ものぐさ主婦の家しごと

遺品整理と生前整理  

もうすぐお盆ですね。
今年は去年の暮に亡くなったチビの新盆。
供養の支度とともに、遺品整理をはじめました。


DSC_1504.jpg



寒い時期だったので、チビが寒くないようにと
一緒にお炊き上げしてもらった毛布以外は
散歩用にと、ほんの数回着ただけの洋服すら
手放すことが出来ませんでした。

自分の思いでの品は躊躇なく手放せるのに
他人の(猫ですが)物となると、それを使っていた
時の思いでがあふれて…

ただの遺品となると、こんなにも整理
できないものなんだと実感しました。


また、今年に入ってから、身内にご近所さん
など、早すぎる悲しいお別れも続き、まだまだ
先だと思っていた生前整理の大切さも痛感。


自分にはまだまだハードルが高いと避けて
いた生前整理と遺品整理ですが、少しづつ
学んでいきたいと思います。





category: お片付け

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret