ものぐさ主婦の家しごと

マグネットイヤリングの使用感  

蕾だったオーニソガラムの花がひらきました。
自分では買ったことがないお花でしたが可愛い♪のですが…
今日の主役はその下にに写っているマグネットイヤリング!


先日、ブログに書いたところ、ブログを読んでくれた方々に
「痛くない?」「落ちない?」などきかれることが多いので、
今日は使用後の感想を書いてみます。



DSC_2594.jpg


まず、自分も心配だった「痛み」
イヤリングをしない理由の1つがこれでした。
おしゃれは我慢といいますが、痛いのは嫌です…

今までのイヤリング(ネジ式)はすぐに痛くなってしまいましたが
こちらは短時間なら痛みを感じませんでした。

さすがに1日付けていると痛くなりましたが、ネジ式のものより
痛みは全然まし。石の重さや個人差もあると思いますが、私は
これくらいなら今後も使いたいと思いました。


そして、「簡単に取れてしまわないか?」
という心配もクリア。マスクをする時などは気を付けましたが、
それ以外は全然問題なし。

むしろ、ネジ式のほうが、痛くならないようにゆるくとめて結果
外れる…という場面が多いくらいでした(;'∀') 



DSC_2598.jpg


そして、もう1つ便利だったのが収納。
これは購入時は意識していなかったのですが、マグネットを
活かしてみました。

アクセサリーをつけ慣れていないせいか、帰ったらすぐに
外したい!そんな時は玄関の扉に。
また身支度がすんだけど、ちょっとあまった時間に家事する時
に邪魔なんて時は冷蔵庫にピタッと☆

小さいものは失くしやすいので一時保管場所を考えなければと
思っていたのですが、簡単で目に付きやすいので当分はこの
方法を続けてみようと思います(*^^)v




category:

tb: --   cm: 0

物の捨て時、見極め方  

先日のセミナーでは、ドライフラワーの管理にお悩みのお客様
からご質問がありました。

生花なら枯れたら処分ですが、ドライフラワーは最初から枯れて
いるので、手放す時期がわかりにくいですよね。

お花屋さんにきいてみたら、ドライフラワーをきれいな状態で
楽しめるのは最初の2ヶ月ほど。色の移り変わりを楽しむとしても
半年、長くて1年を目安に考えてほしいとのことでした。
ドライフラワーといっても永遠ではないのですね…

私もドライフラワーが好きでよく飾っていましたが、物の管理が
苦手なので埃が気になって最近は飾るのをやめてしまいました💦

ちなみに、ドライフラーの埃のお手入れのドライヤーの風を当てる、
または静電気で埃を取るタイプのはたき、柔らかな刷毛をかける、
などが有効だそうですよ。
※力を入れすぎると崩れてしまうので、埃を取る時は慎重に丁寧に
扱って下さい。


DSC02656.jpg


物を手に入れるのは簡単ですが、手放すのは難しい…

高かった。まだ使える。もったいない!などいろんな理由で
手放せない物、ありませんか?

物を手放す方法で1つおすすめしたいのが、あらかじめ
消費期限を設けておくことです。


食材などと違って、食べたり使ったりしてなくならないものは
まだ使えるのでいつ捨てていいかわからないまま使ってしま
いがちですよね。捨て時の見極め、本当に難しい!

そんな物には最初から手放す(見直す)期限を設けておくのです。
この最初がポイント。後から「これまだ使えるかな~」と悩まなく
て住むので手放しやすいですよ(*^^)v 

【例】タオルは1年、歯ブラシは1ヶ月に1度取り換えるなど。

手放す時にいつも迷っている物があれば、是非こちらの方法を
1度試してみて下さいね。


ただし、1つ注意していだきたい点が!
雑誌などでよく『1年着なかった服は手放す』なんて記事が紹介
されていますが、これは個人差があります。
他人の言葉にしたがって無理に物だけ捨てても、罪悪感や喪失感
が残ってしまっては意味がありません。

物そのものと一緒に物への『執着心』もセットにして、納得してから
手放しましょう。






category: お片付け

tb: --   cm: 0

お片付けセミナー at Sweden House  

先日はスウェーデンハウスさまのお客さま向けの
お片付けセミナー講師を担当させて頂きました。

お忙しい中ご参加いただいた皆さま、ご紹介下さったFさん、
いろいろと準備をして下さったスウェーデンハウスのスタッフ
の皆さまありがとうございました!


開催場所のモデルハウスは北欧インテリアでまとめられた
素敵な空間。せっかくなので見学を兼ねて、実際の収納を
みながらお話もさせていただく時間も設けました。

高さや奥行など、イメージがしやすく、モデルハウスさんで
開催する強みだと思います。


DSC_2536.jpg


衣替えのシーズンなので、ウォークインクローゼットでは
衣類の保管の仕方やハンガー選びの注意点、空間の
使い方などのお話を。

大きな空間はかえって使い辛く、持て余してしまう(または
つめこみすぎてウォークインなのにウォークできない…とか)
悩んでいる方が多い場所でもあります。



DSC_2538.jpg


また寝室に隣接してクローゼットを設置するご家庭がほとんど
なので、クロ―ゼットでの布団収納や衣類以外の収納グッズの
ご紹介も少し。

こちらの寝室の壁紙の色が素敵♪ 
スウェーデンハウスさんの特徴でもある木製サッシが映えます!

自宅を建てる際、木製サッシを検討したのですが、お手入れが…
とあきらめた部分。でも、やっぱりいいな~。


DSC_2534.jpg


今回の参加して下さったのは皆さん女性だったので女性のお悩みの
多い、キッチン収納も少し。

最近の主流の深い引き出しタイプの収納。
その深さが使いづらいとよくご相談いただくのですが、こんな商品も。
無駄になりがちな上の空間にスライド棚がついていて、余すことなく
活用できますね。これは便利かも。

スウェーデンハウスさんの展示場は2世帯仕様なので、1階、2階
両方にキッチンがあります。
1階のキッチンの収納は開き戸タイプ、2階が引き出しタイプなので、
どちらが使いやすいか試てみるのもおすすめですよ(*^-^*)


+++おまけ+++


スウェーデンつながりで、IKEAのオンラインストアがオープンしたと
教えてもらったので、お客さまにおすすめする前に、試に買い物して
みようとチェックしたら静岡は対象地域外でした(;´Д`) 
ちなみに、配送料は3,990円からだそうです。う~ん…




category: お片付け

tb: --   cm: 0

女子力UP?  

hana.jpg


今日はフラワーアレンジのお教室に参加してきました。
教わったのは、花瓶を使った活け方。

オアシスを使ったアレンジ教室は何度か参加したことが
ありますが、花瓶を使ってのワークショップは初めて。

でも、普段花を活ける時に出番の多いのは花瓶。
そして、この花瓶に花を活けるのが以外に難しい…

そんな花瓶の花活けについて、花の活け方から管理
の仕方までいろいろと教えていただき、勉強になりま
した(*^-^*) 


DSC_2572.jpg


ワークショップの後は会場となった『and kitchen』さん
のランチ、こちらのランチも楽しみにしていました♪
はじめて食べた発酵玄米もおいしかった!


学んで、食べて、ご一緒した皆さんといろいろ楽しい
おしゃべりも出来て、デザート付のランチに、可愛い
春のお花がセットになって3,000円!ととてもお得な
大満足のワークショップでした。


DSC_2579.jpg


おまけにお買い物も(*^-^*)

カフェの一画にあるアクセサリーのお店『anoa』さん
でマグネットイヤリングを購入。

髪を短くしたのでイヤリング(ピアスをあけていない
ので…)が欲しかったのですが、普通のタイプだと
耳が痛い。ノンホールピアスを検討していたら、
オーナーさんがこちらのマグネットタイプをみせて
くれました。

マグネットのイヤリングがあるのですね~。
落ちないし、痛くない!(まだ長時間試てはいない
けど)おまけにこちら、パールとジルコニア?の
リバーシブル。活躍してくれそうです♪


可愛いお花に楽しいおしゃべり、おいしくて美容に
いいランチと、キラキラしたアクセサリー。少しは
女子力あがったかな~?



category: 日々

tb: --   cm: 0

手作りドレッシングで冷蔵庫もスッキリ!  

春になって、葉物野菜も安くなってきたので最近
食卓に出番の多くなったサラダ。

サラダといえばドレッシング。色んな味を試したくて、
冷蔵庫のドアポケットが満杯!そして使いきれずに
賞味期限切れ…なんて経験ありませんか?
私はあります(;´∀`) 

油ものは捨てるのも面倒臭いので、切れたまま
しばらくの間放置しちゃったり💦



DSC_2544.jpg


そんな苦い経験を経て、基本ドレッシングを買う
ことはやめて手作りしています。

手作りといっても、お酢とオリーブオイル、檸檬果汁
と塩、コショウ(または粒マスタード)を混ぜるだけの
簡単なもの。こちらをベースにタマネギやニンジンの
すりおろしを加えてアレンジ。

先日はいただき物のチーズのオリーブオイル漬け
をトッピングしました。サラダだけでなく、パスタや
スープにも使えそう♪今度自分でも作ってみよう~。


DSC_2548.jpg


今日のサラダの主役は春人参。甘夏と一緒にマリネ。
グレープフルーツやオレンジなど柑橘類をそのまま
いれても美味しいし、見た目も華やかになるので
サラダの強い味方です(*^-^*)

朝出かける前に作っておいたので、夕飯までには
味もなじんで食べごろに。はずれのトマトもマリネに
すれば美味しくいただけます。これから暑くなるので
こちらも出番が多くなりそうです!



category:

tb: --   cm: 0

マイホームセンターでお花見🌸  

DSC_2531.jpg


今日はマイホームセンターへ行ってきました。

約束の時間より少し早くついてしまったので芝生公園で
お花見。満開の桜。今週末くらいまで楽しめそうですよ♪


DSC_2526.jpg


打ち合わせが終わった後は、近くのmamanさんで一休み。

パンの材料屋さんですが、カフェコーナーがあって150円で
お茶ができます。一口デザート付なのも嬉しい(*^_^*)


category: 日々

tb: --   cm: --

できることから、少しづつ  

ここのところ、今まであまり気にならなかったことが気になりだしました。

洋服の選び方とか、どんぶり勘定気味になっていた家計のことととか…
先月から家計簿をつけ、洋服を買うと時は試着したり、少しづつですが
できることから始めています。


DSC_2518.jpg


先日の賢い食べ方講座に参加してからは食事も気をつけはじめました。

よく噛んで食べるように、具材を大きめに切ったりやさいのゆで方も少し
固めにしたり、調理方法を見直し。

そして、買い物。
肉や魚生鮮食品は産地だったり、鮮度だったり気にして買っていたの
ですが、見落としていたのが調味料!
あんなに色んなものが入っていたとは知りませんでした。

定番が決まっている、安心できるお店で買っている調味料はいいとして、
今まで適当に(裏の原材料もチェックしていませんでした💦)買っていた
調味料の定番をまずは決めよう!

さっそく図書館で調味料の基本の本を借りていたので読んで勉強中。
今まで素通りしていた料理本のコーナー、面白そうなレシピ本も沢山
あったので一緒に借りてきました♪

でも、こうやって意識すると、やっぱり手作りが一番安心なのかな…
ちょうどレモンがあったので、昨日は夕食に使うポン酢を手作り。

全部は無理だけど、簡単なものから手作りも取り入れて、安心で
おいしい家ごはんを作れるように頑張るぞ~。



category:

tb: --   cm: 0

手創市とユニクロのリネンコットンコート  

DSC_2510.jpg


週末開催された護国神社の手創市。
予定にはなかったけれど、日曜は雨もあがったので行ってみました。

こういったイベントはじっくりみたい主人とパパッとみたい私が一緒に
行動すると、どちらかの機嫌が悪くなるので入り口で別れて別行動。
私は器や雑貨のエリア、主人はフードエリアへ。

欲しかった器は枚数が足りなかったので見送って、気になっていた
赤のトートバックを1つ購入。朝一で空いていたけど、駆け足で2周
まわころには、だんだんお客さんも増えてきました。

人々さんの長い列に並んでいる主人はまだ当分買えそうもないので
(どこのイベントでも売り切れで、今回こそは買うと意気込んで並んだ
そうですが、購入までに1時間。スコーン家Haruさんもすごい行列💦)
人混みと行列が嫌いな私は近くのマークイズへ移動。


DSC_2515.jpg


ふらっと入ったユニクロでお買いもの。
リネンとコットンのコート。シンプルであわせやすいデザインで色も好み。
そして期間限定価格の2,990円!生地はペロペロだったけど、逆に夏の
日差しや冷房よけにも使えそう。色違いで2枚購入しました(^^♪

いつもは試着をしないで買ってしまうのですが、先日、お買いものに同行
してもらったお洋服のプロ、Tさんに試着の大切さを教えてもらったので
今回はちゃんと試着しました。

でも、これは本当に着てみてよかった!かなり大きな作りでした。今年は
ビックシルエットが流行っているから? 
ちなみ身長179㎝、普通体系の主人も袖が若干短いものの、レディース
のMサイズがちょうどいいくらいでした。

作りや素材でも違うので、サイズの表記だけではわからないものですね。
ネットショップで買わなくてよかった~。
Tさん、これからも試着、しっかりします(^^)/




category: お出かけ

tb: --   cm: 2

賢いパンの食べ方講座  

お料理教室は数あれど、食べ方教室?!
そんな、ちょっと珍しいお教室、『賢いパンの食べ方講座』
に参加してきました。

主催は全粒粉とふすまのヘルシーベーグル専門店の
こないろさん


講座では、パンのこと、食べ方はもちろん、体にいい調味料
のことや、レシピなどなど多岐にわたって教えていただき、
また、食に関して意識の高い、一緒に参加した皆さんの意見
もシェアさせてもらい、食に対して無知な私には、とてもいい
勉強になりました!


DSC_2504.jpg


そして、講座のあとは、こないろさんのパンを使ったランチ♪ 

ごはんのようなパンでキンピラやひじき、和の食材と相性が
バッチリ☆ 明るさ調整に失敗して、白いお皿と同化してみえ
なくなってしまった塩豆腐もおいしかった~。

他にも、おすすめのお店のパンの試食にデザートにお土産
までついた盛りだくさんのお教室でした。

パンが好きな方、最近ちょっと健康が気になりだしたなんて
方におすすめの教室ですよ。次回は4月22日(土)だそう
なので気になる方は是非(*^-^*)


DSC_2508.jpg


お教室は行けないけど、こないろさんの健康的なパンを食べ
てみたいという方は、4月16日の蓮花寺のオーガニック
マーケットに参加されるそうなので、そちらで購入できます。

ふすまを使ったパン、体にはいいのかもしれないけど味が…
と私も最初心配していましたが、、全然気になりませんでした。
個人的にはいちじくと胡桃のベーグルがおすすめです♪


category:

tb: --   cm: 0

デジタルデトックス  

お久しぶりのブログです。
最近、タブレットの調子がよくない。そんなことも
あって1週間ほどデジタルデトックスを試していました。

といっても、仕事のメールのやり取りとか資料作りで
パソコンをまったく使わないわけにもいかないので、
使う時間を意識して減らしてみました。


DSC_2496.jpg


ちょっと暇な時、触っていたタブレットをしまって、
その時間で本を読んだり、手紙を書いたり、家事も
いつもより少し丁寧に…1人の時はインスタントで
すませていた珈琲もここ最近はハンドドリップで。

毎日のようになだれ込んでいた、大して重要でない
情報もストップしたので、頭の中の整理にもなり
気持ちもすっきりしました(^^♪


category: 日々

tb: --   cm: 0