ものぐさ主婦の家しごと

ダイエットとお片付け  

楽しかったお盆休みも終了。

毎回、長いお休みは食べすぎて体重が増加するのですが
なんと、今回は変動なし!!

食べすぎた日はその日の夕食や翌日の食事をセーブするよ
うにしていたら太りませんでした。

皆さんには当たり前のことですよね…
でも、今まで食べたいものを好きなだけ食べていた私には
新しい発見?でした。


お片付けも同じです。
(片付けとダイエットは女性のお悩みの2トップだそうです)
欲しいからと考えずにどんどん家の中に物を持ちこんでは
お家が太ってしまいます。

新しい物を増やした分、使っていないもの、不要な物(贅肉)
を外にだす。1つ買ったら、1つ減らす。そうすれば家の中
に物がたまることはありません。

まぁダイエットと同じで、わかっていでも、なかなかそれが
出来ないんですけどね~💦


ただ「捨てる」行為が嫌で物の整理がすすまない方は、
リユースだとちょっと手放しやすいかも。

来月に入ると静岡市内の各児童館でリユースマーケット
が開催されます。

修学前のお子さんの物がメインですが、おもちゃや絵本
(※ぬいぐるをのぞく)衣類(130㎝以下、下着などは新品
のみ)を寄付することが出来ますよ。

年に一度のチャンスですので、夏休み中にお子さんと一緒
片付けがてら、利用してみてはいかがでしょうか?

不用品の回収は9月に入ってからのところもあるみたいです。
各児童館のお便りがHPで見られるので、お近くの児童館の
HPをチェックしてみて下さいね(*^_^*)


静岡市の児童館のホームページ → 


日程が決まっていると、その日の都合で参加できないことも
ありますよね。

そんな方は長田児童館でしたら、いつでもリユースを受け入れ
いつでも持ち帰り🆗なコーナーも。児童館の開いてる日なら
いつもで受付てくれるそうですよ。

※おむつや状態で引き受け出来ない物もあるので、心配な方
は事前にお問い合わせ下さい。

また、私も今年は近く児童館のリユースマーケットのお手伝い
を少しさせていただくので、今月中ならお預かりも可能です。
ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいね(*^-^*)




category: お片付け

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret