ものぐさ主婦の家しごと

2016年 お片付けメニュー  

しばらくの間、こちらがトップページとなります。日記はこの下の記事から続きます


先日、第一テレビさんの夕方の情報番組、「まるごと」内の「プロの魔法」の
コーナーで紹介していただきました。

ご紹介したのは「ざっくり収納」。私、あんなにざっくりって
連呼していたんだ…と放送をみて気がつきました(;´∀`) 

拙い喋りをリードして下さった杉岡アナ、上手に編集して下さった第一テレビ
制作部の皆さま、それこそプロの魔法をみせて頂きました!

もともと、別のアドバイザーさんにきたお話、皆さん都合がつかず私にお鉢が
まわってきただけ&恥ずかしかったのでお知らせしていなかったのですが、
以外に観て下さった方も多いようで電話やメール、FBのメッセージなど頂き
ました。ありがとうございました(*^_^*)


どのように頼めばいいのか?とお問い合わせもいただきました。HPもなく、
メニューもわかりにくご不便をお掛けして申し訳ありません! 


はじめての方にはまずは「お片付け相談」をおすすめしています。


●料 金   1時間 3,000円 

●内 容   ご自宅に伺って、お片付けのお悩みをお聴きして、アドバイス。
         基本的なお片付けの手順や、今後のお片付けのすすめ方のご提案。

        ※実作業はございません。ヒアリングのみとなります。

●活動範囲 静岡県中部


お片付け相談の後、実作業をお申し頂けた場合は、最初の相談料はお戻しします。
その他、気になる点がございましたら、下記アドレスまでお気軽にお問い合わせ下さい。

どうやって近くの、また自分にあった整理収納アドバイザーをお探しの方も大歓迎!
アドバイザーは各自、得意分野が違いますので、お客様にあったアドバイザーを紹介
させて頂きます。こちらも是非、ご活用下さいね。 


【お問い合わせ先】  nrp42666@nifty.com


また、現在お住いの住宅のお片付けだけでなく、引越し前後のサポートや、住空間収納
プランナーとして新築時の収納計画のご提案もおこなっております。


DSC_0547.jpg


昨年から習い始めている手書きパ―ス。必要に応じて簡単なイメージ画のご提案など。

金利が下がりマイホームを検討される方も多いと思います。どこの会社に頼んでいいのか?
資料請求したいけれど、しつこく営業されても困る…など、高い買い物だけに悩みますよね。

不動産、住宅会社勤務の経験をいかし、新築時のご相談やお付き合いのある住宅会社さま
のご紹介も出来ますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。


【お問い合わせ先】    nrp42666@nifty.com


各、お問い合わせ共に、基本は当日返信、遅くても2日以内にはお返事させて頂きますので
3日経過しても返信のない場合は、お手数ですが再度ご連絡お願い致します。
どうぞ宜しくお願いします!


整理収納アドバイザー 外園 千穂(ホカゾノ チホ)






category: お片付けメニュー

tb: --   cm: --

「知っている」と「分かる」「出来る」は違う!!  

春休み中、お友達親子とおでかけする計画があり
お子さんがいて忙しい彼女にかわり、お弁当作りを
かってでました。

お子さん向けに、1度作ってみたかったキャラ弁を。
焼きそばとウインナーが好きとのことだったので、
それらを使って、試作品第1号、名付けて
『強い子!ライオン弁当』 まゆげで強さをイメージ。


DSC_0734.jpg


キャラ弁、知ってはいたけれど、実際にやってみるとこれが
なかなか難しい!おかずは簡単なものばかりだからいい
のだけど、上手くつめられない…せっかくハート型に切った
卵焼きもつぶれてしまい残念なみために(;´∀`)

久しぶりにカニウインナーも作ってみましたが、今はいろんな
切り方があるんですね!これも知らなかった~。

大人のお弁当とは別ものですね。ぶっつけ本番でやらなくて
よかった!世のママさん達は日々忙しい中、本当に上手に
お弁当作ってらっしゃいますよね。尊敬しちゃいます☆


知っている出来るは違いますね。
実際にやってみて、はじめて分かることがあります。

お片付けのセミナーなんかでも、「分かっているんですけど・・・」
という言葉をお客さまからきくことがあるのですが、でも本当に
分かっていたら「出来る」はず。

「分かっている」けど「出来ない」ではなく、「分かっていない」
から「出来ない」のだと思います。

実際は「分かっている」ではなく、「なんとなく知っている」と
いう感じかな? 大人になるとこういう物事多くなりますよね。

「分かる」は、この「なんとなく」といったもやっとしていた部分が
はっきりした時にはじめて使える言葉。

私も「分かったつもり」で実際にはやったこと、経験したことが
ないことがまだまだ沢山!実行して、「出来る」ことを増やして
いきたいな(*^_^*) 




category: お片付け

tb: --   cm: --

教科書っていつまで残しておけばいいの?  

3月もそろそろ終わりますね!
新年度の準備に向けて、皆さんお忙しい時期かと思います。

そんな準備の1つがお片付け。
お片付けサポートのご依頼でこの時期よく質問されるのが

教科書の捨て時

いつ、処分していいかわからず、悩んでしまいますよね。


思いきりのいいお客さまは過去に年度がわりに処分したら
新しい学年にあがった授業で必要になり、慌ててお友達に
借りた…なんてケースも。


「教科書を捨てるなんて!」とまるで悪いことをして
いるかのごとく驚かれてしまい、それ依頼捨てられないと
いうお客さまもいらっしゃいました。


保存期間が明確でない教科書、どうしたらいいのか?
私もその答えが知りたいので、何人かの現役の先生にきいて
みました!!


まず、小学生の場合。前の学年でのやり残しのケースを考えると
(特に担任の先生が持ちあがる場合)最低でも1学年前の物は
残しておくのが好ましいとのこと。


中学生も、前年度の最後にやった範囲が、次年度の最初の試験
の範囲に含まれることがあるので同じことがいえます。

また、中学生になると、受験の時の見直しで使いたい場合もある
ので卒業まで処分しないのが無難。


上記の意見を考慮すると、卒業するまでは保管がベストかと思い
ますが、あくまで1つの目安です。

各ご家庭での収納スペースの問題もありますし、年の近いご兄弟が
いて同じ教科書が複数ある場合は、1セットだけ残すでもいいかと
思います。
もちろん、スペースに余裕があれば、思い出の品として、卒業後も
保管しておいてもかまいません。大人になって読み返すと面白い
ものもありますよね(*^-^*)


★ただし、残しておく場合はこれから必要な教科書とこれまで使って
いた教科書が混ざった状態では使いにくいので、今まで使っていた
教科書は段ボールにまとめるなりして、場所をわけて保管しておく
ことをおすすめします。


お子さんのいるお宅では、皆さん、どうされていますか?
うちではこうしているよ~なんてアイディアがありましたら、シェアして
頂けると嬉しいです♪ ご意見、お待ちしています!




category: お片付け

tb: --   cm: 0

模様替えとお片付け  

週末、注文していた家具が届いたので久しぶり模様替え。
昔はよく模様替えしたな~。特にテスト前とか(;´∀`)


DSC_0716.jpg


新しいサイドボードは幅があるので、ソファの位置も動かして表裏に。
今までのLDKを1つの部屋とした配置から、リビングとダイニングを
ゆるやかに区切るようなかたちに。

大きなサイドボードは収納量もたっぷり。 ダイニングで管理してた
2軍の食器はもちろん、一時避難籠の籠や、主人の鞄置きに使用
していたワインBOX、リモコンや小物など、ひとまとめに出来て
スッキリしました!!


DSC_0712.jpg


サイドボードと一緒にテーブルも買いかえました。
次に買い替える時は、丸いバタフライテーブルと決めていました。
サイドボードを購入したお店で一目ぼれ(*^-^*)



DSC_0711.jpg



模様替えのついでに物の見直しも。
食器に雑貨、結構な数になりました。お役目をおえた棚や椅子
など家具もあるので、ガレージセールでもしようかな?


category: お片付け

tb: --   cm: --

プロのお道具バッグ!  

12899892_795704773868219_2102735310_n[1]


昨日のワークショップで感動した手製本作家のsmookyさんの
お道具バッグ。

今回のようなミニアルバムや手製本作りにはボンドやハサミ、
カッターに筆など、さまざまな道具が必要です。
ワークショップではそれを人数分。管理するのはなかなか大変
ですが、smookyさんのバッグは一目瞭然!すばらしい~。

カッターやハサミなど瓶で仕切って立てて収納。とても見やすい
ですね。どこに何があるか、本人でなくても簡単に見分けること
ができます。

こうしてお道具をキチンと管理されているので、ワークショップの
準備もとてもスムーズでした。まさにお片付け=時短の縮図を
みせていただきました(*^-^*)



12674199_795704847201545_1859834448_n[1]


こちらのバッグは川口淳平さんという作家さんの作品だそうです。
「さいころ食パンサイズのトートバック」名前からわかるようコウボパン
小さじいちというパン屋さんと作った、さいころ食パン用のバッグで
小さじいちさんの食パン2斤がすっぽりおさまるサイズ。

焼きたてのパンって形が崩れやすいから、こんなバッグがあると便利♪
パン屋さんならではアイディアですね。
パンだけでなく、真四角なフォルム、独立するところなど、他にもさまざまな
物の収納に役立ってくれそうです♪


一緒に写真に写っている、ONE WOOD stool バケツもsmookyさんの私物。
こちらもワークショップ中はゴミ箱として使用ししたり、終了後は濡れた状態
の筆やバケツなどのお道具を持ち帰るのにも便利!

無骨な見た目もカッコいい☆ 木の蓋がついているのでお部屋で収納を
兼ねたサイドテーブルなんかとしても使えそうです。

自分の好きがはっきりわかっている方の物選び、とっても参考になりました!
smookyさん、ありがとう~。


category: お片付け

tb: --   cm: 0

ワークショップ終了  

手製本作家smookyさんとの初のコラボワークショップ
無事、終了しました。

少人数ということもあって、リラックスした雰囲気の中
(講師陣が一番リラックスしていた?しすぎ?(;'∀')
皆さん、楽しそうにミニアルバムを作っていました。
最後に並べて記念撮影。どの作品もかわいい♪


DSC_0689.jpg


大人の塗り絵なんていうのも流行っていますが、大人の
工作?夢中になって手を動かす作業は楽しく、そして
気持ちもリフレッシュ出来るのでおすすめです(*^^)v


おまけの私のお話は、紙でプリントアウトした写真、
データ、それぞれの整理の仕方や保管の仕方や飾り
方など、ちょっとしたコツを紹介させていただきました。

暮らしの中で写真を楽しむきっかけになったら嬉しい
です♪

ご参加下さった皆さま、素敵な会場をお貸しくださった
MAISON UN JOURさま。そしてsmookyさん、ありがとう
ございました!

category: お礼

tb: --   cm: 0

春の訪れ  

gu5g_man_855_d.jpg


今日は春分の日。
桜の開花宣言が発表された地域もありましたね。
先日購入した桜の枝、一足先に満開です(*^-^*)


春分の日は「自然を称える日」だそう。
お日様のあたたかい光、桜など、目で楽しませて
くれる花々。おいしい春野菜。自然に感謝です!



DSC_0528.jpg


少し前にお義母さんから、春野菜を沢山いただきました。
フレッシュなクレソンはサラダに。初物のタケノコはタケノコご飯。
春の野菜は力強い味がしますね。 ご馳走様でした。


タケノコといえば先日、TVでタケノコの簡単なあくとりを方法が
紹介されていました。

とっても簡単♪ 大根おろしの汁に1時間漬け込むだけ!
今まで、米ぬかと唐辛子で1時間ゆで、さらに数時間さます
あの労力はいったい…これからのシーズン、活躍してくれると
思うので、覚書も兼ねてご紹介⇓


★「分とく山」野崎さんのアク抜き方法

材料はタケノコ中2本に対して、大根おろしの汁200cc と同量の水
 1%の塩4gだけ。 タケノコの質もあるので、あくが抜けきらない
場合はもう1度漬けなおすなど、調整してみて下さいね。









category: 日々

tb: --   cm: --

おいしいランチと最後のお願い?!  

DSC_0616.jpg


今日はお友達とMAISON UNJOURさんで期間限定で
開催中のランチへ。

ワンプレートに野菜がたっぷり。この日はパンランチで
breffee STORE さんのパン。ピタパンはさんで食べる
のも楽しい🎵スープはキャベツのすり流し。優しい味。


DSC_0617.jpgDSC_0618.jpg


至る所にお花が飾ってあるのも嬉しい心遣い。
メニューにまでお花が!インテリも器も素敵で、目でも
舌でも楽しめました。おいしかった。ご馳走さま(*^-^*)


さて、来週は同じ場所で友人とコラボワークショップを
開催させていただきます。

のんびりすぎる2人で告知や集客ものんびりで((+_+))
まだあと残り2席ございます。

ミニアルバム作りと写真の整理収納の2本立てお得な
コラボワークショップです!ひより工房さんのお菓子と
シロネコさんの珈琲付♪ご興味のある方は是非~。

詳細はこちらから→ 





category: 日々

tb: --   cm: 0

代用、兼用で物の数を減らす。  

DSC_0559.jpg


ダイニングにも1本ペンを置いておくと便利だなと感じ、
定位置になるペン立てを探しました。

でも、物の数は増やしたくない…

これといって気にいったデザインもないので、自宅にある
物で使えそうな物はないか、考えてみました。

ある日、これ、いいんじゃない?と目に留まったのが花瓶。
早速ペンをさしてみる。高さもいい感じ♪


DSC_0562.jpg


これ↑ペンなんです。

せっかくなので、花瓶にあうペンを購入しました。こちらは
消耗品なので、楽しめるデザインで遊んでみる。

これなら、ダイニングテーブルの上に置きっぱなしにして
おいても違和感なし&いつでもお花のある食卓の完成!




category: お片付け

tb: --   cm: --

日用品こそ、こだわりを!  

収納用品の情報収集の為、100均やホームセンターなどを時々巡って
います。 パソコンでネットショップもチェックしていますが、これだと
目当ての商品しかみないので、実際にお店に行くと、それ以外の商品
も目にはいるので新たな発見も!

先日、3COINSさんでみつけた、猫型スポンジ.可愛すぎます(*'▽')
※静岡市ですとセノバに店舗があります。


w2ue_man_454_d.jpg


人気商品だそうです。ですよね!
自立型なので並べてみました(4個セットです)。色も可愛い♪


DSC_0580.jpg


たかがスポンジですが、毎日使うものだからこそ、目についた時に
可愛いなとか、楽しい気分にさせてくれる物を選ぶように心がけて
います。苦手な洗い物もちょっと楽しくなりました。


こんな風に、出しっぱなしにしても、このデザインなら気になりません♪
むしろ出しておきたい!

出しっぱなしは、なんとなく雑然としていて嫌という方は、写真のように
トレイを1枚プラス。トレイ(お盆)の枠の中に収めるだけで、範囲が限定
されて散らかりにくく、ただ並べるよりも見た目がスッキリした印象に。
トレイごと移動出来るので、お掃除も楽ですよ(*^-^*)

こちらはfogの商品ですが、似たようなトレイが100均などでも手に入る
ので、気になった方は試してみて下さいね~。

お片づけはトライ&エラー!自分にあった収納方法をみつける為に、
私も日々模索中です。

3日坊主になっても大丈夫、試してみないとわからないこともあります。
試して「合わない」とわかれば、それでOK。また別の方法を試せば
いいだけです。

これ良さそう!面白そうと思ったことは、どんどんチャレンジしてみて
下さいね(^_-)-☆





category: お片付け

tb: --   cm: --

富士吉原商店街の素敵なお店。  

DSC_0555.jpg


BIRDS WORDSさんのシルクスクリーン。
主人からのホワイトデーの贈り物。

sinilintuさんで買ってもらいました。
お店は富士市吉原の商店街にあり、我が家からは少し距離がありますが
北欧雑貨屋、クラフト作品、最近は猫グッズも!(先日も猫籠もこちらで購入)
取り扱っている商品のセレクトが好きです(*^-^*)


DSC_0550.jpg



帰りに吉原商店街をブラブラ。
有名な杉山フルーツさんの生ゼリー、ちょうど商品を補充されていたタイミング
で買うことができました! おいしい生ジュースのサービスも嬉しい♪
相変わらずの人気でお会計している間にもお客さんがぞくぞく!


老舗もいいけれど、商店街には新しいお店も。
そのうちの1つ、珍しいピロシキ専門店3776typeさんへ。
揚げピロシキと焼きピロシキ、どちらもおいしかった~。
消しゴムハンコが押されたパッケージも可愛い♡


いろいろと魅力的なお店が連なる商店街。でも、1番の魅力はやっぱり近くに
富士山がのぞめるところかな? 





category: お出かけ

tb: --   cm: 0

あえての衣替え!  

季節の変わり目は気温がはっきりしませんね。

春物の服を出したり、クリーニングに出す服をまとめたり
衣替えもなかなか進みませんが、空いた時間に少しづつ。

衣替えが面倒なので、ウォークインクローゼットに全部吊る
して衣替えをしない時期もあったのですが、そのシーズンで
ない服がかかっていると邪魔だったので、今はあえて衣替え
をするようにしています。

1年に1回ほど、洋服にむきあう機会をもうけたことで整理も
すすみ、お手入れのタイミングなどもわかるようになりました。


服の整理は、まずはまとめておいた賞味期限BOXから。
去年のこの季節、整理を迷ってまとめておいたもの。

結局今年も手を通すことはなかったので、見直してほぼ処分
することにしました。こちらは最近知った衣類回収BOXへ。

静岡市の唐瀬通りに民間の会社が設置したBOX。
この通りにはダイソーにSeriaといった100均もあるし、Seriaの
横の酒のBIGさんではお酒の空瓶の回収もしてくれるので、
私は「お片付け通り」とよんでいます(*^-^*)

お家の近くの回収場所をチェックしておくのも、不要な物を家に
ためないポイントです!



DSC_0504.jpg



保留BOXから、1枚だけ、残したのが主人のジャケット。
色があせてしまったのですが、本人が気に入っていて捨てるのは
嫌だというので、普段、着る服と分けて保管しておいたもの。

整理収納アドバイザーだからといって、なんでも捨てませんよ~。
アドバイザーだからこそ、人の物、家族の物であっても無断で捨て
ることはしません! 勝手に捨てるはご法度です。

ちょうど良さそうなイベントがD&DEPARTMENTさんで開催中
だったので、お願いしました。

染め直して、再び着られるようにリサイクルしていくプロジェクト、
REWEAR」 店舗によって異なりますが、静岡店は今月
28日まで受付中。出来上がりは5月末くらいとのこと。どんなふうに
染まるか楽しみです(^^♪



DSC_0428.jpgDSC_0431.jpg


洋服をチェックしながら、来年「この時期何きてたっけ?」を回避する為
コーディネートを写真で撮影して記録。

たくさん服は持っているのに、なぜかいつも着る服がない…多くの方が
抱えるお悩み。そんな時はスマホを活用してみては?

スマホでは手持ちの衣服を写真に写して管理出来るアプリがあります。
※私はガラケーなので使用してはいませんが…

日々のコーディネートだけでなく、お買い物の時にも役立ちそうですね。
無料のアプリもありますので、お洋服をたくさんお持ちの方は一度試し
てみてはいかがでしょう?






category: お片付け

tb: --   cm: 0

ここはどこ?  

DSC_0533.jpg


週末のおでかけ。
途中の御殿場、同じ県内なのに…一面の銀世界!
寒いとは思っていたけど、これはびっくりΣ(・□・;)


e86a_man_665_d.jpg


目的地は山梨の富士吉田市で開催されたイベント。
路地裏の長屋が連なる横丁で、なんだか楽しそうな
雰囲気でした♪

でも、行列に並ぶのが無理…と早々にあきらめて、
お昼ごはん(;´∀`)

富士吉田といえば吉田うどん。
普通のお家みたいなお店。天ぷら付きでも1杯450円!
2人で食べても1,000円でおつりがきました~。安い!


hq7l_man_565_d.jpg


食後のデザートはTHE DEARGROUNDさんへ。

こちらは以前お邪魔したことがあったので、今回はCAFE Mさんの仮
店舗にうかがう予定だったのですが、もう甲府の新店舗に移転済…

でも、THE DEARGROUNDさんも、まだオープンしたての頃にくらべて
雑貨やカフェメニューも増えて、ますます素敵になっていました!

スコーンとケーキと迷ったけれど、ケーキに。タルトおいしかった(*^_^*)
スコーンもちゃっかりお土産に。

当初の予定とはいろいろ違ったけど、楽しかったから良し!




category: お出かけ

tb: --   cm: --

お手紙セット♪  

最近、お手紙を続けていただきました。
皆さん、女性らしい、細やかな心配りの出きる素敵な女性です。

今はライン(やってないけど)にメール、SNSが発達して、便利
にやり取りできますが、やっぱり手紙は嬉しいものです(*^-^*)



DSC_0502.jpg


いただいたお手紙には、すぐにお返事を書きました。
これが出来るようになったのは「お手紙セット」のおかげ。

昔は手紙の返事はおろか、メールの返事も遅くて…
それを直したくて、すぐに返せるよう、自分なりに工夫してみた
のがお手紙セット。

すぐにお返事できない原因は何か?と考えると、手紙を頂いてから
ハガキを買って、切手を買ってではお返事を出すまでに時間が
かかってしまうのが1つ。ハガキや切手も準備しておくことに。手紙
を書くときに必要なものをひとまとめにしたこのセットのおかげで、
すぐにやろう!という気持ちになります。

また、うまく言葉が思いつかない(特に目上の方に差し上げる場合)
こも問題だったので、文例集も一緒にいれています。

先日の身の程を知る…の日記とは逆のようにも思えますが、憧れの
まま終わらせないように、でも、無理しない程度に自分なりに出気る
方法を探して取り入れていきたいとも思っています。





category: お片付け

tb: --   cm: 0

防災用品の見直し  

今日で震災から5年。
もう、5年、まだ5年。それぞれの立場で思うことがあると
思います…

日々の暮らしに流され、震災の記憶が薄れがちですが、
毎年、この時期に防災グッズの点検をするようになりました。

使わずに済んだことをありがたく思うと同時に、使わないこと
を前提に収納していたことに気付く。

一緒に使うポンプとホースが別々に収納していたり、すぐに
使いたいヘルメットがケースの中に納められていたり…ただ
心配だから、備えていているだけの物も多々ありました。

出来ることなら、一生使いたくないというのが正直な気持ち
ではありますが、有事の際の為のストックですから、その時、
すぐに使えるよう見直し、少し整理もしました。


DSC_0520.jpg


期限がきれていたけれど、捨て方がわからなくてスペース
もあるのでそのまま残しておいた、ガソリンの缶詰。
販売元に問い合わせたら引き取って下さるとのことで解決!

捨て方がわからなくて、そのまま…という物ありませんか?
販売元に問い合わせてみるのも1つの方法です。

また、このゴミは何ゴミ?と迷ったら、私の住む静岡市では
「家庭ごみの出し方・分別50音事典」というものがあります。
パソコンからも確認できますので悩んだ時は是非活用して
みて下さい→ 


※静岡市にお住いの方へ

ついでなので、お知らせ。
平成28年4月から、蛍光灯(不燃・粗大ゴミ)とスプレー缶
(資源ゴミ)の回収方法が一部変わります。

蛍光灯は回収時、他のゴミと分けて出す。
これは、水銀に関する水俣条例の採択を受けてのこと。
同じく水銀を使った昔の体温計なども、最近ドラッグストアで
回収箱を見かけるようになりました。


スプレー缶は、今まで穴をあけるよう指示されていましたが、
穴あけによる事故が発生しているとのことで、安全を考え
穴あけが不要となります。


新年度はゴミの出す曜日が変更になったりもしますので、
今一度、お住いの地域のゴミの出し方(ガイドブックなど)で
ご確認下さい。




DSC_0524.jpg



水や日用品や食料は期限切れを防ぐ為、ローリングストック制
にして、日々使いながら、管理しています。



本


震災をきっかえに物の持ち方について考えさせられました。
私以外にもそんな方、多いのではないかと思います。


実際に震災を体験され、それをきっかけに汚部屋から脱出した、
ゆるりまいさんの本。私は参考になりました。図書館でも借りる
ことが出来たので、興味のある方は読んでみて下さい。









category: お片付け

tb: --   cm: --

身の丈にあった暮らし方  

DSC_0475.jpg


先日、アンティークロードさんで購入した幼稚園の椅子。
中庭のグリーンコーナーをちょっと見直し中。

本当はもっと沢山のグリーンやお花を飾りたいけど、
お世話が…私にはガーデニングは無理そうです(;´Д`)



6th1_man_756_d.jpg



私にも管理出来るのは、ほったらかしでも大丈夫な強い
植物、多肉植物とかエアープランツとか。あとは切り花で
グリーンやお花を取り入れて。

身の程を知るというか、自分の管理出来る範囲を知る
ことも日々の暮らしの中で重要なこと。お片付けもしかり!


切り花もいろんな種類のお花が楽しめるといったメリットも♪
まるで芍薬みたいなバラ。



DSC_0283.jpg


外でも沢山のお花を楽しめる季節になってきましたね。

可愛らしい梅の季節も終わり、もうすぐ桜の花の出番です!
今年は花粉の終わりもはやいそうなので、お花見できるかな?



category: 日々

tb: --   cm: --

祝!新一年生☆お片付けで新年度をすっきり迎えましょう♪  

小学校に新しく入学されるお子さんがいらっしゃるご家庭では、
ランドセル置きや勉強机など準備されている方も多いと思いますが
まだ、用意していないよ~という方がいらしたら、そのまま、もう少し
待ってみて下さい。

新しい生活パターンや必要な物がまだ十分把握出来ていない状態
で大きな買い物をするのは危険です。

本当に必要と分かるまでは、まずは、今家にあるもので試してみて
はいかがでしょう?


DSC_0482.jpg


例えば、カラーボックスでランドセル収納。
ランドセルが入れにくければ、上の棚板をはずしてみたり、キャスターを
つけて可動式にしたり。引き出しをセットして、体操着など小学校グッズ
をまとめて管理するのもいいですね(*^_^*)



また、小学校の入学準備といえば勉強机ですが、昨今のアンケートでは
リビングやダイニングで勉強するお子さんが8割りという結果も出ています。

親御さんが近くで見守ることで、お子さんの集中力がアップ!また、勉強で
わからない部分をフォローできるので理解力、モチベーションがアップする
という効果が期待できるそうですよ。


ただ、ダイニングテーブルの1番の目的は食事をする場所なので、机の上の
ものがさっと片づけられるよう、近くに収納場所を設けるなど、日々の生活に
支障がでないよう、工夫も必要です。


968871pb01_44113H[1]
※画像お借りしています。

例えば、ベルメゾンさんの商品とか↑。消しゴムのカスの掃除も簡単ですね。


ダイニングテーブルをはじめ、腰高の家具は物が置きやすい高さなので
つい散らかりがちです。近くに収納場所を設けるなどして回避しましょう。



準備がまだ早いなら、今は何を?
この時期は、今まで使っていたもので、これから使わなくなるものの整理を
是非すすめてみて下さい!


幼稚園や保育園で使っていた、制服やバッグなど。人に譲るのか、下の
お子さんや、思い出の品として残しておくのならば、どこで、どのように保管
するのか?学校がかわるお子さんだけでなく、学年があがるお子さんも、
このような「押し出し整理」がおすすめです。


新しい生活がスムーズにスタート出来るように、是非、お片付けすすめて
みて下さいね♪




category: お片付け

tb: --   cm: --

引越し荷造りの豆知識☆  

高校はもう卒業式が終わり、皆さん、新生活にむけて
準備を始められていることと思います。

学生さんだけでなく、転勤など、引越しを多いこの時期
雑誌やテレビでも引越し時のマメ知識を紹介される
コーナーが多く、私も勉強させていただいています!

せっかくなので、覚書も兼ねて、最近、見聞きした引越し
時のポイントを簡単にまとめてご紹介しますね(*^-^*)



引越し業者が用意するダンボール箱を利用される方が
ほとんどだと思いますが、このダンボール箱にはサイズ
があって、その大きさに適した荷物があるそうです。

基本は軽い物は大きな箱、重い物は小さな箱、だそう。
小さな箱には本、食器など、大きな箱には衣類などが適しています。

理由は、大きなダンボールに、本や食器など小さくて重量のあるものを
箱の容量いっぱいに詰めてしまうと、持ち上げることが大変だから。
これは普段の収納にも共通しています。


また、食器は縦て詰めることで、落としてしまった時、縦の衝撃に強くなり
割れにくいとのこと。
さらに緩衝材のかわりに、タオルなどを底や隙間につめると安心。タオル
ならどのご家庭にもあるし、ゴミにもならないので、いいアイディアですね♪


DSC_0493.jpg


また、中身の重量によってダンボールの底のガムテープの貼り方もあって
軽いもは↑こんな感じ。普通ですよね。

重い物の入った段ボールは底が抜けてしまわないよう縦にもうひと掛け、
十字にガムテープを貼ると強度がまして良いそうですよ。


DSC_0494.jpg


また、しばらく使わない、シーズンオフのお洋服などは、このようにHにガム
テープを貼ることで、湿気などが入りにくく、長期間の保管する時に適して
いるそうです。




さて、お次は荷造りの終わったダンボール。引越し先でどの部屋に運び込む
かがわかるよう、段ボールに中身を書いておくと、引越し作業がスムーズに
進みます。ここまでは私も引越しサポート時にお客様にご提案しています。

さらに、もうひと手間、プロの技☆中身によって、ガムテープの色をかえる!

例えば、割れものは「赤」、トイレットペーパーなど行き先ですぐ必要になる
ものは「黄色」、それ以外は普通のガムテープといった具合。

こらは引越し時、段ボールを重ねた時、文字だけだとみえにくい&色ですぐ
中に何が入っているかを判断するためだそう。ですなるほど~。
やっぱり餅は餅屋ですね! プロにきくのが一番早いです。


私もお片付けのプロとして、1つ。引越しのポイントを。
引越し前のポイントは、ずばり「整理」

新居にいらない物を持っていくことはありません。普段の生活ではなかなか
難しい整理。引越しはチャンスです!

時間がないから、新居に運んでからゆっくり整理しよう~新しい生活に慣れる
為、日々の生活におわれ、まずそんな時間はとれません。
また、荷物が減れば、引越し代金も安くなりますし一石二鳥です(*^^)v

新生活をスッキリ、スムーズにスタートさせる為にも、是非、ここだけは頑張っ
ていただきたいと思います。


1人では間に合わない!という方はお手伝いしますので、ご連絡下さいね~。


★お片付けサポートお問い合わせ先  ⇒ nrp42666@nifty.com




明日は新生活応援キャンペーン第二弾!? 新しく小学校にあがるお子さん
向けの記事をご紹介させて頂きます。是非ご覧下さい♪






category: お片付け

tb: --   cm: 0

SOU・SOUのお風呂!とお風呂場の収納  

週末恒例、主人のお風呂掃除。
私の掃除能力が低いがゆえに、週末は主人がお風呂の大掃除を
してくれます。

背も高いし、力もあるし、洗剤の知識もあるし(この汚れには何系
の洗剤がきくとか)本当、お風呂掃除は男性にまかせるにかぎり
ますね~。本当に助かります!


DSC_0451.jpg


昨日は汚れのたまりやすい溝の掃除をしてくれたようで、工具を
使ってドアやらパーツやらを取り外してお掃除。細かいところの
汚れもスッキリピカピカ! ありがとう(*^-^*)

それにしても、私のお掃除能力を考慮して、タイルのお風呂は
あきらめたけど、主人が掃除してくれるなら、タイルのお風呂も
ありだったかも?


タイルのお風呂、憧れです。でも、最近のユニットバスもなかなか
頑張ってます。SOU・SOU×ノーリツ ユニットバスとか。

※下記↓画像HPよりお借りしています。


660_535so[1]


このデザイン、まさにSOU・SOUって感じ!


660_535fu[1]


こちらはなんだか銭湯みたいでおもしろいな~。


こんなデザインをみると、ユニットバスも悪くないかなと思います。
お手入れも楽だし♪(たいしてやっていないけど(;´∀`)



img_a009901_07[1]


ただ、セット商品なので、不要なものもついてきてしまします。
たとえば、こんな感じの収納力があまりない棚とか。たいして
使わないし、掃除も面倒なので取り外しました。
※ネジの穴はシーリングで埋めてもらいました。


DSC_0453.jpg


お風呂グッズの収納はタオルバーとS字フックのひっかけ収納と



DSC_0452.jpg


細々したものは100均のマグネット収納を使用。
ユニットバスは磁石がくっつくってご存知でした?
吸盤タイプと違い、取り外しが簡単なのでお掃除も楽です(^^♪


DSC_0454.jpg


特に水回りの掃除が下手は私。いらないものは徹底的に排除!
お風呂の蓋をはじめ、排水溝のふたとか。見えない場所は汚れ
もたまりやすいので、蓋をはずしたほうが綺麗に保つようになり
ました。

また、シャンプーなどは夫婦共有で物の数も減らして。
ボディーソープのかわりに牛乳石鹸を愛用しています。
石鹸はMARKS&WEBのソープポーチのおかげで、石鹸皿も
泡立てネットも不要。


DSC_0488.jpg



お風呂用洗剤などは脱衣所に置いてある洗濯機の側面の籠に
収納。こちらは100均のマグネット式のフック2つとプラ籠で作成。
合計200円也。

※ちなみに洗濯機に付属していたホースはお風呂の残り湯を洗濯
に使用しないのでこちらも処分しました。


あとはバスマットを珪藻土のタイプにかえて、バスマット干しを整理
したいと計画中です!(^^)!












category: お片付け

tb: --   cm: --

これは便利! マスクケース♪  

今日は静岡マラソンでした。皆さん花粉症ではないのですね…

でも、今年は花粉症の症状が軽いような感じがします。
飛散量が少ないのかな? そうはいっても油断は禁物! 
やはり対策としては花粉を吸わないことが大事だと思うので、この
季節マスクは必須アイテムです。

花粉症ではない方も、インフルエンザなどの予防にこの季節マスク
はかかせないですよね。

マスクをするのはいいのですが、食事の時など、マスクを外した時の
保管が…かばんやポケットにそのまま入れてぐちゃぐちゃになって
しまうこと、ないですか?

そこで今年は、気になっていたマスクケースを買ってみました!


DSC_0447.jpg


こちら2wayタイプのマスクケースで予備のマスクをきれいに保管
できるだけでなく…


DSC_0448.jpg


裏面のオープンポケットでは使用中のマスクを簡単に出しいれ
することが出来ます。これがとっても便利!
もっとはやく買えばよかったな~。

ちなみにこちら、100均アイテムです。見た目もなかなか可愛い
くて、おすすめです(*^-^*)





category: お片付け

tb: --   cm: --

秘境の猫カフェ?!  

DSC_0466.jpgDSC_0463.jpg


休日の今朝、「緑の多い場所に行きたい」主人と、「古道具」を探しに行きたい私。
お昼ご飯を食べるお店はどうする? そうだ!あのお店があったと掛川へ。

Antique Cafe Roadさん。
移転されてから、気になってはいたものの、なかなか伺えず…やっと行けました!
かなり山の中とは聞いていたけど、自分の運転ではまず無理そう(;´∀`)

お店の横にはせせらぎが、自然豊かな場所でした。今度のお店はカフェが併設さ
れているのでランチやスウィーツがいただけます♪


DSC_0465.jpgDSC_0459.jpg


古道具にカフェ、それだけでも嬉しいのに、なんとニャンコまで!

全部で3匹いるそうですが、この日会えたのは2匹。 左の写真がきなこちゃんで
右の写真はどこにいるのわかるかな?ごまちゃん(*^-^*)



DSC_0467.jpgDSC_0473.jpg


せっかく近くまで行ったので、帰りに事任神社でおまいり。いつみても立派な
ご神木!駐車場の片隅にあった無人販売でおいしそうな野菜も購入。
この大根は売り物?マスコット?近くにある道の駅もおすすめです。

konohiさんで食後の珈琲でもいただいて帰ろうかと思ったのですが、お昼時で
混雑していそうなので、家でゆっくり飲もうとシロネコさんで豆だけ購入。
クロネコブレンド!といきたいところですが、味はシロネコブレンドが好きです🐱





category: お出かけ

tb: --   cm: --

出しっぱなしでも大丈夫!  

DSC_0442.jpg


近所のドラッグストアでscottieの白だけ5個セットが!!
横のストライプ部分の色が前と違う?モデルチェンジしたのかも?
とにかく、シンプルでいいです(*^-^*)


よく使うものは使いやすいので出しっぱなしにしたいので、見た目
も重要。ティッシュケースカバーも使っているけど、家中のBOX
ティッシュにカバーをつけるのも面倒…
(写真のF/styleのカバーも北欧暮らしの道具店のオリジナル
カバーも気にいっているので、それはそれでいいですが)

なので、このままでOKなシンプルなパッケージデザインは嬉しい♪



1yvr_man_956_d.jpg


毎日使うような日用品のパッケージこそ、是非シンプルにして欲しい!
カバーをつけたり、容器を入れ替えたりすれば、見た目はすっきりする
けど、その手間が面倒な時もあるので、ものぐさとしては切実な願い…
 
こちらも、出しっぱなしにしたい消臭剤。
リセッシュのアスクル(ロハコ)オリジナルデザインだそうでなかなか可愛い♪
これなら、まぁ出しっぱなしでもいいかな?


category: お片付け

tb: --   cm: --

素敵な場所で…  

昨日の打ち合わせのあと、今回のコラボワークショップの
相棒、smookyさんが会場となるMAISON UN JOURさんの
写真をおくってくれました。


12803053_783635771741786_3966324034212329012_n[1]


とっても素敵な空間なのです!!


12769611_783622745076422_786504172_n[1]


家具がまたどれも可愛くて(*'ω'*)
このテーブルと椅子のセットが欲しい…


12799226_783635761741787_2320481117499288858_n[1]


お店の前には可愛い黄色いポスト(^^♪
3月23日はちらを目印いらしていらして下さい~。



また、MAISON UN JOURさんはレンタルスペースに
なっていて素敵な催し物が開催されています。

個人的には大塚智美さんのランチが気になります!


nonv_man_865_d.jpg



今までUN JOURさんで扱っていた物販は近くにオープンした
A VOTRE SANTEさんへ。ワインにお洋服、最近はお花も。
男女ともに楽しめるお店です。

↑こちらは先日プレゼント用にラッピングしていただいたワイン。
こんな素敵にラッピングしてくれます♪

お別れシーズンの3月、ありがとうのプレゼントにおすすめです!



category: 未分類

tb: --   cm: 0

ワークショップの打ち合わせ?  

今日は今月開催予定の手製本作家smookyさんとの
コラボワークショップの打ち合わせ。

ワークショップはお好きな布を使ったミニアルバム作り
と写真の整理収納(飾り方)のお話をさせて頂きます。


DSC_0407.jpg


途中、珈琲通なsmookyさんが珈琲を淹れてくれるので
お茶菓子も一緒にと、人気の焼き菓子店「ひより工房」
さんにお菓子のお願いにお邪魔しました。


DSC_0405.jpg


店内はとってもいい香りに包まれていました♪オープンして
すぐだったので、まだお菓子も沢山あって、どれもこれも
美味しそうで目移りしてしまします!

ワークショップのお菓子を決める前に自宅用に確保(;'∀')
スコーン、全種類買ってくればよかった…

お店の中も外も、もちろんお菓子もとっても可愛いので、
オーナーさまのお言葉に甘えさせて頂き、図々しく何枚も
写真を撮らせていただきました。ありがとうございました!


DSC_0408.jpg


その後、鷹匠に移動。大野写真研究室さんへ。
新しいお店になってから初!とってもかっこいいお店に
なっていました。DMも置かせて頂きました。ありがとう
ございます(*'▽')

ランチは鷹匠に新しくできたというALLEE RESTAURANT
さんへ連れて行ってもらいました。2階のお店っていいな~。

そして、ここにきてやっと打ち合わせが進んでいないことに
気づき…ランチミーティング。

のんびりな2人で告知不足がいなめない( ;∀;)
迷っている方がいたら、是非ご参加下さい~。お待ちしています!
詳細はこちらをご覧下さい。⇒



DSC_0411.jpg


おまけのお買い物。minaのタンバリンプレート。

タンバリン柄のこちらの可愛いプレート。欲しくてネットで検索しても
どこも売り切れ…もしかしてと駄目もと&淡い期待でアンミクンぺ
さんに伺ったら、なんと3月1日からパートナーショップでタンバリン
プレートの販売というナイスなタイミング! 無事購入出来ました。

昨日はお店の定休日でまだ梱包されていたプレートを、やさしい
オーナーさんが1種類づつ出してみせてくれました(*^_^*) そして
素敵な店内でちゃっかり写真撮影まで…ありがとうございました♪




category: お出かけ

tb: --   cm: 0