ものぐさ主婦の家しごと

夏休み☆子供と一緒にお片付け!  

今朝はちょっと過ごしやすいなと感じたのも
つかの間。ムシムシと蒸し暑いですね💦

明日から夏休みというご家庭も多いのかな?
毎日暑くて、なかなかやる気が出ない季節
ではありますが、夏休みはお子さんと一緒に
お片付けをするチャンスでもあります!

『うちのは片付けができなくて…』とよくお母さん
からお話を伺いますが、子供のポテンシャルは
すごいですよ~。子供だから片付けができない
なんてことはありません!

好き、嫌いがはっきりしていて、物を手放す
思いきりが良いので、要・不要の判断がはやく、
大人では思いつかないような分け方、まとめ方
をしたりと柔軟な発想もおもしろいです(*^-^*)



P8117645.jpg



まずは学校から持ち帰ったお道具箱や作品から
はじめてみてはいかがでしょう?

お子さんの作品も全部残していたら、大変な
ことになっちゃいますものね💦

写真に残したり、一定期間飾ってからだと手放し
やすいと思います。
写真を撮る時は、お子さんも一緒に入ると、いつ
作った作品かわかりやすいですね。

どれを残すか…は是非お子さんの意見を取り
入れてあげて下さい。大人(お母さん)の残したい
物と、本人が残したい物が違う場合は多々あり
ますが、そこで口出ししてしまっては、せっかくの
やる気をそいでしまいます。

お母さん用と、お子さん用の保管ケースを分けて
用意しておくのもおすすめです。

自由研究の課題にして、お子さんに興味を持って
もらうのもいいですね。
例えば、1日に探し物をした時間を休み中毎日
測るとか?普段気にしない無駄な時間を数値化
することで、片付けの必要性に気付くかも。


夏休みでお母さんもお忙しいとは思いますが、
是非時間を作ってお子さんと一緒にお片付け
していただけたらと思います。
新学期からは忘れ物なし、探すイライラもなし!
快適な暮らしがスタートできますよ♪



自分達だけではちょっと心配な方はサポート
受付中です!お気軽にお問い合わせ下さい⇓

***************************************

【お問い合わせ先】 nrp42666@nifty.com

整理収納アドバイザー ・ルームスタイリスト
外園 千穂

●お片付け相談  3,000円 / 1時間~

●お片付けサポート 初回お試しプラン
  15,000円 (ヒアリング1時間・作業3時間)

***************************************






category: お片付け

tb: --   cm: 0

この夏のファッション(備忘録)  

毎年 『あれ?去年のこの時期、何着ていたっけ?』
となるので…覚書。



DSC_2860.jpg


今年は明るい色のスカートとブラウスを新調しました。
流行りらしい、黄色のスカート。

ONの時のトップスはシルクのストライプのブラウス。
OFFの時はminaの紺のTシャツをあわせてラフに。


DSC_2862.jpg


この夏はゴールドのアクセサリーもデビュー。

今までシルバーばかりでゴールドは似合わないと
避けていたのですが、黄色のスカートと合わせる
と嫌みがないというか、取り入れやすくなりました。


DSC_2858.jpg


週末、主人と一緒に出かける時はリンクコーデ。
この日は主人のトップスと私のボトムスの色をあわ
せてみました。

この夏のセールで購入した、GLOBAL WORKの
ピンクのブラウスは2,000円!!
普段なら絶対着ない色だけど、この値段なら挑戦
してもいいかなと(#^.^#)

歳をとると、明るい色を着たくなるって本当ですね💦




category:

tb: --   cm: --

休日は解禁!  

昨日の日記で、ダイエットだの糖質制限だの
書いたばかりですが、あくまで平日限定。
外食が増える週末、休日は解禁です!


IMG_3034.jpg


土曜日のランチはセラヴィさんへ。
お目当ては、この季節のスペシャリテ、
桃のスープ(^^♪

外食もディナーではなくて、ランチ。
天ぷらやトンカツなどの揚げ物も避けて
野菜がおいしいお店を選んでいます。


IMG_3065.jpg


今日はPARICA さんの野菜たっぷり
日替わりプレート。おいしかった~。


DSC_2865.jpg


今日はさらにデザートまで!
見たら食べたくなるので、 最近ご無沙汰
していたAtelier Petit*Calin さんへ。

だって台湾フェアで自家製パイナップル
ケーキがあったんですよ~。たまには仕方
ないですよね?

こうして平日に減った体重が週末に戻る…
ダイエット成功の道のりは遠い💦


category:

tb: --   cm: 2

夏ごはん  

DSC_2847.jpg


ゆるゆるな糖質カットを行ってきましたが、
最近、主人が健康診断にむけてダイエットを
始めたので夕飯は炭水化物抜きのメニュー
が続いています。

ご飯もパンも麺も大好きなので、以前1度
トライした時はすぐに挫折しましたが、暑さも
手伝って、今回は無理なくいい感じです。

食べた満足感がもてるよう、品数を増やして
調理方法も少し気をつけています。

野菜も以前より摂る量が増えました。暑いの
でサラダの出番も多いです。マンネリになら
ないようにいろんなサラダのレシピを勉強中。

先日の冷しゃぶサラダ。
こちらは定番ですが胡麻ドレッシングを手作り
してみました。ただ調味料を混ぜただけですが💦
簡単で美味しかったです(#^.^#)

砂糖の量はレシピの半分にして、お酢を少し
増やしたり、手作りだと自分の好みにアレンジ
出来るのがいいですね。



DSC_2818.jpg


こちらはモッツァレラチーズの代わりに塩豆腐
を使ったカプレーゼ。バジルの代わりに大葉を
使えばよかったな~。


category:

tb: --   cm: --

暑い夏を涼やかに演出するアイテム  

今週は連休明けということもあって、なんだかバタバタと
気が付けばもう週末。

ここのところ、猛暑日?酷暑日?が続きますね。

今日は友人が家によってくれたので、水だし冷茶とわらび
餅を用意しておいたら、わらび餅を水ようかんをお土産に
いただきました!暑いから冷たくて喉ごしの良い物…と
皆考えることは一緒(;^ω^)


DSC_2839.jpg


この時季用意するお手拭きはアロマオイルを少し垂らした
水をくぐらせてから冷蔵庫で冷やします。
今日のアロマはレモングラス。爽やかな香りで涼しげに。

見た目も涼やかに。ガラスに庭に自生していたミントの
花を活けました。氷に閉じ込めてジュースにいれても。
ハーブ、結構いろいろ使えます。

冷たいものばかり摂ってしまいがちなので、体を冷やさ
ないように、温かいハーブティーもいいですね。


DSC_2832.jpg


夏になると、なぜだか和の物に惹かれます。

頂き物の主人の夏用のセンス。描かれた鮎が涼しげです。
ほんのり香る白檀の香りも夏を感じさせてくれます。

お盆の時期だから、お線香の香りも夏のイメージ。今年は
蚊取り線香入れを買いました。そういえば、おまけにつけて
くれた蚊取線香もハーブを使ったものでした。昔ながらの
蚊取り線香の香りも好きだけど、こちらもよかったです(^^)


風鈴なんかも風情がありますよね。
風鈴、「音 で涼をとる」為だと思っていたのですが、もともと
は魔除けというより厄除けの意味合いがあるそうです。
知らなかった~。

そんな風鈴の音も、夏の楽しみ、お祭り賑わいも、昨今は
騒音と感じる方も多いようで、トラブルにもあるそうで残念
です…



湿度の多い、ジメジメとした日本の夏を乗り切るために、目で、
耳で、鼻で、五感を使って夏を楽しむさまざまな先人達の工夫。
廃れず、受け継がれていってくれることを願います。

いつの日か、絽とか紗の夏に着物をさらっと着こなせるような
大人の女性になりたいなぁ。




category: 日々

tb: --   cm: --

夏のインテリア  

DSC_2854.jpg


ルームスタイリスト(模様替えの資格)1級を取得してから
少しづつ家のインテリアを見直してしています。

新しく購入した物もありますが、手持ちの物をいかして。
スリッパラックを籠にかえただけですが、玄関がすっきり
しました(*^-^*)

暑さで花持ちが悪いので、夏はグリーン頼み。見た目も
涼やかです♪ コバノズイナの枝は形がよかったので、
白い花が枯れた後も飾っているのですが、根がでて、
かれこれ2ヶ月もっています。1本300円くらいで2ヶ月も
楽しめるなんて、とっても経済的!


DSC_2856.jpg


ベッドの位置を変えたついでに、いままでピッタリくっつけ
ていたベッドを離して配置したら、これが寝やすい!
暑さがこもらないし、振動が伝わらないので快適です。

いつも見慣れた部屋がちょっと新鮮(^^♪ なんとなく最近
マンネリだな~と思ったら、部屋の模様替え、おすすめ
ですよ。



category:

tb: --   cm: 0

village  

IMG_2993.jpg


今日は東へ。
三島の楽寿園で開催中のvillageへ。

この季節に野外のイベント…と最初は
躊躇しましたが、木陰も多かったので
思ったほど暑くはなかったです。


IMG_2982.jpg


楽寿園の中に入るのは初めてでしたが
小動物やメリーゴーランドや汽車などの
遊具もあって、小さなお子さん連れで
楽しめるスポットが沢山!

有料だけど売店や休憩所、トイレも完備。
水遊び場もあったので、夏休みのお出
かけにもいいかも(#^.^#) 

※ちなみにこの日は、オープン記念日で
入園料が無料。ラッキーでした♪



IMG_2996.jpg


100以上のお店が並び、見ごたえあり
ました!歩き疲れたので楽寿園近くの
Floydさんで小休止。
自家製のレモネードがおいしい~。


IMG_3005.jpg


暑かった&イベントでかき氷を食べ
そこねたので(行列に早々に断念💦)
帰りがけにもう1度おやつタイム。
武井牧場さんでソフトクリームを。

週末限定のプリンや他のスイーツも
どれもおいしそうで気になるな~。



category: お出かけ

tb: --   cm: 0

New Openのお店めぐり!  

IMG_2964.jpg


3連休が始まりましたね。
東と西のコースで迷いましたが…今日は西へ。

まずは雑貨と喫茶のお店、『Rachel』さんへ。
レモンケーキと珈琲ゼリーをいただきました。
器もかわいい♪


IMG_2967.jpgIMG_2968.jpg


明るさ調整がイマイチで、店内の写真がうまく
撮れなかったのですが、カッコいいお店でした。



IMG_2973.jpg


お次は『Rust』さん。併設されていたtous les jours
さんが移転?かわりに『HUIS』さんのショールームが
新しく入って、スペースが広くなってグリーンの数も
増えていて、楽しくお買い物ができました(#^.^#)


帰りがけに本日プレオープンのジェラード屋さんに
寄るつもりが、お店の外にまで人が溢れていたので
断念💦 こちらは次回のお楽しみに。
それにしても、しらすのジェラードってどんな味なん
だろう…


category: お出かけ

tb: --   cm: --

低糖質チーズケーキ  

DSC_2826.jpg


1度食べてみたいな~とずっと気になっていた
Loccoさんのチーズケーキ。
やっと、いただくことができました。

本当に低糖質?と感じるくらい、普通においしい
チーズケーキでした!

小ぶりだけれど、チーズケーキだから、しっかり
食べた満足感もあります(#^.^#)

特に、自分で買いにいったら絶対に選ばないで
あろうブルーチーズケーキ。臭みも気にならず、
コクがあって美味しかった♪

※写真はバニラマスカルポーネチーズケーキ




category:

tb: --   cm: 0

お店のないお花屋さん  

DSC_2821.jpg


今日は祖母の91歳のお誕生日。

お花が好きなので、プレゼントは毎年お花なのですが
今年は気になっていたお花屋さんに初めてお願いして
みました。

店舗をもたないデリバリー専門のお花屋さん。
花屋のたっちゃん
なんと静岡市内は配達無料!!

紫が好きな祖母の為に、色だけ選んで後はおまかせ。
素敵な花束に仕上げてくれました♪祖母もとても喜ん
でくれました(#^.^#)

そして、気軽にご利用いただける料金とのことでしたが
本当にお安くて。お花屋さんに行ってお花をみながら
選ぶのも楽しいけれど、忙しい時や時間のない時は
こういったサービス、便利ですよね~。

お花を贈りたいけど、お花屋さんに行くのが照れくさい
男性にもおすすめです!




category:

tb: --   cm: 0

我が家を愉しむ  

jacket[1]


今日はスウェーデンハウスさんでの2回目のセミナー
でした。はじめましてのお客さまももちろんありがたい
ですが、リピートしていただけると、また嬉しいです♪

今回はお家を建てる前のご夫婦、ご家族さま向けの
セミナーだったので、基本のお片付けプラス、引っ越し
の際のポイントや、間取り(収納計画)のお話しも少し。

また、セミナーの資料の他に、おもしろい間取りや
暮らしの素敵なアイディアを紹介しているスウェーデン
ハウスさんの情報誌『The SWEDEN HOUSE』も使用
させていただきました。

そのうちの1冊の特集が『我が家を愉しむ』
素敵な内容だったので、私も1部いただいきました。
※ご興味のある方はモデルハウスへ!

家作りは建てたら終わり、ゴールではありません。
住まい作りは住んでからも続きます。
そんな家を愉しむ、マイホームを住みこなすスキル
として、『片付け』を役立ていただきたいと思います(#^.^#)



category: お片付け

tb: --   cm: 0

ジェルネイルとコンビニコスメ  

所詮、女子もどき…メイクもネイルもあまり興味
がないまま気が付けは四十をすぎました💦

そんな私ですが、最近知りあったKさんがネイリ
ストさんだったので、はじめてジェルネイルに
挑戦しました! 


ジェルネイルはマニキュアと違ってもちが良い分
落とす時もサロンに行かなくてはいけないのが
ちょっと…と思っていたら、最近は自宅でぺりっと
自分ではがせるタイプもあると教えてもらったので
今回はそちらでお願いしました。



DSC_2802.jpg


やっぱり爪が綺麗だとテンションあがるな~と気分
よくお出かけの支度をしていたら、ネックレスの
留め具に苦戦した際に金具で爪をこすってしまい、
先っぽが剥がれてしまうというアクシデント発生!!
(単に動作が雑なだけ?)

よりにもよって、このタイミング。待ちせまで、時間も
ないし…と思いついた応急処置が私の唯一もって
いるネイル用品であるネイルファンデーション
セブンイレブンで売っているコンビニコスメです(;'∀')

でも、こちら、なかなか便利なんですよ~。
ただ塗るだけで、凹凸などの爪の悩みをカバーして
くれるし、塗りやすいので不器用な私でも大丈夫!

普段は粗かくしに1度塗るだけですが、重ね塗りを
するとジェルネイル風に仕上げることもできるとの
ことだったので、今回は重ね塗り。

写真の一番右がネイルファンデーションで他はジェル。
うん、遠目ならごまかせる!

※ちなみに剥せるジェルネイルはぺりっと気持ちよく
簡単に剥せました♪


remover_sponge_onaoshi[1]
※画像お借りしています。



侮りがたし、コンビニコスメ。

ネイルといえば他にもこんな商品があります↑
『スポンジリムーバー』 ボトルに指を入れるだけで
ネイルが簡単におとせるそうですよ。
※確かどこかの100均にも似た商品が…


簡単で便利なだけでなく、除光液のにおいが周囲に
広がらないので、外出先でも使えますね(*^-^*)

コットンで拭き落とすのも地味に面倒なので、今度
買って試てみたいと思います。



category:

tb: --   cm: --

良妻ごっこ  

DSC_2807 - コピー


今日の朝食は焼き立てのパン♪
一度やってみたかったんですよね~。

お教室で一緒になった皆さんにいろいろ
教えていただいたのを参考に、今回は
コーンを入れて焼きましたよ。


DSC_2804.jpg


前回作って冷凍してあったプレーンの
タイプはベーコンレタスサンドに。

こちらもお教室で教えていただいた
なんちゃってトマトスープとともに。


category: 日々

tb: --   cm: 0

暑い…  

IMG_2679.jpg


ここ数日は夏本番の厳しい暑さとなりましたね!
静岡市では昨日、今季初の猛暑日だったとか。

写真は日曜日にいただいた、こちらも今季初の
パンタリタさんの桃のスムージー。はじまりましたよ~。


暑いけど、桃にサクランボにフルーツやトウモロコシや
枝豆など夏野菜がおいしい季節ですね。しっかり食べて
この暑さを乗り切りましょう!


category: 日々

tb: --   cm: --

収納の扉、あけられますか?  

DSC_2795.jpg


朝、お風呂場に干しておいた洗濯物を取りこんで(基本夜干しです)
ピンチハンガーをしまおうと振り返えると扉の前に障害物が!
5分前にはいなかったのに、もう気持ちがよさそうに寝ているので
どかせない…

そういえば、お片付けサポートに伺うと似た光景をよく目にします。
(猫が寝そべっているわけではないですよ💦)
収納家具の扉の前が物で塞がった状態。
塞がれた収納は使わない物がぎっちり詰め込まれているパターン
か半分以上物がなくすきっすきな状態。
どちらももったいないなぁ~と思います。

お宅の収納、大丈夫ですか?





category: お片付け

tb: --   cm: 0

捏ねない?!パン教室  

DSC_2790.jpg


今日から7月、今年も半分終わってしまいましたね~。

6月最終日の昨日はこないろさんの「捏ねない全粒粉パン教室」
に参加してきました。

自分でパンを作ることに憧れはあるけれど、面倒くさい…
でも、こちらのパン教室はとにかく簡単!とのこと。本当に簡単
でした~。

パンを作る時に嫌なことの1つは、こねる時に手がベタベタして
しまうこと。捏ねないので、これは心配ありません。

不器用なので成型も苦手…これもカットするだけなので大丈夫!
これで、もっちり美味しいパンができちゃうという素晴らしいレシピ。

ふかふかのパン種にさわれてパン作りの楽しいところも体感でき
るし、為になる勉強(パンの食べ方)美味しいランチにお土産付き。
盛りだくさんの内容でした(^^♪


DSC_2794.jpg


そして、この講座の素晴らしいところがお土産。その日に作ったパン
とパン種、宿題用に計量済の粉のセットが3つも!! これなら、
すぐに復習ができますね~。

昨夜は持ち帰ったパン種をさっそく焼いてみました。朝食に焼きたて
パンが加わる日も遠くないかも。その前にスケール買わなきゃ💦

※ちなみにケーキクーラーは竹ざるで、スケッパーは木べらで代用できました。






category:

tb: --   cm: 0