ものぐさ主婦の家しごと

物を減らすと、工夫が増える!  

rc7x_man_875_d.jpg


玄関の脇に、来客用の簡易コート掛けと荷物置き場を設置しました。

冬場、ダウンやコート、アウターの必要な季節、コート掛けが欲しいな
と思ってはいたのですが、そんなに頻繁に来客があるわけでもないし
わざわざ買うのも…と今まではクロ―ゼットにお預かりしたり気心の
しれた家族や友人にはソファーに置いてもらってすませていました。


9yxq_man_775_d.jpg


でも、それもさすがに見苦しいかなと、ハンガーポールなどは場所も
とるから嫌だけど、壁にフックをつけるくらいならいいか?とこちらの
壁にフックを取り付けようと考えたのですが、壁に穴をあけてしまって
から気に入らなかったら嫌なので、まずは家にあるものでなんとか
ならないか?と代わりになりそうな物を探してお試し活用。


こちら、布団干し用の物干しと、荷物置き用に普段リビングのソファ下
で物の避難所として使用しているワインの木箱を組み合わせたもの。
まあまあ、いいんじゃないでしょうか?

物をむやみに増やさない為にも一器多用の精神で!
フックとウォールステッカー代もかからないし、しばらくは来客時は
こちらで試してみる予定です(*^-^*)










category: お片付け

tb: --   cm: 0

取り扱い説明書  

DSC05247.jpg


基本、取り扱い説明書は読まないので修理の連絡先だけ
控えて破棄。大事に保管されている方が多いけれど、ネットでも
検索出来るのでなくてもなんとかなります。


例外として外国の製品の和訳がついた取説と操作が複雑な物。
先日買ったばかりのカメラの取説も。

一眼レフを使いこなせなくて、コンデジにもどり…でも、やっぱり
撮りたい写真がとれないので、デジイチにもどる。
今回はミラーレスなので、とってもコンパクト。単焦点レンズも
いい感じです。使いこなせるよう只今取説と格闘中!




category: お片付け

tb: --   cm: --

こたつで巣ごもり  

DSC_0045.jpgDSC_0114.jpg


我が家の冬の暖房器具といえばアラジンのストーブ。ブルーの火に癒されます。
でも、週末の寒波にそなえて、これだけでは不安と、ついにコタツも猫部屋から
リビングに移動しました。インテリアもなにもありません…(;´∀`)

食材を買いこみ、DVDを借りて準備OK!明日は一歩も家の外に出ないぞ~!

category:

tb: --   cm: --

お花と写真、贅沢なワークショップ!  

寒さが本格的になりましたね!あたたかい静岡でこんな
こと言うと怒られそうですが、毎日本当に寒いです。

温かいものが食べたくて、このところ夕食は鍋が続きます。
寄せ鍋に浜松餃子を沢山かってきてくれたので餃子鍋、
すき焼き、みぞれ鍋などなど。

肉も野菜もとれるし、締めは雑炊、ラーメン、うどんと選ぶ
のも楽しい♪ そして支度も片付けも楽でありがたい
メニューです。


DSC_0090.jpg


朝食もスープを取り入れたり、飲物を珈琲からココアに
かえたりと冬バージョン。Atelier Petit*Calinさんの
オリジナルマグカップが大活躍してくれいます!

そして、昨日はこちらの可愛いマグカップのデザインを
されたデザイナー中野晴代さんと大好きななお花屋さん
MILK FLOWERSさんで春の花を使ったワークショップ
&撮影会に参加してきました(*^-^*)


DSC_0058.jpg


会場となったMILK FLOWERSさん。素敵なインテリアです。
以前の可愛い感じのお店も好きでしたが、新しいお店は
大人っぽいシックでカッコいい感じ。

この日は店内撮影OKだったので、遠慮なくいろいろな場所
を撮らせていただきました。どこを撮っても絵になります!


DSC_0061.jpg


店内には春のお花が沢山!
ワークショップもミモザにチューリップやスイトピーと春の
お花を贅沢にたっぷりと用意して下さいました。

オアシスがセットされた小さな瓶を3つ使ってアレンジ。
花の切り方、活け方、オアシスの種類、季節によって異なる
アレンジの形など、オーナーさんからいろいろなお話がきけて
いい勉強になりました!


DSC_0069.jpgDSC_0073.jpg


アレンジが完成したら、撮影会のスタート。ここからは先生が
バトンタッチ、春代先生による写真教室。

春代先生の写真は本当に素敵なんです。
私もそんな写真が撮りたい!と数年前にアトリエで開催された
ワークショップに参加させて頂いたのですが、カメラの設定が
面倒になってしまい、結局オート機能頼みで…先日の誕生日
にカメラをかえたのでもう1度チャレンジ!と昨年申し込んで
楽しみにしていました。

事前に写真を撮るコツをいろいろと教えていただき、実際に自分
で作ったアレンジを撮影。

左が記念?に無理を言って撮っていただいた写真。構図から
全然違います。右のグリーンベースのアレンジの写真は私。
教えていただいた光の加減を考えて、そして小物でごまかす(;'∀')
でも素敵な花材のおかげで、可愛いアレンジと写真になりました♪

お久しぶりな方々にもあえて、贅沢で楽しいワークショップ☆
再来月は自分も友人とコラボワークショップを開催する予定なので
参加して下さる皆さんに楽しんでもらえるよう準備しなくては!

MILK FLOWERSさん、中野さん、そして主催して下さったオレンジ
ハウスの皆さま、ありがとうございました!

ちなみにオレンジハウスさんでは、他にも素敵なイベントが沢山☆
ワークショップだけでなく夏には吉祥寺のショッピングツアーに、
渋谷代官山のパン屋さん巡りなんかのイベントもあるそう。
こちらも気になります~。







category: 日々

tb: --   cm: 0

壁を飾る  

27m7_man_955_d.jpg


お客様宅にご提案しようと思っている、セリアのウォールステッカー。
自宅の壁に貼って粘着力テスト中。

文字や色を減らしたほうがスッキリみえますが、あえて強い色や
文字をもってくることで、アイキャッチ(ポイント)となり、空間を引き
しめてくれる効果もうまれます。


t0y2_man_865_d.jpg


雑誌だったか、どなたかのブログだったか忘れてしまいましたが
刺繍枠を使ったファブリックパネルのような可愛いインテリア。
素敵なアイディアだとは思ったのですが、刺繍枠の留め具がちょっと
気になる…ということで保留にしていました。


先日、留め具がないタイプを発見!これならばとさっそく真似っこ。
※刺繍をする時に糸が絡むのをふせぐ為とのこと。

枠を黒く塗ろうか検討中。



ptsz_man_765_d.jpg


クローゼットの壁にもフックを1つ。

名古屋のmokodiさんで一目ぼれして購入したフックは存在感があります。
おととし、やっと行けたmokodiさん、本当に素敵なお店だったな~。


壁は見落としがちなスペースですが、時に収納場所にギャラリーのように
見せ場になってくれます。一時、壁活なんて言葉も流行りましたよね。
でも、見せたいものが埋もれないように、すべての壁を飾るのはNG。
飾る場所を決めて、余白を残すことも大事です。



9v9f_man_865_d.jpg


私ごとですが(ブログは私ごとだらけ?)本日、誕生日をむかえました。

お義母さんからはメッセージカードとおこづかい。友人からはキルフェボン
のギフトカード、一番高いケーキ食べちゃってのメッセージ付。自分では
買えない、白い苺のタルト(1ピース1,800円だったかな?)食べちゃおう。

他の友人達も食品や消耗品など消え物を選んで贈ってくれました。普段
からそんなことばかり言っているのかな…嬉しいやら恥ずかしいやら(;'∀') 
でも、覚えていてくれてやっぱり嬉しいなぁ。皆、ありがとう~♪


category:

tb: --   cm: --

できるから、やる!  

冬らしく、冷え込みが厳しくなってきましたね。
やっとストーブを出しました。

あたたかい飲み物が恋しくて、つい珈琲や紅茶を。一緒に
カフェインを取りすぎてしまうので、最近は友人から貰った
柚子ジャムと自家製生姜ジャムをお湯で溶いたホットドリンク
にきりかえました。

そして体を冷やさない為に冷えとり用の靴下も購入。


zunw_man_755_d.jpg


冷えとり用の重ね履きソックスに興味はあったのですが、
5本指のタイプはお洗濯が、重ね履きの5枚セットは管理が
面倒臭そうと…

そんな時知人から教えてもらったら、しまむらさんの冷えとり
ソックス。2重編みで、内側はシルク混。1枚で重ね履きみた
いな作り。しまむらプライスの580円!履き心地もなかなか
いいですよ(*^_^*) ※写真の左、白いほう内側です。

冷えはいろんな不調につながること、冷えとりによるメリット
などはわかってはいたけれど面倒でやってきませんでした。

わかっているけど、できないことってありますよね。
片付けもそう。やったほうがいいことは、わかっているけれど
やり方がわからない、面倒で出来ない…

映画、ビリギャルのモデルになった先生が以前TVで
「やればできる!ではなくて、できるから、やるんです。」
おっしゃっていました。これぞ真理ですね。


私が整理収納アドバイザーになった理由の1つは
「片付けが楽しいから!」
もともと片付けが苦手な私でしたが、やり方がわかって
出来るようになったら楽しくなって(*^_^*)

今度は、お片付けで悩んでいる方のサポーターとして
自分1人で出来るように、お片付けが好き、楽しい!と
思ってもらえるようなお手伝いが出来たらとアドバイザー
として活動を始めました。

自宅の片付けを人に手伝ってもらうとなると、恥ずかしい、
怒られちゃう?など最初は不安もあると思います。
でも、頭の中でいろいろ考えるより、まず体験して、実感して
いただくのが1番! 

最近、お客様から、近くでアドバイザーを探していたけど
なかなかみつからなかった!とお声を頂くので最後に宣伝を。

静岡市で整理収納アドバイザーをお探しの方はこちらまで ⇓
できるようになるまで、全力でサポートさせて頂きます!
お気軽にお問い合わせ下さい。


●お問い合わせ先   nrp42666@nifty.com

category: お片付け

tb: --   cm: 0

古いものを手放すと、 新しいものが入って来る!  

ygm3_man_765_d.jpg


空き時間を利用して本棚の整理を少しづつしていました。
60冊減らして、すっきり!!

でも、こうして写真でみると本棚の上がちょっとごちゃついて
いる気が…写真をとおして部屋をみることで客観的にとらえ
られ、問題点に気づくことが出来るのでおすすめです(*^-^*)


dyye_auto_d.jpg


その後、一番上の物を取りはらい、上がすっきりしたので
アレが似合うようになった?と週末のお買い物でもう1つ購入。

サンテさんで気になっていた、陶器のランプシェード。
お気に入りがまた1つ増えました。


51jaT+XuKzL[1]


よく、「古いものを手放すと新しいものが入ってくる」と言いますよね。
逆に考えると、古いものを手放さないと新しいものが入ってこない
とも言えます。

先日読んだ小川糸さんの著書では、新しいものをいつでも受け入れる
ことが出来るよう、余白を残しているというようなことが書いてありました。

物もそうですが、気持ちも余裕がないと気がつかないことがあります。
一見無駄に見えるあまったスペースが実は大事なのかもしれませんね。




category: お片付け

tb: --   cm: --

楽しい楽しいお買い物♪   

cuut_auto_d.jpg


週末、お願いしていたものが届いたとの連絡を戴いたので、藤枝のことりさんへ。

廃業するお風呂屋さんから仕入れたという脱衣かご。新品では出ないいい色♪
猫用に1つ譲ってもらいました。

少し籐がわれているものはだいぶリーズナブルなお値段設定。パジャマなど1度
着たけれどすぐ洗わない衣服の一時置きにも使えそうです。


h7dy_man_665_d.jpg


静岡に戻って、七味胡麻を買いに高松のD&DEPARTMENTOへ。ちょうど小石原焼
のイベントが…

先日、セットのお皿を6枚整理したので、まぁいいんじゃないかと、以前から気になって
いた黄色いお皿を2枚購入。限りなく自分に甘い私です。


写真はD&DEPARTMENTOの近くに年末オープンしたチョコレート専門店Concheさん。

可愛いお店だったのでついフラフラと入店。全商品試食させてくれました。
なめらかな舌触りの、小麦粉不使用というチョコレートケーキがおいしかったので購入。
食事の前なのでやめましたが、チョコレートドリンクも気になります。 

チョコレートというと高カロリー、ダイエットに敵な感じですが、チョコレートは発酵食でも
あるし、昔は薬だったというくらい美容や健康にも効果があるそう。

高松も素敵なお店が増えたな~。
こんな素敵なお店にお邪魔すると、目当ての品物以外につい買い物してしまいます…
そんな私の今年の目標は「暮らしを小さく」これにはお財布も含まれいます。どの口が
言っているんだか…


家計再生コンサルタント 横山さんよると

・消費 生活に必要な支出
・浪費 生活に不要、ムダ使い
・投資 将来に続く有効な支出

だそうです。 

ただやみくもに節約=お金を使わないではなくて、無駄な浪費を減らし、その分を投資
にまわしたいと思っているので、日々の暮らしを豊かにしてくれる物は投資ということ
で良しとします!

片付けや断捨離も同じで、ただ物をやみくもに減らすではなくて、自分に不必要な物を
取り除き、必要な物は増やしてもOK。捨てるだけに固執して行うと、手放してスッキリ
しないどころか、罪悪感がうまれるので要注意ですよ。

とはいっても、年末からお金を使いすぎた感はあるので、もうちょっと倹約しよう(;´∀`)


category: お片付け

tb: --   cm: --

トイレチェック!  

今日は成人式ですね。おめでとうございます!
最近は1/2成人式なんてイベントもあるそうですね。
そうすると私は2回目の成人式か…


wybh_man_765_d.jpghugc_man_765_d.jpg


20歳の頃、何をしていたのか?と思いかえしてみました。
ふと思いだしたのが「トイレチェック」なんだそれ?ですよね(;´∀`)

その頃から、カフェが好きで友達とカフェ巡りをしていました。
素敵なお店はトイレも手を抜かず、小さなその空間にこだわりが
つまっている!とかかさずしていたのがトイレチェックなのです。
そのお店らしさをあらわしてる場所ともいえるかと。

今みたいにネットで簡単に情報が手に入らず当たりはずれが
ありましたが、楽しい思い出です(*^-^*)


写真は我が家のトイレ。いろいろ飾っていた時期もありましたが
引き算のインテリアでだいぶすっきりとしました。

レデッカー社のトイレブラシにevam eva のタオルと本当に好きな
ものだけを残しました。


c20p_man_765_d.jpg


気にいっている雑貨も少し。以前、松本のクラフトフェアで購入した
お気に入り。クラフトフェアといえば、2年前に主催者がかわって
ガラッと雰囲気がかわったそうです。ちょっと残念…


qjnd_man_765_d.jpg


1つは自分で、もう1つは友達にもらったお土産(*^_^*)
安曇野のnagiさんの作品はどれもシンプルで素敵!





category: 日々

tb: --   cm: --

旦那さん  

hzy2_auto_d.jpg


長いお正月休みだったので、なかなか平常運転への切り替えが
出来ていません。そしてまた3連休。

まぁいいか。猫をみならって、ボチボチやろう。
寒くなってきたので、暖をとる為か最近よく膝の上に乗ってきます。
旦那さんの膝のほうが安定感があっていいみたい。
人間より、猫に優しい旦那さん。私と話す時と声のトーンが違い
ます。まさに猫なで声!(お互い様ですが)

主人、旦那、パパ?皆さん、パートナーをなんて呼んでいますか?
私は話言葉では主人が多いですが、書き言葉に迷います。主人と
書くと固すぎる気がするし、子供がいないのでパパでもないし、
身内に敬称をつけるのもなんですが、旦那と呼び捨てにするのも
なんだか乱暴な気がするので…今日は旦那さんで書いてみます。


vo2q_auto_d.jpg


休日のブランチ。ようは朝ゆっくり寝ているので朝昼兼用なだけ(;'∀')

先日、仕事で沼津に行った旦那さんがgarretさんで買ってきてくれた
バゲット。香りがよくておいしい! 最近、おしゃれなパン屋さんでは
ハード系のパンが流行ってる?ちょっとこれは固すぎじゃなないかと
思うバゲットが多いように思えるのですが、こちらはちょうと良い感じ。

うちの旦那さん、パン屋さんが大好きで仕事に行く先々でおいしい
お店のパンを買ってきてくれます。それも大量に。
嬉しいけれど、結局食べるけど、ストック嫌いとしてはちょっと複雑。

前回お昼に行ってクローズだったこちらのgarretさん。朝9時オープン
で10時に行ったらもうほとんどパンが残っていなかったそうです。
食パンもおいしかった♪ 基本のパンがおいしいとなれば他のパンも
きっとおいしいのでしょうね。

ちなみに一緒に写っているビーフシチューはセブンイレブンの商品
金のシリーズ。ポテサラがおいしかったので、他もおいしいのでは?と
これまた主人が大量に買いこんできたうちの1つ。おいしかったです。

どうやら買い物が好きなようで、特に食べ物系はなんでも大量買い。
昨日のお土産はやきいもを6個、ケーキだったら最低4つ。我が家は
2人家族です…私のお腹の贅肉の原因の半分は彼のせいかと(-_-)
今年こそは本気で身体の整理!!

category: 日々

tb: --   cm: --

柚子の種で化粧水  

お正月に主人の実家にお邪魔した際、お義母さんの育てた柚子を
沢山いただきました。

ドレッシングやポン酢に、皮は刻んで天日干しにして乾燥柚子にと
ここまでは例年通り。今年は種も使いましたよ!


877q_man_765_d.jpg


柚子の種で化粧水が出きると教えてもらったので検索してみました。
種のまわりのトロトロしているペクチンに保湿・保水効果があるそうです。

焼酎などのお酒を使った作り方と水で作る方法があったのですが、
試に水で仕込んでみました。今晩から使用可。どんな感じか楽しみです♪


長野に移り住んだ はとこにもらった自宅の近くで採れた蜜ろうで手作り
したというリップクリームも愛用中。今年は自然派化粧品デビュー?


category: 日々

tb: --   cm: --

後悔しきり…ウォークインクローゼット  

あと一週間ほどで40歳になります。
人生も後半、暮らしを小さくするいいタイミングだと
考え今年に入ってから持ち物の見直しをしています。
(年末にやっておけって?)

我が家の収納はどこも6割〜8割収納ほどで余裕が
あります。それに胡坐をかいて、また片付けは出来て
いるはずという気持ちの上のおごりもあってチェックが
甘かったのか?すでにゴミ袋3袋の不用品が出ました。

他にも食器など、譲りたいものが大きな段ボール1箱。
定期的に見直しているつもりだったんだけど…

まだ、本や書類など紙モノには手はつけていないので
もっと増えそうです(*_*; ミニマリストの道は遠い!


bty3_man_665_d.jpgs0a9_man_665_d.jpg


やっぱり押し入れとクローゼットは収納量がすごいな~。

今必要な服だけをハンガーに残したら(他は整理したり
畳んでしまったり)10本ほど余ってしまいました。

それにしたも本当にいらなかったと思うウォークイン
クローゼット!!普通のクローゼットで十分でした。
換気の為の窓も必要なかったし、扉が入り口だけでコスト
面のメリットや見た目はすっきりするけど、埃もたつし…
なによりウォーク部分のスペースが本当に無駄!
もう少し考えておけば駐車スペースに余裕が出来たのに
と後悔している部分です。

これからお家を建てる方、事前の収納計画本当に大事
ですよ! 建てる前によ~く考えて下さいね。


少しでも好きになりたいとクローゼット内に絵を飾って
みました。他の部屋には似合わなかったTomotakeさん
の作品。おかげで、ちょっとだけいい感じになったかな?




category: お片付け

tb: --   cm: --

洋服の見直し&子供服のリユース  

今年のお正月は本当にのんびりと過ごせましたが
松の内も今日まで。やっとお正月気分も抜けてきました。

5日からお仕事もスタート。といっても今月前半はお片付け
サポートのご予約もないので、お客様台帳や促進物などの
見直しや予定しているセミナーの資料作りなどの準備と
家でのんびりやっています。

途中、自宅の見直しも。昨年、ミニマリストという言葉を知って
持ち物のスリム化を目指しましたが、あまり進みませんでした…
今月40歳になるので、今までの自分と向き合う良い機会。
今年こそは!


51972BnE56L[1]


お正月に気になっていたこちらの本を読んだのもあって
まずは洋服の見直しからスタート。


7cr1_man_755_d.jpg


ワンシーズンで使用する服はだいたい10着前後。
アウターもあるので冬が1番多いかな。でも、今年は暖冬
なのもあって、ダウンや厚手のコートは必要ないので、
この14着で着まわします。

リネンのスカートやノースリーブのワンピースなどはほぼ
オールシーズン使用。春と秋はほぼ同じようなワードローブ
なので、私の服はだいたい40着くらい。
※インナー、パジャマ、ルームウエア―は除く。

若い時、特に学生の頃洋服屋さんでバイトしていた時などは
沢山の服を持っていましたが、今の私にはこれだけあれば
十分事足ります。



ffzh_man_664_d.jpg


大人の服はサイズがそう変わることもないし、好みも固定されて
くるので、若いうちのように流行を敏感に取り入れなければそう
ワードローブに変化もなく管理に手間もかからないのですが、
成長期真っ最中のお子さんの服となるとそうはいきませんよね。

すぐに大きくなるから、サイズアウトした服がたまるけど、あまり
着ていないので状態もきれいだし、売るほどではないけれど、
捨てるのには抵抗がある…なんてお洋服お家で眠っていませんか?

そんな方におすすめなのが、親子サロン&カフェNostalさん!
リユースを目的に、子供服、おもちゃ、ベビーグッズなどの無料
引き取りをして下さいます。

お片付けサポートやセミナーなどでも、小さなお子さんをお持ちの
ママさんから、お子さんのお洋服やおもちゃの処分についての
悩んでいる方が多く、何かいい方法はないかとその都度、買取や
寄付先をご提案していましたが、こんな素敵な取り組みをしている
お店があったとは知りませんでした。

こちらの取り組みはお片付けサポートに伺ったお客様に教えて
いただきました。Aさん、ありがとうございます(*^-^*)


着なくなった、使わなくなったとはいえ、可愛いお子さんの使った
品を捨てるのには抵抗があるし、かといって全部残しておく保管
スペースもない…リユースならば、今、必要な方に使ってもらうこと
が出来ますよ!! 気になる方は是非、お問い合わせ下さい。
とっても気さくなオーナーさんが応対してくれので安心ですよ(^^♪

※保管スペースの関係もございますので、特に大型のおもちゃや
ベビーグッズ、大量のお洋服を持ち込みたい場合は事前に連絡
をお願いします。



対象年齢など、詳細は下記Nostalさんのブログ記事でご確認下さい。

● 譲りたい方はこちら    

● 譲ってほしい方はこちら  



そうそう、お正月といえば、初売り&福袋
先で紹介した本では福袋はゴミ袋なんていう過激なフレーズもありましたが…

確かに金額的にはお買い得かもしれませんが、中身が見えないタイプ
の福袋、中には好みでないものも。

109などの若い方向けの店舗では、買ったその場で中身の交換会が
出来る会場を設けてくれていますね。こちらの取り組みもとてもいいな
と思います(*^^)v


新年、久しぶりのブログで長くなってしまいました…
最後まで読んで頂きありがとうざいました!

category: お片付け

tb: --   cm: 0

新年あけましておめでとうございます。  

o3xj_man_863_d.jpg


元旦の朝、雲一つない快晴。

年末はネット環境が悪く、ブログで年末のご挨拶も出来ず失礼しましたが
つつがなく新年を迎えることが出来ました。

※写真は年末に参加して作った門松アレンジ。


nzlv_auto_d.jpg

gohy_auto_d.jpg

agl8_auto_d.jpg


昨年末は、体調を崩すこともなく、本当に順調に段取りよく物事がすすみ
予定変更で急きょ年末にもってきたお正月旅行も素敵なお宿がとれて
いい年越しが出来ました。



9nmy_auto_d.jpg


お正月は旅行のつもりでお節料理も用意していなかったけど、母が差し入れ
てくれたおかげでお正月のお膳もなんとか恰好がつき、気持ち新たに、また
1年のスタートがきれました。皆さまも楽しいお正月をお過ごし下さい(*^_^*)





category: 日々

tb: --   cm: 0