ものぐさ主婦の家しごと

011 薬の整理 1ボックス1アイテム収納  

薬は賞味期限チェックもあるので、とりだしやすいこちらで管理。
※ちょっと前の写真ですが…番号ふるのが面倒だったので、使いまわしですみません^^;



P9125756.jpg


100均の白いカゴを5つ揃えて、1ボックスに1アイテム(1カテゴリー)
のざっくり収納です。
同じ収納グッズを揃えることで規則性がうまれ見た目もすっきりします。
ちなみに中身は↓(ラベリングも忘れずに!)

①洗濯ネット
②ドライヤー・ヘヤアイロン
③薬
④ストック(石鹸や歯ブラシなどここに入るだけ)
⑤予備

⑤の予備は空のケースです。こちらの説明はまた後日改めて。
今日は③の薬箱。飲み薬や塗り薬をこちらにいれています。


8pdd_man_753_d.jpg


薬も消費期限があり、時々見直しているので、あまり整理数る
ものはありませんでしたが、昨年、親知らずを抜いた時に歯医者
さんでもらった痛み止め、なんとなくとっておいたものを処分。
お医者さんでもらう薬は、なんだかよく効くような気がして^^;
でも、実際はバファリンで事足りました。
なんとなく所有しているもの、ありませんか?

ちなみに他のケースも見直しましたが、こちらは整理するもの
はなしでした。



おまけ

P9085748.jpg


以前のブログでも書きましたが、収納グッズも1つの物です。
やみくもに増やすのは危険です。特に100均は安いから、あわ
なければまた買えばいいやなど、安易に考えてしまいがち…

サイズをはかることはもちろん、色も重要です。お気に入りの
色で気分をあげるのもいいですが、白や黒など定番の色に
しておくと、あとで廃盤商品などで同じ商品がみつからなくても
色を揃えるだけで、まとまりがでます。

また、重要なのがかたち!収納を目的とするのならば、丸より
四角。でも四角は四角でも、長さ(奥行)や余分なでっぱりが
あったり、左の写真のように下にいくほど幅が狭くなっている
タイプは並べて置いたとき、デッドスペースがうまれます。

同じ100均の商品でも、さまざまな違いがあります。購入する際
の参考までに。


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: --   cm: --