ものぐさ主婦の家しごと

本来の目的をお忘れなく!  

DSC_2335.jpgDSC_2333.jpg


昨日のお昼ごはんは、主人がバレンタインにもらった
551の肉まん。バレンタインバージョンでハートの形!
こんな商品が出ているとは、知らなかった~。
甘いものが苦手な方向けにいいですね。Fさん、私も
ちゃかりご馳走になりました。ありがとうございます♪

そして、肉まんと一緒に専用の蒸し器(レンジ用)まで。

なるべく物を増やしたくないので、専用の物はもたず、
何かで代用することが多い我が家。1台に2つの役割
を持たせて、物の数を減らしています。

こちらも、せっかくいただいた物ですが、蒸し器もある
しな~と正直すぐに手放そうと思ったのですが、試に
使ってみるとこれが便利!

今まで大きな蒸籠を出して蒸すか、おすすめのレンジの蒸し方
(お皿に割りばしを使って簡易蒸し器?)で温めていましたが、
蒸籠は時間がかかるし、洗い物が増えるし、割りばしをセット
するやり方も地味に面倒💦

その点、この専用蒸し器はコンパクトだから場所もとらないし
セットする手間もなく、洗い物も少ない&短時間で蒸しあがる
から便利です!頻度も多いので、こちらはこのまま手元に残す
ことにしました。

先ほど、物を兼用して減らしているって書いていたのに??
と思われる方もいるかもしれませんが、私が物を減らすのは


①掃除を楽にする為
②管理する物を減らして楽をする為

そう、自分が楽をすることが本来の目的なのです(;'∀')

だから、物、その物を減らすことが目的ではなくて、自分が
楽を出来ればOK。こちらのレンジ用の蒸籠を持つことは、
1つ物は増えることになりますが、蒸す手間と洗い物と時間
が減る(自分が楽になる)のでよしとしました。


片付けに悩む方の大半は、片付けそのものが目的となって
いることがありマイルールに縛られて苦しんでいたりします。

でも、きれいな部屋や雑誌に載っている収納がゴールでは
ありませんよね。片付けはあくまで手段です!


女性だから、主婦だから、家事の1つとして義務ではなく、
何の為に片付けをするのか、その先の暮らしをイメージ
してみて下さいね。




スポンサーサイト

category: お片付け

tb: --   cm: --