ものぐさ主婦の家しごと

プレイマットDEお片づけ!  

はやいもので11月も残り1日、もう12月、師走です!

今月は、大掃除を意識されてか、お片づけサポートのご依頼が
多い月でした。来月も若干受付可能ですので、ご検討中の方は
この機会に是非お声がけ下さいませ。よろしくお願いします(*^-^*)


忙しい時期ではありますが、楽しいイベントもありますよね。
そう、クリスマス♪ クリスマスといえば、小さなお子さんにはおもちゃ
を選ばれる親御さんも多いと思いますが、今年はこちらも一緒に
いかがでしょう?


lci7_man_585_d.jpg


おもちゃを広げて遊べる愛い丸いプレイマット? いえいえい、それだけ
ではないのです!


rg2t_man_585_d.jpg


おもちゃはそのまま、紐をひっぱれば、あっという間にお片付け完了☆

こちら『プレイマットDEお片付け』
作り手である *yamo*さんもママさん。

おもちゃの片付けにお悩みのママさんの強い味方になってくれる商品です。
袋状に収納されるので、そのまま持ち運びも可能。
おじいちゃん、おばあちゃんの家にそのまま運んだりと便利に使えそうです。

こうしてマットで範囲を決めるとその中で遊ぼうとするので、他のスペースが
散らかりにくいというメリットもあります☆

また、サンタさんの袋みたいなので、こちらにおもちゃを入れて一緒に
クリスマスプレゼントするのも素敵(^^♪


*yamo*さんのプレイマットDEお片付けは、イベントのみでの販売となります。
来月、12/4にセノバで開催される はぴままカフェに出店されるそうなので
気になる方は、是非、足をはこんでみて下さいね~。




category: お片付け

tb: --   cm: 0

イベント巡り  

この週末はイベント巡り、西へ東へ。
※東のイベントは残念ながらちょっと思っていたのと違ったけど…


ujmm_auto_d.jpg


土曜日に行った浜松のtous les joursさんのイベント。
写真の隅に写る白いテントでスコーン屋HARUさんが出店。大人気!
ず~と長い列が出来ていました。


ys3e_auto_d.jpg


店内でも素敵なお店がいろいろ。
特に気になったのが、珈琲とお菓子のお店つっつさん。
珈琲とお菓子のセットを戴きました。味もおいしかったけど、什器が
また素敵で!カヌレを盛り付けた赤い漆器とか銅のポットなどなど。



jl56_auto_d.jpg


静岡に帰ってから、戸田書店 城北店さんで行われていた古本市へ。
出店していたSさんのブースの写真を撮らせてもらいました(*^-^*)
富士日記の文庫本が3巻すべてあったので、懐かしくて購入。
他にも珈琲屋さんに和菓子の大国屋さんやパン屋さんなどがお店を
出しいて、小さいながらも楽しい市でした。

もちろん本屋さんにもよって、気になっていた新刊を購入。こちらの
店舗の本のセレクトが好きです♪


そのまま近くの週末のお菓子屋さんで自分達のおやつやら、プレゼント
用のお菓子を購入。家に帰って、いただいたばかりの挽きたて珈琲豆
でドリップして、ティータイム(*^_^*) Sさん、Iさん、ご馳走さまでした!






category: お出かけ

tb: --   cm: --

紙袋活用!収納グッズとして再利用♪  

昨日、ゴミのことについて書きました。
なんとなく、とっておいてしまうもの…それは紙袋!!

何かにつかえるかも?薄くてたいして場所もとらないから
残しておいてもいいか~となりがちな紙袋。そして、つい
溜まってしまいます(;'∀')

私もかつて紙袋コレクターでした。(もちろん意図せず)
1度すべて手放してスッキリするのもおすすめですが、
可愛いショップの紙袋、もったいなくて捨てられない!?
そんな方は、収納グッズとして再利用してみてはいかが
でしょう?


zr7x_auto_d.jpg


収納ケース、引き出しの中の仕切りとして活用。手持ちの
取って部分を切り落として、引き出しなどの高さにあわせ
余分な部分を内側に折り込めば完成です☆


0sma_auto_d.jpg


こんな感じで収納ケースの中をしきる時に便利。
写真は靴下の引き出し。仕事用、普段のお出かけ用、家用、
短いタイプの靴下と4つに分けて収納。
大きな空間、引き出しは使いにくいので、あえて仕切ること
で使いやすくなりますよ。


わざわざ収納グッズを買わなくていいのでコストもかからず
ショップの紙袋は中敷きがあったりと丈夫なつくり&高さの
調整も自由に出来て便利です♪
紙袋の色をあわせると、よりスッキリした見た目になります。
是非1度お試し下さい(*'▽')


それでも、紙袋がまだ沢山残ってしまった!そんな時は雑紙
回収で静岡市は処分してくれますが、捨てるのに抵抗がある
方はD&DEPARTMENTさんなど、再利用してくれるお店に
持ち込んでみるのも1つの方法です。


そして、すっきりした状態をキープするために、残す定数を
決めて管理するのも大事です!

我が家は大中小、各5枚と定数を決めて管理しています。
これでも多いかなと見直し中です。すぐ家の中に入ってきますし
風呂敷など代用品で済ませたり、どうしても必要な時は100均で
買うことも出来るので、もう少し減らしてみようと思っています。





category: お片付け

tb: --   cm: --

新しいゴミ箱  

9wdz_man_585_d.jpgnnlt_man_585_d.jpg


先日、寝室のゴミ箱を買い替えました。
籠の網目に埃が詰まってしまうのが嫌で、ずっとかえたかったのですが
これといったものがなく…

そんな時に出会ったサイト―ウッドさんのこちらの商品。
ゴミ箱+サイドテーブルの2役兼用。今までゴミ箱とサイドテーブル
代わりに丸椅子を置いていましたが、1つにまとまってベッドサイドが
スッキリしました♪

土曜日限定の稲川の店舗で購入しました。
アウトレット商品なので定価の3分の1ほど、お買い得です(*^-^*)


片付けをすると必ず出るゴミ。
(※もちろんゴミにする前に可能な物はリサイクルしたりしますが)

ゴミの捨て方がわからなくて(または面倒で)必要がないのについ
そのままに…なんてお声をお客様からきくことも。

確かに、これ、なんのゴミで出したらいいのかな?って悩む物も
ありますよね。私の住む静岡市では役所のHPで家庭ごみの出し方
分別表が公開されていて、ちょっと悩んだ時に便利です。→ 



DSC04872.jpg


また、静岡市ではこんな取り組みも行っています。
ゴミ箱?いえいえ、小型家電のリサイクルBOXです。
区役所をはじめ静岡市内の公共機関など数か所に設置されており、
デジカメや携帯電話、ゲーム機などが回収の対象となります。

先日私も利用したのですが、うっかりメモリーカードを抜き忘れる
ところでした(*_*;1度回収したものの返却は認められないそうなので
利用される時はお気をつけて!!





category: お片付け

tb: --   cm: --

霜月  

kn11_auto_d.jpg


11月に入ってから、仕事やプライベートで外に出ることが多く
家の中がなんだか…今週になってやっと自分の家の整理が
出来ました。潔いお客様を見習って、ゴミ袋2つ分手放し
ましたよ~。すっきり! 

そろそろ大掃除や年末の準備もスタートしなくては…と片付ける
ついでに、クリスマスリースも飾りました。

毎年、室内のリースは手作りしますが、ドアリースは使いまわし。
飾が取れていた箇所があったので、家にあったシナモンをくっつ
けてみました。ドアの下にくると、シナモンのいい香りがふわっと
香ります(*^-^*)



4yk0_auto_d.jpg


いろいろ予定がある方が時間をうまく使えている?
先日はお客さま宅に伺った後、お届けものがてら街中でランチ。
ふわふわたまごサンドとフルーツサンドをシェア。
お届ものより、頂きもののほうが(;'∀') Cさん、ご馳走さまでした。
再開したつきさむさんも行きましょうね~。


ese4_auto_d.jpg


打合せという名のランチ?Sさん、また宜しくお願いします!

今月は懐かしい昔の職場の方々やお久しぶりの友人から
はじめましての方々といろんな方に会って刺激を頂きました。
でも、貰いすぎて、ちょっと疲れてしまったので↓


32es_man_575_d.jpg


週末、足湯でのんびりリフレッシュ♪
寸又峡に新しくオープンした足湯カフェ。紅葉シーズンで
混雑していたけど、プチ旅行気分が味わえました。



category: 日々

tb: --   cm: --

旅の本  

xgsf_man_895_d.jpg


先日の千葉旅行の前に購入した旅の本。
ネットで検索して行きたいところをピックアップして、
タブレットも持っていくけど、旅行本も1冊あるとなにか
と便利です。

いつもは、ことりっぷにお世話になっていますが、今回
はこちらの本を。ちょっとした工夫がほどこされているん
です(*^-^*)


jbqu_man_895_d.jpg


後ろに日記やお気に入りのお店を書き込めるページを
設けてあったり、専用の可愛いインデックスシールつい
ています。どのページだったか探しやすいですよね。
地図用にピンの形のシールも!自分好みにカスタマイズ
できますね♪

ブックカバーも裏返して使えます。旅本広げながらの
移動はちょっと恥ずかしい時もあるのでこんな工夫も嬉し
かったです(*^-^*)



旅の本といえば、先日お昼の情報番組で、息子さん3人
を東大に入れたというお母さんが、地理の勉強に「るるぶ」
を使ったと話していました。

確かに教科書より興味を持って楽しく取り組めそうですね。
楽しければ自然に続くし、さすが、ナイスアイディアです!








category: 日々

tb: --   cm: --

のんびり、ゆったり千葉旅行  

tjz9_man_595_d.jpgqp7o_auto_d.jpg


週末を利用して、千葉に旅行に行ってきました。

まずは、いつか行ってみたいと思っていた美術館 「as it is」
中村好文さんの建築物はやっぱり素敵~♪
たっぷり目の保養をさせていただきました!

お次も行きたいリストに入っていたカフェ、KUSAさん。
静かな空間で珈琲の味と香りをゆっくり味わえます。

美術館でいただいた、おいしい珈琲がKUSAさんのブレンド
だったので自宅用とお土産を購入。



c04e_auto_d.jpg



そして、今回の目的地のオーベルジュ、「pole pole in the park」 
ポレポレはスワヒリ語で「のんびり、ゆったり」という意味だそう。


レストランとゲストルーが3つのこじんまりしたお宿。
シンプルで、でも手作りのあたたかさもある可愛いお宿でした。
ゲストルームはお風呂とベッドだけとシンプル。TVも時計もなし。
それで十分。


36ui_auto_d.jpg


お楽しみの食事は地元の食材をたっぷりと。
近くの漁港でとれた肉厚なアジのお刺身は初めて食べる野菜
ラビゴットや蕪のマリネ、柿のコンポートとともに。野菜ももちろん
地元のもの。蕪の葉はソースに。カラフルな冷前菜。


7l7s_auto_d.jpg


フレンチですが、和の食材も。温前菜は千葉県県産の若鶏と房州
ひじきのバロティーヌ。食器も日本の骨董の器を使っていたりと、
なじみやすい肩ひじ張らないフレンチです。


omx6_auto_d.jpg


かぼちゃのポタージュは蓋をあけたらかぼちゃの絵!いろいろな
サプライズありで、楽しい♪

写真はここまでで終了。あとは食事をゆっくり楽しみました。
この後のメインにデザート、焼きたてのパンも、どれもおいしかった!


平日はランチもやっているそうなので、お近くの方はもちろん、遠く
ても行く価値のある食事を楽しみに是非足をのばしていただきたい。



avch_auto_d.jpg


籠にもられた沢山のパンにスプレッド、わくわくする朝食ももちろん
おいしい。夜と違って、庭の緑を眺めながらの食事は最高です。


beg6_auto_d[1]


宿泊代はほぼ食事代、とってもリーズナブルなのでゆっくり休日を
楽しみたい方はお近くでも宿泊がおすすめです(*^-^*)




category:

tb: --   cm: --

バトンタッチ!  

昨日は急に冬のような雨の1日でしたが、今日は
晴れ間が戻り、気持ちのいい秋晴れ、イベント日和♪ 
静岡の街中は大道芸で盛り上がっています。


でも、今日のお目当ては大道芸ではなくてPILTISさん
のフリーマーケット!こちらも賑わっていました。


74dn_auto_d.jpg


素敵な店内の写真も撮らせて頂いたのですがピンボケ
ばかりだったので、フライヤーと帰りにONIWAさんで
買ったドライフラワーの写真で。


フライヤーに書いてあったフレーズがすごくいい!!
『お気に入りの良い品をあなたにバトンタッチ』
私も可愛らしい帽子を1つバトンタッチして頂きました。


手放すだけなら簡単だけど、お気に入りのものだから
こそ、その物をいいと言ってくる人に、喜んで使って
ほしいですよね!

物も、引き出しや棚の奥でじっと出番を待っているより
使ってもらえらほうが喜んでいると思います。
素敵な取り組みです(*^_^*)




category: お出かけ

tb: --   cm: --