ものぐさ主婦の家しごと

塩系インテリア  

最近、またインテリア熱がムクムクと…

ナチュラル、北欧風など、その時々で人気のインテリア、ありますよね。
最近ではブルックリンスタイルとか、黒を効かせた大人カッコいいインテリア
が人気みたい。(ブルックリンはもう古いかな?)

そして今、注目されているのが『塩系インテリア』
こちらは男前インテリアの流れをくんでいるようで、はっきりとした色や柄物の
家具、収納を使わずに、全体的にさっぱりとまとめるスタイルらしいです。

スッキリと片付いていることも塩系インテリアの重要なポイントということで、
個人的にも気になっています!



DSC_0971.jpg


連休初日の今日は沼津へ。そこで出会った塩系インテリア。

今、伺っているお客さま宅に似合いそうだな~と気になっていた
無機質なスチールのhatbox。MONDAY STOREさんで購入。
こちらのお店のセレクトが好きです♪



DSC_0973.jpg



こちらは沼津にあたらしく出来た焙煎珈琲&カフェとコワー
キングスペースが一緒になったAntique doorさん。

今から数年前、まだ勤めていた時、海外や都市部での事例
を参考に会社で提案したこともありましたが、静岡では…
という感じでした。でも最近はシェアオフィスなど、県内でも
定着しつつありますね。

写真は2階のコワーキングスペース。
古材のテーブルなど、無骨な家具に、無機質なモルタルの
床、白い壁、黒い窓枠など色味を抑えたカッコいいインテリア。
室内庭園がまた素敵です!

通常カフェは1階奥のスペースらしいのですが、今日は2階
のこちらも解放していて、この素敵な空間で珈琲をいただく
ことが出来てラッキーでした(*^-^*)



category: お片付け

tb: --   cm: --

GW中のお休み  

先週、ちょっと頑張ったので、今週はゆるく活動中。
家でパソコンにむかって事務仕事。1人のお昼は簡単に。
昨日は粉チーズと卵だけで作るローマ風カルボナーラ。
今日はミニハンバーガー。旗をさして手抜きをごまかす💦


DSC_0952.jpg


今週末からGWですね。GWは暦通りお休みを頂きます。
この期間、メールの返事が遅れるかもしれませんが、ご了承
下さいませ。




category: お片付け

tb: --   cm: --

壁キッチン!?  

DSC_0938.jpg


大人女性のライフスタイルメディア 『folk 』 で壁キッチンが紹介
されていました。


こんな呼び方があるんですね。ならば我が家も壁キッチンです。
 
ここは最初、提案されたシステムキッチンのセットになっていた
吊り戸棚がつく予定でした。

でも、それまで暮らしていたアパートのキッチンの吊り戸棚が使い
辛く、今後も使わないであろうことから、セットの吊り戸棚はやめて
もらい、代わりに可動式のオープン棚を設置してもらいましたのです。


吊り戸棚は、天井付近の空いたスペースを有効活用する為の収納
だと思うのですが、普段目に届かない高い位置&さらに扉がついて
いると中に何が入っているのか把握することが困難です。

使用頻度の低いものを一時入れて、使いにくいので、結局、そのまま
使うことのなく死蔵品が増えるだけ…という結果になりがち。
いくら収納スペースがあっても、使いにくければ、意味がありません!


見えないと忘れてしまう私みたいなタイプはオープン棚にしたほうが
物の管理が簡単に出きるし、また見せる収納のおかげで、綺麗に
保とうという意識も働き一石二鳥です。

吊り戸棚を設置するよりも圧迫感も少なく、空間が広く感じるメリット
もあります。我が家はLDKが続き間なので、こんな風に壁の色を
かえて、部屋の一部として、またインテリアとしても楽しんでいます♪



DSC_0930.jpg


生活感があっても、ごちゃごちゃとするのではなくて、吊るものや
並べるものに自分らしさを出すことが『壁キッチン』の一つのポイント
らしいです。

飾ってあるのは、厳選されたお気に入りだけ。
「なにが入っているの?」とよくご質問いただくシェーカーBOXは
お菓子入れです。お菓子を収納するだけでなく、見た目がよいので
お客さまにもそのままお出し出来ます。

調理器具も実際に使っている物。最近の調理器具は可愛いものが
多いので、しまいこむのはもったいない!
北欧のアンティークのポットなど、お気に入りを飾って♪


「高いものばかりなんじゃない?」ときかれることもありますが、
お気に入りに値段は関係ありません。


100均もチラホラ。フックにひっかけた小さな籠は100均のもの。
ひっかけてあるフックやディッシュスタンドも100均アイテムを
活用しています。

お洋服も全部そろえるとお金がかかって大変なので、プチプラ
アイテムを取り入れたりしませんか?収納グッズも同じこと。


収納そのものにも同じことが言えますね。 全部見せる収納では
さすがに物が収まりきらないので、隠す収納もおりまぜて。
何事もメリハリが大事ですね(*^_^*)




category: お片付け

tb: --   cm: --

”That’s Not My Job”  

私のおこなっている、お家に伺ってお片付けをサポートする
サービスですが、まだ片付けを外注するといった感覚が
皆さんあまりお持ちではないようです。


特に男性。片付けにお金を払うなんて、もったいない!
人に頼むなんて、家事を怠けている、自分でやれ!といった
具合に奥さまからオファーがあっても、旦那さまに反対されて
中止になるケースもあります。


「それは俺の仕事じゃないから」「女性の仕事でしょ?」
と働く女性が多くなったにもかかわらず、片付けをはじめ家事
負担率はやっぱり女性のほうが多いのが現状です。


片付けは、女性だけの仕事ではありませんよ!!


ベストセラーとなった『トヨタの片づけ』や有名なアートディレクター
の佐藤可士和さんの著書『佐藤可士和の超整理術』でも、片付け
が家庭だけでなく職場での作業効率をあげるツールとして紹介
されています。


そう、片付けは家庭だけでなく、職場でも活かせるのです!


上記のことをふまえ、来月の母の日にむけて、お試しプランを考えました。
名付けて『夫婦一緒にお片付けコース!』


ただ、お片付けサービスをプレゼントするだけでなく、ご夫婦で一緒に
お片付けをしていただくのがポイントです。

ただでさえ、男性に比べて体力のない女性。家具の移動や粗大ごみの
処分など、大掛かりな片付けは力仕事です。是非、ご主人の力をお借し
下さい!


また、物の処分など、奥様1人では判断が出来ずに作業が止まってしまう
こともありますが、ご主人がいらっしゃれば、その場で決めることも出来、
作業もサクサク進みます♪


中には、手伝いたいけれど、勝手にやると怒られる?奥様の領域だからと
遠慮されている方もいらっしゃるかと思います。そんな方は「母の日」が
チャンスです!


今回はお試しプランとして、先着1組様限定で特別価格にてご提供。
事前ヒアリング 1時間 ・ 片付け作業 3時間 を10,000円で!

※有効期間は 5月11日~6月10日の1ヶ月間とさせて頂きます。



P4171180.jpg



お花など、物でのプレゼントも素敵ですが、今年は母の日に一緒に体験
をプレゼントしてみてはいかがでしょう? 夫婦の距離もぐっと近づくかも
しれませんよ(*^_^*)


お申込み、お問い合わせはこちらのメールまで →  nrp42666@nifty.com
お待ちしています。





category: お片付け

tb: --   cm: --

ル・クルーゼ、ミニココットの使い方!  

ルク
※写真、お借りしています。


何故か今週、立て続けにご質問を受けた「ル・クルーゼ・ミニココット」の使い方!

プレゼントに戴くことが多いみたいですね。
可愛いので処分はできない!でも、どうやって使うのかがわからない(;´Д`)


もちろん、そのまま食器として使うのもOK。
ワンプレートにまとめてカフェ風ご飯にしたり、そのまま調理が出来るので
プリンを作ったり♪


でも、4人家族なのに2つしかないなど人数分ないので食器としては…と
思っている方。何も使い方は食器だけではありませんよ。


私がおすすめしているのは、蓋がついているのでキャニスターとしての
使用です。お客さま用のお砂糖をいれたり、キャンディーをいれてテーブルに
そのまま置いても可愛いです(*^_^*)


他にも小物入れとして使ったり。
ル・クルーゼのHPでも使い方が紹介されていますので参考にして下さいね ⇒ 




category: お片付け

tb: --   cm: --

お家でフリマ!  

今週は近所の友人を招いてのガレージセールならぬ
(ガレージがないので…) 玄関フリマ!!


NMS_0824.jpg


家具の買い替えによって不要になった家具。
これらの運びだしが難しく、フリーマーケット参加は断念。
自宅開催のはこびとなりました。

小引き出しやハンモック、椅子は今はなきケンブリッジの
森のカフェで購入したものなど小さな家具と


DSC_0833.jpg


器はかなり人に譲ったのだけど、迷って残っていた来客用
セットや、最近、他の耐熱皿に出番を奪われた4th-marketの
グラタン皿。

スモーキーな色合いが今でも好きだけど…家で使われず埋も
れているより、誰かの使ってもらえたほうが物も嬉しいはず!
物は使ってこそその価値があると思っています。


そんなわけで、私では使いこなすのが難しい、フランスのアン
ティークのオーバル皿も手放すことにしました。


DSC_0828.jpg


雑貨は水無月さんで買った古いボードとか、後藤照明の
ランプシェードとか一時期はまった古道具系と旅先で購入
した作家さん物など。

いろんな土地の雑貨屋さんや市を巡ったな~。
品を手に取りながらしばし思い出にふけったり(;´∀`) 

でも、物を手放しても写真もあるし、なにより記憶に残って
いるから物がなくても大丈夫!


昨日は一緒に参加してくれるお友達が商品の搬入。
ひと足お先に、可愛いお洋服を譲ってもらいました♪


フリマに参加するのは、日程を調節したり、荷物の運搬
もあったりと準備が大変だったり、メルカリやネット
オークションは手続きがちょっと面倒なんて方は、お家で
フリマや交換会はいかがでしょう?




category: お片付け

tb: --   cm: 2

私にできること。  

熊本、大分の大きな地震。余震がなかなかおさまらなくて
何ができるわけでもないけれど、気持ちが落ち着きません…

昨日は年に1度のアドバイザーの集まり、静岡フォーラムの
日でした。思いがけず、先の東北の震災で被災された方の
お話をお聴きすることが出来ました。

日々感じているわずかな時間が、本当に長く感じたと。
どうか、1日でも、1秒でも早く安心して暮らせる日が来ること
を祈るばかりです。


本


午後は、アドバイザーの先輩でもある、大橋わかさんの講演が
ありました。本当に、ためになるお話を聴けて、やる気スイッチが
入りました!

私にできること、私が好きなこと。後悔しないようにやりたいこと
やれることは、やってみようと思います。






category: 未分類

tb: --   cm: 0

『好き』がいかせる仕事!  

このブログをはじめて、早数年。最近はブログの閲覧数がぐっと減って
ピークの時の10分の1くらいになりました。

ブログのありかたに悩んで、閉めたり、再開したりで仕方がない結果だと
は思うのですが、閲覧数が減ってからのほうがブログからのお問い合わ
せが増えています。 

数じゃないんですね…遊びにきてくださる皆さま、ありがとうございます!


さて、そんなブログからお問い合わせ下さったお客様から新築時の収納
計画案のご依頼をいただき、昨日からご提案書の作成に取りかかって
います。


こだわりのある建築家さんにオーダーされているので、きっと素敵なお家
ができあがることでしょう。そんなお家づくりに少しでも参加させて頂けて、
とても嬉しいです♪

収納計画は整理収納アドバイザーというより、住空間収納プランナーとして
の仕事になるのですが、大好きな間取りを眺めながら、いろいろなアイディア
を思いめぐらせる時間はもう仕事というより、もう趣味!?


P6047290.jpg


楽しくて、楽しくて、食事の時間も忘れて没頭。
作業を中断されるのが嫌なので、1人のお昼ご飯は納豆丼で簡単に。


午後は用事があって出かける予定が、ハプニング!で出かけられず…
先にのばせる予定だったので、この日はあきらめて、午後もそのまま
ご提案書の作成にあてました。


久しぶりに頭を使ったので、おやつに甘いものを。お客様から頂いた
こだわりの野菜ケーキ。優しい甘さでおいしかったです(*^-^*)
Iさま、ご馳走様でした! プラン作り、頑張ります~。








category: お片付け

tb: --   cm: 0

引き寄せ?  

DSC_0888.jpg


日曜の午後のティータイム。
招いたつもりはないのに、ちゃっかり参加
している1匹。

友人のお子さんに「まんまる目の猫ちゃん」
と命名されたチビ。びっくりまなこ率高し!



DSC_0884.jpg


今日のおやつは昨日の鷹匠散策で購入した
Grenobleさんの焼き菓子。

フォークも昨日買ったものをさっそくおろしました。
小さなケーキフォークよりもタルトやどっしりした
焼き菓子はこれくらい大きなフォークのほうが
食べやすいです。いいお買い物でした(*^-^*)


DSC_0878.jpg


最近また、先のフォークのように、こんなのが欲しいとか
こういったお仕事がしたいとか、こんな方と繋がりたい、
などといった物事が叶っています。

先日はパッケージが可愛くて、試してみたかった商品が
雑誌の付録に!

COLONY2139の食器洗い洗剤。送料を考えてオンライン
ストアで買おうか迷ってやめたら、今月号のELLE a table
の付録になっていて、本当に小さなことだけど、個人的に
はかなり嬉しかったです(^^♪ 

シートはアルカリ電解水を使用したもの。アルカリ電解水も
1度試してみたかったんですよね~。

雑誌の価格+100円で800円相当のキッチンクリーニング
セットがついてくるかなりお得なセット。
付録付きは数量限定なので、気になる方はお早めに本屋さんへ!




category: 日々

tb: 0   cm: 0

電車に乗ってお出かけ。静岡手創り市~鷹匠  

DSC_0858.jpg


今日は手創り市へ。
春に来たのはもしかして初めてかも?初回は行ったから2回目?
花粉症で春はあまり行っていなかったので、緑の中の市は新鮮!
さわやかな空気に包まれて、気持ちがいい~♪


DSC_0845.jpg


お昼過ぎにいったので、フード系は売り切れが多かったけれど、
少しお菓子を買ってお買い物終了。器とかは沢山あるし、目の保養
をさせてもらって楽しみました。

途中、お詣り。立派な鯉のぼり。
広い芝生の上にはタンポポが沢山!まだ桜も残っていてお花見して
いる方もいました。

桜の淡いピンクとたんぽぽの黄色を芝生と周りの木々のグリーン。
見上げれば、周りに建物や電線のない広い、青い空が広がっていて
絶好のお花見スポットですね。


DSC_0860.jpg


手創り市を後にして、次の目的地鷹匠まで電車で。
乗った時は気が付かなかったけれど、アナウンスがまる子の声!
まるちゃんのラッピング電車でした。見回せばいたるところに
まるちゃん達が(^^♪


DSC_0862.jpgDSC_0864.jpg


日吉町で降りて鷹匠散策。
いつもの洋服屋さんや雑貨屋さん、お菓子屋さんにお花屋さんを
のぞいてお買い物。


DSC_0861.jpg


こちらのアトリエでは、こんな感じのカトラリーがほしいな~と探して
いた、そのものズバリ!な商品に出会えました。さすがnendoさん。

最後にランチ。今週行ったばかりだけれど、また due mondiさんへ。
今度はパスタをいただきました。デザートの苺のスープもおいしかった♪

週末は混雑すると思ったので、ランチタイムをはずして正解。ゆったり
いただけました。お店は3時まで、ランチは2時までに入ればOKとの
ことなので、遅めのランチに助かります(^_-)-☆

category: お出かけ

tb: --   cm: --

メンテナンスはプロに!  

季節の変わり目はなんだか体がすっきりしない…
いろんな物が溜まっている感じ。疲れやすかったり
眠くなったり、注意力散漫。春は特にこんな感じです。

すっきりしたい!と身体のメンテナンスの為に整体へ。
いつもお世話になっているLibraryさん。 おかげさまで
体が軽くなりました(^^♪ 


c18f_auto_d.jpg
帰り道のお米屋さんで販売している焼津のお寿司屋さんのお寿司でランチ♪ 
これで1パック500円とお買い得!お寿司にマッサージに贅沢しちゃった~。



体のケア、メンテナンスは自分も出来るけど、手間も
時間もかかります。何より、自分1人だと怠けてしまい
なかなかすすみません( ;∀;)

めんどくさがりの私には難しいのでお願いしてしまう
ほうが、気持ち的にも楽です。
(やらなきゃ~とか考えている時間もストレスになるので)

それにやっぱり餅は餅屋!プロの仕事は安心で速い!
お金はかかるけれど、手間も時間もお金もかけずに何か
を得るのは無理かと…お金をかけたくなければ時間を、
時間がなければお金をかけるしかないかと思います。


さて、昨日はあいにくの雨でしたが、入学式や新学期
をスタートされたお子さん達が多いと思います。
お母さま方、春休みお疲れさまでした!

一休みしたら、春休みでちょと散らかってしまったお家の
リセットしてみませんか? きれいに片付いたお部屋は
新しい環境で、ちょっと不安なお子さんたちのメンタル面
のサポートをしてくれますよ。

家庭訪問に向けて、玄関からスタートするのもいいかも
しれませんね♪


お片付けしなくちゃ…でも、時間がない!ひとりでは無理!
片づけが苦手という方は是非、お片づけサポートをご利用
下さい。

苦手なこと、無理して頑張らず、人に任してしまうのも1つの
方法ですよ(*^-^*) 


【お片付けサポートお問い合わせ先】 nrp42666@nifty.com 

category: お片付け

tb: --   cm: 0

雨のお出かけ  

あいにくの雨降りでしたが、今日はお友達とランチへ。
新しく出来たイタリアンのお店、due mondiさん。
なんだかお洒落なお店が出きるんだな~と気になって
いました。


DSC_0806.jpg


お店の中がみてみたいと伺ったのですが、お料理もとても
おいしかったです!! (内装も期待通り素敵でした♪)

まずはお店で焼いたフォカッチャとたっぷり野菜のお皿から。
金柑もこうやってサラダにすればいいんですね~。


DSC_0811.jpg


お魚料理もおいしかった♪ふんわりしたヒラメと下にしいてある
菜の花も美味。

雨で明るさの調整が難しく、なんだか残念な写真になってしまい
ましたが、本当はもっとおいしそうなのですよ!そんなわけで
1番おいしかった浅利と春菊のリゾットの写真はないのですが…

フレッシュ&濃厚な苺ソースかかったパンナコッタとデザートも
おいしくて大満足。次回はパスタをいただきたいな(*^_^*)



DSC_0815.jpg


とにかく雨に濡れたくなかったので、セノバの駐車場にとめて、
電車で日吉町の駅まででました。
(お店は日吉町駅の北口改札を出てすぐです。)


そんなわけで帰りはセノバでお買いもの。
こちらもNew Open、先日セノバの地下に入ったチーズタルト
専門店PABLOさんでミニチーズタルトを買って、久世福商店さん
をのぞいて上の階へ移動。


DSC_0822.jpg


ちょっとお洋服をみて、niko and…で何十年ぶりかのガチャガチャ!
フェイクの多肉植物のキットが入っています(*^-^*) おもしろい~。

帰りはお堀のそばを通って、車窓越しに桜を眺めながら帰りました。
花散らしの雨、週末まで桜もつかな…

今週末はいよいよ、ルーシー・リー展がスタート、静岡手創り市も
開催されますね。お天気がいいといいな。

1、2、3月はあっという間に過ぎ去ってしまいましたが、4月も
イベントが多くて気が付けば終わっていそうです(*_*;




category: お出かけ

tb: --   cm: --

すべりこみセーフ!  

DSC_0801.jpg


三島のchigiriさんで開催中の小川麻美さんの個展
「毎日のごはんのうつわ」最終日の今日なんとか
行ってこれました~。



DSC_0779.jpg


三島大社の桜も見頃とのことだったので、お参り。
三島大社に鹿がいたこと、はじめて知りました!

出店も出て賑やか。外国人観光客の方もチラホラ。


DSC_0791.jpg


みしまコロッケ片手に散策。
知らない街を歩くのはおもしろいです。

前回来たときはまだ改装中だったMIHAMAYAさん
など、気になったお店をちょこちょこのぞいて…


DSC_0798.jpg


最後はdilettante cafeさんでお茶。特等席の川べりの
席は残念ながら満席でしたが、外国みたいなインテリア
の店内で桜のパウンドケーキをいただきました。桜の
塩漬けがアクセントになっていておいしかったです(^^♪


category: お出かけ

tb: --   cm: 0

骨格診断で自分に似合うスタイルを探る。  

若い頃は、似合う服よりも、着たい服を着てしまっていたのですが
年を重ねるごとに難しくなっていく洋服選び…今年、40代に突入。
ますます何を着ればいいのかわからない!

自分に似合う服がわからないことが原因だと思い、指標となるもの
似合う色(パーソナルカラー)を以前診断していただいたのですが
色だけではわからないことも。そこで骨格診断をお願いしました。

ファッションには「色」の他に「形」「素材の質感」といった要素があり
骨格診断では、この3要素のうち2つ、似合う「形」と「素材の質感」が
わかるそう。


「ストレートタイプ」「ウェーブタイプ」「ナチュラルタイプ」のいずれかに
分類されるのですが、私の診断結果はストレートタイプでした。

こちらベーシックでシンプルな服が似合うとのこと。好きなスタイル
だけど、自分ではカチッとしすぎて似合わないかと思っていました。
こちらでお墨付きを頂いたので、これからはどんどんトライしていこう
と思います(*^-^*)


素材はシルクやカシミヤなど、高級素材が似合うとのこと(あくまで骨格
的にはですけど…)

年齢的にもあまりやすっぽいものはと思っていたし、年々、服の数は
減っていくので、量より質で。数を減らした分、質をあげていきたい。

以前、こちらのブログでもご紹介しましたが、地曳いく子さんの著書
「服を買うなら、捨てなさい」 でも、買い足しではなくて
買い買えをすすめていまして、すごく納得しましたことを思いだしました。

※こちらの本もこれからの洋服選びに、とても参考になりました。特に年齢
を重ねた女性におすすめの1冊です。



DSC_0697.jpg



昨年、購入したレースアップシューズ。自分に似合うかわからない&
汚しそうと試にプチプライスの物を購入したのですが、これが大活躍!

カジュアルな恰好にも、スカートやきれいめの格好にもあうし、軽くて
歩きやすい。本当に出番が多くて、困った時のレースアップシューズ様。
1年で履きつぶしました。写真は今年、新しく買い買えた靴。

使えることがわかったので、今度はもう少し質をあげて本革にしました。
本当はrepettoのZiziがほしかったけれど、お値段が思いきれなかった…
来年買えるように、今年1年毎月少しづつ靴積立はじめます(*^-^*)

この靴のおかげで、それまでよく履いていたバレーシューズを2足整理
しました。結果的に手持ちの靴が1足分減りました。

バレーシューズも履きやすく便利でしたが、歩きやすさでいったら断然
レースアップシューズ!しっかり甲の部分をホールドしてくれるので、脱げ
てしまうこともなく、とにかく歩きやすいです。

こちらも、服を買うなら~の本の中で、「履きやすい靴ではなくて、履き心地
がいい靴を選ぶ」という章で紹介されていたのですが、なるほど、納得です!
(ちなみに骨格診断でストレートタイプの方にはバレーシューズはNGでした)




category:

tb: --   cm: --

エイプリルフール  

DSC_0762.jpg


お片付け本を出版しました!題名は「猫と一緒にお片付け!」

…はい、ウソです(;´∀`) 今日からもう4月ですね。本当に
時がすぎるのははやいな~。ちなみにエイプリルフールの嘘は
午前中までという言い伝えもあるそうですよ。


でも、猫と一緒に暮らしだしてから、お片付けというか整理が加速
したのは本当。猫がのびのび遊べるように(猫は上下の空間を
使うので)猫が1匹増えるたびに、物が減っていきました。


写真は取り貯めた猫の写真をフォトバックでアルバムにしたもの。
先日の写真のワークショップでもご紹介しました。

写真だけでなく、文字もはいるので、育児記録や旅の思い出を
まとめたりするのにもいいと思います(*^-^*)

我が家もデータの写真をこうしてアルバムにすることで、家族も
自然に手に取るようになり、コミュニケーションツールとしても
役立っています。

アルバムを作ることで、写真の整理も出来るのでお勧めです♪

category: 日々

tb: --   cm: 0