ものぐさ主婦の家しごと

北欧インテリアに惹かれる理由  

紙物の整理が終わりました!(014)
やっぱり紙の管理はいまいち好きじゃないな~と改めて思いました。 
もっとスリム化しよう!


今日はインテリアのことを少し。
私がお片づけを始めるようになったのは、もともとインテリアが好きだった
から、散らかった部屋ではせっかくの可愛い雑貨もいかせません。
好きな物を楽しむ為のベースづくりがお片付けです。
片付けもゴールを決めて取り組みますが、インテリアも最初にどんな部屋
にしたいか、テーマを決めて家具や雑貨を選ぶとまとめやすいです。

私は家を建てる前はナチュラル系でまとめていましたが、『かもめ食堂』
を観てから北欧のインテリアに興味が出てきました。
ちょうど家を建てる時たっだので、キッチンの壁は北欧ブルーに。家具も
北欧家具揃えたかったけれど、主人がそのころはあまり北欧系が好きで
はなかった為、お互い譲歩。新築時、何もかもが新しく家がちょっとそっけ
なく感じたので、あたたかみを加える為に、古い家具で揃えました。

それにしても、北欧インテリアは確かに素敵だけれど、なぜこんなに人気が
あるか?なんとなく好きな気持ちでしたが、先日、静岡で開催された整理収納
アドバイザーフォーラムで講演をして下さった、すはらひろこ先生のお話をきい
てわかりました。

それは北欧の方々が「家で過ごす時間を大切にしているから!」
家を暮らしを大切にする、その姿勢に共感できるのだと思います。

ちょうど夏休みに北欧に行かれた先生、講演の中でも素敵なスライドで紹介を
しながら、あちらのインテリア、家づくりのお話をして下さいました。楽しく、また
勉強にもなるとても素敵な講演でした。


auah_man_863_d.jpg


さて、我が家で一番北欧テイストな部屋? 現在は猫部屋になっています。
明日はこちらで猫のおもちゃの整理に取りかかります!
可愛いな~と思って買ったてきても、猫には不評、そのおもちゃが入っていた
紙袋とか紐とか、そんなもののほうがよろこぶ…でも懲りずに買っちゃいます^^;


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --