ものぐさ主婦の家しごと

ときどきお出かけ 名古屋ぶらり  

997g_man_583_d.jpg


日曜日の朝ごはんはお土産づくし。
先日、名古屋のmokodiさんで購入したスリップウエアに、主人の
お土産、三島のとがりベーカリーさんの山型食パンのトースト、
長野に行った時、ツルヤで買った、シナモンアップルジャムと
同じくツルヤのオリジナルブレンドの丸山珈琲。

お休みの今日は整理もお休み。
かわりに金曜に名古屋に行ってきたので、おでかけ日記を。



名古屋はいつも通過するだけとか、静岡でやらない試験や講習などで
それだけの為に行って帰ってくるだけが多く、お隣の県なのにゆっくり
行ったことがありませんでした。

今回も似たような理由ですが、会場となった栄に行くまで、気になって
いたお店にちょっと寄り道しました。


まずは『mokodi』さん、ず~っと行ってみたかったお店!!
この日は企画展で残念ながら常設はほとんどみれませんでしたが、
上記のお皿を購入。スリップウエアは癖が強くて、ちょっと苦手でし
たが、こちらはシンプルで素敵です。
器の整理をしたばかりなのに…また2枚あらたに仲間入りです。
保留してある器から2枚押し出し整理しなくては。


DSC01547.jpg


それから猫洞へ移動。名前から気になっていた街。雰囲気のある
可愛らしいお店がチラホラ。見ているだけでも楽しいので、散策に
もってこいです。

『sahan』さんの品揃えもかなり好みでした!すでに我が家にある
もの、これから迎えたいと思っていたものなど。静岡の延命酢も
販売していて、なんだか勝手に親近感。
時間の関係で気になっていたカフェには寄れず…また、のんびり
猫洞散策したい♪


DSC01557.jpg


栄はさすがに都市という感じですが、緑地帯も広めに設けて
あったり、少し歩けば公園やお社など緑も多く、思っていた
感じと違いました。街中の緑いっぱいのカフェでお茶。

コンランショップのカフェやsoracafe、気になるカフェが多すぎて
迷います。雑貨屋さんと違って、カフェはおなかとも相談しない
といけないので。カフェうららも読み返してくればよかったな~。
もっと迷っちゃうか^^;


名古屋のあらたな魅力に気が付いた1日。
短い時間でしたが、ひつまぶしやきしめんなど名古屋名物も堪能。
でも、小倉トーストが心残り。次回は朝から名古屋に入って、小倉
トーストのモーニングでスタートしよう!


それにしても、名古屋といえば、cholonさん、だったのですがラシック内のお店も
なくなっていたし、isoleeのあった場所も違うお店になっていたし…残念です。






スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --