ものぐさ主婦の家しごと

夏休み☆子供と一緒にお片付け!  

今朝はちょっと過ごしやすいなと感じたのも
つかの間。ムシムシと蒸し暑いですね💦

明日から夏休みというご家庭も多いのかな?
毎日暑くて、なかなかやる気が出ない季節
ではありますが、夏休みはお子さんと一緒に
お片付けをするチャンスでもあります!

『うちのは片付けができなくて…』とよくお母さん
からお話を伺いますが、子供のポテンシャルは
すごいですよ~。子供だから片付けができない
なんてことはありません!

好き、嫌いがはっきりしていて、物を手放す
思いきりが良いので、要・不要の判断がはやく、
大人では思いつかないような分け方、まとめ方
をしたりと柔軟な発想もおもしろいです(*^-^*)



P8117645.jpg



まずは学校から持ち帰ったお道具箱や作品から
はじめてみてはいかがでしょう?

お子さんの作品も全部残していたら、大変な
ことになっちゃいますものね💦

写真に残したり、一定期間飾ってからだと手放し
やすいと思います。
写真を撮る時は、お子さんも一緒に入ると、いつ
作った作品かわかりやすいですね。

どれを残すか…は是非お子さんの意見を取り
入れてあげて下さい。大人(お母さん)の残したい
物と、本人が残したい物が違う場合は多々あり
ますが、そこで口出ししてしまっては、せっかくの
やる気をそいでしまいます。

お母さん用と、お子さん用の保管ケースを分けて
用意しておくのもおすすめです。

自由研究の課題にして、お子さんに興味を持って
もらうのもいいですね。
例えば、1日に探し物をした時間を休み中毎日
測るとか?普段気にしない無駄な時間を数値化
することで、片付けの必要性に気付くかも。


夏休みでお母さんもお忙しいとは思いますが、
是非時間を作ってお子さんと一緒にお片付け
していただけたらと思います。
新学期からは忘れ物なし、探すイライラもなし!
快適な暮らしがスタートできますよ♪



自分達だけではちょっと心配な方はサポート
受付中です!お気軽にお問い合わせ下さい⇓

***************************************

【お問い合わせ先】 nrp42666@nifty.com

整理収納アドバイザー ・ルームスタイリスト
外園 千穂

●お片付け相談  3,000円 / 1時間~

●お片付けサポート 初回お試しプラン
  15,000円 (ヒアリング1時間・作業3時間)

***************************************






category: お片付け

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret