ものぐさ主婦の家しごと

春を探しに  

IMG_0600.jpg


あたたな週末でしたね。

熱海桜のニュースをきいて、美和桜の様子をみてきました。
つぼみがぷっくりと膨らんで、チラホラ咲いている花も。

春がまちどうしいなぁ…




category: 日々

tb: --   cm: --

最近のお仕事いろいろ  

今年に入って、通常のお片付けサポートとはちょっと
違ったご依頼をいただくことが増えました。

自宅ショップのご相談や家具の買い替え、レイアウト
のご相談など。片付けも絡んでくるので、ここまでは
整理収納アドバイザーの仕事かな?

インテリアコーディネーターや空間デザイナーにお願い
するまでもない、そんなインテリア要素を含んだお仕事
もさせていただいています。


vol157[1]


こちらは間取りオタク?!として茨城県内で発行している
フリーペーパーの企画で、3月に公開の映画の原作マンガ
「3月のライオン」の川本邸の間取りを考察。

間取り図から暮らしを考える。新築やリフォーム時の収納
診断では、今までの経験(マイホーム、建築・不動産会社
勤務)を活かし、収納だけでなく、ご希望があればおまけで
間取り(動線など)のアドバイスも一緒にさせていただきます。






もちろん、整理収納アドバイザーとしてのご依頼も絶賛受付
中です!本日オープンした、こちらのサイト↑でもご紹介いた
だいています。

全国の整理収納アドバイザーやライフオーガナイザーが
100名ほど登録。お住いの近くで、片付けの請負先をお探し
の方は是非、ご活用下さい(*^-^*)


category: お片付け

tb: --   cm: --

主婦休みの日  

今日は「主婦休みの日」ということで、義妹ちゃんとランチに
いってきました。

というのはこじつけ💦行った後に主婦休みの日を知ったのですが
休日のない家事を休もうというコンセプトで2009年からスタート
しているそうです! 年3回(1/25・5/25・9/25)次回は5月ですね。

「心を亡くす」と書いて、忙しい。どんな人でも、やはり忙しくなる
と心の余裕がなくなってくると思うので、日々、おだやかに、
楽しくすごす為にも、たまの休憩は必要かと。

なかなか自分の時間がとりにくい主婦の方々、1日まるまるは
無理だけど、短い時間でも意識して休む、自分の時間を作って
ほしいなと思います。


そんな時間を作るお手伝いが出来るのがお片付け!
そう思ってはじめたお片付けサポート。忙しい方にこそ、是非
利用していただきたいです。次回の主婦休みの日にはそんな
方を対象にした、割引サービスを実施しようかなと計画中。


DSC_2155 - コピー


ランチの一コマ。甥っ子君も一緒だったので、ゆっくり出来る
お寿司屋さんの個室を予約。

イクラが好きな甥っ子君の為にイクラとたまごをお願いしたら
大将が食べやすいように細巻にしてくれました。おかげで
美味しく完食。お水にストローをつけてサーブくれたり、嬉しい
サービスでした(*^-^*) 

小さな子供が一緒だと、なかなか入れるお店が少ないし、
ママも気を使うからくつろげないとか、お子さん連れでもOK
のお店のお料理はちょっと大人には物足りないとか…お店
1つ選ぶだけでも選択肢が少なくて大変ですね。

そんな中、お水にストローをさせてサーブしてくれたりと、
大将はじめ、お店の方々の気遣いが本当に嬉しかったです!
ありがとうございました。


本
※画像お借りしています。


『子どもと一緒におでかけごはん』
静岡県内、中部・東部のお店を紹介した本も参考になるかも?

人口流出問題が深刻な静岡市、特に20代~30代の女性が多い
そうです。働く女性、ママ世代。そんな方々が静岡市に住みたい
暮らしたいと思えるように、どんなサポートが必要なのか?
自身のお片付けサービスも含め、考えをめぐらせた主婦休みの
1日でした。





category: 日々

tb: --   cm: --

チョコとミントとローカーボ  

お正月からの食べすぎで身体が重い&先日糖尿病の
怖い話をきいて、ついにローカーボダイエットやってみようと
本まで買ったのに、ランチや新年会の約束に、年始にいただ
いたお年賀やお土産のお菓子が片付かなくて、なかなかスタ
ート出来ない今日この頃です( ノД`)

さらに、先日東京出張でまたお菓子を買ってきてくれた主人。
ちょうど近くにチョコレート専門店があったそう。甘いものを
買ってこないでといくら頼んでもききいれてくれません。これは
もう嫌がらせ?私をつつむ贅肉の20%くらいは主人による
ものだと思っています。



DSC_2132.jpg


食べなければいいと言われますが、見たら我慢できなくなる
から買ってこないでってお願いしてるんですけど!と、今回も
文句をいいながら美味しくいただいております。

今日はアップルミントのハーブティーと共に。
摘みたては香りがいいです♪アップルミントとという名前のとおり
爽やかな青リンゴのような香り。

風に運ばれどこからかやってきて、我が家の敷地内ですくすく
育ってくれました。1鉢だけ植えたローズマリーもすごいことになっ
ているし、ハーブって強いんですね。 意志の弱い私に、この強さ
をわけてほしい!

毎年今年こそはと年始に意気込むダイエット計画ですが、例年通り
スタートする前に挫折しそうです…



category:

tb: --   cm: --

Link Ring しずおか+ユニバーサルホーム静岡南店コラボイベントへ  

今日はLink Ringしずおかさんとユニバーサルホーム静岡南店さんの
コラボイベントへ、お友達親子と一緒にお邪魔してきました(*^-^*)


DSC_2105.jpg


Link Ringしずおかさんは親と子との絆を深める体験型イベントとと
いうことで、いろいろ手作り出来るブースが並んでいました。
バスボムとか、紙バンドで作る籠に、バッグにお絵描きなどなど、
お子さんが楽しめそう。バルーンアートは怖かったので、お土産用に
作ってもらいました。

ハンドメイドのお店には手作りの可愛い小物が。ちょっと珍しいなぁ
と思ったのがゼッケン。体操教室なんかで使うそうで、市販の物は
真っ白な味気のない物しかないので、こういった可愛い布で作った
こちら、ニーズがあるそうですよ。なるほどね~。
登園用のバッグなども。お裁縫が苦手なママは助かりますよね。
私に子供がいたら、確実にお世話になっていることでしょう(*_*;

他にもママ向けには無料のハンドマッサージなんかもありましたよ。

食品系も少し。はる珈琲さんの珈琲はおいしいクッキー付き(^^♪
写真を撮る前に食べちゃいましたが…

そして、太っ腹企画!アンケートに答えると、なんとブーツが無料で
もらえちゃうのです。数に限りがあるし、サイズがあえば…ですが。
SとMなので無理かと思ったのですがMが入ったので(24cm)私も
ちゃっかりいただいてきちゃいました。


DSC_2092.jpgDSC_2093.jpg


そして、会場となったユニバーサルホームさんも見学させていただき
ました。モデルハウスをみるの大好きなんですよね~。でも、家を
建てた後はなかなかお邪魔する機会もなくて(住宅会社によっては
断られてしまうことも)でも、ユニバーサルホームさんでは気持ちの
いい対応でゆっくりみせていただくことが出来ました!平日はモデル
ルームの貸出もされているみたいですよ。


さてさて、気になるのはやはり収納!
明るい玄関からパントリ―まで一直線にのびた使いやすそうな土間
収納からスタート。

リビングでは最近の定番?なスタディコーナー。壁はコルクでお手紙
とかはれます。黒板でもいいですね。

そして、スイッチコーナーは1ヶ所にまとめて、ニッチの中におさめる
ことで見た目がスッキリします。携帯の充電コーナーなんかにもニッチで
枠を作ってあげることで、おさまりがいいですよ。


DSC_2100.jpgDSC_2101.jpg


2階には主寝室と子供部屋が2つ。子供部屋のウォークインクローゼットは
モデルハウスだからか、実際の収納力よりも見せ方にポイントをおいたの
かな?キッズルームでもよさそうな、アーチの入り口に可愛い壁紙。
お子さん達が目をキラキラさせていました。

主寝室のウォークインクロ―ゼットの前には左右にそれぞれ天板を渡して
夫婦それぞれのデスクが。新築の際、お父さんの書斎をつくるケースは
多ですが、お母さん専用のデスクは少ないので、これはいいアイディア!
今は共働きのご家庭も多いですし、ドレッサーがわりにしてもいいし。
小さくても自分専用の場所は嬉しいですよね。

ちなみに書斎は、お片付けサポートに伺っても物置になっている場合が
ほとんど。我が家も全然使わないので(持ち帰り仕事がある時はリビング
で。TVもあるし、キッチンも近いから便利だそう)今は図書室に。一緒に
いった友人も、書斎で仕事しているの見たことがないとのことでした💦


DSC_2094.jpg


他にも、いろいろな収納がありましたが、私が気にいったのはこちら。
パントリ―の一画ですが、ここにコンセントをつけて家電を収納できそう。

最近は皆さん、お手持ちのキッチン家電が多く、また家電も大きくなって
いるので、場所を取ります。家電にスペースを占領されて、配膳スペース
や調理スペースがとれないと作業効率もおちるので、最初に家電コーナー
を確保しておくことも使いやすいキッチンのポイントの1つ。


DSC_2096.jpg


収納の他にいいな~と思ったのが、地熱システム。我が家の先月の電気
代は過去最高の3万でした…。家を建てる前に知りたかった!


楽しめて、そして勉強になったイベントでした(*^-^*)
こちらのイベントは明日も開催されます。出店するお店はかわるようなので
詳しくはLink RingしずおかさんのHPをチェックしてみて下さいね→ 


category: お出かけ

tb: --   cm: --

お片付けサポート&ご予約について  

年末の大掃除で火が付いたのか?年明けからお片付けサポート
のお問い合わせが続いています。ありがとうございます。

HPもなく、こちらのブログのみ。不案内で申し訳ありません…


現在のご予約状況ですが、ご新規さまのお片付けサポートをお引
き受けできるのは、来月、2月15日(水)以降より、


対応地域は静岡県中部としておりますが、我が家から1時間ほど
でいける範囲で対応させていただいております。

バイパスの付近にお住まいでしたら、富士~磐田くらいでしょうか。
※現在お受けしているお客さまのいちばん東と西の地域です。


私がお伺い出来ない範囲では、お住いのお近くで活動する整理収納
アドバイザーのご紹介をさせていただきます。

また、整理収納アドバイザーだけでなく、お掃除や家事代行サービス
などのご紹介も可能。

上記はもちろん、無料です。紹介料などはかかりませんし、私からの
紹介で割り引い料金を設定してくれる方もいるので、ご検討中の方は
お気軽にお問い合わせ下さいませ。


新築、リフォーム時の収納診断は間取り図を送っていただければ
日本全国!!お引き受け可能です。メール、郵送、お電話で対応して
おりますので、こちらもあわせてよろしくお願いします(*^-^*)


【お問い合わせ先】 nrp42666@nifty.com


3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡いただけます
ようお願い致します。




category: お片付けメニュー

tb: --   cm: --

『dマガジン』お試し中  

DSC_2066.jpg


夫婦2人も本が好きで、家に本が入ってくるペースが
はやいです。

読み返す、残しておく本(小説とか仕事関係の本)は
いいのですが、困るのが毎月発行される月刊誌。
どんどん溜まってしまいます…

そこで、気になっていた「dマガジン」を試してみました。
よくみる雑誌はほぼチェックできるし、閲覧期間は2ヶ月~
長いものは1年ほど。

今はお試し期間中なので無料ですが、月々400円と雑誌1冊
分もしないで経済的(^^♪ 小説なんかは紙の本で読みたい
派ですが、雑誌はこれで十分かな。付録もいらないし。

スペースの為だけに、本を全部電子化するのは抵抗があり
ますが(本の並んだ景色も好きなので)本の種類によっては
電子化もありかと。

ちなみに、携帯、タブレット、パソコンで視聴可能。私は
パソコンが一番読みやすかったです。

今日は、なかなか購入まではいかない「猫の気持ち」を
よみました。猫用のおそうじ(爪とぎ箇所のリペアなど)が
紹介されていて参考になりました(^^♪




category: お片付け

tb: --   cm: --

年賀状の整理  

15日に年賀状の当選番号のチェックも済んだので
年賀状の出番もおしまい。いつも切手シートくらい
当たるのですが、今年は1枚も当たりが出ない…


よく、「年賀状はどれくらい残しますか?」と質問される
ので、我が家の場合をご紹介⇓


我が家では年賀状の保管は基本1年と決めています。

年賀状は手紙というよりも、1年の挨拶と考えているので
別に保管しなくてもいいのですが、うっかり住所変更など
見落としている場合もあるので、また年末、年賀状用の
住所録の再チェックの為にに一応保管しています。

基本1年ですが、例外もあります。お店からの宣伝用の
年賀状は、当選番号をチェックしたら即処分。
また、主人はお友達からもらった写真入りの年賀状を
自分専用のメモリアルBOX(手紙とか写真とかを保管
する専用BOX)にいれて残しています。


何が何でも、1年。などと決めなくても、個々に、また
内容によって保管期限を設ければ良いかと思います。



DSC_2065.jpg



また、よく年賀状を糊付けなどして本みたく製本して
残している方もいらっしゃいますが、我が家は別に
見返すわけでないので100均で買ったハガキ専用の
ケースにざくっといれて保管しています。
輪ゴムだけだと劣化して切れてしまう場合もあるので…

こちらは文庫本サイズなので、本棚に立てて収納する
ことも可能です。100枚くらい入るので我が家はこれで
十分ですが、沢山年賀状をいただくご家庭では、人ごと
またはプライベート用・仕事用などでケースをわけて保管
してみては? ご参考までに(*^-^*)




category: お片付け

tb: --   cm: --

厄除け&初詣 法多山へ  

IMG_0387.jpg


週末、法多山へお詣りに行ってきました。
この時期は露店も出ていて賑やかです。

凶が多いと噂の法多山のおみくじは「吉」
いいことが書かれていたので、結ばずに
持ち帰りました(*^-^*)


IMG_0381.jpg


法多山に限ったことではないのですが、お寺さんは
階段がきつい!これで最後と思った先に、また階段…
ちょうど本堂の1歩手前でお店を出していた珈琲屋さん
で一息。

気になりながら、まだ行けていなかった2961珈琲さん
でした。住職さん監修の珈琲をいただきましたよ。


そういえば、入り口付近では「ご利益カフェ」なる、新しい
カフェもできていました。こちらも気になるな~。


IMG_0400.jpg


せっかく袋井まできたので、帰りにcocochiさんへ。
雑貨をみてカフェコーナーで一休み。一休みばっかり(;'∀')
しかも厄除け団子を食べた後なのにパンケーキも食べ
ちゃました💦いつもより歩いたから、まぁいいか。

category: お出かけ

tb: --   cm: --

ありがとう、チビ。  

今朝、チビの夢をみました。

チビがこの世を去って、もう3週間と少し。泣く回数は
減ったものの、毎日思いだしては、涙して、会いたい
抱っこしたい、せめて夢でもいいから…とずっと思って
いたのに、どうしても夢をみれなくて。やっと今朝夢の
中にでてきてくれて抱っこできました。

今日は私の誕生日です。チビありがとう。


DSC_0309.jpg


昨年末、12月21日にチビが逝ってしまいました。
※我が家に3番目に仲間入りした、唯一の雄猫。

12月に入って、食欲がないので病院につれていったら
白血病を発症していました。もって今月一杯。延命は
できても数か月と先生につげられました。

もともと野良猫で白血病のキープだったので、一緒に
暮らすと決めた時、永くは一緒にいられないことはわか
っていたつもりでしたが、1度山を乗り越えてからは、
本当に元気で、こんなに突然別れがやってくるとは思って
もいませんでした。

病院が苦手だったチビなので入院が必要な延命治療はせず
家で看取ることに決めました。

余命宣告された日は過呼吸になるかと思うくらい、それから
も毎日目が腫れるまで泣いてばかりだった私に対してチビは
食欲こそないものの、日課の爪とぎをバリバリ、家の中を動き
回り、日向ぼっこをしたり、一生懸命生きてくれました。
あいかわらず力強い目で(目力のとても強い猫でした)
もしかして、もしかしたらと…

食事をまったくとれなくなって10日。最後はやすらかにと
いうわけにはいかず、痙攣をおこして亡くなりました。
そばで、名前をよびながら体をさすることしか出来なかった
けれど、明け方でまだ主人も出勤前だったので、2人で最後
一緒に見送ることができました。

チビに伝えたいことはすべて伝えていたし、延命治療を選択
しなかったことにも後悔はありません。ただただ、そこに
いないのが悲しくて、涙が止まりませんでした。

私達は、子供がいないけれど、猫を子供がわりと思ったこと
はなく(猫のほうがよっぽど大人なので)動物を擬人化する
つもりもありませんが、でもやっぱりチビは大切な家族でした。

よく、「泣いてばかりいたら、心配で逝けなくなっちゃうよ。」
なんて言葉をききますが、チビをあづけた動物霊園の和尚さんは
「泣くことも供養になる。」と言ってくれたの、泣きたい時は無理
に我慢せず泣いています。今もこうして書きながら涙がとまり
ません。

猫缶をあける音にいち早く反応して、足元にすりよってきた食い
しんぼうなチビ。大好きな猫用おかかの袋の場所をおぼえて、大き
な袋を自分で引っ張りだしたものの、私と目があうと袋をおとして
何もしてません的にとぼけたり…すぐ手が出て要求がとおらないと
はたいてきたり。でも爪を出すことはなく、優しくて、人間臭い猫
でした。

書いては消したこのブログもやっと今日、UPすることができました。

年末だったので、いろいろあった予定も変更、自身も憔悴して体調
を崩したため、いろんな方々に迷惑をかけてしましましたが助けら
れました。皆さんありがとうございました。

何がおこるかわからない人生、悔いの無いように生きろと最後まで
チビに教えられた気がします。

享年4歳、一緒に暮らしたのは3年と数か月。短い時間でしたが幸せ
でした。チビも幸せだったらいいな。我が家を選んできてくれて本当に
ありがとう。

category:

tb: --   cm: 2

寒い夜には…  

今朝は、普段暖かい静岡市でも風花が舞ました。
今夜も冷えそうです…


DSC_2052.jpg


寒い日はやっぱりお鍋。最近お気に入りの鍋は「もつ鍋風」
もつは苦手なので、お肉は普通の豚肉や鶏肉を使います。
先にゴマ油と塩、胡椒でしっかりいためるので、ささみでも。

鍋の具はキャベツにもやし、ニラにお豆腐、そして春雨。
この春雨がスープをすっておいしいんです!そして春雨が
はいることで、しめの雑炊やうどんなど炭水化物も不要。
唐辛子も入っているし、ダイエットメニューにもいいかも。
おなかの中からあたたまりますよ(*^-^*)

いつもはニンニク抜きだけど、明日はお休みだから、今日
はニンニクもいれちゃおう~。お酒との相性もいいし、
調理時間は15分ほど。パパッと出来るのでおすすめです♪


DSC_2050.jpg


そして、身体をあたためるといったら、やっぱりお風呂!

先日、Tさんとランチに行ったのですが、お誕生日が近い
からとプレゼントを用意してきて下さいました。しかも、
消えもので(*^^)v そのうちの1つが写真の入浴剤です。
あらしおから、こんな商品がでていたんですね~。
あたたまりそう!

さっそく今日、使わせてもらおう。Tさん、いろいろとお心
がけいただき、ありがとうございました♡








category: 日々

tb: --   cm: --

あなたの1時間、おいくらですか?  

DSC_2047.jpg


家しごと(家事)を外注してみました。

お片付けサービスに伺うと、お掃除業者さんの紹介を頼まれ
たり、共働きのご家庭が多いので、家事代行サービスにも
興味がある方も多いのでは?とまずは自分が試てみることに。

静岡市内ではこちらだけ?家事代行サービス「マイ暮らす」さん。

掃除や買い物といった家事から、ペットや庭木、お墓のお世話
まで、さまざまなサービスがあります。


私は大掃除でやり残したブラインドをきれいにしてもらいました。
きれいになって気持ちがいい~♪

ルンバとか、自動窓掃除機とかいろいろありますが、人の手で
ないとお掃除出来ない部分(たいてい面倒な箇所)ありますから
ありがたいです! もとの会社がお掃除業者さんなのもあって
特にお掃除が主なのかな?

毎日忙しい方には本当に便利なサービスだとは思います。でも
そうはいっても、お金もかかります。お片付けもそうですが、家事
にお金を支払うことに抵抗のある方も多いです。

でも、サービスそのものよりも、時間を買うと考えてみては?
その時間で家族一緒におでかけしたり、自分の趣味の時間に
あてたり。たまにはそんなふうに普段頑張る自分にご褒美を
あげてもいいかと思います。

家事はやってあたりまえ、人に頼むなんて怠けている。そんな
ふうに思う方もいるかもしれません。でも、共働きが主流と
なり、女性の負担が増えているよ現代社会。家事に育児に
仕事に…頑張りすぎて、パンクしちゃう前に、こんなサービスが
ある、利用していいんだと思うだけでも、頑張る女性のお守りに
なるのではないかとブログに書いてみました。



category: 家しごと

tb: --   cm: 0

チーズオムピラフ!  

IMG_0252.jpg


先日の連休に、藤枝の蓮花寺池公園の近くにオープン
したお店へお昼ごはんを食べに行ってきました。

喫茶の坩堝さん。

お店はカフェみたいな雰囲気だけど、メニューは嬉しい
昔なつかしい喫茶店メニュー♪

ナポリタンも気になるけど、オムライスにわざわざピラフと
書いてあるところに惹かれてチーズオムピラフを頼みました。

大正解!!オムライスというと、とろとろ卵とかオムレツ部分
がフィーチャーされがちですが、オムライスのおいしさはしっ
かり炒めたご飯にあると常々感じていたので嬉しい。ちょっと
大きめに刻んだタマネギの食感もgood。

正直、いただくまでは、カフェめしかな…とあまり期待していな
かったのですが(心から反省、ごめんなさいm(__)m)おいしかっ
たです。

こちらのお店は主人が私の好きなかためのプリンを出すお店
だと知って連れていってくれたお店。もちろんデザートはプリン。
みどり色のメロンソーダフロートもありました。

公園の近くだからか、小さなお子さん連れの若いママさんファミ
リーが多かったけれど、年配のご夫婦が食事にきていたり、1人
でもふらっと入れそうなカウンター席もあります。

オーナーご夫婦もとても感じがよく、居心地の良いお店。週末は
公園に遊びに行きながらランチなんていかがでしょう?
(別にお店のまわしものではありませんよ~💦)



category: お出かけ

tb: --   cm: 2

かご好き、解禁!  

DSC_2037.jpg


かごが好きです。

1番最初に持った自分の専用のかごは小学生の時に
従妹のお姉ちゃんに買ってもらった籐のバスケット。
30年経った今は収納グッズとして使用しています。


今月号のLEEでも、かごを使った見た目に美しい収納
の特集がくまれいました。見せる収納にはかごは活躍
してくれます。

かごも、収納(片付け)もどちらも大好き!でも、かごを
収納に使うのは控えていました。

確かに、見た目もよく、片付けが楽しくなるのですが、
天然素材ゆえの弱点も。サイズが不揃いだったり、網目に
埃がたまりやすく、お手入れがしやすいとはいえません。
掃除が苦手な私が多用するべきではないと考えたのです。



DSC_2046.jpg


物も増やしたくなくて、可愛いなと思うかごに出会っても
買わずに我慢していたのですが、もう、やめました!

ちょっとくらいお手入れの手間がかかろうが、物が増えよう
が、別にたいしたことじゃない。それよりも、好きな物を毎日
みれるほうが幸せなはずだもの(*^-^*)

そんなわけで、さっそく新しいかごが仲間入りしました♪
ずっとほしいなぁと思いながら見送ってきた市場かご。先日
お誕生日プレゼントの1つとして主人に買ってもらいました。
やぱっり素敵~。

さてさて、この1年でいくつかごが増えるかな?


category: 未分類

tb: --   cm: --

日曜大工  

DSC_2030.jpg


お正月休みにネットで注文していたものが
続々届いたので、連休中は諸々の設置。

今年のはじめに壊れてしまったIHコンロは
主人がネットで商品を頼んで取り替えて
くれました。

やってもらってなんですが、業者さんを頼ま
なくても結構簡単にできるのですね~。
重さがあるので女性には厳しいと思いますが
取り付け作業そのものは難しくないので私でも
出来そうな感じでした。


※取り外したコンロは静岡市では資源回収で
金属ゴミとして回収してくれます。


DSC_2034.jpg


私は↑こちを組み立て。猫達へのお年玉。
チビにも使わせてあげたかったなぁ…



category:

tb: --   cm: --

『お餅が網にくっつかずに焼ける裏ワザ!』を試してみました。  

DSC_2023.jpg


3連休の中日。
松の内もあけ、お正月飾りもはずしたけれど
そこここにお正月の名残が…


DSC_2027.jpg



冷凍庫の中のお餅も消費すべく、朝ごはんは
磯部焼。

以前、TVでみた『お餅を網にくっつかずに焼く』
裏ワザはとっても簡単。お醤油を1滴、お餅の
真ん中に垂らして焼くだけ。こうすることで、お餅
が上にだけふくらむらしい。

※醤油を塗った部分が蒸発しようとして、他の部分
より温度が高くなり、上面だけが焼けて膨らむので
網に接する部分が膨らむこと無く、くっつかない。


横に膨らんでますけど💦
冷凍したお餅だから?それとも醤油の量が多すぎ
たのでしょうか…網にはくっつかなかったのでまぁ
よしとします。


DSC_2025.jpg



磯部巻きの、のりをよこせとマメ。
じっとみつめられながらの朝食タイム。


category: 日々

tb: --   cm: 0

2017年のお正月旅行 「オーベルジュ フェリス」  

DSC_2015.jpg



先日ちょこっと書きましたが、今年のお正月は旅行に行ってきました。
宿泊先は修善寺の「オーベルジュ フェリス」さん。
ちょっと珍しい、スペイン料理のオーベルジュです。

一度はうかがいたいと思いながら、HPからの電話予約のみ、初めての
宿泊の場合は前金の振込など、ちょっとハードルが高く先送りになって
いたのですが、ちょうど年末年始にキャンセルがでたとのことでこの
チャンスに!と。


IMG_0084.jpg



今回はキャンセルであいた部屋が一番小さいタイプだったので部屋に
期待はしていなかったのですが、天井高があり、正面は一面窓ガラス
だったので、思ったより狭さは感じなかったです。
建物が山の上に建っているので、部屋からの眺望も良く、夜は夜景が
楽しめました(*^-^*) 


オーベルジュといえども、場所は修善寺。温泉のお風呂付の部屋は
とれませんでしたが、部屋数5つにして貸し切りで入る2つの源泉かけ
流し風呂(露天・内風呂がセットになっています)があるので心配無用。
フロントで予約しなくて空いていれば入れるスタイルなのがいいです。


UKXN2036.jpg



そして、お目当てのお料理は40品目ほどの食材を使い、13皿ほどで
構成されているコース料理。いただくのに4時間かかりました!お酒の
いただけない私にはちょっと長い…食べ疲れました(;´Д`) 

でも、どれもおいしく、そして手間がかかったお料理。
1つのお皿の上にのった同じ材料を使ったお料理でも調理方法をかえ
素材のいろいろな味を楽しませてくれました。

スペイン料理を食べ慣れていないのでイメージできなかったけど、
食べやすく、とれたてフレッシュな野菜やハーブもふんだんに使っている
ので最後まで品数は多かったけれど、いろんな物を少しづつ、おいしく
いただけました♪


IMG_0182.jpg


ホールのスタッフさん達も感じがよく、夜景をみながら楽しいお食事タイム
でした。※夜景はうまく写らなかったので朝の風景。レストランの窓より。


こちらのお宿は朝食がなく、かわりにパエリヤのブランチなのですが、この
夕食をいただいてわかりました。これだけ食べたら朝ごはんは入りません💦
※希望の方には別料金で朝食メニューもあり。ブランチは宿泊代に含む。

11時のブランチにあわせて、チェックアウトは13時。ゆっくり朝寝も楽しめ
るので、朝風呂に入ったり、近くを散歩したりとのんびり過ごせました。


IMG_0197.jpg


そして、お目当てのブランチのパエリヤ!3種類のエビと魚介類がたっぷり。
おいしかった~。

オーベルジュには珍しく、お子様連れも大丈夫みたいですが、やっぱり大人
のお宿だな~というのが感想。お酒(ブランチでもアルコールを提供してくれ
ます。リキュールも種類が豊富でした。呑めないけどドングリのリキュールが気
になりました…)おいしいお料理を楽しみながら休日をゆっくり過ごしたい方に
おすすめです(^^♪




category:

tb: --   cm: --

ボーダーで3パターン(^^♪  

最近のファッション。ボーダー頼みです…ボーダーも
そろそろ卒業したいけど、やっぱり好きなんですよね。



DSC_1962.jpg


お出かけ着。
あたたかい静岡&車移動なのでまだまだこのくらいで
大丈夫でした。年末年始もあたたかく過ごしやすかった
ですね!でも、今日から寒さがもどってくるみたい…
寒くなったらストールをプラス。私の中での大人アイテム
スカーフも挑戦してみたいです。

足元はベレー帽やバッグと色をあわせたグレーのタイツ。
たまにブーツをあわせます。

スカートはユニクロのプリーツスカート。普段着用のスカート
よりもずっと値段は安いけど、周りからも好評で気にいって
います(*^-^*)


DSC_1963.jpg


1マイル着。スーパーとか図書館とか近所の買い物用。
動きやすいカジュアルなスタイル。

近所は移動手段が歩きなので、ニットスカートやマフラー
で防寒対策も万全!


DSC_1961.jpg


新年会などの、ちょっとおめかしバージョンもボーダーで。

深緑色のチュールスカートとパールのネックレスとキラキラ
バッグ。バッグはファーのバックでも似合いそうなので買い
足そうかな?

こちらは紺のタイツをあわせて。靴が紺(スエード)と緑
(エナメル)のツートンカラーなので、紺と緑、この2色を基調
としシンプルにまとめてみました。


ここのところ、効率ばかりを重視して手間をはぶく為に物を
減らすことに重点をおいていたため、特に興味のない洋服
は手持ちが少ない…

私服を制服化したおかげで、何を着よう?と悩むこともなく
なって楽だけど、ちょっと物足りなくなってきました。

楽することばかりではなく、あえて面倒くさいと今ままでさけ
てきた、おしゃれも今年はチャレンジしたいと思います(*'ω'*)
 


category:

tb: --   cm: --

食べ過ぎたお正月💦  

我が家のお正月休みは終了。今日から日常にもどります。
まぁ例年のことなのですが、今年も食べてばかりいました…


DSC_2005.jpg


1日は両方の実家へ御挨拶。
どちらの家でも動かず食べる専門💦役に立たない嫁(娘)です。

主人が年末買いこんできたワインのおつまみのうち、生ハムの
賞味期限が迫っていたので、ポテサラをまいて差し入れ。

巻くだけで簡単♪(ポテサラは例によってコンビニのポテサラに
粒マスタードなどで少し味をアレンジしただけのものなので(;'∀')

…のはずが、いつもよりいい生ハムで薄かったので、生ハムを
一枚一枚はがすのに苦戦。

サラダより、取り分けやすいかと1つ1つでまいたのに、うまく剥が
れなくてハムがやぶれ枚数が不足!結果1個あたりのポテサラを
いれすぎて、食べづらいという悲しい結果に…これからはいつもの
安い生ハムで作ろう。


2、3日はお正月旅行。こちらも旅先で食べ過ぎ。
まぁオーベルジュだし、お料理メインで行ったので仕方がないです。



DSC_1986.jpg


そして、食事の合間には甘い物。

昨年の暮れから年始にかけて、いろいろと美味しいお菓子をいた
だき、ただでさえ飽和状態なのに年末の買い物でみかけた
エクレールのプチフールのこのビジュアルにやられて購入。

the 昭和!な生菓子。
黄色いモンブラン(正確にはモンブランシューですが)が懐かしい~。
最近は茶色のモンブランが多いけど、たまにこの黄色のモンブラン
が食べたくなります。プリンもなめらかプリンより、断然固いプリン!
昭和生まれだから仕方がないですよね~。

さぁ今日から気を取り直して節制!(でも新年会が…来月から?)


category:

tb: --   cm: --

今年の抱負 「暮らしを楽しむ!」  

DSC_1996.jpg


お正月に読もうと用意した本。結局昨年末に
どちらも読んでしまいましたが💦

NHKのテキスト「幸せになる 暮らしの道具の使い方。」

素敵な人生の先輩方が紹介されていたこちらの本、
みなさん暮らしを楽しむ様子がとてもよかったです。

私も暮らしを楽しみたいと好きなことに時間をたっぷり
使えるように日々の家事などは効率化に重点をおいて
きました。

でも、最近ちょっと、つまらない…
効率化だけが大事ではないなぁと気づきました。今年は
手間を、面倒くささを楽しむ余裕が持ちたいなぁ。


もう1冊は好きな作家さん、小川糸さんの新刊。ずっと
気になりながら、ゆっくり物語を楽しむ余裕がなくて先送り
していた本。やっと読めました。


「ツバキ文具店」
タイトルに文具店と入っていたので、文房具屋さんのお話し
かと思っていたら、「代筆屋」さんのお話しでした。

今までしらなかった、手紙の作法やいろんな文字のことを
学べ、私も誰かに手紙を書きたくなりました。

昨年はあまり参加できなかった美文字教室も今年はもう
少し行けるようにしたい!


お話の物語の舞台は鎌倉。
鎌倉、好きな場所だけど、最近ずっと行けていなくて…その
大きな理由が遠出が面倒くさくなったことだったりして((+_+))

このお話を読んで鎌倉に行こうと決め、ぐだぐだ行かない
理由を考える前に早速お宿の予約をしました!
ちょうど節分あけだから鶴岡八幡宮で初詣もしてこよう。
楽しみです(*^-^*)

やりたいこと、行きたい場所、あいたい人。今年はどんどん
トライしていきます!


category:

tb: --   cm: --

電化製品の寿命…  

DSC_2007.jpg


お正月2日目。

今朝、お湯を沸かしている途中にIHヒーターが止まる…
最近調子が悪いな~とは思ってはいたけれど、なんで
お正月に"(-""-)"

そんなわけで、防災用品でもあるガスコンロでお雑煮作り。
見た目はおしゃれでもなんでもないけど、かなり役にたって
くれました。



DSC_1990.jpg


実は昨年末、レンジが壊れて大みそかに買い替えたばかり。
※レンジのかわりに蒸し器でチーズをあたためている写真。

去年は食器洗い機を修理して、洗濯機も買い替えました。
どれも10年前後使用しているので、しかたがないけど…
次は冷蔵庫あたりかな((+_+))


category: 日々

tb: --   cm: --

あけましておめでとうございます  

IMG_0074.jpg


あけましておめでとうございます。

毎年恒例の母からのお裾わけのお節3点で
ワンプレートお節の元旦のあさごはん。
お雑煮に柚子の皮をのせるを忘れた…

今年の抱負の1つ、ブログを毎日更新!
は無理だけど土日休みで考えて、週5日更新
を目指します!

宣言しないとすぐ怠けるので書いてみました💦

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
楽しいお正月休みを(*^-^*)




category: 日々

tb: --   cm: --