ものぐさ主婦の家しごと

家づくりのゴール  

k73h_auto_d.jpg


先日、静岡市にプレオープン中のcasa cubeのモデルルームを見学
させて頂きました。家を建ててしまうと、なかなかこうした場所には
行きにくいので、Sさんに感謝です!
※オープンは本日10/11(土)より

中は真っ白かと思っていたら、温かみのある無垢の床材にカッコいい
階段。(オプション)我が家は平屋で階段ないので、こんな階段に
憧れます☆ 

外観はシンプルな真っ白い箱。
外に面した窓は目立たないスリッドの細長い窓ですが、天窓から
光がたっぷり差し込み、風も十分流れて気持ちのいい空間でした。
視線が気にならず、防犯面にも強い家ですね。置いてある家具も
素敵でした。素敵なお家やおしゃれなお店に伺うと、また、家を建て
たくなってしまいます。



今の家を建てて、もうすぐ7年経ちます。でも、まだまだ住みこなせて
いるとはいえません。
面倒臭がりな私ですが、こと心地よく暮らすための努力はおしみません!
素敵な方々の暮らしぶりを拝見し、まずは真似ることからはじめてみたり
(流だと型紙?)いろいろと試しています。

家は建てたら終わりではなく、建ててからが本当の家での家づくりかも
しれないと最近はそう思うようになりました。暮らしてから気づくことも多々
ありますし、変化もあります。それにはやはり住んでいる人間が対応する
しかないわけで、住み心地をよくしたいと思ったらそれなりに住まい手にも
努力が必要になってきます。


『 家は暮らしの土台 』その土台をいかにしっかりと、そして毎日帰ってくる
のが楽しくなるように気持ちのよい空間とするには、「 整理・収納 」も大きな
役割を果たすと思います。そんな暮らしに寄り添う作業だから私はお片付け
が好きなのかも?ようは暮らしが好きなのです。

新築時から試行錯誤してきましたが、まだまだ家育てはこれからも続きます。
目指すは土器典美さんのお家のようなこなれた住まい。道のりは遠い…けれど
家づくりはまさに私の趣味!楽しく続けていけたらと思っています。








スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --