ものぐさ主婦の家しごと

パッククッキング  

DSC_2306.jpg


今日はTさん主催の『パッククッキング』の体験会に参加
させていただきました。

パッククッキングとはポリ袋を使った調理方法。
お湯を再利用でき、洗い物も不要。ライフラインが停止した
災害時などに役立ます。



DSC_2309.jpg


今回はお米と焼き鳥の缶詰め、野菜(人参、玉葱、じゃが芋)
を使い、味付けは各自お好みで(^^♪

私は焼き鳥の缶詰めをお米と一緒に混ぜてチキンライス風。
味付けはケチャップ。野菜はカレー粉をまぶして味つけ。


DSC_2310.jpg


一緒に参加された方々はお水を足して、リゾットやスープに
したり。おとなりだったYさんは和食。基本の白いご飯と焼き鳥
の缶詰めと野菜で鳥じゃが風に。他にも皆さんからいろんな
アイディアがきけました!



DSC_2311.jpgDSC_2312.jpg


デザートまでポリ袋で!ホットケーキミックスを使った蒸しパン?
いろいろなものが出来るんですね~。

防災の知識もきけ、とてもいい勉強になりました。
さっそく備蓄も見直します。いざという時に困らないよう練習も。
Tさん、為になる勉強会を開催して下さり、ありがとうございました(^^)/ 



スポンサーサイト

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret