ものぐさ主婦の家しごと

片付けに必要なのはセンス?才能?  

先日、お客さまに仕事のことで「センスがいい」と
ほめていただきました。

私は普段、センスを才能のような意味合いで使って
いて、また「片付けにセンスは必要ない!」と豪語
していることもあり、せっかく褒めていただいたのに
そんなことないですよ~と否定してしまいました。

でも、家に帰って、「センス」「才能」の意味を調べて
みたら


才 能 → 物事を巧みになしうる生まれつきの能力

センス → 感性・感覚


自分の思っていた意味と違いました💦 
センスも生まれつきもっているものだと間違った解釈
をしていました…

考えてみれば「センスを磨く」っていいますよね。
正しい知識の蓄積、経験や努力で後からかえることが
できるのがセンスだったのですね!

だから「センスがある」と言っていただけたということは
私が今まで片付けを学んだ努力を、これまでの経験を
認めていただけた最高の褒め言葉!素直に喜ぶべき
ことだったのです…Hさん、Oさん、すみませんでした。


ということで、今ままで言っていた
「片付けにセンスは必要ない!」というこの言葉を
「片付けに才能は必要ない!」
に訂正させていただきますm(__)m



41sJwCdC5kL[1]


最近、自分の考えを言葉や文章で伝えることの難しさ
を痛感していましたが、言葉に対するセンス(知識)が
不足していたことが、大きな原因だったようです…反省。
言葉のセンスも磨かなければ!

センスを調べている際にみつけた本も読んでみたい。





スポンサーサイト

category: お片付け

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret