ものぐさ主婦の家しごと

我が家のタッパー(保存容器)事情  

先日、タッパーウエアの収納はどうしていますか?と
ご質問をうけたので、我が家のタッパーをご紹介。

使っているのは3つ。

1つは味噌専用で野田琺瑯のもの。琺瑯の方が匂いが
つかないそうなので。

保存用としては透明なものを2つ。
常備菜も作らないし(日によって食べたい物が違うから)
ご飯は都度炊く(冷凍ご飯は主人が嫌がる)、たくさん
作ったほうが美味しい、カレーとかシチューとか煮物は
鍋のまま冷蔵庫で保存する(移し替えが面倒)ので2つ
で十分です。収納に悩むほど持っていなかった(;'∀')


DSC_2342.jpg


このうちの1つは、ほぼミックスキノコ専用。どんな料理
にも使えて便利なので、冷凍庫にストックしてあります。
毎日のように使っているので、ジップロックやラップだと
不経済かと思いタッパーにしました。

他は半丁残ったお豆腐とか、魚など漬けこむ時など水分
が多い物を保存する時、主に使用しています。
※水気のない物はお皿にラップをかけて保存。

常備菜は作りませんが、使いやすいように野菜や肉をカット
だけして保存することはします。そんな時にも便利。

昨日は人参の千切りで人参しりしりに。人参をフライパンに
いれ空になったこちらで卵を溶いたり、胡麻和えにする時は
レンジでチンして、保存容器の中で調味料と和えたりと
小さなボウル代わりとしても使います。

野菜のゼリー固めとか(めったに作りませんが💦)型としても
利用できるし、お弁当箱にもなり、タッパーは一器多用ですね。

便利な物なので、沢山もっている方も多いのですが、全部使っ
ているわけではないようです。(お正月だけとか年に数回)

そういった場合は保管場所をわけるといいと思います。普段
使う数個を残して、年に数回しか出番のない、頻度の少ない
物は吊り戸棚とか、使い辛い場所でも問題ありません。

同じ種類(タッパー)で一緒に保管もいいですが、使う頻度で
わけることで使いやすい場合もあります。分け方もいろいろ、
ご自分が使いやすい方法で収納してみて下さいね。


DSC_2343.jpgDSC_2345.jpg


【おまけ】 私が保存容器を選ぶ3つのポイント

①都度中身が変わるので、透明で中身がみえること。

②冷凍庫、レンジで使えること。

③スタッキング(重ねて)収納出来ること。




category: お片付け

tb: --   cm: --