ものぐさ主婦の家しごと

手作りドレッシングで冷蔵庫もスッキリ!  

春になって、葉物野菜も安くなってきたので最近
食卓に出番の多くなったサラダ。

サラダといえばドレッシング。色んな味を試したくて、
冷蔵庫のドアポケットが満杯!そして使いきれずに
賞味期限切れ…なんて経験ありませんか?
私はあります(;´∀`) 

油ものは捨てるのも面倒臭いので、切れたまま
しばらくの間放置しちゃったり💦



DSC_2544.jpg


そんな苦い経験を経て、基本ドレッシングを買う
ことはやめて手作りしています。

手作りといっても、お酢とオリーブオイル、檸檬果汁
と塩、コショウ(または粒マスタード)を混ぜるだけの
簡単なもの。こちらをベースにタマネギやニンジンの
すりおろしを加えてアレンジ。

先日はいただき物のチーズのオリーブオイル漬け
をトッピングしました。サラダだけでなく、パスタや
スープにも使えそう♪今度自分でも作ってみよう~。


DSC_2548.jpg


今日のサラダの主役は春人参。甘夏と一緒にマリネ。
グレープフルーツやオレンジなど柑橘類をそのまま
いれても美味しいし、見た目も華やかになるので
サラダの強い味方です(*^-^*)

朝出かける前に作っておいたので、夕飯までには
味もなじんで食べごろに。はずれのトマトもマリネに
すれば美味しくいただけます。これから暑くなるので
こちらも出番が多くなりそうです!




category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret