ものぐさ主婦の家しごと

キッチン  

久しぶりに、吉本ばななさんの『キッチン』を読みました。

最初に読んだのは主人公と同じ歳くらいだったから、約20年前かな?
その頃、吉本さんの作品にはまって、いろいろ読みましたがいつも間
にか私の本棚からそれらの本はなくなり、また読みたくなって数年前に
もう1度買いなおした本です。

一度手放して、また迎えいれた本は数冊あります。
「だったら残しておけばいいのに!」と思われるかもしれませんが、
それは違うんですよね。うまく説明できませんが…

必要となったら、またその時に手に入れればいいかと思えば整理
もしやすいです。縁のある物はまた巡ってくると信じています。


DSC_2630.jpg


キッチン繋がりで最近の我が家のキッチンのお気に入り。

いただき物のfogのクロスと、ファルコンもどきの琺瑯のお皿。
どちらもブルーのライン。やっぱり私はブルーが好きなようです。


DSC_2659.jpg


風邪をひいている間、あまり入らなかったキッチン。

写真は体調を崩す前に購入した大葉と冷凍苺。

大葉は湿らせたキッチンペーパーに挟んで保管していたら、2週間
たっても瑞々しいくらい!こんなに長く使わなかったことがなかった
ので、この状態に驚きました。

もうそろそろ苺も終わりかな?と近所の無人販売で安くなっていた
苺を凍らせてみました。(ジャムを作るのが面倒になっただけ💦)

苺を凍らせるのは初めてだったので調べてみたら、砂糖をまわりに
まぶすとのこと。そうすることで苺どうしがくっつかないそうです。

知らなかった~と思っていましたが、昨日また無人販売行った時に
苺の凍らせ方が書いてあることに気づく。その時、興味のない情報
は目に入っていても、頭に入ってこないみたい(;'∀')

ちなみに冷凍苺は炭酸で割ってミントを添えて、夏のおもてなし、
ウエルカムドリンクとして活用する予定です♪



スポンサーサイト

category: 日々

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret