ものぐさ主婦の家しごと

やっぱり楽しいインテリア!  

img_cmset_01[1]
※画像お借りしています。



今日はお勉強day。
ルームスタイリストの1級講座を受講してきました。
雑貨の飾り方とか、いろいろと知りたかったことがわかって
6時間があっという間!楽しい学びの時間でした(*^-^*)


会場となったパナソニックさんのショールームではいろいろな
商品を拝見できて、最近のニーズや、実際のサイズ感も体感
できて楽しかったです♪

石田ゆり子さんのCMのキッチンもパナソニックさんの商品。
とっても可愛いですよね~。



18057932_1312158042206984_8285429445604384019_n[1]
※画像お借りしています。


講座の中で、ドラマのインテリアの話がでました。私の最近のおすすめ
は先日終わってしまったドラマ 『あなたのことはそれほど』

観るつもりなかったのですがたまたまつけたテレビのシーンで家具や
コーディネートが素敵!と思い、最後までみてしまいました。
インテリアだけでなく、ストーリーもなかなか楽しめましたよ(*^-^*)

ドラマをみるきっかけになった主人公の部屋も素敵だったけれど、
友人の1ROOMのお部屋や雑貨も可愛かったな~。ACTUSさんが
美術協力を行ったとのこと。素敵なはずですね。

素敵なインテリアはやっぱりテンションがあがります。さっそく今日の
学びをいかして、自宅のインテリアを見直ししよう!




category: 未分類

tb: --   cm: --

東京散歩  

DSC_2772.jpg


朝日を浴びて、キラキラ輝くあじさい。
うっとうしい梅雨の時期を楽しませてくれる花です。


WP_20170623_17_41_18_Pro.jpg


季節を感じさせてくれる生菓子。
昨日は舌であじさいを楽しみました(*^-^*)

日本橋にあるCOREDO室町3にある鶴屋吉信で
あじさいの生菓子と冷抹茶。

こちらのお店では、カウンター席を選ぶと、目の
前で職人さんが和菓子を作ってくれます♪
でも、写真を撮るなら、自然光が入る窓際の席がよかったかな💦


WP_20170623_14_53_12_Pro.jpg


久しぶりの東京。
駅周辺の日本橋~丸の内を散策。

丸ビルに新丸ビルにKITTEにCOREDO。
主にみたのはライフスタイルショップ。
素敵だけど、どれも同じようにみえてくる…

前を歩いていたおばさまグループの会話。
『こんなにお店があるのに、心惹かれるもの
がないのよね~。』うん、うん、わかります!

結局お買いものをしたのは日本橋の三越だけ
でしたが、丸の内は緑が多くて、歩く分には
気持ちよく、都会を感じられて楽しかったです。


WP_20170623_13_20_31_Pro.jpg


もう1ヶ所お買いものしたのが、ランチに行った
神楽坂で。『La Ronde dArgile』さん。
素敵なものが沢山あって、こちらでは心惹かれ
すぎて困りました(;´∀`)

こちらは地下のブース。あかるさ調整がうまく出来ず
残念な写真になってしまったので、素敵な雰囲気を
お伝え出来ないのが残念…



WP_20170623_13_45_29_Pro.jpg


神楽坂も La kaguとか新しめの施設よりも、
石畳の小路とか古いお店に惹かれます。

でも、グッドデザイン賞を受賞した赤城神社は
今までの神社のイメージを覆すモダンなデザ
インで、おもしろかったです。

それにしても、都会に行くと歩く!日頃の運動
不足を実感。足に豆ができちゃいました(;'∀')
週末はおとなしくしていよう…


category: お出かけ

tb: --   cm: --

一目惚れ・黒猫のクラッチバッグ  

DSC_2766.jpg


猫グッズというと、可愛い系が多いのですが
これなら大人が持っても大丈夫?
ちょっと太々しいくらいの、なんともいえない
表情に一目惚れ(*'ω'*)

薄いクラッチバッグだけど結構物も入ります。
長財布が入るのも嬉しい♪


DSC_2767.jpg


Bag in Bag としても使えます…この存在感!





category:

tb: --   cm: --

猫のいる暮らし  

DSC_2758.jpg


朝一の光景。

猫がくつろぐ姿をみると、みているこちらも
リラックスできます(*^-^*)

温かくて柔らかい小さな幸せのかたまり。


もともと片付けが苦手な私。
よく、片付けが出来るようになったきっかけ
をきかれます。

きっかけはマイホームへの引っ越しですが
きれいな状態をキープ出来ているのは猫の
おかげ。

犬と違って高い所ものぼれるので、猫が上
れるように棚の上を片づけたり、引き戸も
かってにあけちゃうので、押し入れの中に
猫の為のスペースを確保する為に物を減ら
したり…

猫のおかげで人の住まいも心地よくなりました。




category:

tb: --   cm: --

変わったこと・変わらないこと  

『不惑の40』といいますが、40を過ぎた今でも、凡人の
私は迷いっぱなし💦

それでも、ここ最近迷っていたことをやっと1つ整理する
ことが出来ました。

歳を重ねて、ものの考え方、見方もだいぶ変わりました。

若い頃は考えもしなかったこと、わからなかった感覚が
今は理解できるようになった物事も。



DSC_2759.jpg



若い頃、理解出来なかった物といえば『日傘』
※いきなりスケールが小さくなってすみません。

普通の傘でさえさえ面倒だったので、日傘をさす感覚
が理解出来ませんでした。
でも、歳をとって日差しがこんなに堪えるとは!

そして今年、ようやく日傘デビューしました。
といっても気にいった傘が晴雨兼用だっただけですが
試に使ってみたら、思いのほか快適♪ もっと早く
試ていればよかったな~。



DSC_2763.jpg



変わったこともあるけど、変わらないことも。

子供の頃から好きな本を読むこと。読書の習慣は今も
続いています(*^-^*) 写真は今週図書館で借りた本。

それにしてもここ最近、図書館でス―パ―でばったり
友人知人に会うことが続くなぁ…




category: 日々

tb: --   cm: --

三島の古民家イタリアンでランチ♪  

昨日は西、今日は東へ。
三島に新しく出来た古民家イタリアンのお店へ
ランチに行ってきました。


IMG_2334.jpg


予約の時間までちょっと時間があったので、先に
クレマチスの丘へ寄り道。

うつわ茶房KEYAKIさんで開催中の花とうつわ展
をささっとのぞいてきました。


IMG_2335.jpg


クレマチスも見頃。いろんな種類のクレマチスの
花が楽しめます。


IMG_2348.jpg


そして、本日のメイン!お目当てのミチスガラさんへ。
川沿いの古民家を改装された素敵なお店です。


IMG_2350.jpg


店内のインテリアも素敵♪
食事の前からテンションがあがります。



IMG_2367.jpg


サラダも、前菜もパンもどれも美味しい!

そして、器も素敵。 KiKiさんのカードが
置いてあったから、あちらのお店で揃え
たのかな?


IMG_2371.jpg


メインはパスタかピザか選べるので、
まわりのテーブルの皆さんはピザとパスタ
をシェアして楽しんでいるようでしたが、
私も主人もせいせい食べたい派なので
同じパスタをチョイス。渡り蟹のリングイネ。


IMG_2374.jpg


飲み物はセット。自家製のジンジャエールが
おいしかったです。

デザートは別料金。
お茶は別のお店を予定していたので頼みま
せんでしたが、美味しそうだったので次回は
食べたいなぁ。

3月末にオープンされたようですが、すでに
人気店のようで今日も満席。この味に雰囲気
ですものね~。予約がおすすめです(*^^)v


category: お出かけ

tb: --   cm: 0

麻≠リネン  

梅雨入りしましたね。
雨そのものより、ジメジメとした湿気が嫌いです…

これからのシーズンに活躍してくれるのがリネン。
ジメジメした季節も、夏の暑い日でもサラッと気持ち
がいい素材です。



DSC_2735.jpg


ベッドシーツ、以前は夏と冬でかえていましたが、
ここ最近は1年中ずっとリネンのものを使用しています。

水分や汗を素早く吸収してくれて、洗濯してもすぐに
乾くので替えのシーツも必要ありません。

毎日使って、ジャブジャブ洗っても、丈夫なので長持ち
してくれるのも嬉しい♪



DSC_2736.jpg


去年購入したリネンのワンピース。たくさん着て、何度も
洗濯して色が褪せてしまったので、今年は部屋着に降格。

この前あきのワンピースがとっても便利です!!
割烹着みたいな感じで毎日活躍してくれています(*^-^*)


+++++


そんな大活躍なリネン。私はずっと麻=リネンだと思って
いたのですが、麻にも種類があることをご存知ですか?

リネンの他にラミー、ヘンプなど20種類ほどあるそうです。
これは原料となる植物の違い。それによって繊維の特徴も
違ってきます。


ちなみに、日本の法律(家庭用品品質管理法)では、「麻」と
書かれていれば 「リネン」か「ラミー」のことを指すそうですが


● リネンは亜麻(亜麻科) 柔らかくしなやか

● ラミーは苧麻(イラクサ科) 硬くてコシがある。チクチクする


同じ麻でも全然違う💦
麻のチクチク・ゴワゴワのイメージの正体は、ラミーなんですね。

昨年、その前のシーズンまで着ていた麻のブラウスがチクチク
して、年齢のせいで肌が敏感になったせいかと思っていたの
ですが、原因はこれだったのか!

※日本では、リネンとラミーの区別があいまいなところもあって、
リネン100%と表記されていてもラミーが混ざっていることもある
そうで、リネンに少しでもラミーが混ざっていると、チクチク・ゴワ
ゴワしてしまうそうです。

表記だけにたよらず、購入の際には、実際に触って確かめて
みることも大切なんだなと痛感した出来事でした。






category:

tb: --   cm: 0

生花のラッピング  

今日はお友達とのランチ、ローズマリーを手土産がわりに
持って行こうと思ったのですが、ラッピングをどうしよう?

近所のお友達とかには、花束のように包んで渡していた
けれど、今日はランチをしたり、行き帰りの時間もかかる。

ドライにするとも考えたけれど、せっかくのフレッシュハーブ
がなんだかもったいないな…と思いついたのがこちら↓


DSC_2724.jpg


紙コップを使ったラッピング。

先日、お菓子のラッピング相談を受けて、いろいろ調べて
いたら、紙コップを使ったラッピングなんてのもあって、おも
しろいな~と記憶に残っていたので。

カップの中に水を含ませたキッチンペーパーをまいてさらに
ビニールで巻けば大丈夫かな?でも、もうちょっと安定感が
あるオアシスみたいなものが何かないかな…と考えを巡ら
せていたら、またピンときました!


DSC_2723.jpg


保冷剤☆

お家の冷凍庫の中に眠っていませんか?この保冷剤、冷やす
以外にも結構いろいろ使えるのです!(柔らかくなるタイプ)

以前、こちらのブログでもご紹介したことがありますが、我が家
では冷蔵庫や靴箱の消臭剤として活用しています。
(保冷剤を解凍し容器に移し、アロマオイルを数滴たらせば完成)


保冷剤の成分は水と吸収ポリマーで出来ているものが多く、
オアシスのかわりにも活用出来ると以前活用方法を調べた時に
ヒットした記事を思い出しました。


紙コップに溶かした保冷材を敷き詰めて、そこにローズマリーの
枝をIN。ジェル状なので茎が安定してオアシスより活けやすい♪
グラスや花瓶に活ける時にも使えそうです(*^-^*)


category:

tb: --   cm: 0

活用  

DSC_2719.jpg


テーブルセットがきてから、中庭、活用しています。
夕食後にお茶を飲んだり、お酒を呑んだり…
昨夜はバーベキューをしました。

メインのお肉はNicraicさんお勧めの山形牛。
甘みがあって美味しいお肉でした♪


DSC_2718.jpg


小さな苗木を植えたら、驚くほどの繁殖力をみせた
ローズマリー。庭の片隅にほおっておいただけなのに
木になっています💦

昨日は鶏肉にオリーブオイルともみ込んでグリルに。
美味しい新じゃががあったのでローズマリ―ポテトも
作りました。簡単だけど、ローズマリーがいい仕事を
してくれてます。

料理以外にも、枝を火にくべて虫よけとしても活用!(^^)!


IMG_2297.jpg


肉も野菜も焼き終わってもまだまだ火が残ります。
せっかくの火も活用。桜チップを使って主人がチーズの燻製
を作ってくれました。

10年目にしてやっと活かせたウェーバーのこの機能(;'∀')
チーズの燻製、なかなか美味しくできましたよ。

物だけでなく、場所も機能も使ってこそ!うまく活用していき
たいです(*^-^*)


category: 日々

tb: --   cm: 0