ものぐさ主婦の家しごと

ベジバッグ&この時期使えるマメ知識。  

昨日は家で書類仕事。
お客様へのご提案書、来年のセミナーの企画書などの作成(ついでに年賀状のコメント書きも)

本気プランなどのセットプランには、片付け作業後にbefore afterの写真をメインに作業報告&
改善案を盛り込んだご提案書をお出ししています。

収納グッズも物。仮収納で使用する安価な、処分しやすい物はこちらでも用意しますが、長く
使うであろう収納グッズに関しては、こちらのご提案書でいくつかのパターン(金額など)を
ご紹介。


今回、散らかりがちなベビーケア用品の収納グッズの1案としてご紹介させて頂いたのが、
ベジバッグ。最近はマザーズバッグにされている方も多いですよね。1番のポイントは外付け
ポケット。物を分けてしまえるので、収納グッズとしても使えます♪


t80z_man_675_d.jpg


ご提案した商品とは違いますが、タイムリーにベジバッグが雑誌の付録になっていました!
しかもDEAN&DELUCAとのコラボ。白が多いベジバッグですが、こちらの色がまた好み。
珍しく付録目当てでいつも買わない雑誌を買ってしまいました(;´∀`) オトナミューズ。

色、形、サイズ、どれもいいのですが、ちょっと臭いが…中に入れる物を選ぶかもしれませんが
780円の雑誌の付録としては上出来です。出来れば、しっかりした素材でDEAN&DELUCAの
正規商品として売りだしてくれたら嬉しいなぁ。(付録なのでペラペラ具合は否めません)


+++


臭いといえば、この忘年会シーズン、飲み屋さんでついてしまう煙草の臭い。あれも嫌ですね。
スーツなど、すぐに洗えないものは本当にやっかいです。
そんな悩みにとある方法を教えてもらい、試てみたらよかったのでこちらでもご紹介。

とっても簡単、お風呂に入ったあとのお風呂場にスーツを一晩吊るすだけ!! なのです。

お風呂場の湿気(水分)を含ませ、ひと晩かけて蒸発させることで、朝には臭いが気にならない
くらいになります。そういえば、実家でも夜、外干しして夜露にさらして乾かしていたな…

この水分が大事なので、浴室乾燥機を一緒にかけるのはNGです。スーツが湿っぽく感じたら、
朝、少し乾燥機をかけて乾かせばOK。
ただし、センタープレスなどは取れやすくなるので注意して試てみて下さいね~。





category: 日々

tb: --   cm: --

ポテサラサンド  

先週、つきさむさんにやっと行けました!
藤枝のお客さま宅からバイパスで帰って来たので、瀬名まで
のって、ついでにセリアで収納用品の買いだしも。

もうお昼をまわっていたので、さすがにご飯はなかったけど
ポテサラサンドをいただきました。やっぱりおいしい(*^_^*)


1yo0_man_775_d.jpg


同じく、つきさむさんのポテサラサンドが好きな主人に話したら
食べたそうだったので、今朝の朝ごはんはポテサラサンドに。

使ったのはセブンイレブンのポテサラ。100円ちょっとなのに
なかなか美味しいのです。サラダにちょっとプラスしたい時に便利。
他にもギャレット監修のポップコーンとかゴディバのチョコアイス
とか、最近のコンビニはすごいな~。

粒マスタードをまぜてアレンジ。レタスと一緒にはさめば完成!
つきさむさんのはクルミが入っていたから、今度真似していれて
いれてみよう。

食後のデザートはリンゴ。この1ヶ月、お歳暮&お裾分けで果物が
途切れません。リンゴにみかん、柿に苺など。ありがたい。
蜜がたっぷり入ったこの時期のリンゴで風邪予防もバッチリ?





category: 日々

tb: 0   cm: 0

師走  

最近、なんだかいいペースで物事が片付いていきます。
今日は年賀状のコメントを。すっかりお正月気分ですが、
その前にクリスマス。

今年はミニツリーの代わりに、雑誌に載っていた蝋燭
アレンジを真似して飾ってみました。
LEDの蝋燭は本物の蝋燭みたいにあかりがゆらゆら
揺れていい感じです(*^-^*)

しかもこちら、ニトリで400円くらい! 先日、お客様宅の
収納グッズを買いに行った時に発見しまた。雑貨屋さん
の何分の1の値段だろう?安い~。


994y_auto_d.jpg


お昼ご飯の支度をしながら、おやつ用にスィートポテトを
作りました。バニラアイスをつかってつくる、簡単レシピ。
焼き型もホイルカップもないので、お団子みたいに丸めて
クッキングシートの上に並べて焼いたら出来上がり!
お子さんでも簡単に出来そうなので、冬休み中のおやつに
一緒に作っても楽しいかも♪


ludk_auto_d.jpg



category: 日々

tb: --   cm: --

お休みのお知らせ  

mbkr_man_676_d.jpg


本日を持ちまして、年内のお片付けサービスの受付を
締め切らせていただきます。
ご利用、ご検討下さった皆さま、ありがとうございます(*^-^*)

また年末年始のお休みは12月28日(月)~1月4日(火)まで
とさせて戴きます。どうぞよろしくお願い致します。




category: お片付け

tb: 0   cm: 0

今年のリース  

qq60_man_865_d.jpg


今日はKAKANさんが教えて下さるリース教室に参加して
きました。

グリーンのばさばさしたリースが作りたい!と意気込んで
参加したのですが、このばさばさ感が難しい…

形になるか不安でしたが、悪戦苦闘の末、なんとか完成!
素敵な花材のおかげで、それっぽく出来上がりました。
さっそく玄関の壁にかざったら、ユーカリのいい香りが♪
癒されます~。フレッシュのリースの醍醐味(*^-^*)



DSC04967.jpg


会場となったエントランスさんもグリーンが一杯!!


DSC04964.jpg


ガラス張りの明るい店内、インテリアも素敵で、
こちらの空間にも癒されました♪


KAKANさん、お声掛け下さったMさん、ありがとう
ございました!





category: 日々

tb: --   cm: 0

柿の白和え  

先日、お客様宅で立派な柿をいただきました。
※Aさま、ごちそうさまです!

そちらは今朝、そのままデザートにいただき、
家に1つ残っていた柿は結構熟していたので
昨夜の晩御飯に白和えにしました。


r3bu_man_594_d.jpg


最近、読み返している富士日記風に書くと…

12/4 夜 ごはん
      ほうれん草と油揚げの味噌汁
      鯖の粕漬け、大根おろし
      からあげ(隠し味に生姜ジャム入り)
      柿の白和え

こんな感じで脂っこいおかずだったので、さっぱりと
おいしくいただけました。

主人の好みではないかな~と思ったけど、
(でも自分が食べたかったので気にせず作る(;'∀')
以外にも好評!
先月の結婚記念日で10周年、10年たってもまだ
彼の好みすべてはわからない…

柿といえば、桃モッツァレラに続き、柿モッツァレラ
が流行っている?そうですね。そちらも試してみた
いなぁ。



      

category: 日々

tb: --   cm: 0

Instagram風?  

最近、携帯の電池の持ちがすこぶる悪いです。
仕事にも使っているので、これはもうそろそろ買い替えないと…
ついにガラケーを卒業? Instagramがおもしろそうなので、もし
買うとしたら iphone がいいけど、使いこなせる気がしない(*_*;


12319304_742577045847659_1423677026_n[1] - コピー


昨日もお家で打ち合わせ中にそんな話をしたら、Instagram風
の写真を記念に送ってくれました。

打ち合わせ後のランチの写真。メインはワタナベーカリーさんの
パン。ニコパンがポイントになって可愛い♪
私が作ったのはほうれん草とベーコンのココットと水切りヨーグルト
のフルーツサラダと本当に簡単なもの(スープはキャンベル缶だし)
だけど、なんだか素敵ランチにみえます。 写真の力ってすごい!


DSC04946.jpg



打ち合わせは来年予定しているコラボワークショップのお話を。
模擬レッスンもしてもらい、久しぶりに工作しました。自分でものを
作るって楽しいなぁ。不器用だから、なかなか1人ではやる気に
ならないけど、先生のおかげで可愛いいのが無事完成しました!
Sさん、ありがとう~。





category: 日々

tb: --   cm: --

to do リストと生姜ジャム  

週のはじめの月曜日。
やりたいことが沢山。まずはto do リストに書き出して
頭の整理!書き出して自分の頭の中を可視化すること
が手っ取り早い方法だと思います。物の整理と同じ、
全部出しですね。

書き出したら効率よく動けるよう順番を決めてスタート!
年末は何かとイレギュラーなことがあるので、毎年決まっ
てすることは早め早めに。お年玉、お年賀、年賀状の準備
などなど。


vmsu_auto_d.jpg


やりたかったことの1つ。
いただきものの生姜を消費する為のジャム作り。

ジンジャーシロップより簡単だし、紅茶にいれたり、料理に
(豚の生姜焼きとか大根と鶏肉の煮物とか)となかなか使い
勝手がいいです。

台所掃除をしながらコンロにお鍋をかけてコトコト。材料は
すりおろした生姜ときび砂糖のみで簡単!

お裾分け分は、100均でみつけた、瓶専用のラッピンググッズ
でちょっとおめかししてみました^^♪



fehp_auto_d.jpg


セラミックのおろし器は本当、使いやすくて便利なのですが
使用後、卸金の刃にからみつき取れにくいのが難点でした。

でも、こちらの竹のブラシを買ってからストレス知らず。
繊維までキレイに集めてくれます。我が家にはないけれど、
すり鉢でも活躍してくれそうです(*^-^*)


category: 日々

tb: --   cm: --