ものぐさ主婦の家しごと

できることから、少しづつ  

ここのところ、今まであまり気にならなかったことが気になりだしました。

洋服の選び方とか、どんぶり勘定気味になっていた家計のことととか…
先月から家計簿をつけ、洋服を買うと時は試着したり、少しづつですが
できることから始めています。


DSC_2518.jpg


先日の賢い食べ方講座に参加してからは食事も気をつけはじめました。

よく噛んで食べるように、具材を大きめに切ったりやさいのゆで方も少し
固めにしたり、調理方法を見直し。

そして、買い物。
肉や魚生鮮食品は産地だったり、鮮度だったり気にして買っていたの
ですが、見落としていたのが調味料!
あんなに色んなものが入っていたとは知りませんでした。

定番が決まっている、安心できるお店で買っている調味料はいいとして、
今まで適当に(裏の原材料もチェックしていませんでした💦)買っていた
調味料の定番をまずは決めよう!

さっそく図書館で調味料の基本の本を借りていたので読んで勉強中。
今まで素通りしていた料理本のコーナー、面白そうなレシピ本も沢山
あったので一緒に借りてきました♪

でも、こうやって意識すると、やっぱり手作りが一番安心なのかな…
ちょうどレモンがあったので、昨日は夕食に使うポン酢を手作り。

全部は無理だけど、簡単なものから手作りも取り入れて、安心で
おいしい家ごはんを作れるように頑張るぞ~。



スポンサーサイト

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret