ものぐさ主婦の家しごと

楽にこだわるために、ストレスに敏感になる!  

今日のタイトルは小川糸さんの『これだけで、幸せ』という本に
出てきたワンフレーズです。
最近読み返していて、まさに我が意をえたり!と思い覚書を
かねてブログのタイトルにお借りしました。

ストレスといっても、本当に小さなことです。ちょっと使いにくいと
いった不便なことや、実はあまり気に入っていなくて、使うたび
にちょっとな~と不快に感じながらも「まぁ、こんなものか」と
自分をだましだまし過ごしてしがいがちな、そんな程度のこと。

でも、心地よい毎日を過ごしたければ、そんなプチストレスも
見逃さず、徹底的に排除しましょう。みたいなことが書かれて
いました。


私のプチストレスの原因は『面倒くさい』。
人に話すと、「そんなことまで面倒くさがって」とまず笑われて
しまうレベルのものですが、塵も積もればなんとやら…毎日の
ことだから、自分が面倒と感じる動作は小さなものでも排除して
います。


少し前のことになりますが、私が整理した「面倒くさい」は折り畳み
タイプのエコバッグ。使った後に畳むのが面倒だったので…

携帯用には風呂敷を1枚バッグにいれて、日々の買い物には畳む
必要のないIrmaちゃんの肩掛けバッグと↓この2つを使っています。



DSC_0389.jpg


warang wayanの籠は、図書館に返却する本の定位置で玄関に置いて
いるのですが、本が入っていない時には買い物籠としても役立って
くれます。

この籠、若い方から年配の方にも好評で、買い物先でよく褒めてもらえ
る籠でもあります。


DSC_0390.jpg


もう1つは福光屋さんの「一升瓶頒布トートバッグ」名前の通り、一升瓶が横
に寝かせて入ります。
こちらでパン屋さんに買い物に行って、そのままキッチンでパンのストック
入れとしても使ったりもしています。

どちらも浅めで独立するのが特徴。深いバッグは下のものが潰れたり、沢山
いれすぎて取り出すのが面倒だったりと、ちょっと使い勝手が悪い時がある
ので…その分どちらも横に長いので、そこそこ量も入ります。
私の服装にはどちらも合わせやすいので気にっています(*'▽')

また、見た目もスッキリ、可愛いので、お家の中で収納グッズとして使うことも
おすすめです♪





category: お片付け

tb: --   cm: --

お雛様  

DSC_0384.jpg


もうすぐ2月も去ってしまいますね…来月、3月は桃の節句。
今年も実家でお雛様を飾ってくれたというので、週末実家に顔を
出してきました。

私と同じ年のお雛様だから、もう40年前のもの!
7段飾りなので、しまうのも出すのも大変だと思うけれど、両親が
きちんと保管&毎年飾ってくれているので、綺麗なお雛様です。
ありがとう。



category: 日々

tb: --   cm: --

スワッグとキッシュ  

DSC_0381.jpg


昨日はお友達が素敵なプレゼントを届けてくれました(*^_^*)
ombakさんのガーランドスワッグ!

ここ数年、毎年欲しいなぁと思っていたので本当に嬉しい♪
Cさん、ありがとうございました。



DSC_0376.jpg


吊るして飾るのはもちろん、我が家はニャンコ達にいたずら
されそうで出来ませんが、テーブルの上に飾ってもとっても
豪華で素敵です✨

本当にきれいなドライフラワーで花弁も1枚1枚きちんと形
が残っています。さすがプロの仕事!


DSC_0369.jpg


家までお届けいただいたので、パンとスープで簡単な
おもてなしランチ。

ここ最近の定番のキッシュも。冷凍パイシートを使えば
ほぼオーブンにおまかせ料理なので本当に簡単!
もちろん、パイ皿がない我が家(かなり前に製菓用品は
譲渡済)100均のアルミのケーキ型を使います。
このまま持っていけるので、ポットラックパーティーなど
1品持ちよりにもおすすめです。




category: 日々

tb: --   cm: --

ルーシー・リー展  

rgh1_man_855_d.jpg


先日、行きたいといったのを覚えていてくれたようで
4月に静岡市美術館で開催されるルーシー・リー展の
前売り券を主人が買ってきてくれました。今から楽しみ♪

買い物が好きな主人。会社帰えりに時々お土産を
買って帰ってきてくれます。
1,000円前後のプチプレゼント、本やお花、お菓子etc…



DSC_0361.jpg


ある日はコンビニで買ってきてくれたロイズのチョコ。
復活したんだ~と思ったら、今回はホワイトチョコでした。
ホワイトもおいしかった(*^_^*) 2人で3日で消化しました!






category: 日々

tb: --   cm: --

簡単!自家製ジンジャーシロップ  

DSC_0344.jpg


寒いのでつい温かい飲み物、珈琲、紅茶を飲みすぎてしまします。
カフェインの取りすぎが気になって、ここ最近は白湯を飲んでいました。

白湯も用意するのが楽だし、なかなか良いのですが、ちょっと味も
ほしくなり、新しく加わったのが生姜湯。自家製のジンジャーシロップを
お湯で割って、レモン果汁をプラス。おいしくて、体もあたたまり、また
今年はレモンを頂くことも多く、その消費にも役立ってくれて一石三鳥!

自家製ジンジャーシロップなんていうと、手間がかかっていそうですが
ジンジャーエールスパイスミックスを使って作ったので、とっても簡単♪

たっぷり作ったので、もう少しあたたかくなったら、ジンジャーエールで
楽しもうと思います(*^-^*)




category: 日々

tb: --   cm: --

洋服カバーを取り換える  

日曜日は4月の並みの陽気。あたたかくスプリングコートでお出かけ。
かと思ったら、月曜日にはぐっと気温がさがり…昨日はちょっと回復。
そして今日はまたうす曇りで寒くなりそう!季節の変わり目は気温の
変化に体がなかなかついていけません(*_*;


DSC_0339.jpg


ストーブもしまうつもりが、もうしばらく様子見。
そろそろ芯も変え時なの、ついでに『愛情点検』お願いしようかな?



DSC_0360.jpg


何を着ようか、洋服選びも悩むところ…
ダウンはクリーニングに出そうかと用意していたのですが、こちらももう少し
まったほうがいいかな?

そんな感じでまだまだ衣替えとはいきませんが、お店では衣替え、新生活
にむけた商品が店頭の目立つ場所に並びはじめましたね。

先日、100均でシンプルな黒い洋服カバーをみつけたので、洋服カバーを
取り替えました。

洋服カバーには窓もついていて中身もみえますが、黒やグレーが多い主人
のスーツはそれだけでは中身がわかりづらいので、同じく100均で購入した
タグを使ってラベリングも。これで一目瞭然!管理しやすくなりました(^^♪

洋服カバーといえば、埃よけのためにクリーニングから戻ってきたビニール
カバーをそのまま被せている方も多いと思いますが、(かつて私もそうでした)
ビニールカバー内の空気の循環がしにくくなるため熱や湿気がこもりやすく、
カビや衣類の色がかわりやすくなすくなる原因にもなるそう。

洋服にとってはあまりいい環境ではないので、通気性のあるカバーへの取り
換えがおすすめです!







category: お片付け

tb: --   cm: 0

今日は『猫の日』!  

プレゼントに主人が猫用の籠を買ってきてくれました。


DSC_0315.jpg


慎重なクロ。
そろそろっとやっと入ったかと思ったけれど、フリーズ。


DSC_0316.jpg


なんか違ったらしい…


DSC_0331.jpg


DSC_0327.jpg


まったく物怖じしないマメ。
おもちゃも持ち込んで遊んだり、かくれんぼ(隠れてませんが)
したり、気に入った様子でしたが…何を思ったのか籠で爪とぎ!
使い方が違う~。自由すぎます。


あとの2匹はちょっと臭いをかいだけど、入ることもなくスルー。
猫もそれぞれ個性があっておもいしろい(*^_^*)








category:

tb: --   cm: --

フライパンは消耗品  

DSC_0343.jpg


少し前に話題になったフライド大根をおやつに作ってみました。
もう少し細く切ったほうがおいしいかな?青のりとかふっても
良さそうです。



DSC_0351.jpg


先日、お片付けサービスをご利用いただいているお客様が我が家
に遊びにきて下さいました。

収納の中もいろいろ見ていただいて、調理器具の少なさに驚かれ
「揚げ物はどうやってするのですか?」と。我が家はフライパンで
揚げ物をします。フライド大根ももちろんフライパンで(*^^)v


油の処理が面倒なので、オイルポットやフライヤーはずいぶん前に
処分して、それからはずっとフライパン。

天ぷらには不向きですが、私は天ぷらを揚げるのが下手くそなので
あれは外で食べるものと割り切って、家ではフライのみなので問題
ありません。

ただ、使用品が高いのでフライパンのサイクルは短いです。こちらも
消耗品と割り切っています。

※鉄のフライパンを長く使うことに憧れて、試したこともあったのですが
私にはハードルが高かったのであきらめました…


最近また買い替えました。以前は鉄のフライパンみたいな見た目が
よくてcook one を使っていましたが、最近はホームセンターなどでも
なかなか可愛いのが売っているので今回はカインズホームの商品。
グリップが木製なのも気に入っています♪


category: 日々

tb: --   cm: --

写真を楽しむ為のワークショップ  

携帯やデジカメで、写真を撮ることが身近になりましたね。
でも、せっかく撮った写真もデーターのまま見返すこともなくただ溜まるだけ…
なんてことありませんか? 

もうすぐ春、卒業式に、入学式と写真を撮ることの多い季節になります。
せっかく撮った写真、プリントアウトしてアルバムで楽しんでみてはいかがでしょう?

そんなわけで来月、手製本作家のsmookyさんとコラボワークショップを開催すること
となりました(*^-^*) 内容はミニアルバム作りと写真整理のお話です。

smookyさんのミニアルバム作りは市販のアルバムを使用するので難しい作業は
ありません! 自分の好きな布で簡単にオリジナルのミニアルバムが出来ます♪
プレゼントにしても素敵ですよ。

アルバム作りの後は、私がお悩みの多い写真整理のポイントや 写真を飾るコツを
お話しさせていただく予定です。

ご興味のある方は是非、ご参加お待ちしています。


図1


●日  時 : 2016年3月23日(水) 10:00~12:00

●費  用 : 3,000円(珈琲・お菓子付) ※当日現金でお願いします。

●定  員 : 6名

⚫持 ち 物 : お好きな布(15㎝×30㎝)筆記用具
        
 ※木綿か麻。ボンドが染みない厚さのもの。布はこちらでもご用意します。

⚫︎開催場所 : MAISON UN JOUR (メゾン アンジュール)  静岡市葵区茶町1-25-9
        
 ※駐車場はございません。周辺有料Pをご利用下さい。

⚫︎お申込み  : e-mail / nrp42666@nifty.com
         
メールにて、お名前、ご連絡先をお知らせ下さい。
 件名は「写真ワークショップ申し込み」でお願い致します。



category: お片付け

tb: --   cm: 0

Happy Valentine's Day  

DSC_0292.jpg


今年のバレンタインデーはTopsのチョコレートケーキ。
ケーキに添える苺をハート型にしてみようと試みましたが、
なかじま園さんの苺が大きくて立派過ぎて、カニのハサミ
みたいに…しかもハートだと気が付いてすらもらえません
でした(;´∀`)


DSC_0305.jpg


こちらは今日お客様に頂いたバレンタインギフト。
なんともフォトジェニック!! 可愛くておいしい♪
Aさん、ご馳走さまでした。



category: 日々

tb: --   cm: --

生きることは食べること  

今寝る前に少しづつ読んでいる、広瀬さんの本の中に、食にまつわる
エピソードも書かれており、今日のタイトルにしたセリフがありました。

人間、食べなければ生きていけないので、食べるものは大事。
でも、自分が美味しいと感じるものを、一緒に食べて楽しい相手と食べて
いれば体に悪くないはず!あまり神経質になると食事が楽しくないので、
片よりすぎないようにバランスだけ考えて、あとは大人なので自己責任!


最近ブーム?のマクロビとかヴィーガンも体にはいいのだろうけど、あまり
得意ではありません。肉も魚も食べたいし、甘いものもジャンクフードも
たまに食べてしまうので…


DSC_0280.jpg


ただし、基本の「おいしい」をみたしていれば、どんなジャンルのお料理も
大歓迎! 今日のランチはずっと気になっていたお店「檸檬とラクダ」さん
の野菜たっぷりの標本ごはんと、麹カレーをいただきました。

標本ごはんなんて、おもしろいネーミングですよね。少しづついろいろ食べ
たい女性には嬉しいプレートです。もう、見た目から美味しい(*^_^*)
1つ1つ手間をかけて作っているのがわかるお料理でした。なんとなく
ものたりない、と感じるマクロビ系のお料理屋さんもあるけれど、こちらは
カレーももちろん、デザートもおいしくて、大満足♪


DSC_0265.jpg


見習って家でも…と一瞬は思うのですが、面倒くさがりなので(;´∀`)

ある日のお昼ご飯。前日にカットしたフランスパンが余ってしまったので、
フレンチトーストにして。甘いもの、特に白いお砂糖は控えなければとも
思ってはいるのですが、がつんと甘いものが欲しい時もあります。

せめてもと数年前に甘味は上白糖からきび砂糖には変えてみました。



DSC_0267.jpg


甘味といえば、甘酒も注目されていますね。

体にいいといわれる食べ物は苦手な物が多いけれど、甘酒は好きなので
たまに飲みます。お酒はからっきし駄目ですが、甘酒だけは子供の頃から
大好き♪ 母からいい酒粕をわけてもらったので今年も作りました。生姜が
入っているものは苦手なので、家で自分好みにつくるのが一番好きです。


DSC_0270.jpg


甘酒は飲むだけでなく調味料としても活躍。
調味料は本当に大事。良い物はお値段もするけど、やっぱり美味しい!
味が全然違ってきます。

お義母さんが育てた無農薬のレモンをいただいたので、おいしいお塩を
使って気になっていたレモン塩を少しだけ仕込んでみました。
どんな味になるのか楽しみです(*^-^*)


DSC_0243.jpg


調味料といえば、先日、浜松で行った「はせがわ」さん。お米屋さん?
こだわりのお水や調味料と食の基本となるものを取り扱っているお店。

おにぎりも人気のようで、お子さんから年配の方まで、お昼時なので
沢山の方がひっきりなしに。もう品物がないかなと心配していたのですが
その場で作りたてを提供してくれます。

お米はもちろん、海苔もおしかった♪ 写真はすじこのおにぎり。
具も20種類くらいから選べて、お値段もとってもリーズナブルでした。
また浜松に行ったら寄ってみよう~。おいしいものって幸せです。



category: 日々

tb: --   cm: --

50歳  

DSC_0268.jpg


『その場所に立ったときにしか見えない風景というものがあります。
 歳を重ねるということは、そういうことだと思うのです。』

※広瀬裕子著・50歳からはじまる、あたらしい暮らし より。


40歳になって、約1ヶ月が経過しました。
いい意味でも、悪い意味でも、いろいろ想像していた40歳とは違い
ました。広瀬さんの『その場所に立ったときにしか見えない風景』と
いうのが、少しわかった気がします。


40歳になったばかりですが、子供がいないせいか、同じ歳よりも
50歳くらいの子育てがひと段落して自分の時間が出来た方や、
そういった方々をターゲットにした雑誌の特集がしっくりきます。


あと10年で50歳。きっとまた、今、想像している暮らしとは違うの
だろうな…。でも、幸い、周りに楽しそうに暮らしている50代・60代
の友人知人のおかげで、歳を重ねる不安は今のところありません。


50歳といえば、今月、小泉今日子さんがお誕生日をむかえ、なんと
50歳になられたと!なんと若々しい50歳でしょう。
『小泉今日子書評集』も気になります。


写真の広瀬さんの本と一緒に、『ぱんとスープと猫日和』とその続編も
借りました。小林聡美さんのドラマもよかったけど、文章で読むとまた
違ったおもしろさがありました。猫好きな方は本のほうがいいかも。

そしてこのお話もやっぱりアラフィフ女性が主人公。会社を辞めてお店
のオーナーになったお話。
群さんの『働かないの』も同じくアラフィフ女性が主人公だけど、こちらは
大手企業をすっぱりやめて、タイトル通り働いていない女性が主人公。
(専業主婦でもフリーターでもなく、貯金を切り崩して生活)
どちらも思いきった決断だけど、人それぞれの人生。
50歳の私はどうなっているのかな…

それにしても、ここに名前をあげた方々、皆さん猫好き🐈 
10年後も猫と一緒に、のんびり暮らしていれたらいいな。


category:

tb: --   cm: --

おいしくて可愛い♪おもたせ  

DSC_0259.jpg


昨日はお友達とお家ランチ。
和菓子屋さんのレア商品、リンゴたっぷりのアップルパイや
猫好き必見!のこんな可愛いクッキーなどなど、和菓子に
洋菓子、おいしくて可愛いおもたせ(*^_^*)

こちらのクッキーは「ねこカップ」という商品名でカップの縁に
猫がぶらさっがているようにみえます。猫好きにはたまらない!
自分の手土産リストにも加えさせてもらおう~。



DSC_0249.jpg


私が担当したのはデザート以外のランチ。
メインは週末に行った浜松で大量に仕入れてきたパン。

はじめて佐鳴台のほうに行ったのですが、おしゃれなパン屋
さんが沢山!帰ってきて調べたらパン屋激戦区だそう。日曜
定休で行けなかったお店もあったら、また行ってみたいな~。

写真は遠鉄のデパ地下、FORTNUM&MASONのケーキ
BOX。バスケットみたいで可愛い♪
手土産にしても喜んでもらえそうです。



category: 日々

tb: --   cm: --

少ない器でおもてなし  

今月はお客様が多い月です。

ランチやお茶のおもてなしメニューを考えながら器の確認。
来客用の器はほぼ整理した為、来客用の器がないので…

2人家族なので、基本2セットづつ器を買います。偶数なら、
テイスト、色、素材がにたものを2セット組み合わせて。

奇数の時のお茶菓子、デザートはお皿で洋か和を決めます。
3人だったらブラパラでケーキなど。
(4枚買ったけど、枚割ってしまったので3枚)
5人だったら、数少ない来客用の湯のみセットで和菓子。


tdfd_man_565_d.jpg


めったにないけれど、もっと人数が多い場合は取り皿を紙のお皿
「WASARA」を。※写真手前の白いお皿。
紙皿といってもデザイン性が高いし、料理を盛りつけるお皿は本物
なので不自然ではないかと。
小さなお子さんが来てくれる時にも活躍してくれます(*^-^*)


DSC_0221.jpg


子供さんだけのカジュアルなパーティーや、バーベキューなど野外
の集まりには100均のペーパーアイテムもおすすめです♪

割れる心配もなく後片付けも簡単!最近の紙皿や紙コップは可愛い
ものが沢山揃っています。写真はSeriaさんの紙コップと紙ストロー。


yds4_auto_d.jpg


器以外の小物も数がそろっていないので、箸置きは花や葉などの
植物を使ったり、おしぼりも手拭いをカットした物をサイト―ウッドさん
の木製コースターにのせて。

物を減らすと、工夫が増える。十分な数がなくても大丈夫!




category: お片付け

tb: --   cm: --

掃除嫌いの掃除機選び。  

コタツをリビングに移動したおかげで、現在何もない和室。
掃除がすごく楽です! 掃除を楽にする為に物を少なく、
片付けていたつもりの我が家ですが、いつの間にか床置きの
家具が増えていました…

こちらのブログにも何度も書きましたが、掃除が苦手です。
片付けの仕事をしていると、掃除も上手と思われがちですが
掃除と片付けは別もの。


掃除の何が苦手というと、いろいろありますが、1つは掃除機。
そこで、今までいろいろな掃除道具を試してきました。

自動掃除機「ルンバ」が出た時は嬉しかった~。これで掃除から解放
されるとすぐ試てみました。

確かに便利なのですが、掃除の前に障害物をどける作業や終わって
から戻す作業が面倒に。(ダイニングテーブルの椅子をあげり、コード
をよけたり)そのうち使わなくなって寝室(ベッド下)専用の掃除機になり
結局人に譲りました。

次に試したのはコードレス掃除機。掃除機の1番嫌なところは「コード」
範囲が限定されるのが嫌でした(*_*;

まず試したのが「makitaのクリーナー」軽くて便利、見た目も悪くないけれ
ど充電が面倒だし、私が購入したタイプは馬力が弱く、補助掃除機の域
をでませんでした。
他のコードレスクリーナーも試しましたが、吸収力があがれば、掃除も
重くなって長時間使うと手が疲れるというデメリットも…


もう1つ掃除機の苦手なところが音。夜遅い時間にちょっと掃除機をかけ
たかったり、昼間でも猫が寝ている時に掃除機をかけるのは気を使います。
タイミングをはずすと、面倒くさくなってやらなくなっちゃうんですよね~。

そんな時、昔からの掃除用具である棕櫚のほうきとはりみは強い味方!
現在も愛用中ですが、やはりこれだけではこころもとない。
我が家は猫が4匹もいるので、抜け毛が多いし、埃がほうきにからみ
ついたり(かといって、濡れた新聞紙やお茶がらを用意するのは面倒で(;´∀`)


音が出ない掃除道具で試したのが「ダスキンのモップ」我が家は和室以外
フローリングなのでこのモップはよかったです。
性能は文句なし!細かいほこりもキャッチしてくれます。ヘッド部分もスリムで
隙間もラクラク♪ 1ヶ月に1度取り換えてくれるので、掃除用具の掃除も苦に
はなりません。
セットで頼んだスタイルクリーナーも便利。いちいち掃除を出さなくて埃を吸い
取ってくれるし、見た目も悪くありません。

ただ、このスタイルクリーナーのある部屋までゴミをどうやって運ぶかが問題。
スタイルクリーナーを複数頼んで、各部屋に置けばいいかもしれませんが、
そうするとお金もかかるし、何より物が、しかも床置きの物が増えるのが嫌!
冬場で、普段しまってあるストーブや加湿器などが物が多い時期なのもあって
今月で一時辞めることにしました。


no9f_man_565_d.jpg


代わりに最近我が家に仲間入りしたこちらの掃除機。
ダイソンのコードレスタイプと迷ったのですが、ちょっと重いかな?という心配
とちょうどいい置き場所が思いつかなかったので。

こちらは出しっぱなしでOK。いちいち掃除の時に掃除道具を出すという行為
も嫌いなので、ここはポイントが高いです。小ぶりで見た目もすっきり。
予想以上に音が大きく猫には不評ですが性能は今のところ十分。

そしてこちら、空気清浄器の機能も兼ねそなえています。空気清浄器も欲しい
けれど、床置き家電を増やしたくないと悩んでいたので、1つで2役ならいい
かな?と。効果は良くわかりませんが…


この掃除機が1つ増えましたが、物置の置くに眠っていたmakitaのクリーナー
とダスキンのモップ&クリーナーをやめたので物の数も減りました(*^_^*)



家を建てる時にも、この掃除の下手さであきらめたものも。


1つは階段。階段掃除って面倒じゃないですか?そこで平屋に。
これは老後も考えてバリアフリーに。

ドアもほぼ引き戸にしました。引き戸につきもののレール。
このレールも掃除の際面倒くさいので、上から吊り下げるタイプ
の引き戸を採用。見た目もスッキリ♪ 


fa5g_man_775_d.jpg


2つめはお風呂場のタイル。質感、見た目は素敵だけれど、
私の掃除能力を1番よく知っている主人と母に「絶対に無理!」
と言われてあきらめました。まぁ正解でした。ユニットバスですら
主人の掃除レベルには達していないので、週末のお風呂掃除
(&カビ取り)は自発的に主人がやってくれます(;´Д`)
掃除上手になりたい!!



category: お片付け

tb: --   cm: --

ヘアケア  

今年の冬は、フリマで譲ってもらったアンテプリマのニットの
ベレー帽が大活躍でした!本当にいいお買いものでした(*^-^*)

でも、立春もすぎ、もう少しすればニット帽の出番も終わり。
帽子でかくして手を抜いていたヘアケア、なんとかしなくては…

年のせいか艶もなくなってきたので、先日、美容院でカットして
もらった際に相談。いいコンディショナーを教えていただき、
試供品も沢山! いただいた試供品はすぐに試てみました。
※試供品は簡易包装なのでワンシーズン、3ヶ月くらいのうちに
使ってしまうことをおすすめします。

ザクロの成分が入っていて良い香り(*^-^*) 髪のまとまり具合
もいいです。Cさん、ありがとうございました~。


q8q7_man_575_d.jpg


ヘアブラシも買い変えました。
1,000円未満のお買い物ですが、すぐに壊れる物でもないので
買ったら長い期間使うことになります。、納得のいくものをと
迷っていました。

こちらも美容師のCさんとお店の方に相談して決めました。
餅は餅屋!やっぱりプロに教えてもらうのが1番ですね!

洗面所の鏡の裏の収納は幅がないので、手のひらにおさまる1番
小さなサイズを購入。MARKS&WEBの店員さんの接客は、いつも
押し付けすぎず、ほっときすぎず?ちょうどいい距離感で感じのいい
接客で気持ち良くお買い物が出来ます(*^-^*)






category: 日々

tb: --   cm: --

本屋さんで本を売る!  

引き続き、本棚の整理をしています。

最近は図書館なども利用して、以前より本を買う頻度は減った
のですが、夫婦2人、本屋さんが好きで週1くらいは本屋さんに
かようので、減らしてはまた増えて…なかなか(;´∀`)


v19j_auto_d.jpg

※図書館の本の定位置は玄関に置いてあるwarang wayanの籠。
四角い無駄のないフォルム、見た目もいいので見せる収納にお勧めです♪ 



先日も欲しい雑誌があって本屋さんへ。
戸田書店の城北店さんは暮らしの本を沢山あつかっていて
お気に入りの本屋さんです。まわりにもファン多数♪

最近、知ったのですが、戸田書店さんでは新書だけでなく
古本の買い取りも行ってくれます!ついでに古本を持って
いって買取りもしてもらいました(*^-^*)

大量にある場合は自宅買取などををお願いするのですが
それほどでない場合が…捨てるのも嫌だけど、わざわざ
古本屋さんに持っていくのも面倒臭い!

でも、普通の本屋さんなら、月に数回必ず行くのでついでに
済ませられます♪ これからも活用させてもらおう~。

※雑誌や、バーコードのない本の買い取りは不可とのこと
なのでご注意下さい。





category: お片付け

tb: --   cm: --

春を待つ猫。  

『1月は行く、2月は逃げる、3月は去る』

つい最近お正月だったような…あっという間に1月終了。
2月に入ったと思えば、今日はもう立春です。
本当に月日が経つのは早い!


DSC_0143.jpg
はやく、あったかくならないかな~。 byマメ

でも、こたつライフも楽しんでいるようで、こたつの中におもちゃ
(ネズミやヘビのぬいぐるみ)まで持ち込んでいます(;´∀`)

猫はこたつで丸くなるはずが、の~びのび寝てくれるので2匹
こたつの中で寝ていると人間の入るスペースがありません…



dp3q_auto_d.jpg


昨晩は節分ということで恵方巻を食べました。切っちゃったら意味がない?
でも、まるかじりは食べにくいので。

本当は食べる予定もなかったのですがスーパーでみつけたサーモンと
菜の花の組み合わせが美味しそうだったので少しだけ。

いつの間にか関西以外でも定着してきましたね。
コンビニの前でも鬼の恰好をした店員さんが恵方巻売っていました。
お疲れ様です!!


ちなみに昨晩のメインはリクエストのあった鍋で。(また?)
ちょっと見た目をかえて野菜を豚肉で巻いてみました。エノキと人参と
水菜。エノキは食べやすくて美味しかったけど、人参はちょっと巻く量
が多かったから?残念ながら不評。





category: 日々

tb: --   cm: --