ものぐさ主婦の家しごと

新しいお店でお買いもの♪  

DSC_2703.jpg


御殿場から静岡市に移転されたcosaic Lab.さん。

2階建ての倉庫にヴィンテージ、北欧、日本の古い家具から
小物まで、見応えがあるので、お友達から教えてもらって以来
ちょこちょこお邪魔しています(*^-^*)

写真にも写っているガーデン用のチェアとテーブルのセット。
先々月、最初にお邪魔した時から気になっていたのですが、
ようやく購入に踏み切りました。

かなりお買い得なお値段だったので、沢山あったのにセットと
してはもうラスト!間に合ってよかった~。

他に気になっていた小物は売り切れ…ネットショップされて
いるからかな?結構回転がはやいみたいです。

新しい物も。今月はじめにお邪魔した時はなかった焼き菓子。
沼津のLOTUSさんのお菓子の取り扱いをはじめたそうです。
気になっていたお店のお菓子だったので、こちらも購入。
どんなお味か楽しみです♪


+++ 5/31 追記 +++


DSC_2712.jpg



昨日お願いしていた商品を早速今日届けてもらいました。
サイズもいい感じです(*^-^*)

外用(中庭)用のテーブルセットが欲しいな~となんとなく
探していましたが、なかなか気にいったものがなく…
そん中、出会ったのがこちらでした。

見た目、耐久性、お値段、どれもよかったのですが、決めて
となったのはテーブルのスイング機能! 使わない時は
コンパクトに収納出来るのが魅力。 
(椅子はスタッキングできます)


そして、cosaic Lab.さんでは、買い取りもして下さるとのこと
だったので、配達時に一緒にお願いしました。

使わなくなったチャーチチェアなど、小さな家具を3点。
予想よりいいお値段で引き取っていただけて、使っていなかっ
た物を整理出来て、家の中もすっきり~。大満足なお買い物
でした♪






category:

tb: --   cm: 2

週末ふらり箱根旅  

今週末は松本のクラフトフェアに久しぶりに行く予定でしたが、私の風邪
の為中止…でも、週末、体調もだいぶよくなった&主人もせっかく休み
をとっていてくれたので、どこか近場にお出かけしようと土曜日の朝、
思いたって急きょ箱根へ。


DSC_2683.jpg


気になっていたお宿 『 NEST INN HAKONE 俵石閣 』さんへ。

澄んだ空気と緑の木々、野鳥のさえずりに包まれた「ネスト(=巣み処)」
新緑の季節で緑がまぶしいくらい!最高のロケーションです。


DSC_2665.jpg


FREE BIRD CAFE

レセプションを兼ねたカフェ(夜はバー)。淹れたてのスペシャリティ珈琲
は滞在中無料で楽しめます。


DSC_2668.jpg


「箱根に”巣まう”という豊かさ」の提案するとい新しい滞在の形が特徴的。

シンプルなお部屋ですが、森をモチーフにしたリトグラフや照明器具など、
随所にこだわりがあって心地のいい空間。今まで訪れた宿の中で1番
好きなインテリアかも。ここに住みたい~。


DSC_2684.jpg


すべての部屋の窓から見える四季折々の自然の景色。
寝室の窓からも緑が。ホワイトとグレーのカーテンも品がよくて素敵♪


DSC_2682.jpg


FREE BIRD

お部屋以外もインテリアが素敵で!解放的なテラスが目の前に広がる
レセプション棟。夜はまた雰囲気をかえます。焚火で焼きマシュマロの
サービスなんかも楽しい(*^_^*)


DSC_2678.jpg

bird bath

その名のとおり、浴場に向かう緑のトンネルではやかましいくらい鳥の囀り
がきこえました。(季節柄、かえるの合掌も)

内風呂は大湧谷から直接ひいた濃厚に白濁した源泉&いい香りのする檜
の露天風呂。部屋数が多いので混雑が心配でしたが、タイミングがよく
昼も夜も貸し切りでした。



DSC_2699.jpg


BABYLON BIRD BAKERY

鎌倉の「パラダイス・アレイ」とのコラボレーションによる天然酵母パン。
レストランの食事もこちらのパン。2月に鎌倉に行った時には売り切れで
買えなかったあんパン。まさかこんなところで出会えるとは!
もっちもちの生地に、クランベリーかな?を混ぜ込んだあんこがたっぷり。
お土産に買って帰りました。

ただパンはおいしかったのですが、レストランの食事はもう少し頑張ってほしかったです…


今まで、箱根というと、新緑というより紅葉のイメージでしたが、本当に緑が
たっぷりできれいで、気候も涼しく過ごしやすく避暑にもってこい。
わざわざ那須とか軽井沢までいかなくても十分楽しめました。なにより近い!
自宅から1時間半弱(休憩もして)で付くので伊豆より早くて楽でした。
(午後にでて、午前中に帰ってこれたので、日帰り気分です💦)

仙石原なので、すすきや紅葉のシーズンもいいかも。その時は暖炉のある
部屋に泊まりたいな~。




category:

tb: --   cm: 0

キッチン  

久しぶりに、吉本ばななさんの『キッチン』を読みました。

最初に読んだのは主人公と同じ歳くらいだったから、約20年前かな?
その頃、吉本さんの作品にはまって、いろいろ読みましたがいつも間
にか私の本棚からそれらの本はなくなり、また読みたくなって数年前に
もう1度買いなおした本です。

一度手放して、また迎えいれた本は数冊あります。
「だったら残しておけばいいのに!」と思われるかもしれませんが、
それは違うんですよね。うまく説明できませんが…

必要となったら、またその時に手に入れればいいかと思えば整理
もしやすいです。縁のある物はまた巡ってくると信じています。


DSC_2630.jpg


キッチン繋がりで最近の我が家のキッチンのお気に入り。

いただき物のfogのクロスと、ファルコンもどきの琺瑯のお皿。
どちらもブルーのライン。やっぱり私はブルーが好きなようです。


DSC_2659.jpg


風邪をひいている間、あまり入らなかったキッチン。

写真は体調を崩す前に購入した大葉と冷凍苺。

大葉は湿らせたキッチンペーパーに挟んで保管していたら、2週間
たっても瑞々しいくらい!こんなに長く使わなかったことがなかった
ので、この状態に驚きました。

もうそろそろ苺も終わりかな?と近所の無人販売で安くなっていた
苺を凍らせてみました。(ジャムを作るのが面倒になっただけ💦)

苺を凍らせるのは初めてだったので調べてみたら、砂糖をまわりに
まぶすとのこと。そうすることで苺どうしがくっつかないそうです。

知らなかった~と思っていましたが、昨日また無人販売行った時に
苺の凍らせ方が書いてあることに気づく。その時、興味のない情報
は目に入っていても、頭に入ってこないみたい(;'∀')

ちなみに冷凍苺は炭酸で割ってミントを添えて、夏のおもてなし、
ウエルカムドリンクとして活用する予定です♪



category: 日々

tb: --   cm: 0

Life with flowers  

ドクダミの花が可愛い白い花をつけています。

風邪で寝込む前に草むしりをしたのですが、
ドクダミは少しだけ残しておきました。
臭いは嫌いだけど、花は好きなので(*^_^*)


DSC_2641.jpg


臥せっているあいだ、花瓶の水をかえることも
おっくうで1週間ほど放置してしまった切り花…

スノーボールはすぐに駄目になってしまったけど、
トルコキキョウはとても丈夫でまだ元気です!


花は目で楽しむだけでなく、食べても楽しめます。
先日、主人の東京出張時のお土産に買ってきて
くれた花のババロア。見た目がとっても可愛い♪

食べられるお花、エディブルフラワーは見た目だけ
かと思っていたら、ビタミンやミネラルも豊富に
含んでいるそう。病み上がりに(まだあがっていない
けど…)のぴったりのお土産でした。ご馳走さま。




category:

tb: --   cm: 0

新茶とお茶うがい  

風邪をひいて長いこと臥せっていました…
40を超えた頃から、回復に時間がかかります( ;∀;)

やっと過ごしやすい気候になりましたが、寒暖差が
体に厳しいこの季節、皆さまもご自愛下さいませ。


DSC_2628.jpg


さて、5月といえば、ここ静岡では新茶のシーズン。
今年も実家から新茶をわけてもらったのですが、
鼻がやられていてイマイチ味がわかりません💦

主人もお茶が好きなので、小さな急須で何回も
いれるのが面倒なので我が家の急須は写真の
こちら↑ 北欧のヴィンテージ。お客さまに使って
いるの?(飾ってるだけかと思われている?)と
きかれますが、毎日使っていますよ~。
どこか和の趣があって、お気にいりです♪


お茶といえば、今回の風邪は最初に喉をやられた
ので『お茶うがい』をしていました。
私はうがい薬が苦手で、うまく出来ないのですが
お茶なら大丈夫(*^_^*) 薬よりは効き目が薄い
かもしれませんが、うがい薬が苦手な方にはお茶
うがい、おすすめですよ!


category: 日々

tb: --   cm: 0

おもちゃのリサイクル&人形、ぬいぐるみの手放し方  

今日は子供の日。
お子さんに、お孫さんに、おもちゃのプレゼントされた方も多いのでは?

6ポケット(両親・両祖父母の合計6 人の財布(経済的なポケット)などと
いって、今の子供たちは、私が子供だった頃と比べると沢山のおもちゃ
を買い与えられやすい環境下にあると思います。

上記の6ポケットプラス、おじさん、おばさん、両親の友人などなど。
私もこの連休に帰省して、家に寄ってくれたはとこの子供におもちゃを
プレゼントしてしまいました…

お片付けの現場で、おもちゃの収納に悩んでいるお母さま達をみて
いるのに(・_・;) Kちゃんごめん💦


でも新しい物が1つ増えたら、1つ押し出し整理するきっかけにもなる
かも? 最近では、お洋服だけでなく、おもちゃのリサイクルイベントも
児童館のイベント以外にもいろいろなところで開催されているので、
捨てたり、売るのは抵抗がある方はそんなイベントを利用してみては?


来月、6月3、4日には藤枝市体育会館でおもちゃと絵本のリサイクル
イベント  『トイクル

みんなのクローゼットさんではお洋服だけでなく、おもちゃリレーといった
取り組みもされているそうです。


そして、手放しにくいおもちゃといえば、ぬいぐるみ、人形!

きれいなものならリサイクルできますが、もう汚れてしまったものは
人形供養という方法も。ネットや神社でも受付てくれるところもあり
ますが、この季節は人形供養もいろんなところで開催していますよ。

静岡市では、静岡雛具人形協同組合さんの主催で人形供養が
5月14日、安倍川河川敷『親水公園』に予定されています。

      
■受付時間…午前9:00~午後2:00 ※時間外は受付できません
      
■供養料……2,000円 静岡市指定のゴミ袋1袋(1袋増す毎に+1,000円)

■供養物……雛人形・五月人形


ガラスケースや小物などは受付不可のようなので、持ち込みを検討
される方は事前に詳細をご確認下さい↓

★お問い合わせ先/静岡雛具人形協同組合 TEL:054-285-0205


また、静鉄ソーサレアホールさんでも5月24日 人形供養祭が → 



整理といっても、リサイクルに供養まで手放し方もいろいろですね。
ご自分であった方法を探してみて下さい(*^-^*)





category: お片付け

tb: --   cm: 0

GWの過ごし方とおすすめのお店♪  

もう5月がスタート!今年も3分の1が過ぎてしまいました💦

週末からGWに入られた方もいるのかな?
我が家は暦通りというか主人は土曜日も仕事だったので
いつもの週末でした。

写真は出張土産のしゅうまい弁当。静岡でも買えるけど、
たまに食べたくなります(*^-^*)
なんともフォトジェニックなお弁当。


DSC_2609.jpg


日曜は山梨へ、ちょっとお出かけ。
いつものおいしい鉄板焼き屋さんでランチして、駅前のマルシェで
お買いもの。(ここのマルシェはいつも空いているので好き♪)

楽しかったけど、季節の変わり目で三半規管が弱っているのか
若干車に酔い…ここのところ眩暈がしたり、疲れやすかったり、花粉
で肌があれたりと不調気味。GWは家で猫達ゆっくりしよう~。


DSC_2583.jpg
最近仲が良くなった?2匹。


新生活がスタートして、3月、4月はバタバタと過ぎてしまった方も
ちょっと一息つけるかな?

お家でゆっくりするのはいいですが、ダラダラしているだけだとかえって
疲れてしまうので(いつものパターン💦)お休みあけも気持ち良く家でく
つろげるよう、家の中を整えるのもおすすめですよ!

私も気分転換に部屋の模様替えでもしようかなと計画中です。


DSC_2603.jpg


先日HACOカフェさんで購入した(現品だったので1つ300円!)
マイキー柄のバンカーズBOXを使って収納の見直しも。
模様替えの前に、まずは整理収納!


DSC_2605.jpg


でも、せっかくのお休み。ちょっと楽しみもないとつまらないですよね。
いつもよりちょっとリッチな美味しい物をプラスしてみては?

お休みの日は食事の支度をしたくない!外食は混雑している…
そんな時におすすめなのが、4月末にオープンした『Nicraic』さん。

お肉屋さんですが、おいしいお惣菜もあるので、買ってきて家でゆっくり
食べるのもいいかなと思います。

焼き豚にローストビーフ、牛筋のコロッケといったお肉屋さんならでは
のお惣菜から、具だくさんのキッシュ、生ハムののったサラダまで。
どれもおいしかったですよ~(*^-^*)
 
お酒にあいそうなものばかりなので、近くのKOマートで、ワインを買って
家呑みもいいですし…(休みの日なので昼間から呑んじゃう?)


お天気がいい日なら、そのまま県大の芝生公園にピクニックでも気持ちが
良さそうです。これまたお近くのpetit a` petitさんでバケットとか買い足して
ローストビーフサンドとか作ったり。

紙袋とかもお洒落なので、帰省の手土産なんかにもおすすめですよ♪
おいしいもので楽しいお休みを~。




category:

tb: --   cm: 0