ものぐさ主婦の家しごと

002 調理器具(大)編  

キッチンの整理、器の次は鍋など大きなの調理器具の見直しです。

beforeの写真を撮り忘れたので、昔の写真ですが、この時(3年前くらい?)
からここの収納はほとんど変わっていなかったので使いまわし^^;

入居したばかりは、この深いキッチンの引き出しが使いにくくて…収納の
雑誌などを参考に、100均のファイルスタンドと付属の鍋蓋ストッパー
(最初こちらの使い方がわからず、補強の為のものだと思い込んで、
ずいぶん使いづらい思いをしました…)立てる収納で落ち着きました。


キッチン収納


今回見直したのはザルとボウル。ザル×3とボウル×4を重ねて収納して
いたのですが、ボウルを取り出す時、いちいちザルをどけるのが面倒で…
でも、スペースがない!とそのままにしていたのですが、考えてみれば、
隣においてあるミニ土鍋はそんなに使用頻度が高くないから、別の場所に
移せば、そこにスペースが出来るなと。毎日見ているので慣れてしまって
かえって気が付きませんでした。

人間って不便にも慣れてしまうのですね。
写真でみると客観的に自分の家(部屋)を眺めることが出来るので、どこ
をどうしたらいいか悩んでいる方は、気になる箇所を写真にして眺めると
いつもと違った気づきが得られると思います。


wd9l_man_754_d.jpg


ついでに数も減らしました。ボウルもザルも1番大きいものは使用頻度が
低いので整理。ザルは小・中で2つ、ボウルは小、中(ステン)中(ガラス・耐熱)。
プチストレス解消!すっきり、使いやすくなりました♪ 





スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --