ものぐさ主婦の家しごと

百ヶ日の甘い涙  

DSC_1331.jpg


今日はチビの百ヶ日だったので、朝、お墓参りに行って
きました。

百ヶ日は「卒哭忌(そっこくき)」ともいい、「卒」は卒業
「哭」は声をあげて泣きさけぶ、つまり「悲しんで泣くの
を卒業する」という意味を持つそうです。

そんな百ヶ日なのですが、100日で泣くのを卒業できる
はずもなく…帰り道、ボロボロ涙があふれてきました。
運転中でぬぐえず口に入った涙が甘い!!

悔し涙はしょっぱく、悲しみの涙は甘い。涙の味が感情
によって味が変わることを今日はじめて知りました。





category:

tb: --   cm: 0

最近の家づくり   

先日お邪魔した、お客さまの新居の完成見学会。
こだわりのつまった、とても素敵なお家でした(*‘∀‘)✨

家づくりも、昔とはずいぶん違ってきましたね。
夢のマイホーム!憧れから、快適に暮らす為の空間へ
「家」そのものの定義が変わってきていると感じます。


DSC_2489.jpg


間取りも違います。単世帯、そして共働きのご家庭が
増えた為、より効率的に家事ができるような動線を考慮
した間取りが主流。

家事の1つである洗濯。
脱衣所を広くとって、洗濯からアイロンがけ、そして衣類
の収納までできる洗濯室も新しい間取りの1つ。

先日のお客さま宅も共働き。小さなお子さんもいらっしゃる
ので、家事の効率を考え、ガス乾燥機を導入。干す手間も
はぶけるし、天気を心配することもないのもいいですね。

洗濯を干すスペースが必要なくなったぶん、バルコニーは
外リビングのような寛ぎの場所に(^^♪

室内干しだからバルコニーは不要というお宅もあれば、
寛ぎのバルコニーとゴミ箱や洗濯物を干す家事スペースと
してサービスバルコニーと2つ設けるお宅もあったり、必要
な空間設備はさまざまです。


空間だけでなく、設備も。今は当たり前になった食洗器も
使わない(乾燥機だけ使う)という方も結構いるそうです。
我が家も食洗器に対応していない食器が多いので最初の
頃はあまり使用していませんでした。
※今では気にせず使っていますが💦 傷はつきます…

人気だから、皆が持っているからではなくて、本当に自分に
家族に必要な設備、スペースかを是非一度考えみて下さい。








category:

tb: --   cm: 0

これは欲しい!!カッコよすぎる突っ張り棒  

手軽に取り付けできて、収納グッズとしても人気の高い
突っ張り棒ですが、みせて使うというグッズではないの
ですが、この度、インテリアとしても使える、カッコいい
突っ張り棒が!!


dal03-01[1]
※HPより画像お借りしています。


突っ張り棒のトップシェアメーカー 平安伸銅工業さんと
クリエイティブユニットTENTさんののコラボ商品の
DRAW A LINE


テーブル、ハンガー、それにランプ!いろんなパーツが
あって、暮らしにあわせてカスタマイズできます。
突っ張り棒なので、もちろん壁に穴をあけずに設置でき
るので、賃貸でもOK♪ 女性でも簡単に取り扱いができ
そうですよね。これは欲しい~。






category: 収納用品

tb: --   cm: 0

桜シーズン到来!  

東京土産で、「ひよ子」をいただきました。
パッケージが上野公園の桜、期間限定なのかな?
この時期は和菓子はもちろん、洋菓子もピンク♪
可愛いものが多くて目移りしてしまいます(*^-^*)

本物の桜も、最近、所々で咲いているのをみかけ
ます。そろそろ本格的な桜のシーズンですね🌸
花粉症でお花見はできないけど、ちょっと遠回り
して桜を見ながら帰ったりするのも楽しい季節です。


DSC_0848.jpg


昨年みつけたお花見スポット。静岡護国神社。
芝生のグリーンと桜のピンク、そして写真では
みえにくいですが、たんぽぽも加わって、きれい
でしたよ。


DSC_0747.jpg


ハムのピンクを桜にみたてて、桜の花型で抜いた
今日のお昼。パンがやわらかく、潰れてしまい失敗💦
次回はトーストして試てみよう~。


category: お出かけ

tb: --   cm: 0

家づくりに失敗しない為に!  

今週末は昨年新居の収納提案をさせて頂いた
お客さまの完成見学会! お客様と建築家さん
のご厚意で私もお邪魔出来ることになりました。
あの図面がどうなったのか?自宅の完成以上
にワクワクしています(*^-^*)


201204130922178aa[1]


自宅の設計にかかったのは10年前。まだ知識も
とぼしく、アドバイザーの資格も取得前でした。
今だったら!と後悔している部分も多々…そんな
思いをお客さまにはして欲しくないと、収納診断で
は、収納だけでなく、自宅の失敗談を含む家づくり
のお話もさせていただいています。

昨日も、家づくりで後悔してる部分をお話したら
興味を示して下さった方がいたので、これから家
を建てる方の参考になればと今日は我が家の失敗
例を少しご紹介(;´∀`)


その1つが書斎スペース。
これは当初予定はしていなかったのですが、ご主人
の部屋も是非!とハウスメーカーさんからすすめられ
そんなものかと取り入れましたが…いらなかった。

お客さまのお宅でも、友人知人の家でも、使っている
書斎はみたことがありません!

主寝室と予備室の両方から入れる作りにしたのは、
家を建てた当時、家族の人数が定まっていなかった
ので。子供が出来た場合は書斎を子供部屋のクロー
ゼットとしても使えるようにフレキシブルな作りにした
のがせめてもの救いです。

家を建てる20代後半~30代は、まだお子さんの
人数がはっきりしていない方も多いので、子供部屋
は悩む方も多いですよね。予測が出来ないので難し
いですよね…

でも、だからこそ、ガチガチに固めずにフレキシブル
な部屋作りも必要になるかと思います。



DSC_2295.jpg


さて、不必要だった我が家の書斎。
現在は造り付けの本棚を作ってもらい小さな図書室に。
猫達もお気に入りの場所になりました♪

本が好きで、書斎部分は当初は図書室の予定でしたが
周りの意見に流された結果、書斎になったのです。

自分の家とはいえ、初めてのことなので、わからない部分
が沢山、つい不安になって周りの意見に従ってしまった
結果、後悔しました。
※逆に、反対にあいながらも意見を通した場所は今でも
お気に入りです♪


家づくりで1番反省しているところは、こんな風にまわりに
流されてしまった(自分達の意見がはっきりしていない、
または共有できていない)ことと、最後までモチベーションが
保てなかったことにつきます。

家づくりは長丁場なので、だんだんとテンションも下がって
きて、もうどっちでもいいやとなってしまうこともありました。

でも、当たり前ですが、完成した家にはその後何十年と住
むのですから、これから家を建てる方は、是非、妥協せず
に頑張っていただきたい!

そして、自分の意見は最初からあきらめず、建築士さんや
メーカーの設計さんに伝えてもらいたいと思います。

実際に暮らすのは自分達。他の人がやっていなくたって
いいのです。構造上無理なもの、予算の関係ももありま
すが、相手はプロです。こちらが思いつかない代案が
出てくるかもしれません。

なんとなく、納得したふりをしてやりすごさないで理想の
マイホームを手に入れて下さいね(*^^)v



category:

tb: --   cm: 0

家づくり&引っ越しの豆知識  

今月で我が家も建ててから丸9年経ちました。
こだわって、よく考えて建てたつもりでしたが、住んでみて
気づくことも多々💦 
これから建てる方には、そんな思いをしほしくないので
今日もそんなお話をさせていただきました。

3連休には打ち合わせで久しぶりにマイホームセンターに
行ったので、ちょこちょこのぞかせてもらい設備、収納など
新しい情報をチェック!!
いろんな工夫がされている反面、ずっと変わらない部分も。



image-04[1]


さて、3月といえば引っ越しシーズンですね。
今年はまわりで引っ越す友人、知人が多いので、ちょっと
でも力になれればと引っ越しの豆知識を書いてみました。

新しいお家での暮らしをスムーズにスタートさせるには
やはり引越し前の準備が大切です。

写真はヤマトさんのHPからお借りしたもの。新居の間取り
図がある場合は用意して、どの部屋にどの段ボールを
運ぶのか、わかりやすいよう、間取り図と段ボールに図の
ようにアルファベットや数字をふっておくとお手伝いして
くれる人にもわかりやすいですね(*^_^*)

引越し時は段ボールを重ねるので、上と側面、両方に
書いておくといいそうですよ。


荷造りのポイント → 


昨年の同じ時期に紹介した、荷造りのポイントもご参考
までに♪ もちろん、引っ越し前後の整理・収納も承って
いるのでお問い合わせお待ちしています~。


【お問い合わせ先】 nrp42666@nifty.com



category:

tb: --   cm: 0

本のお弁当とサンドイッチ  

今年の目標の1つ。平日ブログを毎日更新!
平日書けなくて、土日で補填する日もありましたが、
なんとか先日まで目標クリアしていたのですが、今週
になって3日ほどさぼってしまいました…

病気ではないのですが、頭痛や肩こり、朝おきられ
ないとか倦怠感でブログを書くまでの気力がなく…
花粉症のせいかと思っていたら、どうやら貧血だった
らしく、鉄分を摂取したら元気になりました(*^-^*)

貧血は酸素不足も原因らしいです。
花粉だったり、暖房を使っている関係で最近家の中を
しめきっていたせいかな?


DSC_2476.jpg


元気になったので、今日は気になっていたイベント、
本とまるまるに行ってきました。

会場となった島田博物館(分館)まわりは風情のある
街並みでとっても素敵な場所でした!

島田は旧暦のお雛様なのかな?いろんな場所で
可愛いお雛様も拝見できましたよ。


DSC_2477.jpg


お友達に教えてもらって気になっていた『海馬堂』さん
のお弁当も買えました~。

こちらのお弁当、中身はなんと、本なのです!
お弁当箱に添えられて、本の一節をヒントに、お弁当
を選びます。

私の本選びは好きな作家さんばかりで偏よりがちなの
で、こんなふうに本を選ぶのも新鮮でおもしろい(^^♪


DSC_2484.jpg


でも、残念ながら本のお弁当ではお腹は膨らまないので
お昼ごはんはお蕎麦を食べに。とっても素敵なお店で、
味も美味しかったのですが…量が上品すぎて、3口でなく
なってしまいました💦

そんなわけで、島田から帰る途中、藤枝のビスケットキング
さんに寄ってもらい、卵焼きのサンドイッチを購入。久しぶり
にシュークリームも買って帰宅。

お腹も心も満たされた1日でした♪





category: お出かけ

tb: --   cm: 0

藤原千鶴さんのルームシューズ  

DSC_2459.jpg


今日はホワイトデーですね。
今年は憧れだった藤原千鶴さんのルームシューズをプレゼント
してもらいました(*^-^*)


figsさんで先日開催された個展の際は伺えなかったのですが、
週末、つきさむさんに行った帰りにのぞいてみたら大好きな
クロスの刺繍のこんなに可愛いこが残っていたのです!!

実はオーナーさんがご自分用にキープしていたそうで、こっそり教えてくれました。サイズが一緒でラッキー♪


専用の袋もついているので(これまた好きなストライプ❤)
お片付けサポートの時にもっていこうかな~。



category: 未分類

tb: --   cm: --

建売住宅で家づくりを楽しむ♪  

今日は、ママの意見を取り入れた建売住宅を計画中の
とある会社さんの意見交換会にお邪魔しました。
どんなお家ができるのか楽しみです(*^-^*)


さて、建売住宅、皆さんはどんなイメージをお持ちですか?


すでに間取りや仕様が決まっていて、自分で選べない&
どれも似ていて個性がないなど、あまりいいイメージは
ないかもしれません…

私も家を建てるなら注文住宅(または建築家)と家づくり
にはこだわっていたので、自宅の建設を考えていた時も
建売住宅は選択肢の中にありませんでした。


でも、実際にマイホームを建ててみて、不動産、住宅会社
に勤務し、そして現在のお片付け作業でいろいろなお家に
お邪魔するようになって、家づくりは住んでからがスタート
なんだなと痛感しました!

いくら有名建築家に建ててもらった素敵ハウスでも、暮らし
にくかったら、それは快適な住まいとは言えませんよね。

逆に賃貸でも、建売でも住まう人次第で心地よく、素敵な
お家がつくれるのです♪


いつでも、HOME


↑そんな見本のような暮らしをされている、まどなおさんの
ブログ。

ご自分のお家を大事に育てて、マイホームでの暮らしを楽し
んでいる様子がうかがえます。
否定派の方も、こちらのブログを読めば「建売もいいかも?」
と選択肢が広がると思いますよ~。


そして、家を心地よくする手助けしてくれるのが、整理、収納、
お片付けです!マイホームをもっと好きになるために、
お片付け、はじめてみませんか?

 

category:

tb: --   cm: 2

朝ごはん、きちんと食べていますか?  

皆さんはどんな朝ごはんを食べていますか?

我が家の定番の朝ごはんは珈琲と蜂蜜トーストとヨーグルト。
夜、沢山食べてしまうので、朝食は軽めです。

こんな朝食数年続けていたのですが、最近、主人がインスタ
などで紹介されている、おいしそうな朝ごはんの写真をみて、
こんな朝ごはんがいいな~とみせるので、試にしっかりめの
朝ごはんを何日か作ってみました。


DSC_2413.jpg


和食の日。
味噌汁を豚汁など具沢山にして野菜も摂れるように。


DSC_2408.jpg


洋食の日。
パンと野菜と卵にスープ+ヨーグルトと珈琲。


…と試した結果「やっぱり朝からこんなに食べられない」
となり、元通りの朝食にもどりました💦


夜のつまみ(主人)お菓子(私)は減らしたけれど、
だからといって朝おなかが空くわけでもなかったのです。

昔は朝ごはんは1日のはじまり!しっかり食べるべきとか
朝ごはんを抜くと太るなどと言われていましたが、最近は
実は朝食をとる事が、人間の体の消化リズムに合わない
・太りやすい体に近づくという説もあるそう。

朝はプチ断食状態、食べられなくて当たり前という先生も。

お腹を空かすために、早く起きて朝の散歩とか、運動を
すればいいのかもしれませんが、それはハードルが高いので
自分に都合のいいこちらの説を信じてみることにします(;・∀・)



category:

tb: --   cm: 0

静岡県東部のおすすめのお店♪  

DSC_2448.jpg


お皿はもう十分あるのですが、最近気になるのが
オーバル型のお皿。

手持ちの丸いケーキ皿だと、エクレアとか長細い
ケーキがのりきらなくて…

そんな時、タイムリーにオーバルのお皿の写真の
素敵なDMが届きました!
来月、三島のchigiriさんで開催する個展の案内。

chigiriさんの店舗は建築家の中村好文さんが手が
けたもので、とっても素敵なお店です♪もちろん、
取り扱っている商品も洗練された素敵なものばかり
ですので、器好きさんにおすすめです(*^-^*)

三島大社の桜も咲いているころだし私も行きたいな~。


IMG_1308.jpg


IMG_1312.jpg


同じ県内といっても、ちょっと距離のある三島方面。
なかなか気軽には行けないけれど、他にも素敵な
お店が沢山あります。

長泉町にあるMONDAY STOREさんもその1つ。
大きなお店ではありませんが、こちらのオーナー
さんのセレクトセンスが私の好みにドンピシャです!
表現が古い?(;´∀`)


そして、おすすめなカフェも♪ awatenvouさん。

久しぶりにお邪魔したら、今はランチをやめて、土日
の午後のお茶だけの営業スタイルになっていました。
でも、ブリュレはあるし、チーズケーキも飲み物もおい
しくて十分満足出来ました。

古い物に囲まれた可愛いインテリアはやっぱり落ち着
くし、雑貨コーナーも楽しめますよ~。


category: お出かけ

tb: --   cm: --

ミモザの日 女性応援企画!  

P3176857.jpg


今日はミモザの日、国際女性デー。


そこで、家事に育児にお仕事など、頑張る女性への応援企画として
お片付けサポート 3.5時間 通常15,000円(税込)のコースを↓↓↓

ミモザの日、スペシャルプライス 10,000円!
※先着3名さま


【内容】
・カウンセリング(お悩み箇所の確認など) 30分
・片付けサポート  3時間


女性限定!片付けサポートリピーター様も、ご利用いただけます(*^-^*)

作業期間は3月13日〜3月末まで。詳細はお申込み後メールをさせて
いただきます。期間中に日程が合わない場合は相談に応じることも可能。


【申込み方法】

nrp42666@nifty.com

上記メールアドレスに件名『ミモザの日企画問い合わせ・申し込み』で
ご連絡いただくか、こちらのブログのコメント欄に鍵コメで受け付けます。

※申し込み期限は 3月末まで。先着順となりますのご了承下さいませ。


1度試してみたいな~とご検討中だった方、また、新生活のスタートに
むけてお片付けをされたい方など、この機会に是非ご利用下さい♪


category: お片付けメニュー

tb: --   cm: 0

ダイソーの商品でコタツ布団の収納  

DSC_2429.jpg


ダイソーで購入したこちらのランドリーバッグ。

100円じゃなくて600円の商品ですが、その分
しっかりした作りだし、デザインもシンプルで
可愛いです♪



DSC_2450.jpgDSC_2449.jpg


今回はランドリーバックとしてでなく、コタツ布団の
収納用に。今まで使っていた100均の不繊維の
布団収納カバーは経年劣化でボロボロになって
しまったので…

上部にはメッシュのカバーがついていて中身を入れ
て紐を搾ると筒状になり自立します。
押入れがなくクローゼットしかないご家庭の布団収納
にも使えそうです(*^-^*)
※羽毛布団のようなかさ張る布団には不向きです。



DSC_2434.jpg


いつも100均といえばセリアが多いのですが、久しぶりに
ダイソーに行ったら、可愛い商品がいろいろあって目移り
してしまいました💦

北欧系のシンプルなテキスタイルの布小物も沢山♪ 
好きなクロス柄の鍋掴みを1つ自宅用に購入。可愛い~。
100均侮りがたしです!

category: お片付け

tb: --   cm: --

ダイソーのバンダナでバックをプチリメイク♪  

先日の新聞掲載の日記には、沢山のいいね
をありがとうございました。励みになります!(^^)!

今日はあいにくの雨ですが、この週末は暖か
かったですね~。三寒四温、まだまだ油断は
出来ませんが、少しだけ衣替えをしました。

新聞の記事にも書いていただきましたが、服の
整理、状態チェックの為に、あえて衣替えを
おすすめしています。



DSC_2438.jpg


衣替えは服だけではありません。
靴などの小物も手入れをしたり、バッグも冬仕様から…


DSC_2437.jpg


ファーをはずして、春バージョン♪

赤い靴やトップスにあわせて、赤いバッグを買おう
かな~と思っていたのですが、そんなに出番も多く
なさそうなので持ち手部分に赤いバンダナを巻いて
しばらくこちらで様子見。


バンダナ


バンダナは先日、ダイソーにいった際みつけた↑
こちらを半分に切って使用しています。


DSC_2432.jpg


残りの半分はこちらのバックに結んで。
100円でバッグ2つリメイク(おおげさ💦)完成です!


category:

tb: --   cm: 0

新聞に掲載していただきました。  

IMG_1297.jpg



昨日の静岡新聞の夕刊に整理収納アドバイザーとして
かなり大きくご紹介いただきました。

我が家は新聞をとっていないので(Oさん、すみません💦)
自分がみる前に家族や友人、お客さまから電話やメール
をいただき、その反響に嬉しいやら恥ずかしいやら。

でも、新聞に載せてもらう機会なんてそうそうなので、
記念にブログに写真をのっけてみました(;´∀`)

興味を持って下さった静岡新聞社のOさん、お忙しい中
ご協力いただいたHさん、そして、一緒に喜んでくれた
皆さま、本当にありがとうございます。

1人でも多くのお片付けに悩む方に、片付けって楽しい!
と思っていただけるよう、これからも活動していきたいと
思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。


※お問い合わせ・お申込みは下記よりお願い致します↓

Eメール: nrp42666@nifty.com

整理収納アドバイザー  外園 千穂





category: お知らせ

tb: --   cm: 4

春はお片付けの季節🌸  

あっという間に3月ですね!
高校生は卒業式が終わったところも多いのかな?

4月の新しい生活にむけて、3月は準備の時期。
今まで必要だった制服や鞄、お弁当が新しい生活では
使わなくなったり、逆に必要になったり…

新生活をスムーズにスタートできるかは、この3月の事前
の準備が大事です。何かと忙しい季節ではありますが、
是非、春のお片付け、取り組んでいただけたらなぁと思い
ます。

そんな、春のお片付けについて、お話しした記事を、本日
の静岡新聞の夕刊に掲載していただくことになりました!

お声をかけて下さったOさま、ご協力いただいたHさま、
ありがとうございました(*^-^*)


PA085877[1]


暖かくなってきたので、衣替えのシーズンでもありますね。

引き出しなどで畳んで管理する洋服については、立てる
収納が最近人気なようですが、衣替えでの衣類の収納は
従来の平積みがおすすめです。

立てる収納のメリットは、引き出しの中に、どんな衣類が
あるのかをぱっと見渡せる点です。オンシーズン、実際に
着用(使う)シーズンにはこちらの方法で良いと思います。

ただ、長期保管を目的とした衣替えでは、ぱっと見渡せる
よりも大切にしたいのが、服を痛めない方法。折りじわが
出来ないよう、細かくおりすぎないのがポイントです。


DSC_0360[1]


また、ハンガーなどで吊るして保管する服には埃よけに
カバーをかけてあげるといいですね。

クリーニング店でかけてくれるビニールのまま保管する方
もいらっしゃいますが(私も過去そうして保管していました💦)
通気性が悪く、溶剤が残っている場合もあるので、カビなど
の原因!保管用のカバーにかえることをおすすめしています。

今のシーズンは100均でも目立つところにコーナーがあり
ますね。透明なものから、柄の入ったものまでさまざま。

お好みの物で揃えれば良いと思いますが、なるべくすっきり
みせたければ、無地の物がおすすめです。

また、3枚など、まとめて収納出来るタイプもありますが、
個人的には服1着にカバーを1枚のほうが管理が楽でした。

また、同じカバーで揃えることで見た目はすっきりしますが
中に何が入っているのがわかりにくいといったデメリットも。
(小窓がついているタイプもありますが、スーツなどは似た
ような生地なのでちょっと見ただけでは判別が難しい…)

そんな時は、タグをつけて中身を書いて(ラベリング)おく
と探す時に迷わずにすむのでおすすめですよ(^^♪



category: お片付け

tb: --   cm: --

春は黄色から  

DSC_2407.jpg



今日は雨。なんだかジメジメとして家の中も暗いので
明るい黄色のミモザを買ってきて活けました。

3月8日のミモザの日までには全部の花が開くかな?



DSC_2402.jpg



ちょっと変わったラナンキュラスも一緒に購入。
なんだか野菜みたいだったのでキッチンに飾りました。

まめが花をいたずらしてしまうので、昔のように飾る
ことは出来ないけれど、やっぱり暮らしの中に花が
あると気分が違うので、猫に毒性のある花のリストと
にらめっこしながら花を選んでいます…




category:

tb: --   cm: --

片付けに必要なのはセンス?才能?  

先日、お客さまに仕事のことで「センスがいい」と
ほめていただきました。

私は普段、センスを才能のような意味合いで使って
いて、また「片付けにセンスは必要ない!」と豪語
していることもあり、せっかく褒めていただいたのに
そんなことないですよ~と否定してしまいました。

でも、家に帰って、「センス」「才能」の意味を調べて
みたら


才 能 → 物事を巧みになしうる生まれつきの能力

センス → 感性・感覚


自分の思っていた意味と違いました💦 
センスも生まれつきもっているものだと間違った解釈
をしていました…

考えてみれば「センスを磨く」っていいますよね。
正しい知識の蓄積、経験や努力で後からかえることが
できるのがセンスだったのですね!

だから「センスがある」と言っていただけたということは
私が今まで片付けを学んだ努力を、これまでの経験を
認めていただけた最高の褒め言葉!素直に喜ぶべき
ことだったのです…Hさん、Oさん、すみませんでした。


ということで、今ままで言っていた
「片付けにセンスは必要ない!」というこの言葉を
「片付けに才能は必要ない!」
に訂正させていただきますm(__)m



41sJwCdC5kL[1]


最近、自分の考えを言葉や文章で伝えることの難しさ
を痛感していましたが、言葉に対するセンス(知識)が
不足していたことが、大きな原因だったようです…反省。
言葉のセンスも磨かなければ!

センスを調べている際にみつけた本も読んでみたい。





category: お片付け

tb: --   cm: 0