ものぐさ主婦の家しごと

我が家のホームファイリング♪  

昨日は西部のアドバイザーが企画してくれた勉強会に参加する為
浜松に行ってきました。

ファイリングプロの小野裕子先生の「ホームファイリング」講座。

ホームファイリングとは簡単にいうよオフィスで導入されているファイ
リングシステムの家庭版。先生はこの第一人者!
そんな方から直接お話をきけるなんてラッキーでした(*^^)v


DSC_1466.jpg


でも、実は私、アドバイザーになる前に先生の著書を拝読し、この
ホームファイリングを試てみたのですが…挫折💦

その1つの原因がファイリングで使用する収納グッズ、フォルダー。
写真は先生のオリジナルのフォルダーBOX。チェックが可愛い♪

このフォルダーが悪いわけではないのですが、幅があるので、私が
使いたかった場所(本棚)に収まらななかったのです。


DSC_1468.jpg


本にあわせて創りつけてもらったこちらの本棚の奥行はフォルダー
には足りず、飛び出してしまいます。

オフィスのキャビネットなどを想定して作られた商品だからか、家庭
の本棚でこの奥行はなかなかないと思います。昨日の講座でも、
フォルダーの幅が収納スペースに収まらないといった声がチラホラ。


DSC_1469.jpg


そこで我が家ではファイルBOXとクリアファイルを使用して
こんな感じで収納しています↑

写真のファイルBOXは整理収納の勉強、資料をまとめて。
昨日のセミナー資料もさっそくクリアファイルにいれて、
インデックスシールを貼って収納。



14566-m1[1]14560-m1[1]
※画像お借りしています。


既製品でもこんな商品がありますよ♪ 横バージョンも。

「わざわざ、こんなことしなくても、横向きのフォルダーを立てれば収
まるんじゃない?」と思われた方、それは違うのです!

フォルダーのメリットは普通のファイルのように穴をあけて綴ったり
差し込んだりせず、挟むだけ、なのがメリット。出しいれする時に
簡単なのですが、基本挟んであるだけなので、横向きで使用する
フォルダーを縦置きにすると、中の書類がバラバラ落ちてきてしま
うので要注意★



DSC_1471.jpgDSC_1477.jpg


こんなふうにBOXまとめておくと、使う時に便利です。
使用する時だけBOXを机に移動(写真左)使わない時は本棚で収納。
こちらの本棚は写真左の白い扉の向こうとすぐ近いので、戻す手間も
気になりません。

写真右は我が家の図書室。 先日も50冊くらい本を整理したのに、
また溜まってきたな…こんな風に写真に写すと、普段、景色の一部に
なって気にならない部分も、客観的にみることが出来るので、ご自分
でお片付けされる方は事前に写真に写すことをおすすめします。

ちなみに一番下のBOXで処分する本を一時保管しています。
夫婦2人とも本が好きで、家に入ってくるスピードが速いのですぐに
溜まってしまいます。溜まったら処分したり、古本屋さんに売ったり。

左のBOXが雑誌など古紙に出すもの、右のBOXは文庫本など
リサイクルする本。どちらも一杯になったらとルールを決めています。
こんな風にルールやシステムを作っておくと、片付けも楽になりますよ。



DSC_1473.jpg


昨日のセミナーでは、フォルダーBOXの正しい組み立て方や使い方も
おそわりました。

フォルダーBOXやファイルケースは書類だけなく様々な場所で活躍して
くれます。キッチンでフライパンをたてて収納したりetc。

フォルダーBOXもファイルケースも、取りだしやすいよう指をかける穴が
あいているので、小野先生はコードの収納にも使用していらっしゃるそう。

我が家のコード収納は100均のコロコロ収納ケースを利用しています。
まとめておくと掃除の時に楽ですよ(^_-)-☆


DSC_1475.jpg


さて、ホームファイリングに話を戻して…
ホームファイリングといえば1ヶ所にまとめての一括管理が主流ですが
我が家は先にあげた本棚と別にもう1ヶ所。用途別に2ヶ所で分散収納
しています。

本棚は仕事や勉強の紙類を。LDKにある収納庫(いまでいうリビング収納
みたいな感じ?)では生活に関する書類(税金とか保険とか)をまとめて
こちらは写真の用に引き出しで管理しています。

私がホームファイリング挫折した最大の理由はこの面倒くさがりな性格💦
フォルダーは挟むだけだけど、取りだして挟む、それすら面倒!
穴をあけたり、綴ったりするファイルはもってのほか。なるべく簡単にしたい
ということで引き出し収納にしました。これならポイポイいれるだけ、私でも
ストレスなく続けられます♪

ポイントは浅い引き出しを使うこと。深い引き出しでは沢山では入りすぎて
探す時が大変!

そして管理する紙物を減らすことも大事。なんでもかんでも残していたら、
引き出しを置くスペースをとるし、数が増えれば、いくらラベリングしてあって
も探すのに時間がかかります。

公共料金やカードの明細、通帳の1部も電子化してペーパーレスに。
家電の取説もネットでみれるものが多いので連絡先だけ記録して処分。
(※カメラの取説などよく使うものだけは残してありますが)
他にも読んでもよくわからない保険の約款、必要ない証書入れも処分。
どうしもて紙で残さなければならない物だけを厳選してここで管理しています。



DSC_1478.jpg


引き出しごと、1つのアイテム(または1ジャンル)を収納。 
保険だったり、税金だったりおおまかにラベリング。細かくわけると面倒だし
保険の証書も税金関係も年に1回くらいしかみないので、ざっくりでOK。

写真はお手紙セット。こちらは1ジャンルですね。一緒に使うものをまとめて。


DSC_1480.jpgDSC_1481.jpg


便箋だけでなく、文例集や切手も一緒に。
お友達が作ってくれた海外の切手を貼った小箱は切手入れとして使って
います。ラベリングしなくても中身がわかるし、可愛い♪Cさん、ありがとう。

シートの写真はクリアケースに挟んで収納。和の食卓をモチーフにした
お気に入りの切手です(*^-^*)


DSC_1483.jpgDSC_1486.jpg


こちらも1ボックス1ジャンル収納。
祝儀袋と筆ペン、袱紗をまとめて収納。袱紗は以前は喪服小物と
一緒に冠婚葬祭グッズとして収納していたのですが、自分が参加
せずに、お香典やお祝儀を人に託す場合もあるのでこちらに変更
しました。

ポチ袋もいろいろ。
富士山のポチ袋は県外の旅客などに泊まる時の心付け用。
最近のお気に入りは「おくるみぶくろ・あかちゃん」出産祝いに利用
しています。こちらは静岡市美術館で購入できますよ~。

切手にハガキに便箋、ポチ袋。紙物管理が苦手なくせに、紙物が
大好きなのも困ります(;´∀`) 


今日はずいぶん長くなってしまいましたね!
紙物の収納は私が整理収納アドバイザーを目指した1つのきっかけ
だったので(1級試験のプレゼンも、はじめて参加した東京フォーラム
でも紙物収納を題材にした紙モノ・ダイエットでした。)
つい熱くなってしまいましたが、まだまだお伝えしたいこと、お薦めした
い収納グッズがございます。紙物にお悩みの方のサポートサービスも
承っておりますので、興味のある方はお気軽にお問いあわせて下さい。


【お問い合わせ先】  nrp42666@nifty.com


この方法なら、続けられそう。私にはこの方法があうかな?など何か
ヒントになることがあったら嬉しいです♪
最後まで読んで下さった皆さま、ありがとうございました。





category: お片付け

tb: --   cm: 0

面倒くさがり屋だからこそ!  

DSC_1460.jpgDSC_1459.jpg


ぬか漬けライフ、キュウリに大根、みょうがなどなど、
いろんな野菜を漬けて楽しんでいます♪

ぬか漬けも始める前は、毎日かき混ぜたりとか、
管理が面倒くさそう…となかなか手を出せずにいた
のですが、やってみると、面倒くさがりにぴったり?

私は野菜料理のレシピ(特に副菜)が少なく、メイン
よりも、あともう1品に悩むことが多かったのです。

でも、ぬか漬けがあれば、そんな心配も無用!
しかも、野菜を洗って漬けておけば、ぬか床がおい
しくしてくれるので手間いらず。まさに案ずるより
産むがやすし。やってみなければわからにことって
ありますよね~。

ぬか床は毎日使いやすいよう、しまいこまず、目に
つく場所に。そのままだとインテリア的に…なので、
マイキーの手拭いをかぶせてあります。
琺瑯の容器を買おうか検討中。


+++++



片付けも同じです。

片付けが出来ていない頃は、片付けることが面倒
だったのですが、

・人が来るたびに片付けるのが面倒
・毎日探し物をするのが面倒

片付けそのものよいり、上記の行動のほうが面倒く
さいと感じるようになり、それを回避するべき片付け
をはじめました。

以外にアドバイザーの中には、こんな理由の人も
多いのですよ~。

どちらが面倒くさいか?考えて、そして試て頂けたら
と思います(*^-^*)








category: お片付け

tb: --   cm: 0

夏休み!子供と一緒にお片付け  

市内の公立小学校は今日から夏休みがスタートしたようですね。

お子さんにとっては楽しみな夏休み♪ですが、お母さんはお昼
ご飯の支度が増えたり、いつもよりやることが増えて忙しい時期。

加えて、普段学校で管理していた学用品が家の中に持ち込まれ
部屋の中が散らかりがちに…そんな時こそお片付け!!


DSC_1429.jpgDSC_1427.jpg


家事に育児に忙しいお母さん、お子さんが自分で出来ることは
なるべく自分でやってもらえると助かりますよね。

遊んだ後のおもちゃのお片付け。小さなお子さんでも自分で
お片付け出来るように、お片付けの仕組みを簡単に!

例えば蓋つきのおもちゃ箱。その蓋をあけるひと手間が面倒…
だったりします。蓋なしでポンポン放り込むだけならお子さんにも
出来ますね。

すでに蓋つきのおもちゃ箱を使っているお宅は、わざわざ新しく
買わなくても、写真のように蓋を箱の下にセットしてみてもOK。
ちなみに、こちらのBOXはSeriaさんの商品です。


DSC_1455.jpg


もちろん、蓋付きのBOXにはメリットもあります。
箱を重ねてスタッキングすれば、縦の空間を使ってスペースを
有効に使えます。

こちらは 3COINSさんのコンテナ。
1~3までナンバリングされていて、カラーも3色。取っ手がついて
いるので持ち運びにも便利♪

夏休み、お友達のお家やおじいちゃん、おばあちゃんのお家に
遊びに行く時にこちらにおもちゃをいれて運んだり、プラスチック
製で水で濡れた物でも大丈夫! キャンプやバーベキューで川
に行ったり、プールに行ったりする時にも使えそうです(*^-^*)


+++++



小学生も高学年、お兄ちゃん、お姉ちゃんならお片付けを夏休み
の自由研究の題材にしてもいいですね。

自分で取り組むことで、お片付けに興味を持ってもらえますし、
宿題とお片付けが出来て一石二鳥(^^♪


また、お子さんと一緒にお母さんも自由研究、いかがですか?

私も第6回で準グランプリをいただいた、ESSEさん主催の
「収納&インテリア」グランプリの応募がスタートしています→★


ただお片付けをするだけでなく、参加することでメリットがあります。


まずは締め切り(リミット)が出来ること。※ 8月31日が締め切り
お片付け「いつか」やろうと思っていながら、先送りになっている
方には効果的です!


また、人にみてもらうよう資料を作るので、普段見慣れて景色に
なって気づかなかった部分も、写真に撮ったりすることで客観的に
自分の家を見つめ直すことが出来ます。


そしてさらにご褒美❤ グランプリをはじめ入賞すると賞金が。
グランプリはなんと50万! 別に片付けたからって、いいことなんて
ないし~なんて思っている方も目標があると励みになりますよね。


今年の夏は親子でお片付け、頑張ってみるのはいかがでしょうか?



category: お片付け

tb: --   cm: 0

40歳の事始め  

先日はお友達とちょっと贅沢して天ぷらランチへ。
カウンター席なので、揚げたての天ぷらが楽しめます♪
こちらのお店、天ぷらはもちろん美味しいのですがご飯と
一緒に出してくれる、ぬか漬けがまた美味しいのです。


DSC_1446.jpg


実家を出ても、祖母が時々差し入れてくれていたぬか漬け。で
も祖母も漬けるのをやめてしまい最近口にしていませんでした。

もっと食べたい…だったら自分で?と思いたって本日、ぬか床
生活デビューしました!!

1から自分でぬか床を作るのはハードルが高いので、以前から
噂をきいて気になっていた、ぬか床屋さんでセットを買ってきた
だけですが(;´∀`)

試食でいただいたぬか漬け、どれも美味しかったです。
スタンダードなキュウリに、パプリカやゆで卵なんて変わり種も! 

これさえあれば、沢山いただいて持て余していたキュウリなどの
夏野菜もいくらでも食べれます。オクラやミョウガも漬けようかな~。
楽しみです♪

面倒くさがりの私が、手間のかかるぬか床やDIYデビューを40歳
になってするとは…人生何が起るかわからないものですね(大げさ)


+++++


実は先日も、初挑戦したことが。
運転があまり得意でなく、清水~藤枝間しか自分で運転したことが
なかった私がお片付けサポートのご依頼をうけて富士市まで運転
してきましたよ!(これまた大げさ)

優しいお客さまが駅までの送迎をお申し出下さったのですが、
収納グッズなど荷物が多くなってしまい&今後も自分で行けるよう
にと初チャレンジ。三保のお客さま宅に行くよりも時間がかからず
1本道で運転も楽でした(*^-^*) 
これでもう富士までの運転はバッチリ!? 小さなことですが、
出来なかったもとが出来るようになるのは自信になるし、嬉しい
ことです。


DSC_1445.jpg


お片付け用の夏の制服?も新しくしました。
ストライプのエプロンにあわせて、無地の紺の綿のブラウス。

今までは麻素材のものを好んで着ていたのですが、加齢と
ともに肌が敏感になって…チクチク感じて処分しました。
柔らかめの素材なら大丈夫なのですが、リネンもいろいろ。
これからはしっかり確認してから買わないと!

形とか素材とか色とか、なかなかコレといった商品がなく
何気なく目に入った若い子向けのお店で出会ったこちら。
ラスト1着。セールで70%offだったので1,000円ちょっと(;'∀')
これなら汚れも気にせず存分に作業が出来そうです。



category: 日々

tb: --   cm: --

なんだか気になる台所(キッチン)  

朝ドラに東堂チヨ先生が帰ってきた! 続きが楽しみ♪


チホブス
※画像お借りしています。



そんな東堂先生役の片桐はいりさんが、NHKの番組で
とと姉ちゃんのモデルとなった、大橋鎭子さん宅のキッチン
を紹介していました。

60年前から使っているというキッチン。
至る所にさまざまな工夫がこらしてあって、とても素敵です!

収納式の小さなテーブルや中の物が取り出しやすいよう
角度をつけた引き出し、当時では珍しいフックを使った調理
道具の見せる収納などなど。実物を拝見したいな~。



ここのところキッチンづいている私。
自宅の食洗器の具合が悪くなったので、ミーレの食洗器
の下見にオーダーキッチンのお店、standard e さんへ。
※結局修理でなおっちゃたので、当分見送り…でも、
近い将来かならず!Eさん、待っていて下さい~。

お客さま宅のキッチン収納のご提案や今日はパントリーの
お片付けサポートへ。※Sさま、ありがとうございました!


そして、再来月9月14日はURBAN RESEARCH DOORSさん
でキッチンをテーマにしたお片付けセミナーをさせていただく
ことになりました。


『毎日のお料理が楽しくなる!キッチンの作り方』


キッチンは物が多いですが、要・不要の判断を女性が自分
だけで出来、また毎日使う場所なので、片付けの効果が実感
しやすく、お片付けをスタートするにはおすすめの場所です。

そんなキッチンの収納ポイントや便利な収納グッズをご紹介
する予定です。キッチン収納でお悩みの方は是非(^^♪


★お申込みは、アーバンリサーチドアーズ店頭(静岡パルコ内)
または、054-903-8602(10時~20時)にお電話でお願いします。






category: お片付け

tb: --   cm: 0

お手軽インテリア♪  

DSC_1422.jpg


ちょっと部屋の雰囲気を変えたいなと思った時
手軽に取り入れられるのが「花」。

大々的に家具の配置を変えたり、カーテンなど
の大物ファブリックを取り換えなくても簡単に
部屋の雰囲気を変えることが出来ます。

特に切り花はずっと残るわけではないので、
その時の気分にあわせることが出来るので
おすすめですよ。

夏場はどうしても花持ちが悪く、最近は枝物で
しのいでいましたが、可愛いヒマワリをみつけ
たので久しぶりに飾ってみました。
部屋が夏らしくなって、明るい黄色が元気を
くれます(^^♪


DSC_1402.jpg


こちらは最近購入したコケ玉。
青々とした葉が目にも涼やかです。

ヒマワリとはまた違った日本の夏を
感じさせてくれます。

梅雨も明け、蝉もなきはじめ、本格的な
夏がやってきましたが、植物にパワー
をもらって、この暑さを元気に乗り切り
たいと思います。




category:

tb: --   cm: --

冷蔵庫内の整理におすすめな100均グッズ♪  

DSC_1398.jpg


商品のパッケージって派手で目にうるさいものが多い
ですよね。すっきり見せる為には、容器を詰め替える
のが効果的!なのですが、そのひと手間が面倒くさい…

Seriaさんの「みそストッカー」 ※写真右上
市販のみそパックが丸ごと収納できて詰め替えいらず!
なんとも、ものぐさには嬉しい商品です♪


DSC_1397.jpg


お味噌はお義母さんがお取り寄せしているものを1年分
わけてくれるので、我が家ではみそパックの代わりに
小腹サポート用のこんにゃくゼリーを入れとして活躍中。
味ごとにラベリングも忘れずに(*^^)v

みそストッカーという商品名ですが、他にも庫内の細々
した物や小麦粉や片栗粉などの粉もの収納にも便利。
取っ手がついているので、高い部分でも使いやすくて
おすすめです♪



category: お片付け

tb: --   cm: --

捨てないお片付け  

片づけというと「捨てる」イメージをお持ちの方が多い
ように感じます。

何をどう捨てていいのかわからない。ゴミを捨てるの
にお金がかかると、現代はゴミが捨てくい世の中…

おまけに物を粗末にしてはいけない、もったいない
という感情もあって、なかなか捨てられないという方
も沢山いらっしゃいます。

でも、捨てなくても片づけは出来ますよ(^◇^)
その方法は「わける」です!


DSC_1386.jpgDSC_1388.jpg


左の写真は以前の我が家の調理道具(小)の引き出し。
この中身を全部出して、よく使うもの(1軍)とあまり使わ
ないもの(2軍)にわけた結果が右の写真です。

物が少ないので、ぱっと見ただけで判断出き、探す手間
も短縮。使いやすいです。


DSC_1389.jpg


2軍は調理道具(大)の引き出しの隙間に立てて収納。

ちなみに一緒に写っているザルとボウル、以前は一緒
に重ねて収納していましたが、こちらもわけることに
よって使いやすくなりました!

こちらは使用頻度を基準に分けましたが、人ごと、
場所ごと、時間(時期)ごとなど、いろんな方法でわける
ことが出来ますので、捨てるに抵抗がある方は、まずは
わけるから初めてみてはいかがでしょう?


category: お片付け

tb: --   cm: 0

箱から出してみる  

DSC_1382.jpg


お中元シーズン。
箱に入った頂き物を廊下に積んだままになっていませんか?

とても家族では食べきれない、使い切れないと判断した物に
ついては、すみやかに家の中から出しましょう。

せっかく貰った物だから…と使わないのに寝かせているだけ
では、賞味期限がただ過ぎるだけ。せっかくいただいた物も、
そしてその物に占められたスペースももったいないです!

ささっとお礼状をしたためたら、使ってくれそうな方にお裾分け。
お友達で持ち寄って、交換会なんかしても楽しいかも(*'ω'*)
数が多いお宅はフードバンクなどに寄付したり、食品や贈答品
専門の買い取り業者を利用しても。


DSC_1385.jpg


そして、家に残すと決めたものは箱から出すのがおすすめです。

物を保管する時、箱は優秀な収納グッズではありますが、贈答品
の箱は人に贈ることを前提につくられている為、中身に比べて側
が必要以上に大きかったり、見た目がいいよう平たい大きな箱の
商品が多いです。ジュースやビール、お菓子など。

でも、一般のご家庭で、これだけの幅の物をそのまま保管できる
スペースがあるお家も少ないと思います。
※ちなみにカルピスの箱の幅は45㎝でした。

平置きは場所をとります。高さがないので上の空間が空きますが
お片づけ作業などに伺うと、この上の空間を使えていないお家が
ほとんど。上に物を置くと下の物が使いづらくなるので、結局上の
スペースもあけたままにしておく方が多いのです。

そんな時は立てる収納がおすすめです!
ぐっとコンパクトに収納できますよ♪ 是非、試してみて下さいね。


※箱を残しておきたい(引っ越しや、その物を売る時の為に)場合は
畳める箱は畳んで、また空箱をあつめて大きな箱の中に小さな箱を
収めて入れ子式に収納がおすすめです。




category: お片付け

tb: --   cm: --

日々、健やかに…  

DSC_1241.jpg


今月は身内や友人のお誕生日が多い月です。


先日は祖母の90歳のお誕生日。まだ元気に畑仕事もしている祖母。
この連休には祖母の卒寿と弟の子供の1歳のお祝い会の予定。
2人にとって、元気にすごせる健やかな1年になりますように!


お誕生日メッセージも、若い頃は、充実した1年とか、実り多き1年とか
そんな言葉を添えていましたが、最近はもっぱら
「健やかな1年となりますように」 と(;´∀`)何だかんだいっても健康で
いなければ、やりたいことも出来ないですし、身体は大事だなと実感!


ちゃんとケアしなきゃと思いつつ、なかなか自分では出来ないので最近
月1でメンテナンスに通っています。今日も Libraryさんへ。すっきり~。


友人のお誕生日プレゼントも今年はこちらのサロンのチケットを贈ること
にしました。喜んでくれるといいな(*^_^*)





category: 日々

tb: --   cm: --

みんなの家!  

先日、同じ整理収納アドバイザーのMさん宅にお邪魔しました。

小さなお子さんがいるのに、すっきり片付いたお宅はさすが!
収納はもちろんですが、動線、視線など、細かいところまで
本当によく考えられているお宅でした(*^-^*)

これまでも、整理収納アドバイザーの先輩方のお家に何軒か
お邪魔させて頂いたのですが、皆さん、それぞれにこだわりが
あって見応えがあります! いい家の形は1つではありません。
皆違って当たり前、どのお家も、住まう人に一番あった素敵な
お家です。



DSC_1363.jpg


ご新築にあたり、先日、収納診断&ご提案書を送らせて頂いた
お客様も本当に熱心に家作りに取り組まれいています。

建築家さんや私の意見も取り入れつつ、ご自分でも資料を取り
よせ、設備を確認する為に東京のショールームまで足を運んだり。
きっと素敵なお家が出来上がることでしょう。 楽しみです♪


自分の家でなくても、私は家が好きなんだな~と思う今日この頃。
人生で1度限りだと思っていた家作りですがお客様宅を通して
関わらせて頂くことが出来て本当にラッキーです!


そして、家作りは何も家が完成したら終わりではありませんよ。
住まいながら、より暮らしやすく。まだまだ家作り(家育て?)が
はじまります。自分らしく家を住みこなせた時、そこが家作りの
ゴールなのかもしれません。



category:

tb: --   cm: 0

余白とバランス  

DSC_1377.jpg


筆で自分の名前と住所くらいは綺麗にかけるようになりたいなと
思いながら、基礎から書道を習ったり、道具を揃えるのはちょっと
ハードルが高い…となかなか踏み出せないでいたのですが、
そんな私にぴったりなお教室を発見!


中村欣泉先生の「大人のための美文字教室」に参加してきました。

HP  ➡  出張美文字教室 ~萬空~


大人向け、子供向け、さまざまなお教室をされていますが、
今回参加したお教室では、毛筆・硬筆・筆ペンから好きなものを
選べてしかも自分の書きたい字を習えるのです♪

私は筆ペンで、住所と名前を教えて頂きました!
親切丁寧な先生にご指導いただき、とっても楽しかった~。

もちろん、基礎は大事だけれど、自分が習いたいものから先に
教えてもらえるとやる気もUPするので、こうしたやり方で教えて
頂けるのもありがたいですね(*^-^*)

それにしても、普段字を書くとき、何も考えずに書いていたなぁと
反省しきり。姿勢、筆の使い方、書き順、そして字のバランス。

特に文字のバランスは文字だけでなく、そのまわりの余白が重要。
文字が美しく見える為に適度なバランスの「余白」を残します。

余白も文字の一部です。この余白、私が得意としている収納方法
「見せる収納」にも同じことがいえます。
飾る物だけでなく、その物を引き立てる余白とバランスが大事。

書道だけでなく華道、生け花もこの余白が大事ですよね。日本の
「引く文化」整理収納でも伝えていけたらと思います。




category: 日々

tb: --   cm: 0

大根が高い!  

DSC_1346.jpg


この時期になるとキュウリを沢山いただきますが、なかなか減りません。

やっと食べきった!と思ったら、またいただいたり💦
日持ちもしないので、最近はもっぱらピクルスに。
暑いからさっぱりしたお酢はいいですね~。
でも一番好きな茗荷のピクルス。お酢と茗荷は本当、相性抜群です!



DSC_1316.jpgDSC_1357.jpg



ここのところ急に30度超えの猛暑日が続き、食欲も減退…はしない
けれど、さっぱりしたものが食べたくなります。

いつもの料理にプラスするだけで、簡単にさっぱりメニューになる
強い味方、大根おろし(^^♪ 
トンカツやから揚げなど、揚物も大葉や茗荷の薬味と大根おろし
を添えてポン酢をかければさっぱりいただけます。

でも、頼みの大根が、最近高い~。このシーズンの野菜じゃない
から仕方がないのかな…

そんな大根に代わって活躍してくれるのが、ゆずこしょう。

いつもは大根おろしであえるキノコおろしは、さっと湯がいた三つ葉
と一緒に出汁醤油+ゆずこしょうであえて。

ネバネバで夏バテにもいいオクラは焼いて、ゴマ油+ゆずこしょうで
いただきます。ゴマ油のしつこさが消えておいしい!
高山なおみさんのレシピだったかな?オクラは茹でる専門だったけど
最近は焼くのが気に入ってます。


ゆずこしょうをちょっと足すだけで簡単に大人味の完成。
出汁との相性もいいので、お蕎麦やお鍋、冬のメニューでも活躍してくれ
ます。1瓶使いきれない…という方、冷凍庫で瓶のまま保存も出来ますよ!

和食だけでなく、洋食にもゆずこしょうは使えます。
清水のCafe AGATHAさんのゆずこしょうハンバーグ、おいしかったな~。
今度家でも試してみよう!(^^)!



category:

tb: --   cm: --

初!DIY   

7月になったと思ったら、もう1週間経ってしまいました…
今年の七夕は珍しく晴れましたね!

予定していたこと、予定外のこと、なんだかバタバタと
過ぎたこの1週間。やっと落ち着いたので先月材料だけ
用意してそのままになっていたバッグ収納を作りました。


DSC_1364.jpg


ウォークインクロ―ゼット内の未活用の壁。
もったいないこのスペースを活用したい!お店みたいに飾り
ながら鞄を収納したいとずっと考えてはいたのですが、壁に
直接フックをつけるのはちょっと抵抗が…


そんな時、TVで知ったディアウォール


2×4の柱材の上下につけて、壁に穴をあけずはめ込むよう
に設置できます。釘も不要で簡単そう。これならDIY初心者の
私でも出来そう(*^-^*)

賃貸住宅でも取り入れやすいのでお客さま宅のご提案にも
使えそうだし、まずは自宅で試してみようと初DIYにトライ!

DIYといったらジャンボエンチョーさん。イメージに近い写真を
プリントして、DIYコーナーの担当の方に相談しながら材料選び。
親切に教えて下さいました。ちなみに購入した材料は


●柱用の木材(北欧産ホワイトウッド)@880×2=1,760
 カットサービス  @30

●ディアウォール @1,350×2=2,700

●シナ有孔合板 @3,180

●有孔ボード用フック @500(買い忘れて後日他店で購入)

●配達料     @540 @270 (柱と有効ボード材2個口分)  

合計 8,980 円


有料だけど、材料はちょうどいいサイズにカットしてくれるし、
車に乗り切らない大きな材料は配達してくれます。工具の貸出
もあるのでDIY初心者でも安心。

ディアウォールの取り付けは本当に簡単で、不器用な私でも
10分ほどで2本設置できましたが有孔ボードのビス止めは苦戦。
主人の電動ドライバーを借りたのですが、パワーが強すぎて
ちょっと怖かったです…
お客様宅で作業するにはまだまだ練習が必要。

でも、今回は有効ボードの下地代わりに利用しましたが、棚を
作ったり間仕切りにしたり、いろいろ活用出来そうなことが
わかったので、DIYこれからもチャレンジしていきたいです(^^♪


category: お片付け

tb: --   cm: --

文月  

あっという間に1年も半分終わってしまいました!
もう7月です。今月は珍しく色々予定が入っているので
7月もあっという間に終わってしまいそう…


DSC_1342.jpg


最近休日もずっと仕事の主人。今日も朝から出かけて
行ったので、お昼ごはんの用意をしていなかったら、
夜の予定まで時間が出来たからとお昼前に帰宅!
急きょ冷蔵庫にあったもので簡単パスタ。

栗原はるみさんのレシピのセミドライのパスタ。
低温のオーブンでじっくり焼いてオイルにつけておいた
セミドライのミニトマトとお義母さんに沢山もらった大葉。
チーズもたっぷりかけて(^^♪ チーズと大葉の相性◎
さっぱり美味しい夏パスタでした。


category: 日々

tb: --   cm: --