ものぐさ主婦の家しごと

嬉しい贈り物♪  

昨日はリピートして下さったお客様宅へお片付け作業に
うかがいました。私を思い出して、またお声がけいただけ
ただけでも嬉しいのに、スペシャルなお土産をいただいて
しまいました。

かえる食堂のかえるちゃんレシピのカステイラ☆


DSC_1814.jpg


前回、パントリーのお片付けをご一緒させていただき、
そこでみつけた新聞紙の焼き型。以前、日々で紹介されて
いた、かえるちゃんのカステイラの焼き型だとすぐに気づく
意地汚い私…1度でいいから食べてみたかったお菓子。
その時のお話を覚えていて下さり、作って下さったのです!

底にしいたざらめ糖がカリッとしていて、やさしい甘さで
とっても美味しかったです。Sさん、本当にありがとうござい
ました。ご馳走様でした(*^-^*)


DSC_1809 - コピー


さて、今回はクローゼットのお片付け作業だったのですが、
リノベーションされたLDKがとっても素敵だったので、写真を
とらせていただきました。

北欧がお好きなSさん、インテリアも素敵ですが、やはり収納
に目がいきます。

ティーカップなどが飾ってある食器棚は、裏に位置する和室の
押し入れを奥行半分にして、両方から使える収納になってます。
(意味が伝わるかな?)
押入れの奥行きを持て余す方も多いので、いいアイディアです
よね!我が家もリノベーションしたくなりました(*'ω'*)


~私信~

ブログへの写真の掲載をお許しいただき、おいしいお土産まで!
Sさん、本当にありがとうございました。





category: お片付け

tb: --   cm: 2

セパレーション・インテリア  

お片付けをする前に大事なことは、その部屋でどんな風に
過ごしたいか、その部屋の役割を明確にすることです。

そうすると、自然にその部屋に必要な物、不要な物がわかり
要不要の判断がしやすくなります。


DSC_0716.jpg


最近は嬉しいことに、お片付けだけでなく、オフィスやお部屋の
家具のレイアウトやインテリアのご相談もいただくようになりました。
そんな時、おすすめするのが、セパレーション・インテリアです。

大きな空間は区切ることで、使いやすくなることもあります。
例えば、最近の住宅によくみられるLDK。我が家もそうですが
なんだかインテリアがまとまらず落ち着きませんでした…

そこで今年に入って部屋の模様替えをしました。サイドボード
とソファ、家具でゆるやかに部屋(リビング・ダイニング)を
区切ったのです。

このセパレーション効果で、部屋の中で役割をわけ、それが
明確になったことで、インテリアも考えやすく、落ち着く空間が
手に入りました。
※セパレーション(separation)は英語で、「分離」を意味します。


1人暮らしのワンルームや子供部屋、くつろいだり、勉強したり
眠ったり、1つの部屋にいろいろな役割があります。

そんな役割にあわせて間仕切りや家具で空間を分けると、部屋
の中にメリハリが出き、物の定位置も決めやすくなるのです!

大きなスペースでは、まとまらなかったインテリアも、区切って
そのスペースの用途を明確にさせた為に考えやすくなりました。
ここは食事スペースだから明るく、ここは寛ぎスペースだから
落ち着いた感じに…などなど。


また、壁で部屋を区切る場合と違って、背の低い家具で仕切る
ことによって、圧迫感もなく、広々とした感じも残せます。

なんだか、部屋がまとまらない、雑然として落ち着かない…
なんて方には「セパレーション」おすすめです♪



category: お片付け

tb: --   cm: --

猫も女子も籠が好き♪  

DSC_1793.jpg


DSC_1787.jpg


見せる収納にぴったりな籠。女子は籠が好き
ですよね~。なんでだろう?可愛いから?

せっかく買ったお気に入りの籠がことごとく猫に
占領されている今日この頃。

猫の籠好きには負けます…


※語呂がいいから女子と書きましたが、女子とはいえない年齢
であることは十分自覚しております…




category:

tb: --   cm: 2

片付け×珈琲 コラボセミナー  

gatag-00011584[1]



あっという間に10月も後半へ突入。1年、過ぎるのが年々早く感じます…

忙しい年末を迎えるまえに、来月、大掃除前のお片付けセミナーを開催
することとなりました。

快適なデスクワークの環境作りの為のデスクまわりのお片付けセミナー!
片付けは家庭だけでなく、オフィスでもその力を発揮してくれます。
オフィスのデスクを片付けて、仕事効率、利益UPにつなげましょう。


デスクのお片付けで問題なのが、やはり紙物。書類に、名刺に、DMに…
オフィスには紙物が多ですよね!


□ デスクの上に書類の山が2つ以上ある

□ 書類の保管場所がない、保管方法がわからない

□ 必要な書類を探すのに3分以上かかる


上記に1つでもチェックが入った方は、是非ご参加頂きたいと思います。
紙物の整理・収納(収納グッズ)を中心にお話する予定ですが、基本は
同じなので、ご家庭の片付けでも役立つこと間違いなしです!


また、今回はコラボセミナー。「自家焙煎 S 」の杉原さんの珈琲付の
とってもお得なセミナーです♪ 

気温が下がって、珈琲の美味しい季節になりましたね。当日は2種類
の豆をご用意下さるので、お好みをものをお選びいただけますよ。
「好みの珈琲がない、わからない」なんて相談にものって頂けるので
珈琲好きな方も是非!

 

●日 時  11月12日(土) AM 10時~11時30分

●場 所  静岡市清水情報産業プラザ 3階 研修室(小)
        静岡市清水区相生町6番17号

●受講料 1,000円(当日現金にてお願いします。

●定 員  15名(残席8名)
 
●講 師  整理収納アドバイザー 外園 千穂

●申込み お名前、ご連絡先を下記アドレスまでお知らせ下さい。

       nrp42666@nifty.com 



category: お片付け

tb: --   cm: 0

山里のカフェランチ♪  

DSC_1781.jpg


今日は自然の中にある山里のカフェ、satoさんで友達とランチへ。
気持ちのいい季節に解放的な店内はとっても快適でした♪


DSC_1783.jpg


ランチはサラダとメインとデザートのついたランチセットを選択。
サラダはボリューム満点!野菜にはかなりごだわいがあるみたいです。
めずらしいジャンボ落花生、凍らせたミニトマトもおいしかった(*^-^*)


DSC_1785.jpg


メインはパスタやリゾットから選べます。


DSC_1786.jpg


セットのデザートなのに、かなりしっかりしたプレートでびっくり!
友達と沢山おしゃべりして、心もおなかも満たされました♪

お昼をしっかり食べて、お腹が一杯になると夕飯をつくる気分に
ならない…今日は旦那さんも接待で夕ご飯がいらないし、1人
晩飯は納豆がけご飯ですませちゃおうかな~(;´∀`)


category: お出かけ

tb: --   cm: --

秋のお片付け・ご予約状況  

DSC_1772.jpg


今朝、中庭に布団を干しにでたら、ふわっと金木犀の香りが♪
空にはうろこ雲。秋ですね~。やっと気持ちのいい陽気に
なりましたね。


涼しくなってきたからか、大掃除前の準備の為か、ここ最近、
お片付けの問い合わせ、お申込みが増えてきました。
皆さま、ありがとうございます!


現在のご予約可能な日ですが、すでにメール等で日程のやり
取りをさせていただいている方をのぞき、ご新規さまの場合
作業に入れる最短日は来月、11月14日(月)からとなります。
※基本、平日。土日は応相談。

大掃除前に!とお考えの方は、お早めにお問合せ下さい(^^♪
よろしくお願いいたします。

【お問い合わせ先】 nrp42666@nifty.com




category: お片付けメニュー

tb: --   cm: 0

桜えびのかきあげとmt トレイン  

昨日の連休最終日は東へ。
同じく最終日のmt×岳南電車のイベントに富士に行ってきました。

行きは下道で。お目当の桜エビのかきあげでお昼ご飯。
由井漁港の浜のかきあげやさんへ。
大きなかきあげが2枚ものったお蕎麦をいただきました。
人気で今日も行列が出来ていましたが、もうすぐ秋漁もスタートする
ようなので、ますます賑わいそうなスポットです。


DSC_1765.jpg


富士にはいって、まずはsinilintuさんへよって、小さな蚤の市をのぞか
せてもらい、ちゃっかり岳南鉄道の乗り方も教えていただきました。
オーナーご夫妻、ありがとうございました(*^-^*) 


WP_20161010_13_02_30_Pro.jpg


お店から岳南鉄道の駅までてくてく歩く。昨日から急に気温がぐっと
下がって、風も冷たく感じましたが、歩くのにはちょうどいい季節です。

ラッキーなことに、行きも帰りもmtトレインに乗れました♪

はじめて乗った岳南鉄道も、レトロな駅舎も楽しめ、ローカル線の旅
を満喫。いつも車ばかりだから、たまには電車もいいかも。
mt電車は終了しましたが、のんびりしたい方におすすめの電車です。




category: お出かけ

tb: --   cm: --

やめられない!お買いもの  

DSC_1763.jpg


昨日の手創り市で購入したクッション。
織物のクッションカバーの購入を検討していたところ、好きな色×好きな柄
で一目ぼれ♪
Yチェアにピッタリのサイズ。(うちのYチェアはリプロダクト品ですが…)
愛知県知多郡の手織り作家さんの「perico畑」の作品です。

「perico畑」さんは、来週、浜松で開催されるDOUBLEにも参加されるそう。
こちらのイベントも気になります。


ちなみに、買い物は大好きだけど、沢山の物の管理は苦手なので、
1つ買ったら、1つ手放すといった感じで、物を循環させて数は一定量を
キープするように心がけています。



DSC_1760.jpg


(おまけ写真)

人間用のお買いものだけで、猫でのお土産はなかったのですが
品物が入っていた遊ぶ猫達。

袋に入った姿があんまり可愛かったので(はい、飼い主バカです)
写真を撮ろうとシャッターを押した瞬間、カメラめがけて突進!で
ピントがぶれた写真…



category: 日々

tb: 0   cm: 0

静岡手創り市へ  

せっかくの3連休なのに雨が続きますね…いかがお過ごしで
しょうか?

雨だとお出かけ気分もそがれますが、今日は、なんとかお天気
も大丈夫そうだったので、静岡手創り市に行ってきました!


DSC_1751.jpg


ここのところ、物を購入するのは慎重になっていたので、こうした市は
みる専門で食べ物系以外買い物はしていなかったのですが、今回は
へんなスイッチが入ったようで散財。
でも、どれも、こんなのが欲しいと思っていたものばかりですよ💦


素敵なお店はいろいろありましたが、好みの物が多かった写真のお店
『中村家の仕事』さんでは久しぶりに器を購入。可愛い猫のブローチは
最後まで迷ったけれど…今回は他のお店でブローチを買った後だった
のであきらめました。陶芸教室なんかもされているそうで、お店にも
行ってみたいなぁ。

いろいろ素敵な物が購入できたし、お友達にも会えて(さすが皆さん常連さん
しっかり長靴はいてましたね(*^_^*)楽しい1日になりました♪


category: お出かけ

tb: --   cm: 2

デスクまわりのお片付け  

DSC_1740.jpg


楽しいお仕事をいただいて、嬉しいのですが…
どれもタイムリミットが短い💦

とりあえず、土曜日までの仕事を3つ同時進行。
1つ1つ片づけたほうがいいのだろうけれど、
1つやっている途中に、別の仕事のアイディアが
浮かんだりするので、机の上が散らかります。

でも、これは一時的なこと。簡単に片付くように
机まわりの仕組みづくりが出来ているので、
5分もあればリセットできます(^^♪

快適なデスクワークは環境作りから。
来月は会社の大掃除前に役立つ、デスクまわり
のお片付けセミナーを開催します!
気になる方は、11月12日の午前中、予定を
空けておいて下さいね~。



category: お片付け

tb: --   cm: 0