ものぐさ主婦の家しごと

018 紙袋、家に何枚ありますか?  

今日は雨、台風、無事に通過してくれるといいのですが…

さて、昨日の1整理は紙袋。
紙袋って何かに使えそうで、また可愛いものが多くてついとって
おいてしまうんですよね~。セミナーや現場でもよく話題にのぼります。
女性は無自覚の紙袋コレクターが多い!


P3072562.jpg


以前の私の紙袋ストック。きたないのでモノクロ^^; 残しておくなら、
きれいに保管すればいいのに…大きな紙袋にただつめこんでいっただけ。
サイズがわからないので、取り出して確認して使い勝手も悪かったです。
もう面倒だったので、こちらは全部雑紙に出して処分しました。


それからは、大5枚 中5枚 小5枚 と適正量を決めて管理!
していたはずが…ストッカーに余裕があることをいいことに、また溜まって
いました。数えてみたら32枚!倍以上。
もともと片付けられない&大雑把な性格なので油断するとつい^^;
エコバッグとか、風呂敷持参でなるべく貰わず、家に持ち込まないように気
をつけてはいるのですが…言い訳ですね。物の整理をはじめる時には、
まずこの言い訳から整理しないと!


96xo_man_863_d.jpg


さて、32枚の紙袋は15枚に減らしました。12枚はイベント時に再利用する為
保管、あとの5枚は持ち手や底などに使用感や汚れがあったので、処分。
その前にもうひと働きしてもらいます。
我が家はキッチンの三角コーナーの代わりに新聞紙で折った箱を使っているの
ですが、紙袋なら、そなまま使えるので便利♪
伊藤まさこさんも紙袋をゴミ箱として使用していると何かの本で紹介していました。
ただ、捨てるのに抵抗があるのならば、こうしてもう1度何かに使ってから捨て
やすいかと思います。

割り切って捨てられる方は、そのままどうぞ。私も↑あの紙袋の塊をクローゼット
から追い出した時は清々しい気分になりました。
静岡市では雑紙として処分出来ますし、最近は段ボールなど、無料で24時間
OKのリサイクルBOXも設置されているところが多いですよね。回収日まで家の
中にあるのが嫌な方は、是非、そういった場所を利用してみて下さい。


ちなみに紙袋はクローゼットの中、収納の巣の商品ペーパーバックストッカーで
保管しています。


u2[1]


※うまく写真が撮れなかったので、画像HPよりお借りしています。


収納の巣さんはシンプルでおもしろい商品を取り扱っているので、時々お邪魔して
います。今月はイベントもあるようですね。近かったら行きたかったな~。

スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --