ものぐさ主婦の家しごと

大事にしまっておいたら…着物編  

週末おこなった、自宅の片付けでは久しぶりに
着物関係の見直しもしました。

大事に箱に入れてしまってあった草履とバッグ。
エナメルコーティングが経年劣化?鼻緒や持ち手
部分が擦れて剥がれてしまっていました。

使用したのは数えるほど。
成人式に祖父母に買ってもらった高価なもの…
でも、成人式といえばもう20年も前!!

着物を着る機会もないので、贈ってくれた祖父母
には申し訳ないと悩みましたが、処分することに
決めました。


DSC_1320.jpg


こちらは母から譲ってもらったビーズで出来た着物用
のバッグ。同じ様に保管していたのに、こちらは
綺麗な状態でした。もう40~50年経っている品物
ですが、変色もありませんでした。


長く残す場合は色もそうですが、匂いも気になります。


先日、アドバイザーの先輩の体験談をうかがったの
ですが、たくさん所有していた茶道のお茶碗。

紙に包んで保管していたので、見た目も綺麗。現在は
お茶をたてる機会もなくなったので、使ってくれる方に
譲ったところ、お茶をたてると、包んでいた紙の匂いが
してお茶椀としての役目をはたさないとのこと。

結局、苔玉を飾ったり花器として使用されたようですが
見た目だけでは気づかない点もあるんですね。
保管の仕方も大切ですね…



DSC_1329.jpg


基本、自分が管理出来ない物はもたない主義なの
ですが、家を建てた時に、実家で預かってもらって
いた着物をいいかげんもっていけ(自分で管理しな
さい)と母にもたされた着物数枚。

着る機会もほぼないし、自分で着付けも出来ないし
虫干しとか手入れも出来ないからとずっと受け取り
拒否をしていたのですが、虫干し不要の着物パック
&クローゼットにもおさまる小さな桐ダンスに入れら
れて我が家にやってきました。
このままタンスの肥やしになってしまいそうで怖い💦

元が高価なものなので、私と同じ様に着ないけれど
残しておく方が多い着物。

洋服のように簡単にリサイクルというわけにもいかない
ですよね。買取も値段がつかないことがほとんど。
(これは、買取後のクリーニングやお直しにかかる費用
と需要を考えれば仕方のないことかもしれません。)

また、着物としてでなく古布として裁断して利用方法も
ありますが、そのままの形で残したい方には不向きです。

※買い取り業者や寄付の受付先はご紹介出来ますので
気になる方はご連絡下さい。


一番いい方法は着て活かすことですよね。
その為にも着付け習おうかな…と思いながら早数年。
いつか着物をきこなせる日はくるのか?!






category: お片付け

tb: --   cm: 0

大きなつづらと小さなつづら  

DSC_1306.jpg


大は小を兼ねるといわんばかりに、お家を建てる時など収納は
たっぷり!と希望される方も多いのですが、こと、収納に関しては
これは当てはまらないんじゃないかと思います。

収納は量より質!
大きくなくても、使いやすい収納が使いやすい場所にあればOK。

あまり大きすぎて余分なスペースがあると、たいして大事でも
ない物まで溜め込んでしまうおそれがあるので…(経験済(;´∀`)

大は小を~の逆で小は大を兼ねる!くらいの気持ちで収納を小さく
した方が、家に入ってくる物を厳選出来ていいかも。


写真は先月購入したHAYのBOXBOX。いろんなサイズがあるので
大きいものから細々したものまでピッタリ収納出来て便利でした♪



category: お片付け

tb: --   cm: --

捨てたい…わけじゃない!!  

週末、自宅の片付けをしました。
45リットルの可燃ゴミ、袋3つ分+古紙1束+不燃ゴミ数点の
不用品がでました。

ゴミはなるべく速やかに家の中から出します!
古紙は無料の回収所に持ち込み、可燃ごみは今朝がゴミの
日だったので集積所へ。(ゴミの日にあわせて整理したので)
粗大ごみも電話で収集予約をしてスッキリ。

せっかく必要な物と不要なものを分けたのに、捨て方がわから
なくてそのまま…なんてことありませんか?

このゴミはどうやって捨てたらいいのと迷ったら各自治体のHP
などでチェック。ちなみに静岡市葵区と駿河区はこちら↓


家庭ごみの出し方
 


000[1]



捨てるといえば、先月のクロワッサンの特集 「捨てたい!」
雑誌を手にとってもらう為のコピーだとは思いますが…
捨てたいというのはちょっと違うかな?


「片付け=捨てる」
と思い込んでいる方も多いですが、捨てることが目的では
ありません。あくまで結果だったり手段にすぎないのです。

目指すのはその先、不要な物のないすっきりとした暮らし
だったり、お子さんがのびのび遊べる広いスペースだったり
ご家庭によってゴールはさまざま。

理想の暮らし、お部屋を作る為に、不要な物を捨てるのでは
なくて、要る物を残すイメージで整理してみて下さいね。



また、捨てることは物を粗末にしているようで気が引ける方は

● 不要な物を処分して、スペースを活かす。

● リユース、リサイクル、資源として活かす。

● バザーやフリマ、他の人に活かしてもらう。


「捨てて活かす!」と考えてみるのもいいかもしれませんね(*^-^*)






category: お片付け

tb: --   cm: --

視覚マジックでスッキリ!  

見せる収納が好きです。
見せる収納のいいところは、わかりやすいこと。
私はしまいこむとすぐその存在を忘れてしまうので💦

ただ、隠せないので、見せ方が大事です。

人の情報収集は視覚からの割合が断トツ!
説によって数値に違いがありますが、70%~90%
といわれています。

同じような広さの部屋で、同じような物の数でも家具
の置き方など物の置き方で印象は全然違ってきます。


DSC_1296.jpgDSC_1299.jpg


見せたくないものは死角を利用して。

引き出しの中などにしまい込むと、使う時に取り出すのが面倒。
でも、そのまま出しっぱなしでは目にうるさい…

そんな時は視線をはずしてみて下さい。

写真右下のラップやホイル。よくつかうので出しっぱなしが楽
だけど、見た目が…そこで、低い位置にラップホルダーを設置。
キッチンとリビングの境に腰壁があるので来客時も目に付くこと
はありません。

お子さんが学校からもちかえるプリントを冷蔵庫の正面に貼って
あるご家庭も多いですが、目につきやすい冷蔵庫の正面ではなく
側面に場所をかえるだけでもスッキリしますよ♪


他にも、収納グッズを使って、目から入ってくる情報、色や文字を
カットするなど、さまざまなポイントがあります。



DSC_1291.jpgDSC_1289.jpg


逆に見せたいものは、視線が行く高さを考慮して。

個々の身長、立っている時と座っている時でもかわりますが
立ち姿勢での視高は身長×0.9。平均としては150㎝くらい。
お気に入りのシルクスクリーンは入り口の正面に、この高さ
にあわせて飾ってあります。

アイキャッチ、フォーカルポイントなんて言葉をご存知あり
ませんか?注視点、これをつくることでメリハリのあるインテ
リアになります。


ただ、この視高だけでは不十分。全体のバランスも大事です。
左の写真では床と絵の間が空き過ぎて、なんだか間の抜けた
印象に。そこで床と絵の間に1つ椅子をプラス。

なんとかなく、しっくりこない時は一歩引いて全体のバランスも
考えてみて下さいね。

先日の勉強会ではこの飾り方について他にもいろいろ学んで
きましたよ。お客さまのお宅で、新しい知識を活かしていきたい
と思います。

実際のお片付けサポートでは、片付けだけでなく、ここには書き
きれなかったさまざまなポイントや、ご自宅にあった収納グッズの
ご提案もしております。

片付けはできるけど、なんだがしっくりこない…なんて方もお気軽
にお問い合わせ下さいませ(*^_^*)


★お問い合わせ先   nrp42666@nifty.com 


category: お片付け

tb: --   cm: --

丸テーブル…そうだったのか!  

DSC_1275.jpg


今年に入って買い替えたダイニングテーブル。

次に買う時は丸テーブルと決めていたし、可愛くて
気に入っているのですが、使ってみてわかったのが
以外に場所をとるということ。テーブルそのものは
前のテーブルより小さくなったのに何でだろう?

先日の勉強会で人間工学を学び、その理由がわか
りました!
問題は椅子と動作を組み合わせた時。
この作業域がスペースを取る原因だったのです。

家具を購入する時、家具その物のサイズはもちろん
測ると思いますが、その周りに必要なスペース、
作業域を考えていますか?

例えばテーブルならば、通路や椅子を引いたときの
スペースが取れているかとか、下に引き出しのついた
収納付きのベッドならば、引き出せるスペースが十分
あるかなど。

せっかく作ったウォークインクローゼット。
通路幅をぎりぎりにした為に、物を持って移動するとき
は幅が足りずにカニ歩きになってしまう…とか。

無理やり収めることは出来ても、使い辛いとせっかくの
機能を生かせず、だんだん使わなくなってしまったり。
一見無駄にも思えるこのスペース(余白)がとても大事!
普段の暮らしに大きく影響してきます。

新しく家具を購入する時など、見た目だけでなく是非こん
なことも考慮して検討してみて下さいね(^^♪


category: お片付け

tb: --   cm: --

整理収納アドバイザーとライフオーガナイザー。違いは何?  

私は今、整理収納アドバイザーとしてお片付けサポートを行っています。
まだ、お片付けを外注するといった感覚の方が少ない中「お片付け頼みたい!」
とお考え下さるお客さま、とても嬉しいです。


他人に、しかも知らない人に家をみせるのは誰でも抵抗があると思います。
でも、そんな思いを乗り越え、せっかく「お片付け頼んでみよう!」と決心して頂い
お客さまを次に悩ますのが「どこに頼んでいいの?」といった問題…


これは本当に宣伝不足で反省する点なのですが、現在、整理収納アドバイザー
以外にもお片付け関係の資格は30ほどあるそうで、そこで戸惑う方も。


そんな資格の1つ『ライフオーガナイザー』を今日はご紹介させて頂こうと思います。


皆さん、ライフオーガナイザーという資格をご存知でしょうか?
私も整理収納アドバイザーを取得するまで知らなかったのですが「何が違うの?」
とご質問を頂くことも多々あり、以前入門講座を受講したことがあります。 


簡単に説明すると、アメリカでは一般的に認知されている職業、思考と空間の整理
のプロ『プロフェッショナル・オーガナイザー』の日本版がライフオーガナイザー。


整理収納アドバイザーとの大きな違いはこの「思考」の部分だと個人的には思います。


「部屋の乱れは心の乱れ」なんて言葉がありますが、生活環境は心(メンタル)に大き
な影響をあたえリンクしている部分があります。例えば、忙しくて(心)に余裕がなくて
部屋が散らかってしまう…なんて経験ありませんか?


こんな時、整理収納アドバイザーはまずは部屋を片付けて、その整った空間で気持ち
が落ち着くように。一方、ライフオーガナイザーはどうして部屋が散らかるのか?その
原因をさぐり気持ちを整え、結果部屋を片付けられる状態にもっていくという流れかと。


「家を、部屋を片付ける」 そのゴールは同じでも、アプローチの仕方が違うのが1番
大きな違いかな?と感じました。
どちらが良い、悪いではなく、どちらの方法が自分にあうかが大事。


下記、ご紹介するのは昨日の勉強会でご一緒した静岡県内で活躍するライフオーガ
ナイザーの方々です。得意分野もさまざま。


考え方、相性をあるかと思います。ブログのリンクも貼らせて頂いたので、お片付け
やってみようかな?とお考えの方の参考になれば嬉しいです♪
もちろん、私も絶賛受付中です!!よろしくお願いします(*^-^*)



●八木幸子さん  『片付けでもう悩まない50代からの整理収納術』

●はらみいしさち子さん 『静岡市 働く女性のための片づけブログ』

●辻 由美子さん 『GOOD LIFE 365』

●中野めぐみさん  『きづきplus+自分らしさを見つけるライフオーガナイズ【静岡・島田】』



category: お片付け

tb: --   cm: 0

大人の勉強会  

子供の頃、大人になったら勉強をしなくていいと思っていました。

でも、大人になってからの勉強は、強制的なものではなくて、
自発的に自分が学びたいと思ってやることなので、楽しいです。
私が勉強を面白いと思う日がくるなんて!!



DSC_1259.jpg


いつもは1人で本を読んだり課題をこなしたりですが、今日は
皆で一緒にお勉強会をしました。また後日ご紹介しますね。

写真は会場にお借りした野沢工務店さんのセミナールーム。

まだ新しく木のいい香りに癒されます。
住宅地なのに贅沢なお庭の青々とした木々も眺められ癒され
ます♪ ここに住みたい!


DSC_1263.jpg


勉強の後はランチ。楽しみにしていたmadoiさんのケータリング。
味はもちろん、盛り付けも素敵です☆

でも、せっかくの素敵な空間もランチも、私のカメラセンスが
ないばかりに残念な写真に…すみません💦
リンクを貼らせて頂いたので、詳しくはお名前をクリックして
ご覧下さいね。


そしてそして、私の我儘な要望をかなえてくれた福嶋先生
本当に楽しく為になる勉強会でした!皆さま、ありがとう
ございました(*^-^*)


category: 日々

tb: --   cm: 0

お久しぶりです!  

梅雨時期は気圧の影響などで体調を崩しやすいですね。
私も今月に入って体調不要が続き、それとともに気力も低下。

体調がもどっても、気力がもどらなくて、読書にお出かけ、
好きなこともやる気になれず…ブログもずいぶん放置
してしまいました。
更新がとまっていた期間も毎日のぞいて下さった皆さま。
ありがとうございましたm(__)m

今年は空梅雨みたいですね。
水不足は心配ですが、いいお天気が続いてくれたお蔭で
だんだん調子が戻ってきました。


DSC_1235.jpg


急に夏みたいな陽気で暑さがちょっとキツいけれど、冷たい
飲み物がおいしい季節。

写真は少し前にお邪魔したパンタリタさんの桃のスムージー。
予想の数倍の桃感!! おいしかった~。
7月くらいまでやっているそうなので桃好きさんは是非。

桃といえば、毎年楽しみにしているマリアサンクさんの桃の
ショートケーキもいただきました。こちらもおいしい♪

来月はまた山梨に桃を買いに行こうかな? やる気が戻って
おでかけする気分になれたのは嬉しいけど、それとともに
パワーUPした食欲も戻ってきてしまいましたのは予定外(;´∀`)

category: 日々

tb: --   cm: 6

○○でこんなことが出来るなんて!!  

今朝のTV番組。
ドイツのお掃除マイスターの方が放置されていた、
魚焼きグリルの汚れ落としに使用したものに驚き!
なんと「入れ歯洗浄剤」!!

アルカリを含む入れ歯洗浄剤は、たんぱく質、油、
皮脂汚れに強く、殺菌効果も。しつこい汚れにきく
そうです。
※強力なので使用方法&使いすぎに注意が必要。

汚れがおもしろいくらい、みるみる取れてスッキリ!
今度試てみよう~。


DSC_1226.jpg


最近、もう1つ驚いた商品がアイロンで貼れる障子紙!

我が家の和室の障子は貼替不要のプラスチックタイプ。
入居9年目になりますが、まだ1度も貼替をしたことが
なく、このような商品が出ていることを知りませんでした。

丈夫で普段の生活で破れることはないのですが、
猫のしつこい攻撃によって、ついに下の部分が破れて
しまったので…今回やっと貼替る決心がつきました。

子供の頃、母の手伝いでなんとなくやったことはある
けれど1人でやるのは初めて。でも、こちらの障子紙
のおかげで私でも比較的簡単に出来ました(*^-^*)

便利な商品が出来ましたね~。
手抜きではなく、効率的に!家事の時間はどんどん
節約して、自分の時間を楽しみましょう♪


category: 家しごと

tb: --   cm: 0

静岡の家具  

ここ、静岡市は家具の代表的な生産地。
そんな静岡の家具の祭典『シズオカKAGUメッセ2016
に行ってきました。


DSC_1208.jpg


現在の住宅環境、ライフスタイルにあわせて家具も新化
しているのですね~。地元静岡の家具、だいぶイメージ
がかわりました!

会場の家具は展示だけだと思いこんでいたら販売も。
こちらの椅子は起立木工さんで購入。なんと50%OFF。

きれいな曲線、どこか北欧の家具を彷彿とさせます。
座り心地も◎。ダイニングの他の家具とも相性バッチリ!
いいお買い物ができました(^^♪

こちらのブースには他にもグッドデザインを受賞した椅子や
minaの貼り地の椅子などなど、素敵な家具が沢山ありました。




DSC_1202.jpg


今回、5,000円以上の購入で抽選が出来るとのこと。せっかく
だからとやらせてもらったら、なんと当たりの黄色ボールが!!

↑こんなに立派な商品を戴いてしまいました。
話を盛ってると思われるかもしれませんが、お片付けをする
ようになってから、こういった当たりが増えたんですよね~。
※あっでも、猫と暮らし始めた時期も同じ頃だから猫のおかげかも?

こちらは久和屋さんのドギーシートという商品。

斜めになった背面は人間用の背もたれでクッションもセットに
なっています。しっかりした作り&釘を使わず仕上げてある
美しいペット用の家具です。

名前からわかるように本来はワンちゃん用なのですが…我が家
の猫達も気にいったようなので、大事に使わせて頂きたいと
思います(*^-^*) 

こちらのブースで気になったのは、試作品のマガジンラックの機能
をもたせたソファ。ソファを設置するリビングは人が集まるスペース
なので、自然に物も集まります。最近はリビング収納も注目されて
きましたが、まだまだ不十分だと個人的には感じています。

そんなリビングの収納を補う為にも、ソファやオットマンなどに収納
をセットした商品がもっとあったらな~と思います。

こちらでは、昨今の住宅にあわせて(LDKがひと続きになった間取り
が多いので)ダイニングとリビングの家具に繋がりをもたせた提案
なんかもしてくれるそうですよ。


いろいろな家具が一度にみれるこのフェア。明日、6月5日の日曜日
も開催しているので、気になる方は是非♪



category:

tb: --   cm: 2

Enjoy!  

DSC_1195.jpg


ここのところ、もやっとすることが続いています…すっきりしたい!
そんな時は、お片付け(*^-^*)

サボっていた本棚の整理をしました。
夫婦揃って本が好きなので、ちょっと気を抜くとすぐにたまってしま
いまうのです。


先日購入したBook House を使用。
見た目が気にいって購入したのですが、これがなかなかすぐれもの。
ブックエンドよりも安定感があって使いやすいです(^^♪


ハウスの中には猫関係の本をまとめて、目印に猫の置き物を飾りました。
本棚だから本専用の必要はありまえん。雑貨やグリーンも一緒に飾って
楽しんでいます。



bookmock_0617_tg[1]
※画像お借りしています。


楽しい本棚といえば、ミナ ペルホネンのデザイナーである皆川 さんと、
建築家の中村好文さんのコラボした本棚。とってもユニーク!

このお2人の作品に惹かれるのは、楽しさが感じられるからなんだな~。
私もお片付けの楽しさを伝えられるようになりたい!その為には、自分
がもっともっとお片付けを楽しまなくっちゃ♪






category: お片付け

tb: --   cm: --

フランス式収納術!  

今日から6月がスタート。はやいです… 

先日、図書館に本を返しにいった際、雑誌コーナーに
立ち寄ったらESSEで気になる特集が。

「フランス式収納術」

フランス式って何?と思わず雑誌を手に取ってみました。

パラパラっとページをめくって斜め読み。
収納グッズを揃える(素材・色・サイズなど)とか、リズムをつ
けるとか、空間を飾る際の余白の重要性など…見せる収納?

以前もこちらのブログに書きましたが、収納には隠す収納と
見せる収納があります。

見せる収納は、見せる為に余白を残す必要があるので(普通
の収納を8割としたら、見せる収納は6割程度が好ましい)
収納力でいったら隠す収納にはかないません。

でも、隠すと物の把握が難しく、また見えないのをいいことに
余分なものを溜め込むといった危険性が!

見せる収納ならばそんな心配は無用。物の管理が苦手な私
はあえて見せています。


DSC02508.jpg


他にも、収納グッズにとらわれないで雑貨を使ったり、見た目の
いい日用品をあえて出すとか。↑こんな感じ?
(雑貨・メジャーフック  見せてもいい日用品・ほうきとはりみ)
今まで普通にやっていたことがフランス式だったとは!


これからは「フランス式収納が得意です」って言ってみようかしら? 
見せる収納よりもフランス式のほうが興味を持っていただけそう♪ 
キャッチコピーって大事ですね~。




category: お片付け

tb: --   cm: 0