事を持ち帰ることが続き、食事の後、ダイニングテーブルで
仕事を広げるので鞄もダイニングテーブルの近くの床にそのまま置く
ことが増えました。これが嫌だったんですよね~。誰が?私がです。

私がクローゼットにしまうのは簡単でしたが、いちいちクローゼットに
戻って、出して仕事して、またしまうのも面倒なのがわかったので、
近くに収納する場所を設置することにしました。
こうすると、自然に箱の中に収めてくれます。


ご主人やお子さんが物を散らかすと思ったら、怒る前にちょっと動き
をみてあげて導線上に収納場所を設置したり、棚の中にしまうのが
面倒だったら、籠をおくなど、簡単な方法にかえてあげるのもいいと
思います。

怒るのも結構パワーを使うし、お互い気分悪いですよね。怒る前に
是非、試てみて下さいね♪

category: お片付け

tb: --   cm: 0

続・沼津~三島のお薦めのお店♪  

dpol_auto_d.jpg


今日の朝ごはんは、昨日SECESSiONさんのichiで購入したhaptic cafeさん
の卵&乳製品不使用のマフィン。

マクロビとかのお菓子やお料理はちょっと物足りなかったりするものもある
けど、こちらのお菓子はちゃんと甘いもの食べた満足感もあって、一緒に
買った豆腐のチョコレートケーキもおいしかったです(*^_^*)
イベントでしか販売していないようですが、また食べたいなぁ。

ichiでは三島の素敵な器屋、chigiriさんも出店されていていました。
取り扱っている品物も素敵ですが、建築家、中村好文さんが手掛けた店舗
がまた本当に素敵なので、是非お店に!

こちらでは高田かえさんのブローチを購入しました。静岡県内の作家さん。
器も好きだけど、花器が特に素敵なんです♪半球の花器、いつか欲しいな~。


そして会場となったSECESSiONさんはお洋服のセレクトショップ。沼津より、
静岡のほうが洋服屋さんは多いと思いますが、こちらのセレクトが好きで
わざわざ来たくなるお店です。お値段も手に取りやすい価格帯でメンズと
レディースと両方あるのも嬉しい!
お目当ての主人のスリッポンはサイズがなくて残念でしたが…どうして男性
のちょっとお洒落な靴は26.5㎝までしかないんだろう?



wppq_auto_d.jpgf9q5_auto_d.jpg


先日、写真の整理をしていたら、カメラ本体に保存されていた写真が数点。
昨年、三島周辺のお店巡りをした際のものだったので、一緒にUP。

MONDAY STOREさん。昨日は山梨のパン屋さん、アデムク亭さんの出張
販売があると聞いて寄ってきたかったのですが、タイムオーバーの為断念。
※写真は1年ちょっと前のものです。


0l5h_auto_d.jpg


この日のランチは『畑ごはん あぐり』さん。
こちらオーナーさんのご実家の無農薬野菜や三島近郊の野菜を使用して
いて肉類や魚類も地元のものがメイン。化学調味料不使用な身体に優しい
お料理を提供してくれます。

特に女性に人気のようで、この日もすぐ満席に!予約したほうが確実かな?
オーガニックな食材や調味料も販売していたので、お料理が好きな方にも
お薦めです。


ik9m_auto_d.jpg


そして、こちらは「ビアンコノニカイ」さん。アンティークや古道具を扱うカッコ
いいお店です。店名の通り、ビアンコという美容室の2階にあります。

ちょっと遠いので、なかなか伺えませんが、小さな空間にいいものがギュッと
つまったお店。本当は秘密にしたいお店です(/ω\)古い物好きな方にお薦め!
古いもの熱が再発中の私。またお邪魔したいな~。




category: お出かけ

tb: --   cm: 0

沼津の人気店へ!  

今日は沼津へ。
ランチは人気の山正さん…


5lv1_man_865_d.jpg


のお隣に今月オープンした山正さんの新しいお店「Hanare」さん
メニューが少し違うようですが、こちらでも限定10食で山正丼
をいただくことが出来ます♪

あいかわらずの行列の山正さんですが、Hanareはまだ知らない
方も多いようで並ぶことなく店内へ(*^^)v


aj0r_auto_d.jpg


山正丼は売り切れでしたが、お刺身定食デラックスと上天丼。
さすがにお魚がおいしい! 刺身皿は生姜用とわさび用と
2個。細やかな心配りが嬉しい。お店の方も皆気持ちの良い
接客をしてくれます。


38fj_auto_d.jpg


天丼も食べごたえがありました。コストパフォーマンスも◎です!


b2c6_man_874_d.jpg


お次はパンを買おうとこれまた人気のパン屋さんに。あれ?
駐車場がやけに空いていると思ったら、売り切れ!まだ13時30分
にもなっていないのに…すごい人気なんですね~。残念。

せめてもと、車の中から写真を1枚。可愛いお店でした。
また次回のお楽しみに。


vafu_auto_d.jpg


お茶は気になっていた cafe/ dayさんへ。
タイミング悪く、TV番組で放送されたばかりだったようで
駐車場は満車! 先に別のお店に寄って、戻ってみたら
なんとか入れました。

目当ての秋栗のカフェラテ はこちらも売り切れ…
かわりに巨峰のスムージーを。ドリンクの種類も多く、
本も沢山置いてあって、近くにあったら通いたくなりそうな
お店でした(*^_^*)



category: お出かけ

tb: --   cm: --

お片付けは学ぶ時代です!!  

『片付け』なんて、大人なら、女性なら、主婦なら、出来て当たり前?
いえいえ、本屋さんに行ってみて下さい。毎月どこかの雑誌で
お片付け特集が組まれています! 主婦雑誌、女性誌だけでなく
ビジネス雑誌でも「デスク周りの整理術」とかね。
それだけ、出来ないと多くの方が悩んでいる証拠です。


昔に比べて、物も、情報も格段に増えた現代。なんとなくの片付け
では、すぐにリバウンドしてしまいます。そして、それを繰り返すうち
にやる気もなくなり、何年もお片付けで悩むことに…


そんなことで悩む時間がもったいないと思いませんか?
苦手なことで、悩んで迷う時間があったら、好きなことに使いたい!
だったら、そのお悩み、「お片付けを学ぶことで」手っ取り早く片付け
てしまいましょう。
※実際に小学校5年生の家庭科の教科書にも「お片付け」取り上げられています。

今更人にきくのは恥ずかしいとおっしゃる方もいますが、今がこれから
の人生で一番若いのです!これから、どんどん歳を重ねていけば、
もっともっと聴きにくくなってしまいます。

これから先、お片付けに悩まされず、楽に楽しく生きる為に。
お片付けは暮らしのライフハック、生きていくための力になりますよ!



学んでみたくなりましたか? では、どうやって学ぶのか?


まずはゴールを決めましょう。
同じ英語の勉強でも「筆記試験の点数をあげたい」場合と
「英語が話せるようになりたい!」では勉強方法が違いますよね。

片付けもしかり。「物を見せず、すっきり暮らしたい」場合と
「好きな物を飾って楽しみたい」ではその方法が違ってきます。


ゴールが決まったら、学ぶ方法を選択します。
勉強もさまざまな方法がありますよね。独学、塾、家庭教師、通信。
かけられる時間、金額、人によってさまざまです。

あまりお金をかけたくなければ、独学で、図書館でお片付け本を
借りたり、お片付けブログなどを読んで学ぶのもよし、塾のように
学ぶ仲間を作りたい方はセミナーに参加するのもありです♪ 

家庭教師のようにマンツーマンがお好みならば、是非、整理収納
アドバイザーをご用命下さい!
お住まいの近くにいない…なんて方はご相談下されば、アドバイザー
仲間のご紹介も出来ますので、お気軽にご相談下さいね。
もちろん、私自身にご依頼受付中です(*^_^*)


自分の好きな時間に、自分の好きなペースで勉強されたい方は
通信教育はいかがでしょう? アドバイザーの資格の取得も出来る
通信教育も目的がしっかりしているので続けやすくいいですが、
もっと気軽に片付けを学ぶものもあります↓


20150730105029[1]
※画像HPよりお借りしています。

フェリシモさんの「お片付けワークプログラム」12回に分けて
お片付けが学べるそうです。

1人だとモチベーションが続かない、でもセミナーに参加する時間が
ない方にいいですね。
フェリシモさんは、他にもテンションのあがる可愛い収納グッズも
多数!おすすめです♪(猫部も!)


「たかが片付け、されど片付け」 です。まずは目標(ゴール)を
決めて、手段(学ぶ方法)を選ぶことからスタートしてみて下さい。
片付けで悩むのは今年で終わりにしましょう!


ご相談はこちら➡  nrp42666@nifty.com  

またはコメント欄よりお気軽に(^^♪






category: お片付け

tb: --   cm: 0

果実のような器  

jwey_man_765_d.jpg


少し寒くなって、あたたかい飲み物がおいしい季節になりました。
寒い季節は煎茶よりもほうじ茶、風邪の予防にレモンジャムを
おとした紅茶。そして珈琲。昨日のイベントで購入したシロネコ
さんのシロネコブレンド、のみやすくておいしかった♪ 

写真は新しいお湯呑。見た瞬間、イチジクが思い浮かびました。

イチジクといえば先日作ったドライイチジク。予想以上に小さく
なって、最初は4等分って大きすぎると思っていたけれど、
ちょうどよいサイズに。
皮が舌にさわるので今度作る時は皮をむいて作ってみよう。


category: 日々

tb: --   cm: --

片づけって何?  

10月も後半。今年も残すところ2ヶ月と少し。
年末の大掃除を意識してか、各雑誌でお片付け特集が組まれたり
本屋さんでも片付け本が平置きされたり…

そんな中、先日気になって買ってみた本。お坊さんのお片付け本↓



猫 (2)



片付けのことだけでなく、日本の昔から受け継がれている美しい
文化風習のことだったり、普段知ることのできない、禅寺の日常生活
のことだったり、私の苦手なお掃除のことだったり(;´∀`) 興味深く、
楽しく拝読しました。徳を積まれたお坊さんの言葉と…と思うと、素直
に入ってきました。久しぶりに読んで納得したお片付け本です♪



さて、今日の表題にした、「お片付け」よく耳にしますが、きちんと説明
出来ますか?整理、収納、掃除…似たような言葉と意味がごちゃまぜ
になっていないでしょうか?

片付けとは「 散らばっているものをきちんとした状態にすること 」
ということは、きちんとした状態がわからなければ出来ない作業です。
このきちんとした状態を作るのが収納。物の位置を決める作業です。

そして、物が沢山あると、この収納作業も難航します。そこでまずは
持ち物の見直し、整理が必要になってきます。

順番をつけてまとめると…




① 整理   適正量(自分に必要な、または管理出来る量)を定める。

                   ⇩

② 収納   定位置(物の住所)を決める。  

                   ⇩

③ 片付け  きれいな状態をキープ





こんな感じです。片付けが苦手!すぐまた散らかっちゃう~なんて方は
この手順が逆になっている場合がほとんど。是非1度、この手順通りに
片付けをしてみて下さい。

ここまでしておけば、掃除もとても楽になります。

掃除と片付けを一緒に考えている方も多いのですが、違います。
きれいにするという目的は一緒ですが、

片付けはにたいして、掃除は汚れとその対象になるものが違います。
なので、一度にすまそうとすると、なかなかに時間がかかるのです。


①整理~③片付けまでは、掃除の前の下ごしらえみたいなもの。
年末の大掃除を少しでも楽にする為に、今から少しづつ、お片付け
はじめてみて下さいね(*^_^*)





category: お片付け

tb: --   cm: --

初挑戦!  

日曜日の今日、午前中は友人の赤ちゃんに会いに。
学生時代の友人と久しぶりの再開。
皆、子育てだったり、仕事の関係でなかなか集まる
ことが難しくなってきたけれど、会えばすぐに昔の
ように話せるから、学生時代の友人って不思議…

Yちゃんの下のお嬢さんも一緒に。将来保母さんに
なりたいと、上手に赤ちゃんのお世話をしてくれて
いました(*^-^*)


9s8q_auto_d.jpg


人生これからのAちゃん程ではないけれど、齢40歳
折り返し地点に立ったとはいえ、まだまだ知らない
ことも沢山!

今日の午後は、帰りに寄ったスーパーで半額だった
すじこを使って、人生初のいくらのしょうゆ漬け作り。
今年のおせちにも入れたいので、まずは少しの量で
試作。うまく出来るといいな~。


【10/19 追記 】

vz9y_auto_d.jpg


今日のお昼ご飯にさっそく。鮭といくらの親子お握り。
はじめてにしては、悪くないかな?


category: 日々

tb: --   cm: --

掛川~磐田巡りとFLIP NOTE   

3rju_auto_d.jpg


今日は掛川遠征。クラフトコンサートさんが施工されたお店で
ずっと気になっていたけれど、臨時休業だったりで…やっと
うかがえた、『台所屋』さんでランチ。


7bar_auto_d.jpg


Yチェアが沢山!インテリアはもちろん、器も素敵でした♪


klzc_auto_d.jpg


お次は近くにある器のお店、『un jour』さんへ。


swd9_auto_d.jpggd1o_auto_d.jpg


器はまだまだ整理中、増やさない!と決めていたけどちょっとだけ
お買いもの(;´∀`) 好きな物はこうやって増えていきます…

FLIP NOTEのクーポンもちゃっかり使わせていただきました♪


8wf7_auto_d.jpg


FLIP NOTEとは?un jourのオーナーさん達が作られた掛川の
雑貨屋さんを紹介した小冊子です。

各お店の定休日の一覧や雑貨や巡りをする時、とても便利な地図
もついていますよ。掛川巡りのおともに是非!

※静岡市では取り扱いしているお店がないようなので、私の手元に
ある5冊ならばお譲り出来ます。お探しの方はお声掛け下さいね。



こちらでも紹介されている、シロネコさんやkonohiさんもお勧めですが
シロネコさんは来週、静岡のイベントにみえるし、konohiさんも何度か
お邪魔しているので、今日は新規開拓! 磐田のお店へ。


a3jd_auto_d.jpg


まずは可愛いパン屋さん、ロミパンさんで明日の朝のパンを購入。
山ぶどうのパン。ネーミングからおいしそう!

寄ってこれなかったけど、近くにあった、国の史跡に指定されている
旧見付学校も気になりました~。


kin6_auto_d.jpg


お茶は今回の目的の1つ、先日オープンされた kitchen KoKuuさんへ。
インテリアが可愛い♪ お言葉に甘えて沢山写真をとらせていただいた
のですが、なぜか傾いた写真ばかりで…

Holstee 社のマニフェストも飾ってありました。THIS IS YOUR LIFE!
最近またブレてきたので、戒めの為にまた家にも貼ろうかな?


80qj_auto_d.jpg


珈琲には小さなお菓子がついていました。
一緒にいただいたシフォンケーキも珈琲もおいしかった♪ 
次回はランチにお邪魔したいなぁ。


category: お出かけ

tb: --   cm: 0

バナナケーキ  

on8w_auto_d.jpg


今日は久しぶりにケーキを焼きました。バナナのパウンドケーキ。
完熟バナナとあまり…な反応だったホットケーキミックスを消費
したかったので(;´∀`)

ホットケーキミックスを使うので、面倒な計量や粉をふるったり
なんて手間は一切なく、ボウル1つで出来ちゃう簡単ケーキ♪

10分ほど、混ぜたりなんだりして出来た生地を型に流しいれ
残っていたクルミをトッピングして、後はオーブンにおまかせ。
部屋中に甘い香りが漂ってきたら完成です!


おやつに食べたら、しっとり、ほどよい優しい甘さでおいしかった
です。100均で購入した紙のパウンド型2つ分出来たので、1つ
お裾わけ。
これまた100均で購入した可愛い柄の入ったクッキングシートで
簡単にラッピング。100均、何でも揃っていて助かります~。






category: 日々

tb: --   cm: --

Cooking♪  

dl70_auto_d.jpg


今日は友人とお家ランチ。朝ごはんの片づけをしながら仕込み。

アリクイショクドウさんのかぼちゃのハニーローストのレシピを
アレンジ。先日やっと購入したニトスキに、かぼちゃを盛りつけて
あとは魚焼きグリルで焼くだけ。
生ハムとイチジクのサラダ用にヨーグルトソースを作って準備完了!

メインは先日作っておいたキノコのオイル漬けとチーズでトースト。
とっておきの葡萄ジュースとkusaブレンドの珈琲にデザート。


簡単なものばかりだけど、最近、おもてなしが続いていて新しい
レシピを試したり、器を選んでテーブルセッティングするのが
楽しい今日この頃。

category: 日々

tb: --   cm: --

STOCK!!  

pqj6_auto_d.jpg


物の管理が苦手(面倒)なので、ストックが嫌いです。
常備菜も忘れてしまったりするので、基本作りません。

唯一常備しているのが、ミックスキノコ。
ほぐしたり、割いたりしたキノコミックスを冷凍庫で保存。
なんにでも合うし、加熱処理も不要で生のままストック
出来るので、手間もかかりません!

しかもキノコは冷凍したほうが旨味成分が増えて美味しく
なるので嬉しい♪(触感を楽しみたい料理には不向き)


mbpw_auto_d.jpg


明日のおもてなしランチに備えて、今回はオイル漬けも
作ってみました。

そのまま、おつまみに。パスタやサラダのトッピングなど
こちらもいろいろ使えそうです(*^-^*)



ストックつながりで…
無印良品池袋西武で開催中の企画展「STOCK展-気づきを、備える」

これ、すごく気になります! 
これからの人と物のつきあい方を探る企画展だそうです。
物をストックするのは嫌いだけど、気づきのストックは大好き(^^♪
今月の19日まで。行きたい…行けるかな?一応メモメモ。
これも情報のストック?






category: お片付け

tb: --   cm: --

○○の秋  

連休の最終日の今日。最後の休日は家でのんびり…
と思ったのですが、とてもいいお天気だし、昨日は雨で
家で過ごしたのもあって、半日だけお出かけ。
山へドライブ。行楽の秋、です。


ryeq_man_955_d.jpg


途中の車中より。先日、初冠雪を記録した富士山。
澄みきった秋の青空に、白い雪がよく映えます。


00aq_man_785_d.jpg


あさばた経由して、じまん市へ寄り道。
あさばたレンコンが欲しくて行ってもらったのだけど
この日は入荷しなかったようで…残念。

代わりに早生のみかんや、イチジクなどなど秋の
フルーツやお野菜をどっさり購入。

さすが、実りの秋!おいしそうな物が沢山(*^_^*)
そういえば、途中田んぼでは稲刈りしていたな~。
今年の新米も楽しみ♪ 食欲の秋でもありますね。


ilsa_man_695_d.jpg


長野県産のりんごも。来週、10月17日の土曜日は
じまん市5店舗でJAながの直送のりんごの特売が
開催されるそうですよ。

シナノスィートや大好きな秋映のセットを購入。
ラップをはずした瞬間、いい香りが♪

フルーツは、甘ければいいってものじゃぁないと思い
ます。早生のみかんや秋映など、ほどよい酸味が
ある果物が好きです。


3a4x_man_675_d.jpg


個人的なパワースポット、有東木でお昼ご飯。
山と川と緑が夫婦そろって好きなので、すべてが揃って
いるこちらにくると癒されます。外の座席で、目も前の川
のごうごうとした音をききながら、お蕎麦をいただきました。

有東木はわさび発祥の地。今日はマルチで囲ってあって
見えませんでしたが、わさび田が見所です。

お蕎麦の天ぷらでは、そんな産地ならではわさびの葉が。
薬味にはすりおろした、わさびが添えられています。


bcva_man_755_d.jpg


デザートはちょっと下って、真富士の里でわさびソフトクリーム。
駐車場の近くに咲いていた可愛いピンクのお花。紅蕎麦という
蕎麦の花だそうです。ピンクの蕎麦の花、はじめてみました。


6em6_auto_d.jpg


家に戻ってからは、家仕事の続き。
中庭に干していった洗濯物や布団を取り込んだら、今度は
買ってきたイチジクを。ジャムにしようと思って買ったけれど
せっかくいいお天気だったので、ドライイチジクに変更。
おいしく出来るといいな~。


45mz_man_685_d.jpg





category: お出かけ

tb: --   cm: --

朝はパン♪  

連休2日目。残念ながら雨…今日は家で本でも読んで過ごそう。
それにしても、急に寒くなりましたね! 体調崩さないように気を
つけないとです。

さて、お休みの日の朝食は、いつもより少しだけ特別なものを。


6hir_auto_d.jpg


朝から甘いものだって、お休みの日ならOK!
トースターであたためた、カリッとサクッとしたクロワッサン。
あたためる時に、真ん中をカットしていたチョコをサンドした
チョコクロワッサン♪ 甘い香りが漂います。

さらに昨日は生クリームとバナナもプラス&クルミをトッピング。
朝食というより、おやつ?


14bz_auto_d.jpg


今朝のパン。昨日セノバで買った、これぞパン!っという見た目
のパン。スライスしてトーストに。

bly7_auto_d.jpg


もちっとしていて美味しい~。
ワンプレートにカリカリベーコン、チーズ入りオムレツ、サラダ。
サラダにはそのまま食べるにはちょっと硬かった梨をいれました。
ちょっとリッチな感じに(*^-^*)


29x2_man_765_d.jpg


リッチといえば、チーズオムレツにはトリュフ塩を使ってみました。
卵と相性がいいみたいです♪


category: 日々

tb: --   cm: --

静岡手創り市と美味しいランチ♪  

b3sn_auto_d.jpg


今日は久しぶりに、ARTS&CRAFT 静岡手創り市に行ってきました!
もう、6年目? はじめの頃に比べて、出店者の方々、お客さんも増えて
とても賑やかでした。


lii3_auto_d.jpg


Rustさんなど、人気のお店も参加。大人気でした~。


537u_auto_d[1]s00n_auto_d.jpg


今回、気になっていたムーミンの家。 可愛い♪

素敵な皮製品のお店。自転車でお花を安全に運ぶ為の
皮のバッグ。その発想も素敵です。



h2hw_auto_d.jpg


以前の私なら、こういうイベントで散財していましたが、
じっくり考えて、気になるお店のショップカードだけ頂いて
購入したのはこちらのパンのブローチのみ。

いろんなお店のディスプレイをみるだけでも楽しかった
です。明日も開催しているので、お近くの方は是非。



0dbg_auto_d.jpg


せっかく電車で出かけたので、帰る前に2つ先の古庄駅
まで。駅のすぐ近くにあるdakotaさんでランチ♪

ランチにはサラダバーがセットになっています。
こちらのキノコのマリネが好き。キャロットラぺにキュウリ
とセロリのスティック、ディップもおいしい。他にはレバー
ペーストなどお酒にあいそうな前菜プレート。


2gvt_auto_d.jpg


メインはグリルチキンとグリーンレモンのクリームパスタ。
生めんなのでモチモチ。レモンを絞るのでさっぱり戴ける
クリームパスタでした。家でも作ってみよう~。



i411_auto_d.jpg


こちらは新さんまのアーリオ・オーリオ。 さんまにこんな
食べ方があったとは驚きです。しかも切り身だと思っていたら
1本まるごと!(さんまなど、長い魚の数え方は1尾でなくて
1本だと最近しりました…ちなみに泳いでいる時は1匹)
こちらも美味しくってお勧めです(*^_^*)

楽しい連休のスタートがきれました。明日は何しようかな?





category: お出かけ

tb: --   cm: --

4匹の猫と暮らす家   

昨日は自宅で初の片付けセミナーでした。
遠くから足を運んで下さったり、お仕事の合間をぬってお忙しい中
ご参加下さったお客さま。本当にありがとうございました(*^_^*)


今回ご参加下さったOさんは、猫ちゃんとの暮らしをご希望されて
いたので、少しだけそんなお話も。でも、時間がなくて十分に
お話出来なかったので、こちらでもう少しだけ補足。今後、猫との
暮らしをご検討されている方の参考になれば嬉しいです♪


ペットが家族に加わるということは、それに付随した物(ペット用品
など)も増えますので、「ペットがいる=散らかる」と心配される方も
いらっしゃいます。猫は自分で片付け出来ませんので。

でも、我が家は猫と暮らすようになって、お片付けが加速しました。
猫と暮らし始めて7年。どんどん数が増えて今では4匹!!
猫の行動を優先したおかげで、すっきり片付いた家に。


9n6m_man_775_d.jpg

猫に危険がないように、また走り回れるように床の上に物を散らか
さないことはもちろん、棚の上の物を減らしました。

ワンちゃんと違って、猫は上下の空間も使う為、手の届かないところ
に隠して…とう手は通用しません。なので、今現在ある収納スペース
を全部使うことが出来ません。(いたずらする猫もいるので)

収納するスペースが減ったので、なんでもかんでも残すことなく、厳選
した、本当に必要なものだけ。スペースもあるから、なんとなく持って
いるという物がなくなりました。


94ko_man_775_d.jpg


また、猫グッズは何も猫専用でなくともかまいません。1台2役♪
猫と人間、双方が使える物を選択することで、不必要に物が増える心配
もありませんよ。

我が家の本棚は猫ステップが付いています。キャットタワーとして猫が
遊べ、本もしっかり収納出来ます。 


06wp_man_775_d.jpg


お家を建てる前から、猫と暮らすことがわかっていれば、トイレのスペース
をしっかり設けておくことをお勧めします!!

我が家は当初そんな予定がなかった為に、予備室を猫部屋にしてトイレも
そちらに。みためがスッキリしたものや、インテリア的にも許せるデザインの
ものをチョイス。こちらは高松のおしゃれなペット用品のお店CHICOさんで
購入しました。


トイレの隣のものは、CMで気になって現在お試し中のダスキンのスタイル
クリーナー。掃除機で掃除しにくい猫砂掃除も簡単になりました♪
(掃除機だと、猫砂を潰してしまったりするので…)

ちなみに、モップもヘッドがスリムで狭いところもスイスイお掃除出来るので
申し込もうと思っています。気になる方は現在600円で約1月お試し出来
ますよ~。気になる方はこちらから→


modt_man_775_d.jpg


あとは爪とぎ問題。最初の猫は壁にいたずらしなかったので安心して
いたのですが、2匹目が…。事前の対策が必要です。

ペット専用の爪が入りにくい壁紙や消臭効果がある壁紙もありますが
部分的に補強出切るシートもあり、100均でも取り扱っているお店も
ありますよ。

特に、角が爪研ぎしやすいようで、キッチンとリビングの堺の腰壁の
クロスはボロボロになった為、後からタイル張りにリフォームしました。
必要に迫られた猫リフォームでしたが、タイルの質感が気にいって
いるので結果オーライです(^^♪


jlbe_man_775_d.jpg


1つ残念なことは、飾ることが出来るお花の種類が限られてしまっ
たこと。球根系のお花(チューリップ、ヒヤシンスなど)はよく知られて
いますが、この季節のお花も猫に危険なものが沢山あります。
桔梗にリンドウ、フジバカマなどなど。 

人間には大丈夫でも、アロマなど猫にも有害な物は沢山あります。

※そんなわけで自宅セミナーのおもてなしの花はバラ、香りはアロマ
の代わりに、lisnのお香でお出迎え。


でもでも、猫の為と思えば何も苦になりません! そのくらい毎日
猫達から癒しと幸せな気分にさせてもらっています(*‘∀‘)




category: お片付け

tb: --   cm: 4

cross+cloth  

z5qm_auto_d.jpg


cross(十字)のcloth(布)、さて、これは何でしょう?


dsii_man_775_d.jpg


答えは器の緩衝材。大切な器にゆっくり休んでもらおう為の
器専用のお布団です。

お気に入りの器、大切なお器だから、長くつきあえるように。


5lpx_man_775_d.jpg


重ねてしまったお椀がしっかりはまって離れない!
なんて心配もありません。


お皿が傷つくのが防ぐためだけなら、キッチンペーパーでも
いいのかもしれません。でも、使っている時だけでなく、器を
しまう、そのひと手間も楽しみたいという思いから考えました。


人には目に見えない食器棚の扉の奥も、あけたときの自分
の為に、きれいだったらもっと嬉しい♪ しまってある風景も
好きになれるように。


9t3c_man_775_d.jpg


お皿だけでなく、お鍋を重ねてしまう時にも活躍します。


si8k_man_775_d.jpg


取り出す時、しまう時、お気に入りの柄が目に入ったら
お片付けがちょっと楽しくなりませんか?



【special thanks!!】

こんなのが欲しいと思いながら、ぶきっちょな私が自分で
作るのは無理。今回もRさんにお願いしました。

無地のお皿も柄のお皿にも対応出来るよう、リバーシブル♪
柄はRさんにお任せしたら、こんなに素敵な布で作って頂け
ました!Rさん、お忙しい中、素敵に仕上げて下さり本当に
ありがとうございました(*^_^*)




category: お片付け

tb: --   cm: 2