ものぐさ主婦の家しごと

秋のプチ旅行 湯河原&おまけで熱海  

気持ちのいい季節になってお出かけ日和ですね。

3連休、特に予定はなかったのですが、来月計画
していた旅行に行けなくなってしまったので、無理
やりこの連休にねじこみました。

連休とあって、行きたいお宿は連休中どこも満室
でしたが、湯河原の石葉さんは連休前日の金曜
だったらお部屋を取れたので、主人が仕事を終
えた夕方、静岡を出発。

1時間30分ほどで到着。
十五夜のすぐ後だったので、月見台のついた
お部屋を予約したのですが、あいにくの雨でお月
さまはみれませんでした(;´Д`)

でも、床の間には満月が描かれたお軸。
館内の設えもお月見をイメージしたススキに
お団子、うさぎの置物など雰囲気を楽しめました。

あきらめていた露天風呂も蛇腹傘をさしながら
入れました。なかなか出来ない経験で楽しかった
です(*^-^*)


お風呂にお部屋、接客どれもよかったのですが
なんといっても食事がよかった!!


食い意地がはった夫婦なので、お金を払って
いただく料理はけっこう辛口。でも、こちらの
お宿のお料理は本当においしかったです。



DSC_3064.jpg


八寸。盛り付けもきれい✨


DSC_3073.jpg


器も素敵です。特注のお椀は蓋の裏まで可愛
らしい柄が描かれていました。



DSC_3069.jpgDSC_3068.jpg


我が家では湯飲みとして使っている花岡隆さんの
器には新蕎麦が。こういう使い方もあるんですね~。

他にも松茸とはもの土瓶蒸し、強肴には蓮根が
そえられ、最後の御飯は栗ご飯と秋の味覚が満載!

はじめた食べた、子持ち鮎の塩焼きもこの季節だけ
のメニュー。どれも本当に美味しかったです。


懐石やフルコースはお腹が一杯になってしまうこと
が多いのですが、量もちょうどよく、最後まで美味しく
いただけました。


もちろん、朝食も美味。 また、行きたいお宿です。


DSC_3107.jpg


翌日は晴天。
チェックアウトが遅めなので、朝風呂に入ったり、
お部屋でゆっくり、のんびり。

せっかく湯河原に行くなら買って帰りたいと主人が
いっていたパン屋さん だけ寄って帰路へ。

帰りは熱海ビーチラインを利用しました。
晴れた日に海沿いを走るのは気持ちがいいですね♪
(私の運転は怖いらしく、助手席専門ですが)

予定にはなかったのですが、せっかく通り道だし、
お天気も回復したのでアカオハーブ&ローズガーデン
に寄りました。

お目当ては先月オープンした隈研吾氏設計のカフェ
『COEDA HOUSE』 太平洋を一望でき、絶景です!

こちらではパティシエ世界大会で第3位に輝いた、
藤井幸治氏プロデュースのスィーツがいただけます。
タルトフロマージュを店内、バウムクーヘンをお土産に
購入。花より団子💦







スポンサーサイト

category:

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret