ものぐさ主婦の家しごと

ハンガーループとハンガーの選び方の補足  

DSC_1040.jpg


最近定番のワンマイルファション。
先日、スリッポンが欲しくてのぞいたGUで色と
形ともに一目惚れして購入したサマーニットと
同じくストライプのスカート。合計3,000円♪



DSC_1048.jpg


さて、こちらのトップス、気に入っているのですが
1つ問題は背中のヒモ。

たぶんハンガーからずり落ちない為のものだろう
けど、どうやって使うのか不明&着た時に背中から
紐がみえてしまい気になります。

調べてみたら、ハンガーループというものだそう。
海外製品には多いのかな?そういえば以前、フェア
トレードの商品でもついていたような気がします。

切ってしまっても問題なさそうだったので、切って
しまいました。すっきり!


DSC_1049.jpg


かわりに、ハンガーから服がすべり落ちない対策
として、ハンガーの両端にモールを巻きました。 
※輪ゴムとかでも大丈夫です。

こちらがストッパーの役割をはたしてくれます。
簡易式のずり落ちないハンガーの完成!

ずり落ちないハンガーもいいけれど、服をさっと
取りたい時に取れないので不便なこともあります。

ハンガーを選ぶ時は、かける服に応じて幅や
素材だけでなく、自分の性格も考慮する必要が
あるのかもしれません。

私のようにさっと取りたいタイプはずり落ちない
ハンガーは逆にちょっとストレスを感じるかも
しれないのでご注意下さいね。


そして、以前こちらのブログにも書きましたが
クロ―ゼットをすっきりみせたかったらハンガーを
揃えることをおすすめします。

これは私だけの意見でなく、アドバイザーの総意?!
先日、自宅にアドバイザーの先輩をお招きした
時も、この話題で盛り上がりましたよ(*^-^*)


ハンガーをそろえることで、肩のラインが揃うので、
見た目がすっきりしますが、やはりきちんと整理する
のが1番好ましいです。

そろそろ梅雨入り。
クロ―ゼットを整理することで空気の通り道を確保
出き、湿気やカビの対策になります。
夏のセール前の押し出し整理にもなって一石二鳥!

そして、整理した洋服は洋服の交換会「Xchange」
で次の人にバトンタッチしてみては?


●日  時: 6月4日(土)10:00~15:00
●会 場: 清水区清水生涯学習交流館
●参加費: 200 円






category: お片付け

tb: --   cm: --

ブログで好きなお店のご紹介♪  

最近はブログよりもインスタが人気ですね。

ブログと違って写真がメイン。文章書くのが面倒&書く
ことがない…なんて時、インスタにしようかな?なんて
思ったこともありましたが、やっぱり私にはブログのほう
があっているみたいです。(まぁガラケーなんで無理っ
ていうのもありますが💦 時々お休みしながらも以前の
ブログからもう7年ほどブログを続けています。

自分の備忘録がわりなので、あのお店どこだっけ?
などと、たまに見返す時も普通の日記と違い、写真が
残せるので便利です。
先日、去年のこの時期は何していたかな?と2015年
の5月の記事を読んだら忘れていることが多々(;´∀`)
たまに読み返すとおもしろです。


ほそぼそと続けているブログ。こちらのブログに切り替
える時は、整理収納に特化するつもりがいつの間にか
前のブログのように日々の暮らしや好きなお店の紹介。

でも、このお店紹介がなかなか反響があるようで、
こちらでご紹介させて頂いたお店のオーナーさんから
「ブログでみたって来てくれたよ~。」と度々お声を
かけていただいたり、お店を検索していたら、こちらの
ブログにたどり着き、そこからお片付けサービスの
ご依頼をいただくことも。 


そんなわけで、今日も新しく出来たお店をご紹介します!
昨日、オープンした「the white shop」さん。



DSC_1145.jpgDSC_1142.jpg


もう本当に素敵なお店で、好きなセンスの商品ばかり!

撮影許可を頂いたのをいいことに写真を沢山撮らせて
頂いたのですが、興奮していたのでしょうね。
※スタッフの皆さま、お仕事のおじゃまをしてしまい失礼しました!

斜めだったりピンボケしていたりで、実際の素敵さを
十分にお伝え出来ないのが残念です…気になる方は
是非お店へ。


DSC_1147.jpgDSC_1139.jpg



県内初上陸のHAYの商品も♪
東京でも、上田のharutaでも完売で購入できなかった
BOXBOX、2年越し?やっと購入出来ました(*^-^*)

駐車場は目の前の系列店、HACOさんと共同だそう。
帰りにHACOさんにも寄って、こちらでも少しお買い物。
上の右の写真に写っているBook House。
こんなの欲しかった~とまたまたテンションあがって、
おつりを忘れそうに💦

HACOさんはカフェも併設。お取り寄せスウィーツでお茶
というイメージでしたが、最近は軽食も始めたようで軽め
のランチも出来るそうですよ。

可愛いキッズルームもあるので、小さなお子さんのいる
ご家族でも楽しめそうな空間でした。
週末のお出かけにいかがでしょう?



category: 日々

tb: --   cm: 0

菖蒲  

いいと思ったことは、どんどん自分の暮らしに取り入れる
ようにしています。

先日、笠井珈琲店さんでいただいた
「2分の1アイス珈琲と珈琲」のセット。名前の通り、普通
のホット珈琲にプラス小さなグラスのアイス珈琲がついて
きます。

これからの季節、お店に入ったくらいは外から来て暑い
ですよね。アイス珈琲を注文したくなりますが、ケーキと
一緒ならホット珈琲と悩むところ…そんな悩みを解決して
くれる、とってもお得なセットです!

ブーケさんの時からあったのかな?いつも欲張って大
カップを頼むので、気が付きませんでした(;'∀')

名前は変わっても、おいしい珈琲とケーキは健在。
固めのプリンが食べられるのも嬉しいお店です。


DSC_1070.jpg


さて、前置きが長くなってしまいましたが、お家での
おもてなしにも遣えそうだと、さっそく真似させていた
だきました。

新茶のシーズンですので、最初に水出し煎茶をお出
しして、お菓子と一緒にあたたかいお茶をサーブ。

家にお招きする時も、手土産でも出番の多い生菓子。
珈琲でも緑茶でも、どちらにもあうし、他の方の手土産
とかぶることも少なくて重宝しています。季節感がある
見た目も好き(*^_^*) 冷凍も出来るので便利です。

ちなみに、今月の生菓子は「菖蒲」あやめ?しょうぶ?
お出ししておいて、名前を忘れる…
お恥ずかしながら、花をみても判断出来ません💦
もしかして、かきつばた?

見分け方を検索したら、花弁で違いがわかるそう。
これは黄色だから、しょうぶみたいです。

そして、ブログを書いていて知ったのですが、あやめも
しょうぶも漢字が同じなのですね!ブログのおかげで
少し賢くなりました。





category: 日々

tb: --   cm: 0

スタイリッシュなコロコロ!  

昨日と今日の午前中と来客が続きました。
しかも、お客さまは整理収納アドバイザーの先輩方と
インテリアコーディネーターさんといったプロの方々!

片づけ的にはいつでもどうぞ~と言えるのですが、
掃除が…ということで、当日はちょっと早起きして、
いつもより丁寧に掃除(したつもり)。


DSC_1133.jpg


気をつけているのが猫の毛。
ソファや椅子の座面など、最後の仕上げにコロコロ。

コロコロは掃除用具と一緒に洗面所の収納庫の扉裏
にしまってあるのですが、使うのはリビング、ダイニング
がメインなので、気がついた時、さっと出来るようにもう
少し近くに置きたい。


1306-0049-000_03[1]
※画像お借りしています。


オープンなリビングダイニング。サイドボードの中に
しまうと忘れそうだから、出しっぱなしでも大丈夫な
見た目のいいものをと探していたら、中川政七商店
さんで↑こんなスタイリッシュなコロコロが!!

ナラ材のカバーに取っ手は真鍮。カッコいいけれど
いいお値段なので悩みます…



THE-COLOCOLO_014-1880x1300[1]
※画像お借りしています。


THEで取り扱っている、二トムズさんとのコラボ商品?
こちらもおもしろい(*‘∀‘)

シマシマの柄は、ただの装飾ではなく、糸くずなど
の白っぽいゴミ、埃などの黒っぽいゴミ、どちらも
一目瞭然で取れたかどうかが分かる、機能の役割
があるのだとか。

ちなみにコロコロという呼び名は二トムズさんの
登録商標だそうです。知らなかった~。


二トムズさんといえば、コロコロの原理を応用した
商品、「はがせるくっつくファイル」も気になります!

気になるもの、欲しいものはつきないな…


category: お片付け

tb: --   cm: --

ものは言いよう?   

おでかけ前に夕食の仕込み。
週末はカロリーを気にしない!今夜はフライです。

フライは油であげるだけで簡単な料理ですが、
衣をつけるのが地味に面倒くさい…
でも、バッター液を知ってから楽になりました♪


DSC_1076.jpg


バッター液とは卵と小麦粉と水を混ぜたもの。
ちょっとだまになっちゃったけど(;´∀`) 

①小麦粉をはたく②卵液をつける③パン粉を
まぶすのが①と②を一緒に済ませられます。

手抜き?いえいえ暮らしの技!工夫です。


そして、バッター液の他にもう1つ、フライの下拵えが
少し好きになったのは新しく購入したホーローバット
のおかげ。

ブルーのラインがきれいなこちら、ファルコンのホーロー
バットによく似ています。
本物は4枚セットで10,000円前後するので、なかなか
手が出せませんがこちらは1枚600円ほど。
下ごしらえ用に3枚購入しても2,000円でおつりが(*^_^*)

日用品にお気に入りを使うことで気分をあげるのも
家事を楽しむ知恵、かな?




category: 日々

tb: --   cm: 0

2本の珈琲スプーン  

DSC_0214.jpg


我が家には珈琲(メジャー)スプーンが2つあります。

1つは、自分で購入した安曇野の作家さんのスプーン。

もう1つは私の家モチーフ好きを知っているお友達が
プレゼントしてくれたTORCHのコーヒーメジャーハウス。

このハウス型のスプーンは自分でも買おうか迷っていた
ので嬉しかったのですが、すでに使用してたスプーンが
手に馴染んで使いやすかったので、珈琲メジャーとしての
出番はなく…可愛い見た目を生かして、オブジェとして
飾って楽しんでいました。

そんな時、とある眼鏡屋さんでみかけたお洒落な什器。
これ、あれ(珈琲メジャーハウス)で代用出来そう!と
家に帰ってさっそく試てみました。

そして今では主人の眼鏡置きとして活躍(*^_^*)

○○専用の物は、その物の専用の使い方が1番です。
無理して使用するのはお勧めしませんが、まれに成功例?
もありますよ~というご紹介でした。






category: 日々

tb: --   cm: --

押し出し整理&我が家の靴箱  

物の管理が苦手なので、持ち物は少なめ(だと思う…)ですが
物は好きです。お買い物も大好き♪

異なったこの2つを両立させる為には、物を循環させるしか
ありません。1つ買ったら、1つ手放す。押し出し整理が有効です。

ここ2ヶ月くらいで、靴を5足買いました。(主人4足・私1足)
ちょうど買い替え時期が重なったので、一度に靴が増えて、余裕
をみてある靴箱でもさすがに入りきらなくなったので、先日、靴の
整理をしました。



DSC_1104.jpg


こちらが我が家の靴箱です。靴はここに収まるだけとスペース
で適正量を決めています。(適正量=管理出来る量)

普通の靴箱ですが、上下セットの上の吊り棚は使わないのが
わかっていたので、下だけで注文。かわりに玄関に絵を飾り
たかったので、スポットライトをつけてもらいました。

低めの家具でおさえたので、そんなにスペースのない玄関も
圧迫感がなく広く感じられます。


DSC_1105.jpg


もう1つの工夫?は靴箱の下をあけたこと。
つっかけ用の1足と、その日履いた靴の一時置きとして使用。
すぐに靴箱に戻すのも抵抗があるけど、三和土に出しっぱなし
は見た目的に嫌だったので、こちらの死角を利用しました。

余談ですが、ハウスメーカーさんがここにカッコいい足元照明
をつけてくれましたが、取り換えが面倒な場所なので蛍光灯が
切れてからつけかえていません…



DSC_1116.jpgDSC_1107.jpg


整理した靴は私が1足(±0)。主人は今回頑張って4足買って
5足処分(ビジネスシューズ2足・普段用の靴2足・そしてやっと
手放したテニスシューズ1足)

我が家は主人が靴好き&用途ごと別のスポーツの靴があるので
(あとは単純に男性の靴のほうが大きくて場所をとる為)靴箱の中
は7対3(主人・私)で主人の靴がしめています。


シーズンごと靴も入れ替え。(ブーツは場所の関係でそのまま)
手前(写真左)が使いやすいので、ここにオンシーズンの靴と一番上
の棚にはヘルメットや懐中電灯など避難時に必要な災害グッズを少し。
写真には入り切らなかったのですが、靴のメンテナンス道具もこの
一番上の棚に収めてあります。扉には傘を収納。傘は1人1本まで。


奥の靴箱は、三和土に降りないと届かないのでシーズンオフの靴を。
※写真右

使いやすい場所には、よく使う物を収めるが基本です。季節や使用
頻度で時々入れ替えています。

今回、主人が1足多く処分したとのと、受注生産でまだ届いていない
1足分のスペースともともとの1足分の予備スペース、計3足分で、
一番したの棚がまるまる空いてスッキリしました(^^♪


category: お片付け

tb: --   cm: 0

心にも収納にも余裕が大事!  

GWあけくらいから、なんだかバタバタ、気忙しい日々&体調も
本調子ではない為かちょっとイライラ…いつもは笑ってすます
猫の悪戯にも怒ってしまい、猫にため息をつかれる始末(*_*;
反省です。


収納も同じで、ぎっちぎちに詰め込んでしまうと使い辛く、取り
出すのも大変。戻すのも面倒になってそのまま放置してしまい
どんどん散らかるといった悪循環におちいります。

心にも収納にも余裕が大事ですね。


DSC_1034 - コピー



入る隙間がないのに、無理やり…狭い場所が大好きな猫。
※はさまって出られないわけではないのでご心配なく!


あんまり凄い顔をしていたので、思わず写真を撮ってしまいました。
狭い場所だけでなく、余裕のない私の心にも可愛い仕草で隙間を
あけてくれる猫達に感謝です(*^-^*)


今週は予定が延期になったり、キャンセルになったりとぽっかり
時間が出来たので、猫をみならって、のんびり過ごそうと思います。




category:

tb: --   cm: 0

継続は力なり!  

今日は朝から町内のドブ(雨水が流れる側溝?)掃除
&草むしり。久しぶりに汗をかきました。

体も動かしたことだしと、おやつはパンタリタさんの
おいしいおいしいブルーベリースムージとスコーン(^^♪

はじめてお店に行ったのは、学生時代。友人に連れて
いってもらってからだから…かれこれ20年前?!

はじめの1歩も思いきりがいるけど、本当に大変なのは
続けることですよね。
熱しやすく冷めやすい私…見習いたい!


DSC_1012.jpg

category: 日々

tb: --   cm: 0

暮らしに花を咲かせる!  

DSC_1064.jpg


暮らしを楽しむ、大人の女性のための情報誌 『百花壇』。
ハイセンスなお店や情報が満載です!とても素敵で創刊からいつも
楽しみに拝読していました。


そんな百花壇さんにお声をかけていただき、今月発刊した5-6月
号の紙面で私のお片付けサポートサービスをご紹介いただきました。

私の行っているいるお片付けサポートは、そのものが「花」ではあり
ません。きれいな花を咲かせるための基礎作り、といったところで
しょうか? 


今回は、お試しコースの流れにそって実際の流れを撮影していただき
プロの写真と文章でとても素敵なページにしあげていただきました。
百花壇の皆さま、ありがとうございました!

最近、こちらのブログでは写真の掲載を控えていたbefore・afterの
写真も掲載されていますので、みかけた方は是非手に取ってご覧
いただけると嬉しいです(*^-^*)


今回のテーマは「Change」
より快適に、より素敵に、日々の暮らしの質を上げる。

新しい生活がスタートして、少し落ち着いてきたこの季節。
まずは暮らしの土台となる住まいから、ちょっと見直してみませんか?






category: お片付け

tb: --   cm: 2

マドリストによる間取り提案!  

c0191824_10482833[1]


平面設計図の「間取り」

この「間取り」が大好きで不動産屋のチラシを食い入るように
チェックする人種を「マドリスト」と呼ぶのだとか。

幼いころから私はマドリスト。 自身が住みたい間取りを考えたり、
折り込みチラシの 間取りを見て妄想するのが大好きでした♪

大人になってからは、その趣味を活かし、宅建の資格を取得し
不動産会社や建築事務所にお世話になり、思う存分間取りを
楽しませていただきました(*^_^*)



さて、私、整理収納アドバイザーとして活動しておりますが、実は
もう1つ別の資格がありまして、住空間収納プランナーとして、
新築時の収納計画のご提案もさせて頂いています。
まさに趣味が仕事に!


プランニングする時は「間取り図の中で暮らしてみる」
ことが大切です。


そうすることで、家での過ごし方、生活導線がわかってきます。
導線がわかるとそこに、何が必要になってくるかがわかります。


見慣れない方は、平面ではなかなかイメージしにくいかもしれま
せんが、家を建てる時はせっかくのチャンスなので、なんとなく
で決めないで、是非、事前の収納計画をおすすめします。

自分だけではちょっとイメージ出来ない…なんて方はご連絡下さい♪
収納計画はもちろん、引越し時、新居での仕組み作りまで、トータル
でのサポートも承ります。


【お問い合わせ・ご連絡先】 nrp42666@nifty.com



category: お片付け

tb: --   cm: --

怒られるかと思った…  

先日、お片付けサポートに入らせて頂いたお客さま。
「実は前日、(片付けてなくて)怒られちゃうんじゃないかと、
ドキドキしてました。」とお話下さいました。怒りませんよ~。
もともと自分が片づけられなかったので、偉そうに怒れません!!


それに、「怒られるからお片付けを(しぶしぶ)やる」ではなくて、
「楽しいから自然とお片付けをやっちゃう」が私の理想。


その為に私も一生懸命サポートさせて頂きますので、もし、怒られる
かもしれないから頼めない!なんて迷っている方がいらしたら、怒り
ませんので安心してご連絡下さいね。


新生活も少し落ち着いてきた、今月。環境の見直しをしてみませんか?

お問い合わせはこちらから ➡ nrp42666@nifty.com
よろしくお願いします(*^_^*)


DSC_0957.jpg


先日いただいた、可愛い贈り物。
ラッピングに使われていた、ドライフラワーが気になるマメ。
でも、いきなり手を出すと怒られそうだから、別に興味ないけど?
的な態度で近づきつつ、私の様子を伺い中…可愛くて、猫にも
怒れません(;'∀')



category: 未分類

tb: --   cm: --

揃える収納  

GW前半終了。今日は通常営業中です。


DSC_0990.jpg


先日伺った、Rustic House さんのレジ奥のコーナーがかっこ
よかったので写真をとらせていただきました。

バンカーズボックスがずらっと。
このように、収納グッズを揃えるだけでも見た目効果は絶大!
同じ分量でもすっきりみます。


揃える時のポイントは ①色 ②素材 ③高さ の3つを意識して。


整理、片付けは苦手な方は、まずはこの「揃える」からはじめて
みてはいかがでしょう?

明日からのGWの後半、初日は残念ながらあまりお天気がよく
ないようなので、お家ゆっくりお片付けもいいかもしれませんね(*^_^*)



category: お片付け

tb: --   cm: --

新東名さまさま  

新東名の浜松ジャンクションから豊田ジャンクションが新たに開通
したので、GWを利用して、豊田方面の行ってみたかったお店に
連れて行ってもらいました。


DSC_0993.jpg


まずは腹ごしらえ。蒲郡にあるRustic Houseさん。のカフェでランチ。
昔、クウネルで紹介されていて、一度行ってみたかったお店。


DSC_0985.jpg


木のプレートにサラダと2種類のデリが盛られた前菜。
他にスープとサンドウィッチやタコライスなどからメインをチョイス。
新タマネギのスープとか、野菜がおいしかった!


雑貨とお洋服のセレクトショップが併設されているので、食事の後は
お洋服をみたり、雑貨をみたり。1軒のお店でいろいろ楽しめます♪



DSC_0999.jpg


お次は、豊田へ移動。sabotさんへ。
お洋服を扱うsabot closetさんと


DSC_1000.jpg


その近くには雑貨を取り扱うsabot roomさん。
closetの店舗の隣は珈琲豆の焙煎所、room(2階)の下はカフェと、
こちらは一度にいろいろ楽しみたい欲張り女子?におすすめです。

新東名が出来たおかげで、GWの道の混雑も分散されてスムーズ
に行って帰ってこれました(*^-^*)




category: お出かけ

tb: --   cm: --